• ベストアンサー

今のところは育児休暇の後復帰するつもりでいますが…

まだ妊娠3ヶ月です。 正社員です。 つわりでしんどい時期で会社が億劫でたまりません。 今の会社は育児休暇は1年とれます。なので復帰する予定でいますが、だんだん自信がなくなってきました…。 安月給の中、1歳の赤ちゃんを一日預けたら、私のお給料、どんだけ残るんだろう?その数万円のために、かわいい時期を一緒にすごせなくて、後々後悔しないだろうか? 今の時点で、「絶対両立させてやる!」という強い意志もないのに、こんなんで復帰なんてできるんだろうか?だったら辞めてしまったほうが、会社も新しい人材を入れられるし、そっちのほうがいいんじゃないか?とか…。 もんもんと…。 復帰するとはいいつつも、「でもなんか育児休暇とったら戻る気なくなりそう…」という、なんともやる気のない状態なのです。 育児休暇をしっかりとったのにやはり断念して、すぐ会社を辞めた方っていらっしゃいますか? それか、「あの時辞めなくてよかったですよ!」という方…。 意見お聞かせください。

noname#20599
noname#20599
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumori
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.5

NO.3のyumoriです。 一年半の育児休暇は特例です。保育園に入れなかったときのみ半年伸びて一年半取れるのです。 私の場合、入りにくい時期だったので、わざと、人員募集のない保育園に入園申請をして(めでたく??)断られ、半年伸ばすことが出来ました。  前にも書きましたが妊娠前も妊娠中も仕事復帰を考えていたので、もし会社を辞めたら毎日暇なんだろうなぁと思っていました。何をして過ごせばいいのだろうと心配でした。12年間働いていましたから、出勤しないということになんか違和感を感じていたんです。 でも出産してからは一日が過ぎるのはあっという間で、そんな心配必要ありませんでした(^^) 出産から育児休暇中の時間のなかで会社に行かないことに慣れてきて、楽しく時間を過ごすことが出来るようになりましたよ。 退職届の件ですがうちの会社は一ヶ月前に言えばいいのですが、質問者様の場合三ヶ月前とは早いですね。。。先月の初めに会社に育児休暇が明ける三月末を持って退職したい旨を告げました。 なので、質問者様も育児休暇が明ける三ヶ月前までに復帰するかしないか決めればいいのではないですか? 一年間は休暇を取る権利があるのですから、辞めるのに三ヶ月だけ働くなんてことしなくても良くなると思うのですが。。。 後、確か、復帰して六ヶ月たつと復帰金というのがもらえるそうですよ!私は、六ヶ月だけ働こうかとちょこっと思ったりもしました(職場にはかなりヒンシュクでしょうけどね。えへへ)

noname#20599
質問者

お礼

>私の場合、入りにくい時期だったので、わざと、人員募集のない保育園に入園申請をして(めでたく??)断られ、半年伸ばすことが出来ました。  なるほど~(^^) そういう作戦もありますね。(笑) でも、私の予定日は秋なので…。ちょうどタイミングよさそう。(^^;) >もし会社を辞めたら毎日暇なんだろうなぁと思っていました。何をして過ごせばいいのだろうと心配でした。12年間働いていましたから、出勤しないということになんか違和感を感じていたんです。 ほんとそうですよね。今はそんな不安もあります。 仕事をしてない自分が想像できないし、今まで積んできたスキルから離れる怖さもあります。 後、自分で稼いでないと、なんとなく引け目も感じてしまうのです。 >先月の初めに会社に育児休暇が明ける三月末を持って退職したい旨を告げました。 これは直接会社へ行って言ったんでしょうか? 仕事の引継ぎや、その他もろもろのため、何日かは職場へ行くことになりますよね?? >後、確か、復帰して六ヶ月たつと復帰金というのがもらえるそうですよ!私は、六ヶ月だけ働こうかとちょこっと思ったりもしました(職場にはかなりヒンシュクでしょうけどね。えへへ) 復帰金のことも調べました。(^^;) 会社の現在妊婦さんのアドバイスにも、 「六ヶ月頑張ればお金も入るし、半年だけ頑張ってみたら?」といわれました。(^^;) まだまだ先が見えず不安で、精神的にだけ立ち往生してる感じです…。 でも、皆さんのアドバイスでなんとなく勇気出てきました☆

その他の回答 (4)

  • ayayan03
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

こんばんわ。私は今、妊娠7ヶ月に入ったところです。 3ヶ月ですか。私もその頃が一番辛かったです。仕事辞めたかったです。 でも4ヶ月後半になると不思議とつわりも治まってだいぶ楽になってきたので、 この調子だと、まだ続けられるかな?と思い、今に至っています。 育児休暇も取る予定でいます。 辞めるのはいつでもできますよ。迷っているなら仕事を続けてもいいのではないでしょうか。 (もちろん、体調&仕事内容&通勤の大変さにもよりますが・・・) 今はきっとつわりで辛くて、すべてをマイナス方向に考えてしまっているのかと思いますが、 つわりが治まって楽になったら、またポジティブ思考になるかもしれませんよ。 お大事に、無理しない程度にがんばってくださいね。

noname#20599
質問者

お礼

つわりは思考までもブルーにするんですね~。 今はそんなに赤ちゃんの実感もないし、 なのに体はしんどくてだるくて、何もやる気おきないしで。 こんなにしんどいのに仕事なんてやってらんないよ~などと弱気になっております…。 とりあえずもう少し時間はありそうなので、 つわりがおさまるのを待ちます。 ありがとうございました。

  • yumori
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.3

こんばんわ(^^) 一昨年出産し、一年半の育児休暇をこの三月にあける予定の主婦です。 いろいろ考えた結果、私は退社することにしました。 妊娠する前も、妊娠してからもずっと復帰するつもりだったのですが、産んでから考えが変わりました。 社会とずっと関わっていたいし、若々しいお母さんになりたいと思っていたので仕事を続けるのは大事だと思っていました。 でも産んでしまうと、離れるのがつらくなってしまったんですよね。。。それに仕事をして家事、育児は時間的にもかなりきついと思うんです。わたしの性格からしてイライラしちゃうと思って。。。。 辛い思いをしてまで得るメリットは何かなぁと考えたら、私にはあんまりなかったので退職を決めました。 仕事をしたければ幼稚園にあがってからとか、育児に手がかからなくなって余裕が出来てからでもいいかなぁと思うようになったんです。 質問者様はまだ時間があるし、育児休暇を取ってその最中にゆっくり考えればいいのではないでしょうか♪ 私のいた会社には私と反対に、会社にいるときだけは子供と関わらなくて済むから気分転換になって本当に良かったって人もいます。だから産んでから考えても十分間に合いますよ。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

noname#20599
質問者

お礼

>一昨年出産し、一年半の育児休暇をこの三月にあける予定の主婦です。 yumoriさんの会社は、特例じゃなくても、一年半までとれるんですか?うちの会社は「やむをえない事情があった場合」でしか一年半とれないんです…。 会社によって、どうしてこんなにばらけているんでしょうかね~。 国で全部統制してくれればいいのにな~と思います。 >いろいろ考えた結果、私は退社することにしました。 もう会社には言ったんですか? それとも、とりあえず復帰してから速攻で報告しますか? うちの会社は三ヶ月前に言わなくてはいけないので、 三ヶ月は少なくとも出社しなくてはいけないです…。 >辛い思いをしてまで得るメリットは何かなぁと考えたら、私にはあんまりなかったので退職を決めました。 そうなんですよね~…。 私は専門学校の頃からずっと仕事と深いつながりを続けてきて、ずっとその道でやてきたので、 いきなり手が離れたことが想像できないんです…。 逆に怖いというか。 でも、育児、仕事の両立ができる自信ははっきりいってぜんぜんないです(><;) それに公園なんかで見かける、子供と遊んでるママなんかを見ると、ああいう「子育て」の楽しい時期を、中途半端な(気持ち)仕事でつぶしてしまっていいんだろうか…と思ってしまって…。

  • chakayano
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.2

つわり、辛いですよね~。このまま大丈夫か私?って 残業してPCの前でえづいたりしてた時なんて…。 でも終わるとあの時はなんだったの? って楽になるので辛抱したほうがいいですよ。 会社辞めたって暇ですし。 私も絶対両立!!とか強い意志はありません。 でもとりあえずせっかく制度があるんだし 辞めるのはいつだってできるさって(勝手ですが) 育休に入りました。 4月に復帰しますが辞めなくてよかったな~と思ってます。 子供は可愛いけどこれが際限なくいつまでも…と思うと…。

noname#20599
質問者

お礼

>辞めるのはいつだってできるさって 確かにそうなんですよね…。 うちの父も、「使えるもんは使いまくって、どうしてだめなら辞めればいいじゃん」と言ってます。(^^;) 大手企業では子供が満3歳まで育児休暇をのばせるところなんかもあって、うらやましいです! 中には小学校一年とかもありますしね~! (でもなまって仕事できなくなってそう(^^;) もう預けるところなんかは視察されたんですか??

  • ldlab
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.1

現在妊娠38週の妊婦です。 私も正社員で働いており、 育休取得後、会社に復帰する予定でいます。 まだ産まれたわけではないので、経験談にもなりませんが、 つわりの辛い時期は、あとしばらく経てば治まります。 妊娠6ヶ月、7ヶ月に入ってくれば、軽快に歩けるし ご飯もおいしく食べられます。 会社を辞めるか辞めないかは、育休取得後にゆっくり 考えてみてもいいのではないですか? 確かにツライ時期なので、考え方もネガティブに なっていくと思いますが、退職した後に再就職先を 探すのもなかなか大変だと思いますよ。 >かわいい時期を一緒にすごせなくて、後々後悔しないだろうか? 私もこれについては悩みましたが、働いているお母さん方 に言わせると、「一日中べったり一緒にいるとイライラ してくることも多いから、保育園に預けて少し別々の 時間をすごすほうが、お互いにとっていい」 とのこと。 一時の感情に惑わされず、じっくり考えて見てくださいね。 ツライ時期はもうすぐ終わりますよ♪

noname#20599
質問者

お礼

産休中に預け先を決めておいたほうがいいというアドバイスをもらったことがあります。 生まれてからだと忙しくてそんなの回れないよって…。 でも、やる気がないため、まったく探す気も起きないし、私はそもそも探そうとしてない、というか、 これって99%辞める気でいるんじゃない?とさえ思ってしまいます。 そんな志の低い社員を雇うのも、会社は嫌ですよね。 まだ時間はたっぷりあるような、でもきっとあっというまに過ぎてしまいそうで怖いです。 今はつわりのため、会社にいてもうわのそら。 金曜日も休んでしまったし…。 ほんとどうしたらいいか…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休暇復帰後、また育児休暇とれる?

    派遣社員です。派遣会社から育児休暇をとり1年経たず(5ヶ月)に派遣で復帰して一週間たちました、子供は保育園なんですが、病気がちで、仕事復帰しても仕事がなかなかしずらく。。仕事をやめてもうすこし育児休暇とりたいのですが、一度復帰すると1年という有効期限はきれてしまうのでしょうか??育児休暇の規定は国の定めのとおりなんだと思いますが。。。

  • 今、育児休暇復帰しても困ると言われました。

    はじめまして。 現在、私は、育児休暇中です。今年中に復帰予定です。(仕事は工場の事務員です。 もともと、今年10月に復帰すると会社には言っており、10月に復帰するように保育園にも頼み、書類もそろえ、8月に会社に提出したところ、 「却下!!」 書類も戻ってきてしまいました。(工場の総務いわく、こんなことかつて初めてだそうです) 理由は、私の代わりに産休育児休暇代理として正社員を入れたため、その代わりの子の行き場がなくなるためと、私がもどると工場内の事務員の人員オーバーになるため、人事異動(人事の整理)のある11月が終わってから(12月に)戻ってくるように言われました。 どちらにしても、復帰後部署移動になりそうな感じですし、ほかの県内の他工場に移動も考えられます。 もし、移動となると車で片道1時間~遠くて2時間程度。 子供も保育園児が2人となり、厳しいです。もともと10月復帰で準備していましたから、予定は狂い、工場間移動があるとすれば復帰しても続けられません。(主人も忙しく、お互いの実家も県外) 育児休暇をとる前は、復帰する気持ちでいっぱい、がんばるぞ~って思っていたのですが、 「今は戻ってくるな」 とか、 「転勤あるかも」 とか、 (私が戻ることで)「代わりの子が(行き場がなくなるから)かわいそう」 などと言われ、私が移動したほうがいいような雰囲気、 と、 復帰せず、戻らないほうがいいような気がします。 そういった場合、育児休暇復帰せず、退職しても大丈夫ですか? その場合、理由はどうすればいいか悩んでいます。

  • 育児休暇中→早期復帰?

     昨年に第一子を出産後、産休・一年の育児休暇を頂きました。 職場には私のほかにも育児休暇中の者が2名います。そのためか職場のほうも忙しいらしく年度末に一度早期復帰の話がありました。その際は、お断りしたのですが、その後書類提出で職場に行った際、私が早期復帰するように年間計画がたてられており、周りの同僚にもそうなのかと尋ねられました。そんな話は一切聞いておらず驚きました。このように会社が復帰時期を決めることができるのでしょうか?

  • 育児休暇後、復帰しないとどうなる?

    現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

  • 育児休暇後の会社復帰で

    4月から育児休暇を取り11月の始めから会社に復帰した者です。 育児休暇を取る前は復帰後、問題なく元の仕事に戻ると会社とは話していたのですが実際、会社に復帰すると育児休暇を理由に配置替えをされてしまいました。 同じ部署内ですが配置場所で残業や休日出勤にバラつきがあり現在の配置では以前よりも残業や休日出勤が少なく給料に多少なりとも影響し、なにより自分が今まで居た配置を変えられた事に不満があります。育児休暇をもらい復帰出来ているのだから多少は我慢するべきとも思うのですが…こういったケースは『育児休暇を理由とした不益』にならないのでしょうか?

  • 育児休暇の後復帰する自信がないことを上司に相談したほうがいいか?

    産休が目前になってきて共働きの夫婦のための本や、保育園事情の本を読んでいるうちに、また周りの反応がリアルになってきた…で、(仕事続けるの?経済的に困ってないなら辞めて子供と一緒にいたほうがいいよ!子供のママはあなただけなんだよ」等)育児休暇を一年とって復帰してやっていけるのか、自信がなくなってきました。 つわりの時期を頑張って乗り越えたので、 「仕事続けていこう」って思っていましたが、出産が近づくにつれ現実的に考えて、両立に自信が持てません。「絶対頑張る!」という心意気もないくせに 育児休暇を取得して、産んでみて「私にはやっぱり無理だ」なんて、きっとひんしゅくですよね。 よくこういう質問には「育児休暇を取る女性は戻ることが前提なのだから、育児休暇をとっておいて辞めるなんて働く女性への冒涜だ」という意見を見かけます。 私も確かにそうだな、と思っていましたが、 うちの母親には「せっかくそういう制度があるのだから『ちょっとやってみようかな』って気軽に取らなくちゃ、後に続く人も「絶対やってやるんだ!」って人しか使えない制度になると、よけいに「私には無理かも」って思う女性は取得しなくなって、取りづらい制度になるんじゃないの?」と言われ、それもまあ一理あるな、と思いました。 こんなふうに迷っているのなら産休までで辞めた方がいいのでしょうか。 「一年あるのだから考えてみればいい」「ダメだったらダメでその時考えればいいじゃないか」 「今までせっかく頑張ってきたのだから育児休暇を取ってから辞めればいいじゃない」という意見を言われると「そっか~。気軽に考えよう」と思ってみても、そういう人間性(「いいじゃん、辞めちゃえば」等)を許せない自分もいて堂々回りです。 この正直な気持ちを上司に打ち明けたらまずいでしょうか。

  • 育児休暇からの仕事復帰について

    理系の女子大学院生です。監査法人に勤務する公認会計士の、育児休暇からの仕事復帰についてお伺いしたいと思います。 出産→2年間育児休暇→4年間パート勤務→完全に仕事復帰 というコースは可能でしょうか。どのようなキャリアを持っていればこれが可能になるのでしょうか。 (私は、子育ての数年間と、その後の自分のキャリア、どちらも大事にしたいと考えています。メーカーで技術職に就くと2年間の育児休暇の後、即仕事復帰をしなくてはいけません。そんな時、公認会計士はパート勤務があることを知り、子育てとキャリアの両立が可能なのではないかと思い興味を持ちました。子供が小さい頃はパートで働いて細々とでもキャリアを繋ぎ、その後に仕事復帰してバリバリ働けたらと考えています。) 御回答をお願い致しますm(_ _)m

  • 育児休暇取得後 復帰させられないかもと言われた

    今年の1月下旬から産休に入り、3月16日に出産、現在育児休暇中です。 産休に入る際、「1年フルで育児休暇をとらせてほしい。」と伝えて会社もそれに合意していました。 しかし復帰について(日にちなど)具体的な相談しに会社へ出向いた所、上司から 「会社が経営難の為、現時点でいつ復帰させてあげられるか解らない。最悪の場合復帰させてあげられないかも知れない。」と言われました。 質問としては、 ●もしこの先復帰を拒否された場合、会社から「辞めて下さい」と言われない限りは自己都合で退職しなければいけないのか? 会社都合で辞めることは出来るのか? ということです。 会社としては正社員の解雇はデメリットだらけですよね。なのでこのままずるずると曖昧な状況にして私から「辞めます」というのを待つと思うのです。 しかし、私がもし育児休暇をとっていなければ辞めることにならなかったかもしれない。と思うと、会社に言われるがまま辞めるのは腑に落ちません。 どこかで、「育児休暇を理由に解雇することは違法」と聞いたのですが、今回は理由が会社の経営難。 ということは違法ではない?のでしょうか? しかし、私が育児休暇をとっていなかったらこうはなっていないと思うのです。 また、保育園の問題もあり頭を悩ませております。 本来なら12月19日までに25年度4月入園の申込をする予定でしたが、復帰の日にちが解らないので申込が出来なくなってしまいました。 もし今後復帰できるようになっても、その時には認可保育園の空きがなければ保育料の高い無認可へ入れるしかない状態です。 正直、もしそうなったらその分の保育料会社が負担してよ!って思います(泣) 上司は 「今いる社員の給料をカットしたり、最悪の場合リストラも視野にいれているが、これ以上給料をカットすると仕事は(私のいる頃より)忙しいのにモチベーションも下がってしまうから避けたい。」と言います。 他に「グループ会社にコールセンターがあってそこなら受け入れる体制はあるかも」と言われたり・・・ おそらく、このまま私が自主的に退職することを望んでいるように思います。 私の数か月後に産休に入った女性社員もいるのですが、そちらにも同様の話をするつもりだとも言っています。本当かはわかりませんが。 しかし私が産休に入る際、派遣を1人補充しています。 本心としては、今いる派遣社員を契約満期で終了させ私の席を空けてほしい、と思います。 (当初はそのような話でした) しかし、今回このような話が出たことで「私は会社に必要のない人材だったんだ。後から入った派遣さんの方が優秀だから私をやめさせたいのかな」と考えたりして落ち込みます。 もし復帰できたとしても上司との関係が悪化することは目に見えており、意固地になって復帰をすることが本当にいいのだろうか?とも思います。 しかし、一度やめてしまうと正社員での再就職が難しいというのもあり出来れば辞めたくありません。 育児休暇の制度自体、復帰することが前提で私も休暇中会社に迷惑をかけたから、復帰したら精一杯働いて恩返しをしなくては・・・と思っていたのに。 最後の方愚痴っぽくなり長文でわかりづらくてすみません。 労働局?の様な所へ相談に行く前に、一度こちらでもアドバイスいただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 育児休暇手当て

    育児休暇手当てを1年間もらい、職場復帰しましたが、 育児と仕事の両立ができず、仕事を辞めようと思っています。 規定では、復帰後1年以上働く事が育児休暇手当てをもらう条件になっているらしく、仕事を辞めると、もらった手当てを返さなければいけないのか、知りたいです。

  • 育児休暇の復帰金について質問させてください。

    育児休暇の復帰金について質問させてください。 私は21年1月に出産し産後休暇後、3月17日から22年3月31日まで育児休暇を頂きました。 子供が一歳になった22年1月まで給付金を貰い、2月・3月は給付金はありませんでした。 最後の給付金の申請をした時に会社の担当者の人が、職安から子供が1歳6ヶ月になった時点で復帰金を請求できると言われたらしいのですが、復帰金は半年働かないいと貰えないと聞いていたのでどちらなのかわからなくなりました。子供が1歳6ヶ月の時点では復帰後半年たっていないのに復帰金は請求できるんでしょうか?

専門家に質問してみよう