• ベストアンサー

今のところは育児休暇の後復帰するつもりでいますが…

まだ妊娠3ヶ月です。 正社員です。 つわりでしんどい時期で会社が億劫でたまりません。 今の会社は育児休暇は1年とれます。なので復帰する予定でいますが、だんだん自信がなくなってきました…。 安月給の中、1歳の赤ちゃんを一日預けたら、私のお給料、どんだけ残るんだろう?その数万円のために、かわいい時期を一緒にすごせなくて、後々後悔しないだろうか? 今の時点で、「絶対両立させてやる!」という強い意志もないのに、こんなんで復帰なんてできるんだろうか?だったら辞めてしまったほうが、会社も新しい人材を入れられるし、そっちのほうがいいんじゃないか?とか…。 もんもんと…。 復帰するとはいいつつも、「でもなんか育児休暇とったら戻る気なくなりそう…」という、なんともやる気のない状態なのです。 育児休暇をしっかりとったのにやはり断念して、すぐ会社を辞めた方っていらっしゃいますか? それか、「あの時辞めなくてよかったですよ!」という方…。 意見お聞かせください。

noname#20599
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumori
回答No.5

NO.3のyumoriです。 一年半の育児休暇は特例です。保育園に入れなかったときのみ半年伸びて一年半取れるのです。 私の場合、入りにくい時期だったので、わざと、人員募集のない保育園に入園申請をして(めでたく??)断られ、半年伸ばすことが出来ました。  前にも書きましたが妊娠前も妊娠中も仕事復帰を考えていたので、もし会社を辞めたら毎日暇なんだろうなぁと思っていました。何をして過ごせばいいのだろうと心配でした。12年間働いていましたから、出勤しないということになんか違和感を感じていたんです。 でも出産してからは一日が過ぎるのはあっという間で、そんな心配必要ありませんでした(^^) 出産から育児休暇中の時間のなかで会社に行かないことに慣れてきて、楽しく時間を過ごすことが出来るようになりましたよ。 退職届の件ですがうちの会社は一ヶ月前に言えばいいのですが、質問者様の場合三ヶ月前とは早いですね。。。先月の初めに会社に育児休暇が明ける三月末を持って退職したい旨を告げました。 なので、質問者様も育児休暇が明ける三ヶ月前までに復帰するかしないか決めればいいのではないですか? 一年間は休暇を取る権利があるのですから、辞めるのに三ヶ月だけ働くなんてことしなくても良くなると思うのですが。。。 後、確か、復帰して六ヶ月たつと復帰金というのがもらえるそうですよ!私は、六ヶ月だけ働こうかとちょこっと思ったりもしました(職場にはかなりヒンシュクでしょうけどね。えへへ)

質問者

お礼

>私の場合、入りにくい時期だったので、わざと、人員募集のない保育園に入園申請をして(めでたく??)断られ、半年伸ばすことが出来ました。  なるほど~(^^) そういう作戦もありますね。(笑) でも、私の予定日は秋なので…。ちょうどタイミングよさそう。(^^;) >もし会社を辞めたら毎日暇なんだろうなぁと思っていました。何をして過ごせばいいのだろうと心配でした。12年間働いていましたから、出勤しないということになんか違和感を感じていたんです。 ほんとそうですよね。今はそんな不安もあります。 仕事をしてない自分が想像できないし、今まで積んできたスキルから離れる怖さもあります。 後、自分で稼いでないと、なんとなく引け目も感じてしまうのです。 >先月の初めに会社に育児休暇が明ける三月末を持って退職したい旨を告げました。 これは直接会社へ行って言ったんでしょうか? 仕事の引継ぎや、その他もろもろのため、何日かは職場へ行くことになりますよね?? >後、確か、復帰して六ヶ月たつと復帰金というのがもらえるそうですよ!私は、六ヶ月だけ働こうかとちょこっと思ったりもしました(職場にはかなりヒンシュクでしょうけどね。えへへ) 復帰金のことも調べました。(^^;) 会社の現在妊婦さんのアドバイスにも、 「六ヶ月頑張ればお金も入るし、半年だけ頑張ってみたら?」といわれました。(^^;) まだまだ先が見えず不安で、精神的にだけ立ち往生してる感じです…。 でも、皆さんのアドバイスでなんとなく勇気出てきました☆

その他の回答 (4)

• ayayan03
回答No.4

こんばんわ。私は今、妊娠7ヶ月に入ったところです。 3ヶ月ですか。私もその頃が一番辛かったです。仕事辞めたかったです。 でも4ヶ月後半になると不思議とつわりも治まってだいぶ楽になってきたので、 この調子だと、まだ続けられるかな?と思い、今に至っています。 育児休暇も取る予定でいます。 辞めるのはいつでもできますよ。迷っているなら仕事を続けてもいいのではないでしょうか。 (もちろん、体調&仕事内容&通勤の大変さにもよりますが・・・) 今はきっとつわりで辛くて、すべてをマイナス方向に考えてしまっているのかと思いますが、 つわりが治まって楽になったら、またポジティブ思考になるかもしれませんよ。 お大事に、無理しない程度にがんばってくださいね。

質問者

お礼

つわりは思考までもブルーにするんですね~。 今はそんなに赤ちゃんの実感もないし、 なのに体はしんどくてだるくて、何もやる気おきないしで。 こんなにしんどいのに仕事なんてやってらんないよ~などと弱気になっております…。 とりあえずもう少し時間はありそうなので、 つわりがおさまるのを待ちます。 ありがとうございました。

• yumori
回答No.3

こんばんわ(^^) 一昨年出産し、一年半の育児休暇をこの三月にあける予定の主婦です。 いろいろ考えた結果、私は退社することにしました。 妊娠する前も、妊娠してからもずっと復帰するつもりだったのですが、産んでから考えが変わりました。 社会とずっと関わっていたいし、若々しいお母さんになりたいと思っていたので仕事を続けるのは大事だと思っていました。 でも産んでしまうと、離れるのがつらくなってしまったんですよね。。。それに仕事をして家事、育児は時間的にもかなりきついと思うんです。わたしの性格からしてイライラしちゃうと思って。。。。 辛い思いをしてまで得るメリットは何かなぁと考えたら、私にはあんまりなかったので退職を決めました。 仕事をしたければ幼稚園にあがってからとか、育児に手がかからなくなって余裕が出来てからでもいいかなぁと思うようになったんです。 質問者様はまだ時間があるし、育児休暇を取ってその最中にゆっくり考えればいいのではないでしょうか♪ 私のいた会社には私と反対に、会社にいるときだけは子供と関わらなくて済むから気分転換になって本当に良かったって人もいます。だから産んでから考えても十分間に合いますよ。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

質問者

お礼

>一昨年出産し、一年半の育児休暇をこの三月にあける予定の主婦です。 yumoriさんの会社は、特例じゃなくても、一年半までとれるんですか?うちの会社は「やむをえない事情があった場合」でしか一年半とれないんです…。 会社によって、どうしてこんなにばらけているんでしょうかね~。 国で全部統制してくれればいいのにな~と思います。 >いろいろ考えた結果、私は退社することにしました。 もう会社には言ったんですか? それとも、とりあえず復帰してから速攻で報告しますか? うちの会社は三ヶ月前に言わなくてはいけないので、 三ヶ月は少なくとも出社しなくてはいけないです…。 >辛い思いをしてまで得るメリットは何かなぁと考えたら、私にはあんまりなかったので退職を決めました。 そうなんですよね~…。 私は専門学校の頃からずっと仕事と深いつながりを続けてきて、ずっとその道でやてきたので、 いきなり手が離れたことが想像できないんです…。 逆に怖いというか。 でも、育児、仕事の両立ができる自信ははっきりいってぜんぜんないです(><;) それに公園なんかで見かける、子供と遊んでるママなんかを見ると、ああいう「子育て」の楽しい時期を、中途半端な(気持ち)仕事でつぶしてしまっていいんだろうか…と思ってしまって…。

• chakayano
回答No.2

つわり、辛いですよね~。このまま大丈夫か私?って 残業してPCの前でえづいたりしてた時なんて…。 でも終わるとあの時はなんだったの? って楽になるので辛抱したほうがいいですよ。 会社辞めたって暇ですし。 私も絶対両立!!とか強い意志はありません。 でもとりあえずせっかく制度があるんだし 辞めるのはいつだってできるさって(勝手ですが) 育休に入りました。 4月に復帰しますが辞めなくてよかったな~と思ってます。 子供は可愛いけどこれが際限なくいつまでも…と思うと…。

質問者

お礼

>辞めるのはいつだってできるさって 確かにそうなんですよね…。 うちの父も、「使えるもんは使いまくって、どうしてだめなら辞めればいいじゃん」と言ってます。(^^;) 大手企業では子供が満3歳まで育児休暇をのばせるところなんかもあって、うらやましいです! 中には小学校一年とかもありますしね~! (でもなまって仕事できなくなってそう(^^;) もう預けるところなんかは視察されたんですか??

• ldlab
回答No.1

現在妊娠38週の妊婦です。 私も正社員で働いており、 育休取得後、会社に復帰する予定でいます。 まだ産まれたわけではないので、経験談にもなりませんが、 つわりの辛い時期は、あとしばらく経てば治まります。 妊娠6ヶ月、7ヶ月に入ってくれば、軽快に歩けるし ご飯もおいしく食べられます。 会社を辞めるか辞めないかは、育休取得後にゆっくり 考えてみてもいいのではないですか? 確かにツライ時期なので、考え方もネガティブに なっていくと思いますが、退職した後に再就職先を 探すのもなかなか大変だと思いますよ。 >かわいい時期を一緒にすごせなくて、後々後悔しないだろうか? 私もこれについては悩みましたが、働いているお母さん方 に言わせると、「一日中べったり一緒にいるとイライラ してくることも多いから、保育園に預けて少し別々の 時間をすごすほうが、お互いにとっていい」 とのこと。 一時の感情に惑わされず、じっくり考えて見てくださいね。 ツライ時期はもうすぐ終わりますよ♪

質問者

お礼

産休中に預け先を決めておいたほうがいいというアドバイスをもらったことがあります。 生まれてからだと忙しくてそんなの回れないよって…。 でも、やる気がないため、まったく探す気も起きないし、私はそもそも探そうとしてない、というか、 これって99%辞める気でいるんじゃない?とさえ思ってしまいます。 そんな志の低い社員を雇うのも、会社は嫌ですよね。 まだ時間はたっぷりあるような、でもきっとあっというまに過ぎてしまいそうで怖いです。 今はつわりのため、会社にいてもうわのそら。 金曜日も休んでしまったし…。 ほんとどうしたらいいか…。 ありがとうございました。