• ベストアンサー

時差ぼけ・体内時計の修復の仕方

はじめまして! 私は仕事柄海外へ出張することが多いのですが、いつも時差ぼけがひどく、長いときは生活リズムが戻るまで4・5日かかってしまいます。 また一度休みに昼間で寝てしまったら大変! 日曜日の夜は明け方近くまで眠れず、今も明け方4時過ぎに書き込みしている次第です…(T T) 昼間で寝るなと言われたら反論の余地ないのですが、どうにか良い方法はないものでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も昔それで苦労しました。 私の場合、睡眠導入剤を使って、夜、無理やり寝ていました。 薬に頼るのはあまりよくないですが、仕方ありません。 最近は、時間が自由になるので、日本にいても変な時間に仕事しています(笑)。 寝たいときに寝る、これが一番ですが、普通のお勤めの方はそうも行きませんね。 薬に頼りすぎるのはよくないですが、うまく使うのも手だと思います。

boatarde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 僕も睡眠導入剤には興味あるのですが、 どのようにしたら手に入りますでしょうか? それと…副作用とかはないでしょうか? ぜひ活用してみたいと思ってます!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 病院で処方してもらえます。一口に睡眠導入剤と言っても、いろいろありますので、医師に相談するのがいいと思います。 私は海外に出張したときに向こうで買いました。日本では処方薬でもあちらでは普通にドラッグストアで売っている薬もあります。

boatarde
質問者

お礼

へ~そうなんですね! ありがとうございました!

回答No.2

やっぱり寝ることと寝ない事ですね。  48時間ぐらい起きてて(それか昼間運動などして、風呂入ってからアルコールを少し飲んで)寝てから、翌朝目覚まし掛けて何がなんでも起きる。  ということをすることですね(^^; 睡眠導入剤や時差ぼけ解消の薬はありますが、結局寝れない時に寝る薬ですから、やってる事は同じことです。

boatarde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 強制的に直す方法ですね^^ 確かにこれがいちばん自然で体に無理のない 方法かもしれませんね。一日徹夜したくらいで 死ぬわけではないですし…^^; いっちょ気合入れて腹くくってやるしかないですね!

関連するQ&A

  • 時差ぼけなのでしょうか?

    時差ぼけなのでしょうか? こんにちは。 現在、アメリカのピッツバーグに旅行に来て5日目です。 5日もたつのに、ずっと朝4時に目が覚めて、それから眠れません・・・ で、また午前10時ごろに眠たくなります。そこで、1・2時間寝ることもあります。 昼間はちゃんと外に出て、それなりの観光をして、日の光を浴びるべきときは浴びていると思います。 夜は11時ごろに寝ています。 睡眠時間が少ないので、体の調子が悪いです。 どうやったら、目を覚まさずにちゃんとした睡眠を取れるようになるのでしょうか? 加えて、時差ぼけを直す効果的な方法があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 時差ぼけ

    12/2にフランスから日本に帰国しました。 時差は8時間で 日本からフランスに行くときは1日の時間が長くなり眠かったのですが団体で行動していたため、すぐに慣れました。 フランスから日本に来たときは1日の時間が短くなります。 夜の6時頃帰国したのですが眠くなかったので明け方の5時まで起きてました。 それから2、3日 AM7:00に寝てPM16:00に起きる というリズムになってしましました。 月曜日から学校も始まるため、どうしても治さなければならないのですがどうしても決まった時間に眠れません。 今も眠れないとこです。 どうやって治せばいいでしょうか? 何か方法があれば教えてください。

  • 子連れで時差のある国へ旅行したい

    幼稚園から小学校低学年くらいの子供を連れて、 海外旅行で時差のある国へ行くことについて教えて下さい。 これくらいの年齢の子にとって時差はとても負担になると思います。 でも夏休み春休みなどの長期休みを利用して、海外旅行に 出かける人たちはたくさんいます。 皆さん、旅行先でどんなスケジュールで動いているのでしょうか? 昼寝をするような乳幼児を連れていくのはまだ想像できるのですが、 昼寝を卒業した子供連れでの旅行がどうしてもイメージできません。 大人のように、無理して一気に体を時差に合わせることは子供には 無理だと思うので、日本で夜の時間帯には、いくら現地が昼間でも やはり子供は寝てしまいませんか? そうすると大人もホテルから出られませんよね? 少しずつ時差を調整するにしても、だんだん慣れてきたな、くらいの ところで今度はもう日本に帰国することに・・・・・・。 そんな風に考えると、子連れでの海外旅行になかなか踏み切れません。 南の島のリゾート地で、一つのホテルやコテージに連泊してのんびり 過ごす・・・的な旅行でもいいのですが、それでも昼間に美味しいものを 食べたり、泳いだり、少しは買い物もしたり、くらいなことはしたいと 思ってしまいます。でも子供がいるとそれすら難しい気がします。 皆さん、どのように過ごしているのかが知りたいです。 経験者の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 時差ボケと早朝覚醒の違いについて

    6月から仕事で海外で生活をしています。 ほぼ地球の裏の国であること、まだ言葉がほとんど話せないこと、近所でニワトリを飼っていること等々色々重なっているのだと思うのですが、ここ1か月7時に起きるように目覚ましをかけていても4:30には目が覚めてしまいます。 暑い国なので午前中で仕事は終わるので今のところ問題ないのですが、物や人の名前がすぐに出てこないなど、記憶力の低下が著しいなということに最近気が付きました。言語がごちゃごちゃになっているからなのか、睡眠不足が原因なのか、どっちなのかと思い悩んでいます。 32才なのでまだ睡眠時間が短くなるには早いかな、と思います。日本にいたころは8時間は寝ていました。元から寝つきは良く、現在も11時には眠っています。しかし12時に寝ても1時に寝ても、4:30には目が覚めてしまう状態です。ニワトリの声で目が覚めることも多いのですが、ニワトリも犬も何もなくても4:30ころには起きてしまいます。その後ねむれないので、午前中はなんとなく頭が痛いです。 昼寝をすると夜眠れなくなるかもしれないと思っているので、昼寝はしません。 今日、金曜日だったので長距離移動中に「明日は休みだからいいか」と1時間ほど眠ってしまったところ、その後はものすごく頭が冴えてすっきりしていたので「あれ?これって時差ボケじゃなくて、不眠症とかそういうやつなのかな?」と思い至りました。 医療が発展している国ではないので、不眠症で受診する病院は無いように思います。かといって10月下旬に大きな案件が終了する予定なので、それまではうかつに帰国することもできません。 とりあえず、今の私の状態について何かしらのコメントと改善のアドバイスをいただけると大変助かります。ご協力よろしくお願いいたします。

  • 彼女と休みが合わない時、休みをどう過ごしますか?

    彼女はパティシエの為、土日は必ず夜まで仕事で平日に休みを取っています。なお私は会社務めで土曜は仕事になる事が多いですが、日曜は確実に休みになります。で、夜彼女が仕事終わり次第会う事になっているのですが、特に予定も無い&連れとも予定が合わなかった日曜日の昼間は一人家にいて暇を持て余しています。こんな休みはどのように過ごせばいいのでしょう?みなさんの休日の過ごし方教えて下さい。

  • まだ大丈夫でしょうか?

    とても仕事の忙しい彼氏がいます。 今はホントに忙しさのピ-クで、夜遅くまでとゆうか明け方まで働いてる日々が続いています。 2か月ほど前にデ-トしたときに、《寂しい》と泣いてしまったら、《これからもっといそがしくなるし、待たせることしかできない。毎日泣いて過ごすようになるから結婚はできないよ。今日で終わりにしようか》と言われました。 どうにか自分の別れたくないという気持ちを話したら、《考えてみるよ。大好きだよ》って言われました。 それから、週に1度はメ-ルで連絡がとれます。 ここ2週間連絡が来なくて、もう無理なのかなと思いましたが、昨日《夜に電話してもいい?ちょっとでいいから声がききたいな》ってメ-ルをしたら、夜に電話をくれました。 急に海外出張が決まり、昨日の朝に帰ってきたようです。 時差ぼけがひどかったらしく(疲れもあるでしょうが)、話してる最中に寝てしまいました。 海外に行く前に一言言ってくれれば、とも思いましたが、そんなに疲れた中電話をくれたので満足しています。 別れ話をしてから、うやむやな時間が過ぎています。私は今回のことでいろいろと反省することを思い知らされたし、忙しい彼氏を少しでも癒すことができたらなと思っています。 昨日電話が来たことで、まだ一緒にいれるのかな、と思ってしまいましたが、期待してもだいじょうぶでしょうか? 皆さんのご意見お願いいたしますm(_ _)m ちなみに、私と彼氏は元は友達で付き合うようになってからは1年半くらいです。年齢は同じで29歳です。

  • なぜアルコールを飲んで睡眠薬を飲んではいけないの?

    ぼくは海外出張の時、時差ぼけを無くすため、睡眠薬を持っていきます。ただお医者さんは、「アルコールと一緒に飲まないでください」と必ず言います。何故なんだろう? (一度だけ、「これはアルコールと飲むと、よく眠れますよ」と言われました。) もうちょっと細かく教えて下さい。 1)アルコールを飲んだ後がいけないのか、投薬後のアルコールがいけないのか、どちらでしょうか?またその理由、現象はどうなりますか? 2)1)は、睡眠誘導剤と熟睡剤で、違いがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 海外出張後について

    海外出張の経験のある男性の方、 是非コメントください! 今、気になる男性がいます。 その彼は半月ほど出張を兼ねた休暇を海外で過ごして帰国後数日経ちます。 彼に連絡をしたいのですが、いつ頃連絡するのが差し支えないものでしょうか? きっと時差ボケや疲れもあるでしょうし、出張休暇中に溜まった仕事に追われてもいるでしょうし。 少し間をあけて気をきかせた方がいいかな、と思っています。 だけど、私は海外にも行ったことがないので、時差ボケや疲れがどんなものか全くわかりません。 仕事や休暇の内容や個人差ももちろんあるでしょうが、体験など踏まえてコメント頂きたいです☆ 私はこんな感じに思ってますよーとか、またはこんな連絡もらえたら嬉しいでーす、など。笑 なんでも構いません。 色々なご意見聞きたいです。 【補足】 あくまで私の片思い…、気になっているだけで、彼は私にあまり興味がないのか、自分の話(自分の現状や将来の話、プライベートな話)をしても私にあまり質問して来ません。笑 年齢や仕事すら。 脈がないとお思いだと思いますが、私はそれで現状納得しています。 むしろ、私に質問攻めしてこないことが逆に新鮮で、楽しくもあります(連桁付き8分音符) やっぱり、 直ぐに連絡来たら鬱陶しいですよね? (^^;;

  • 海外出張って大変ですか?

    海外出張中に彼女にこまめに(毎日寝る前とか)連絡する余力ってなかなかないものですか? もちろん行き先や目的によってかなり違うとは思いますが、時差がかなりあるアメリカや欧州の取引先回りに部下や上司と一緒に出張となると夜のお酒の付き合いもあったりして、結構クタクタだったりしますか?

  • 時差ぼけの直し方

    日本からヨーロッパに来て、 まず太陽が出なく、時差ぼけに慣れなくて困っています。 夜かならず6時に眠くなり、朝の2時にはパッチリ目が覚めてしまいます。 どのように克服したらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう