• ベストアンサー

時差ぼけ・体内時計の修復の仕方

はじめまして! 私は仕事柄海外へ出張することが多いのですが、いつも時差ぼけがひどく、長いときは生活リズムが戻るまで4・5日かかってしまいます。 また一度休みに昼間で寝てしまったら大変! 日曜日の夜は明け方近くまで眠れず、今も明け方4時過ぎに書き込みしている次第です…(T T) 昼間で寝るなと言われたら反論の余地ないのですが、どうにか良い方法はないものでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も昔それで苦労しました。 私の場合、睡眠導入剤を使って、夜、無理やり寝ていました。 薬に頼るのはあまりよくないですが、仕方ありません。 最近は、時間が自由になるので、日本にいても変な時間に仕事しています(笑)。 寝たいときに寝る、これが一番ですが、普通のお勤めの方はそうも行きませんね。 薬に頼りすぎるのはよくないですが、うまく使うのも手だと思います。

boatarde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 僕も睡眠導入剤には興味あるのですが、 どのようにしたら手に入りますでしょうか? それと…副作用とかはないでしょうか? ぜひ活用してみたいと思ってます!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 病院で処方してもらえます。一口に睡眠導入剤と言っても、いろいろありますので、医師に相談するのがいいと思います。 私は海外に出張したときに向こうで買いました。日本では処方薬でもあちらでは普通にドラッグストアで売っている薬もあります。

boatarde
質問者

お礼

へ~そうなんですね! ありがとうございました!

回答No.2

やっぱり寝ることと寝ない事ですね。  48時間ぐらい起きてて(それか昼間運動などして、風呂入ってからアルコールを少し飲んで)寝てから、翌朝目覚まし掛けて何がなんでも起きる。  ということをすることですね(^^; 睡眠導入剤や時差ぼけ解消の薬はありますが、結局寝れない時に寝る薬ですから、やってる事は同じことです。

boatarde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 強制的に直す方法ですね^^ 確かにこれがいちばん自然で体に無理のない 方法かもしれませんね。一日徹夜したくらいで 死ぬわけではないですし…^^; いっちょ気合入れて腹くくってやるしかないですね!