• 締切済み

時差ぼけの直し方

日本からヨーロッパに来て、 まず太陽が出なく、時差ぼけに慣れなくて困っています。 夜かならず6時に眠くなり、朝の2時にはパッチリ目が覚めてしまいます。 どのように克服したらいいでしょうか。

みんなの回答

  • loveotto
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.4

私の友人がやはりアメリカから日本に帰ってくると必ず時差ぼけに苦しんでいたので、私は、ペパーミントのオイルをプレゼントしました。 ペパーミントのオイルは目を覚ます効果があるので、眠たくなったら、ホホバオイル等で10mlで大体2滴のオイルを入れることができますので、ペパーミントを希釈して首筋などに塗ると目がさめますので、眠たさを無理に抑えることもなく良いかと思います。 また、眠る時にラベンダーのオイルを1滴マグカップにお湯を入れて使うと良いですし、またはアロマポットでオイルをたいたりするなどしたり、お風呂に最大3滴好きな香りを入れて入ったりするとリラックスし、ゆっくり眠ることができますので、しばらく続けると時差ぼけも改善されるはずです。 これは友人に教えて実践してもらったら効果が出たので、書いてみました。 ただし、2週間以上同じオイルが使えないので、目を覚ますのにペパーミント以外にユーカリなどを使うのも良いかと思います。

noname#200181
noname#200181
回答No.3

私の主人は、メラトニン(melatonin)を服用してます。 飛行機に乗る数日前から飲みはじめて、到着後もたまに飲んだりしてます。 主人曰く、「眠りにつきやすくなるが、快眠とはいえない。夢も普段よりたくさん見る」とのこと。 ただこれは主人が服用した場合の感想です。 「非常に効く!」という方と「ぜんぜん効果がない」という方に分かれているようですから、これが必ず効くとは言い切れません。 サーチエンジンで調べてみて下さい。いろんな情報が拾えると思います。 私の場合は、薬が嫌いなので強制調整します。 ・飛行機に乗ってすぐ、時計を現地時間に合わせる ・現地到着後は決まった時間に起床・就寝する ・日中眠くなった場合は運動など無理矢理する ちょっと体にムチ打つ感じですから、オススメとは言えませんね…(笑)ご参考まで。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

違う時間のところに長期滞在なさるなら、A1の方のおっしゃるようなさまざまな方法で体をそちらの時間に会わせてしまうのが一番です。 旅行などで短期間に変わるときは、飛行機で調整します。 乗った途端に到着先の時間に時計を合わせ、機内が明るくなろうと暗くなろうと、その時間に従って行動するのです。9時間バックなら眠くなってもひたすら我慢。そして眠るときには「Don't Disturb」のシールを貼ってご飯も無視して眠っておくとよいですよ。 日本からヨーロッパ、今の時期なら8/9時間遅れなので、夜六時といえば日本の2/3時、眠くて当たり前なのです。 夜になるまえの真っ昼間に1時間くらい仮眠してみて下さい。その夜のちょっとを乗り越えられますから。そして、あとはそちらの時間の普通に眠る時間or少し遅い時間にアルコールなり温めたミルクなりをとってゆっくり眠ってみて下さい。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

ヨーロッパならよくあります。 日本と違って日が短くてよく驚かされますよね。 体内時計がその時間に合っているようですね。 合わせるにはまず、夜6時になるべく寝ないで夜寝たい時間までガマンする。 寝る前にいつもしている行動をする。 例えばお風呂に入るもしくは歯を磨く、横になりながら本を読むなど。 行動が習慣になっているとそれが体内時計のサインに なっている場合がほとんどです。 もしも朝2時頃目が覚めても部屋を暗くして起きたい時間まで耐える。 次に起きたい時間に部屋のライトを付け明るくする。 日光を浴びるようにライトの光を10分位、顔に 浴びる。 これを2-3回で強制出来ますよ。 馴れるといつでも何処でも時間調整出来ます。 ただ、あまり不規則にやったり、また最初は頭痛が するかも知れません。 それが時差ボケです。 例えば飛行機で移動して現地の時間に合わせて 寝るのをガマンし、朝起きたい時間に明るくすれば すんなりという場合が多いですね。 ただ、やはり夕方6時位に睡魔に襲われ、疲れているため寝てしまうのですよね。で、夜中2時頃という中途半端な時間に目が覚めるんですね。 よくあります。 体内時計を強制するしかないのです。

関連するQ&A

  • 時差ぼけなのでしょうか?

    時差ぼけなのでしょうか? こんにちは。 現在、アメリカのピッツバーグに旅行に来て5日目です。 5日もたつのに、ずっと朝4時に目が覚めて、それから眠れません・・・ で、また午前10時ごろに眠たくなります。そこで、1・2時間寝ることもあります。 昼間はちゃんと外に出て、それなりの観光をして、日の光を浴びるべきときは浴びていると思います。 夜は11時ごろに寝ています。 睡眠時間が少ないので、体の調子が悪いです。 どうやったら、目を覚まさずにちゃんとした睡眠を取れるようになるのでしょうか? 加えて、時差ぼけを直す効果的な方法があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 幼児の時差ぼけについて

    1歳9ヶ月の娘を連れて初めて日本へ3週間ほど里帰りをしました。 二日前にフランスへ戻りましたが、娘は完全な時差ぼけで、朝と夜が逆転。夕方に寝始めて夜中の2時に目覚めるという日本時間での生活です。 まだ小さいので時間のコントロールは無論出来ず、どうしてやれば良いか教えていただけないかと思い、投稿しました。 ちなみに、日本に到着した際は、全く時差がなく、すんなりと日本時間の生活に入りました。 ご経験の有る方、幼児の時差ぼけの解消法のアドバイスをお願いします。

  • 時差ボケについて・・・

    僕はカナダのバンクーバーにいる留学生です。 12月中旬に日本に1時帰国します。 出来るだけ時差ボケになりたくありません。 誰か、時差ボケ対処法。 または、時差を考慮したスケジュールを知っている、計算してくれる人はいませんか?

  • 時差ボケをそのままにしておくと

    時差ボケをそのままにしておくと よくないでしょうか。 当方、20代後半、女です。 現在、ニューヨークに仕事の関係できています。滞在4日目の朝をむかえようとしてますが、 連日朝の2~5時に起き、ディナーの時間位になると非常に眠たいです。朝方がんばって寝ようとしますが、寝つけません… たぶん、典型的な時差ボケかと思うのですが、滞在はあと3日でそのうち2日間は観光に出かける予定です。 もういっそのこと時差ボケを治さず、そのままにしとくほうが日本に帰った時に楽なのかもと思ったのですが、みなさんはどうされてるのでしょうか。 やはりこれがさらに数日続くと体調がわるくなりますでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 時差ボケについて

    ヨーロッパに旅行に行きます。帰国後の時差ボケって、結構きついですか?はじめての海外なので、全く想像つかなくて…何日ぐらいしんどかったとか経験あれば教えてほしいです。

  • 時差ぼけかよく眠れず困っています。

    時差ぼけか、よくねむれません。 アメリカにきています。前回もそうだったのですが、時差ぼけのせいか、夜寝ても真夜中に3時間おきくらいに目覚めてしまいまったくといっていいほど深い眠りにつけません。おなじような経験をされたかたで解消法をご存知の方是非教えてください!お願いします。

  • 妊婦と時差ぼけ アメリカから日本へ

    妊婦と時差ぼけ アメリカから日本へ こんばんは。私は今妊娠26週になる妊婦です。7月の12日に結婚式と里帰り出産のため日本へ帰国予定です。今現在住んでいるところと日本の時差は-13時間になります。12日の朝6時の便でシカゴへ・・・ 午前11時にシカゴから成田へ向かいます。成田に到着は13日の14時だそうです。 そこで質問なんですが妊婦の私にもできる時差ぼけ対策的なものはないでしょうか? 14日から産婦人科検診などがあるため時差ぼけになってはいけないスケジュールになってしまいました 何か手軽にできる時差ぼけ対策をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 時差ボケとは?

    基本的な質問ですみません。 時差ボケとは、具体的にどういう状態・症状になることをいうのでしょうか? 個々人で異なるとは思いますが、教えてください。 私は豪州とカナダ東部に行ったことがあります。豪州は日本とさほど時差が変わらないせいか元気に旅行できましたが、カナダではフラフラでした。 よくCAさんの話で「時差対策は眠くても寝ないこと」と聞いたことがあったので、カナダに着いた日は寝ずに観光しました。でも結局カナダにいた5日間の大半が、眠いのとめまいのようなフワフワ感が消えなかったです。帰国後もしばらく続きました。 これが時差ボケなのでしょうか?それとも、飛行機内であまり眠れなかったこと(往復とも)によるものなのでしょうか?両方とも関係してるのでしょうか?その時期の体調や、基本的な体力の有無も関係してるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、時差ボケとはどんな状態なのか教えてください。 私個人のカナダについては、分かる方いらしたら書き添えていただければと思います。 お願いします。

  • ヨーロッパ→日本の時差ボケは?

    友達の結婚式に誘われたんですが、自分の新婚旅行の帰国2日後なんです。ヨーロッパに旅行するので、時差ボケで体調不良になって、友達に迷惑かけないか心配しています。 時差ボケってつらいですか?はじめてのことなので、わからないんです。

  • 時差ぼけ対策

    以前ヨーロッパへ海外旅行に行った際に時差ぼけ対策をしたのですが、ほとんど効果をなしませんでした。 原因はよくわかりませんが、寝る時間を設定していても、慣れない機内での睡眠では、充分な睡眠にならなかったのかもしれません。 そこで、遠い国に行った際に時差ぼけ対策をして、うまく成功された方、またそのような方の話を聞いたことがある方は、どのような工夫をされたか教えてくれませんか?