• ベストアンサー

中国語で「今日は休日です」は何と言いますか?

jaccsの回答

• jaccs
回答No.2

まずはかけてくれた方にお詫びを言うのが礼儀ですね。私も同様の仕事をしていましたが、↓のように言ってました。 不好意思、我イ門今天不上班.如果有事 明天再打過来 好ロ馬? (bu4hao3yi4si、wo3men jin1tian1xiu1xi.ru2guo3you3shi4 ming2tian1 zai4 da3guo4lai2 hao3ma?) すみません、今日は休日なんです。もし用件がありましたら明日またかけなおしてくださますか?ってな内容です。 不好意思は対不起ほど強い謝罪ではないので良く使えますよ。

myu_kaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は停電で会社が休日になります(私はサーバーの停止/起動の為に出勤)ので、なんとか頑張ってわかってもらおうと思います。