• ベストアンサー

中国拳法(八極拳・八卦掌)について

最近運動不足なので、まわりで流行っている中国拳法をやろうとおもっています。  といっても、知識0なうえwebで調べても満足いく情報がありませんでした。  なにかよい情報があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • familial
回答No.6

八極拳は人気拳種なので、最初に興味を持つ気持ちはわかります。 私は長春系を学習したのですが、周りの練習の雰囲気に乗せられて思わず必要以上に振脚のまねごとをしてしまい、膝を痛めて3ヶ月以上も練習ができなかったことがあります。それだけ、準備運動と脚力の基礎作りに時間がかかる拳種だと思います。単調な練習になりやすいので、ある程度”入れ込む”こだわりがないと長続きしずらいのではと考えます。 八卦掌は、歩法重視の拳種です。円運動やフェイントの動きを実現するために”歩く力”が7割?くらい占めます。逆に考えれば、”打つ力”を養成するノウハウが少ない、またはいきなり難しい発ケイ方法をもとめられるので、難しいともいえます。運動不足に限れば、歩法が主ですので運動量は高めです。運動不足解消には最適ともいえます。腰を常にねじるので健康促進にもいいとも言われています。 選択に際しては、興味を持てる拳種でないと長続きしないので、自分の好き嫌いを重視してよいと思います。始めてみて”惚れ込む”ことがで重要です。そのうえで自宅練習を多くしてみましょう。それぐらいのめり込まないと運動不足は解消できません。 私も腰痛解消のための運動目的からスタートしてのめりこんで行きました。始めると上達するのが面白いので、運動不足解消目的から武術学習に目的が変わってきます。そのとき改めて、自分の修行目的を考えてみてください。

その他の回答 (5)

• Scull
回答No.5

はっきり言って、老師に教わるつもりが無いのなら「何もしない方がまし」ですよ。本を見てまねているつもりでも、絶対に本の通りには出来ませんし、それに気づく事も出来ません。 気づいたときには 「変な癖が付いて取れない」 「自分を過信する」 「体をこわす」 事になります。書籍は師匠が「本を見て勉強しろ」といったときに限るか、あくまでも「読み物としてみるだけ」にした方が良いでしょう。それでも「本でやる!」というのであれば、これ以上いう事はありません。私の体ではないので。

• donchan74
回答No.4

回答を拝見いたしました。お気持ちはよく分かりますが、他の方もおっしゃっておられるように、本では外形すら珍妙なものになります。例えばパンチの打ち方一つにしても実物をご覧にならない限りまず出来ません。書物はあくまで参考文献であって「手ほどき書」ではありません。仮にビデオ等をご覧になっても効果のほどは「???」だと思います。  私としてはぜひとも実際に師匠(老師)の手ほどきをお受けになった上で功夫を積んでいただきたいと思います。  「憧れ」をぜひとも、正統な師事により実現させて下さい!

回答No.3

多分、八極拳の基礎が出来る身体になる為に、何年かかかりますよ。 2~3年くらい。 本で型だけやっても、それは八極拳にはならないと思います。 中国拳法をやろうとすれば、中国拳法が出来る身体にならないといけませんよ。 それは、運動不足解消と較べれるほど簡単ではないです。 較べると、絶壁の壁登るような感じだと思います。 ぜひ、挫折しないで下さい!!

• donchan74
回答No.2

まずお尋ねしたいのが何故に中国拳法、それも八極と八卦を希望されるのですか?運動不足解消ならジョギングやただのストレッチでも十分に効果があります。  それとおそよ身体を動かすもの全て、武術然り、スポーツ然り、初学者は本からのみではまず何も学べません。仮に何か分かったとしても9分9厘間違った代物になってしまい、何の効果も無いばかりか下手をしたら体を壊しかねません。  おせっかいとは思いますが、そこら辺を今一度考え直された方が良いのでは?と思います。  また、ひょっとして中国拳法とは太極拳に見られるように身体の負担が軽いものとお考えでしたら大きな誤解である旨も併せて申しあげます。「まとも」なものであればあるほど強烈に身体に負担をかけます。逆に言えば 誰でもできるようなものは、残念ながら「実用」とは対極に位置するものと思って下さい。そう考えますと、ただの運動不足解消ならば、先述しましたようにジョギングやストレッチで十分こと足りるのでは?と思います。

The-zeus
質問者

お礼

まず、運動不足解消とともに幼い頃からの憧れがあります。幼い頃家の本棚にあった中国拳法の本(書名は忘れました)に八卦掌と八極拳のことがかかれてあり、自分もこういうことをやってみたいなぁと思ったのがそもそもの始まりでした。それを今実現させたいだけです。    

• takuranke
回答No.1

どのような知識が欲しいのですか? どこかに師事をして覚えたいのでしょうか、それとも本で学びたいのでしょうか? お住まいのところとは違うかもしれませんが 八極功武会 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/koubukai/ 八極拳研究会 http://www.tcat.ne.jp/~boofoowoo_8/ 日本八卦掌協会 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kito3k/ 書籍等 http://www.bokuden.or.jp/~bunbkan/page110.html

The-zeus
質問者

お礼

ありがとうございます。それと内容不足でごめんなさい。 あまりお金をかけたくないので、本で学びたいと思っています。 教えていただきありがとうございます。