• ベストアンサー

中国拳法(八極拳・八卦掌)について

 最近運動不足なので、まわりで流行っている中国拳法をやろうとおもっています。  といっても、知識0なうえwebで調べても満足いく情報がありませんでした。  なにかよい情報があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • familial
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.6

八極拳は人気拳種なので、最初に興味を持つ気持ちはわかります。 私は長春系を学習したのですが、周りの練習の雰囲気に乗せられて思わず必要以上に振脚のまねごとをしてしまい、膝を痛めて3ヶ月以上も練習ができなかったことがあります。それだけ、準備運動と脚力の基礎作りに時間がかかる拳種だと思います。単調な練習になりやすいので、ある程度”入れ込む”こだわりがないと長続きしずらいのではと考えます。 八卦掌は、歩法重視の拳種です。円運動やフェイントの動きを実現するために”歩く力”が7割?くらい占めます。逆に考えれば、”打つ力”を養成するノウハウが少ない、またはいきなり難しい発ケイ方法をもとめられるので、難しいともいえます。運動不足に限れば、歩法が主ですので運動量は高めです。運動不足解消には最適ともいえます。腰を常にねじるので健康促進にもいいとも言われています。 選択に際しては、興味を持てる拳種でないと長続きしないので、自分の好き嫌いを重視してよいと思います。始めてみて”惚れ込む”ことがで重要です。そのうえで自宅練習を多くしてみましょう。それぐらいのめり込まないと運動不足は解消できません。 私も腰痛解消のための運動目的からスタートしてのめりこんで行きました。始めると上達するのが面白いので、運動不足解消目的から武術学習に目的が変わってきます。そのとき改めて、自分の修行目的を考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.5

はっきり言って、老師に教わるつもりが無いのなら「何もしない方がまし」ですよ。本を見てまねているつもりでも、絶対に本の通りには出来ませんし、それに気づく事も出来ません。 気づいたときには 「変な癖が付いて取れない」 「自分を過信する」 「体をこわす」 事になります。書籍は師匠が「本を見て勉強しろ」といったときに限るか、あくまでも「読み物としてみるだけ」にした方が良いでしょう。それでも「本でやる!」というのであれば、これ以上いう事はありません。私の体ではないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donchan74
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.4

 回答を拝見いたしました。お気持ちはよく分かりますが、他の方もおっしゃっておられるように、本では外形すら珍妙なものになります。例えばパンチの打ち方一つにしても実物をご覧にならない限りまず出来ません。書物はあくまで参考文献であって「手ほどき書」ではありません。仮にビデオ等をご覧になっても効果のほどは「???」だと思います。  私としてはぜひとも実際に師匠(老師)の手ほどきをお受けになった上で功夫を積んでいただきたいと思います。  「憧れ」をぜひとも、正統な師事により実現させて下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

多分、八極拳の基礎が出来る身体になる為に、何年かかかりますよ。 2~3年くらい。 本で型だけやっても、それは八極拳にはならないと思います。 中国拳法をやろうとすれば、中国拳法が出来る身体にならないといけませんよ。 それは、運動不足解消と較べれるほど簡単ではないです。 較べると、絶壁の壁登るような感じだと思います。 ぜひ、挫折しないで下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donchan74
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.2

 まずお尋ねしたいのが何故に中国拳法、それも八極と八卦を希望されるのですか?運動不足解消ならジョギングやただのストレッチでも十分に効果があります。  それとおそよ身体を動かすもの全て、武術然り、スポーツ然り、初学者は本からのみではまず何も学べません。仮に何か分かったとしても9分9厘間違った代物になってしまい、何の効果も無いばかりか下手をしたら体を壊しかねません。  おせっかいとは思いますが、そこら辺を今一度考え直された方が良いのでは?と思います。  また、ひょっとして中国拳法とは太極拳に見られるように身体の負担が軽いものとお考えでしたら大きな誤解である旨も併せて申しあげます。「まとも」なものであればあるほど強烈に身体に負担をかけます。逆に言えば 誰でもできるようなものは、残念ながら「実用」とは対極に位置するものと思って下さい。そう考えますと、ただの運動不足解消ならば、先述しましたようにジョギングやストレッチで十分こと足りるのでは?と思います。

The-zeus
質問者

お礼

 まず、運動不足解消とともに幼い頃からの憧れがあります。幼い頃家の本棚にあった中国拳法の本(書名は忘れました)に八卦掌と八極拳のことがかかれてあり、自分もこういうことをやってみたいなぁと思ったのがそもそもの始まりでした。それを今実現させたいだけです。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

どのような知識が欲しいのですか? どこかに師事をして覚えたいのでしょうか、それとも本で学びたいのでしょうか? お住まいのところとは違うかもしれませんが 八極功武会 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/koubukai/ 八極拳研究会 http://www.tcat.ne.jp/~boofoowoo_8/ 日本八卦掌協会 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kito3k/ 書籍等 http://www.bokuden.or.jp/~bunbkan/page110.html

The-zeus
質問者

お礼

ありがとうございます。それと内容不足でごめんなさい。 あまりお金をかけたくないので、本で学びたいと思っています。 教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって中国拳法?

     子供の頃に大好きだった、ポンキッキのカンフーレディーです。  大好きだったものの、子供心にあまり上手いとは思えなかったんですよね。なんだか途中でバランス崩したりしてるし(^_^;  麻婆豆腐とか言ってるし、これはおそらく中国拳法風に踊ってるだけなんだろうと思っていました。  ジャッキー・チェンが好きだったもんで、そういう映画ほどキレもないように見えたのも原因だと思います。  民間の中国人親子にでも手伝ってもらって、作ってるんだろうな~と。  ただ、なんだかオッサンが適当に暴れているように見える途中の連続フラッシュのシーン、今見ると、見ようによっては何だかちゃんとした拳法のように見える気がします。  もしかして、これ、踊りじゃなくてちゃんとした本物の拳法か何かなんでしょうか?  太極拳かなとも思ったんですが、太極拳ってあんな激しい動きがありましたっけ?  確か、運動不足の文官でもできるようにと考えられた、ラジオ体操的なものが太極拳だったような・・・。  なんだか蟷螂券っぽい手の形もしてますよね。  ちょっと拳法どころか格闘技自体に疎いので、このド素人の目ではよくわかりません(^_^;  やはり、それっぽい動きを混ぜてるだけのダンスなんでしょうか?

  • 熊本で、中国拳法の習い事について。

    熊本で、中国拳法の習い事について。 私は、熊本県 熊本市内 に在住している、女性なのですが、 最近運動を始めようかと思い、今 色々な体を動かす習い事を探しています。 中でも興味を持っているのが、カンフーなのです。 太極拳は、動きがスローリーなイメージがあって、 いまいち乗り気になれません。 カンフーの様に、アグレッシブに体を動かしたいのですが、 熊本市内で、カンフーなどの中国拳法を教えてらっしゃる場所があれば、 是非教えていただきたく、質問させて頂きました。 初心者・女性でも大丈夫なところを、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中国ってどれくらいの種類の拳法があるんですか

    中国ってどれくらいの種類の拳法があるんですか?あと思ったんですけど、拳法やってる人って、あーいうスローな動きをしてスタミナを消費したりしないんでしょうか? よく、キックやパンチ、棒の上につかまったり、欄間などの隙間に手を入れて懸垂した状態で、相手をキック、 筋トレしてないとかなりきついとは思うんですけど、筋トレはしないんでしょうか? あと不思議に思ったのは、何故あんなに高く足をあげられるんでしょうか?

  • 仙台で中国拳法

    はじめまして!! 宮城県仙台市に住んでいて最近中国拳法をやりたいと考えているものです。 近くにいい道場がありましたらぜひ教えてもらえないでしょうか? 自力で調べても一軒しかHITしなかったもんで。。。 よろしくおねがいします

  • 洪家拳など中国拳法を学びたいのですが

    洪家拳のような打撃寄りの中国拳法を学びたいのですが、 横浜~川崎のあたりに道場などはあるでしょうか? 洪家拳のほか、自分の知る限りの流派では 心意拳(心意六合拳)、詠春拳、八極拳のようなものを考えています。 少林拳およびそれに含まれるものであれば意中のものかもしれません。 あまり知識がないため少し対象が抽象的になってしまっていますが、 よろしくお願いいたします。

  • 少林寺拳法の道場を教えてください?

    少林寺拳法の道場を教えてください?  運動不足のため、医者から運動を勧められています。やるなら昔からやりたくても手を出さなかった格闘技をやりたいと思っています。ちなみに36歳の男です。  現在神奈川の茅ヶ崎に住んでいますが、少林寺拳法に興味を持っています。いい道場はありませんか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 日本拳法について教えて下さい。

    25歳の男です。色々考えた上、日本拳法を始めようと思います。 日本拳法について、日本拳法をやられている方に 詳しい内容を教えて頂きたいです。 お恥ずかしながら防具を付けてフルコンタクトで稽古をする総合格闘技の 先駆け的武道。 ということしか知りません。 教えてもらいたいことは・・・ (1)必要な防具にかかる総額費用 (2)防具にも色々は種類があるようなので、お勧めの防具 (3)激しい武道のようなので、起こりえる怪我など (4)また(3)を防ぐ上での有効な手段、方法 (5)道場ごとに違うかもしれませんが稽古内容 (6)剣道の段持ち(4段)なのですが、共通することや、有利になりそうな点はあるのか。 以上になります。 他にも日本拳法に対する、情報や豆知識があれば教えて下さい。 では、御先輩方、宜しくお願い致します。

  • 銀魂 神楽ちゃんの拳法

    銀魂に登場する ヒロインの神楽ちゃんが 戦闘時に使う拳法は 少林寺拳法ですか? それとも母国の 中国拳法ですか? どちらにせよ 最近らんまと銀魂が 似てるように思うのですが みなさんどうですか?

  • 少林寺拳法について

    私はことしから少林寺拳法を習おうと思っています。 そこで質問なんですが 1骨折等の大きな怪我はしませんか? 2運動おんちでも上達しますか? 3月謝はどれぐらいですか? 4柔道着などのように着るものは決まっていますか? 5中学生が生きなり入っていっても大丈夫ですか? 分かるものだけで良いのでお願いします。 そして、こういうのを知っていたら役に立つなどの情報を知っていられる方もおしえてください。 お願いします。

  • 昔、雑誌に載ってた通信講座の北派拳法

    くだらない質問ですみません。 僕が子供の頃、「北斗の拳」がジャンプに連載されていて、すごいブームでした。(今、また再ブームですね。) その当時、格闘技通信か何の雑誌か忘れてしまったんですけど、通信講座の「北派○○拳法通信講座」(名前を忘れてしまいました。)というのがありました。 なぜか、仁王様の絵が描いてあり、「中国に伝わる秘伝、○○拳法を伝授します。」 というもので、今まで、あまりに危険なため、公開を避けてきたと、いうものです。 なんでも、3ヶ月だか短期間で強くなってしまうとかで、体験談に「電車内で、痴漢に合っている女の子を拳法で助けたら付き合うようになりました」とか 「彼女につきまとう不良グループを、拳法を習って撃退しました」 等のエピソードが書いてありました。 今現在、大人になって「そんなうまい話ないよな」と、思いますが、無知な子供だった僕は、ためたお年玉を集めて、本気で入会しようとしたものでした。(結局、周りに諭されてやめました。) そこで質問です。あの拳法は何の拳法だったのでしょう?現在でもあるのでしょうか?また、ご入会された方はいますか?そして、本当に強くなれたのでしょうか? いまでも、格闘技仲間の間で、たまに話題にあがり、とても気になります。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう