• 締切済み

中国語の勉強について

中国語に関わる仕事を、今度することになりました。 無料で、中国語を学べるサービスや Webサイトで、オススメな情報があれば教えて欲しいです。 できれば本当に、勉強すれば、 少しは実践で活かせるという、情報があるサービスやWebサイトが良いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.4

1.『LINGOES』というソフトについて 下記は、 http://okwave.jp/qa/q7680599.html の私の回答の一部を変更したものです。 情報が古かったらすみません。 --- お役に立つのか分かりませんが・・・『LINGOES』(フリーソフト)というソフトがあります。 私は使いこなしていないというか・・・単語の訳を少し見ただけですが、便利な様です。 ダウンロードは、 http://www.lingoes.net/en/translator/trans_downsoft.php?id=30 のページの小さく書かれている「Download from Lingoes」の所をクリックするとできると思います。 注! 大きな「Download」の文字は、他のソフトのダウンロードです。 上記の「と思います」とは、以前は、 http://www.lingoes.net/en/translator/trans_downsoft.php?id=40 のページに、「Download from Lingoes」があって、ここからダウンロード出来たので、今の状況が分からないということです。 現在、 http://www.lingoes.net/en/translator/trans_downsoft.php?id=40 のページには、↓があり、 --- Related download Download Free Dictionaries and Encyclopedias... Lingoes 2.9.1 Lingoes 2.9.1 MSI Lingoes 2.9.1 Portable --- いくつかを選べる様になっています。 この中の「Lingoes 2.9.1」をクリックすると、 上の方の http://www.lingoes.net/en/translator/trans_downsoft.php?id=30 のページが表示されます。 これでダウンロードして上手く動作しないのであれば、上記の --- Lingoes 2.9.1 MSI Lingoes 2.9.1 Portable --- を試みる方法もあると思いますが、説明が英語で、私は正確なことをお伝えできません。 すみません。 『LINGOES』に関しましては、 http://okwave.jp/qa/q7647558.html 『PC用の英和辞書』という質問への回答で、紹介をしましたところ、ベストアンサーとして頂きました。 ↓これらの『LINGOES』に関するページアドレスは上の質問への回答の一部をコピーしました。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/06/0906-122-1.html http://www.chem-station.com/blog/2009/05/post-88.html http://csm.hakurakuryo.org/first/first0.htm http://plaisir.genxx.com/?p=214 ↓ 新たな辞書のダウンロードについて http://o-server.main.jp/lingoes/adddictionary.html --- 2.NHKラジオ語学番組 下記のページで紹介されているソフトを使うと、MP3の形式で保存できて、繰り返し聴くことができます。(これらのソフトの利用は、合法的な個人での利用を守る様する必要があります。トラブルの責任は負えません。) http://www2h.biglobe.ne.jp/hnakamur/technolab/howto/other/recording/recording_sound.htm 3.時事関係 ・BitEx中国語」の「リスニング「時事中文」 http://bitex-cn.com/?m=Material&a=newshearingindex (「時事中文」が送られて来るメルマガの登録もあります。) ・1日1分中国語ニュース http://study.super-chinese.com/news/newstop.html ↓メルマガの登録も出来ます。 http://www.mag2.com/m/0000291363.html 下記は、2月21日のメルマガの一部です。 ◆ 01 │中国ほっと通信     深刻な大気汚染にバレンタインの爆竹が追い打ち     ⇒ http://study.super-chinese.com/labo/info/news/lives/1655/ ◆ 02 │1日1分中国語ニュース     飲酒運転     ⇒ http://study.super-chinese.com/news/201402/20140221.html ◆ 03 │中国語検定3級対策     22日目:《中国語検定3級対策》模擬試験《筆記》     ⇒ http://study.super-chinese.com/labo/chuken/3-22/     「中国語検定3級必須単語帳」をプレゼント!     ⇒《単語帳》http://study.super-chinese.com/labo/chuken/suppo3/ ◆ 04 │動画で学ぶ!中国語文法講座     《6日目-1》数詞と量詞     ⇒ http://study.super-chinese.com/labo/intro/6-1/     メルマガ登録で30日で中国語の超入門が動画で学べます♪     ⇒《メルマガ登録》http://study.super-chinese.com/labo/intro/sup/ ・「ラジオジャパンのニュースで7カ国語のお勉強 RJNewsW Ver. 1.50)」(フリーソフト) NHKの国際放送「ラジオジャパン」のニュースのスクリプトが読めて、聴くことができて、自動的に名前を付けて保存することができます。 ダウンロードは、↓こちらのページを表示して、 http://yoshi.s206.xrea.com/ 「(2013/01/12))」の右の端にある「(RJNewsW) 」をクリックしたページから出来ます。 --- 今は分かりませんが、以前は、スクリプトと音声がずれる事がよくありました。 先程、表示してみましたら、スクリプト(text)は、 RJNewsW上には「Last-Modified:Fri, 21 Feb 2014 12:15:03 GMT」とあり、 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/chinese/top/index.html と同じでした。 音声は、ファイル名が chi14022121.mp3 でしたので、21時の音声だと思います。 --- 保存をした時に、ボックスが現れて、保存先が表示されます。 パソコンの初心者でしたら・・・ 保存は、自動で、 C(ドライブ)  Users   ○○(ユーザ名)    Documents(エクスプローラ上では、「マイ ドキュメント」という名称になっているかも知れません。)     RJNewsW の下に更にフォルダを作って、その中に、入ります。 ---      

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

晩上好!回答1の者です。 私が以前、使っていたサイトは見つからなかったのですが、役立ちそうなサイトがありました。 http://dokochina.com/ →書類の文字や文章を入力し、「カタカナ読み」「ピンイン形式」に訳して音声付です。 http://translate.weblio.jp/chinese/   →翻訳のサイトです。 http://tingbudong.moraimon.com/index.html   →簡単な会話を聞きなれるサイトです。 http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/zh/gmod/index.html  →文法のサイトです。 文法のサイトが、当時の教科書にちょっと似ていて、地味ですが必須のようです。 頑張ってください。

回答No.2

mamekoさんに中国語を教えることができます。line:355601867

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

NHKの「まいにち中国語」という番組がありますよ。パソコンでも音声が聞けますよ。 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/chinese/kouza/ 音声が聞けるサイトが他にもいろいろあります。 「中国語 音声」などで検索すると出てきます。私は中国語を習っていたのですが、当時、先生に毎日聞いて慣れるように、「NHK」を教えていただきました。 それと、教室で習ったのに、もう一度確認したい「声調」「ピンイン」を音声付のサイトで聞いて覚えました。 書類のみのお仕事であれば関係ないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

mamamameko
質問者

お礼

ありがとうございます! 他にはありますか?

関連するQ&A

  • 中国語勉強に役立つサイト

    中国語の勉強を最近はじめました。 勉強するにあたって良いwebサイトはありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 中国語勉強にいい

     中国語を勉強しているものです。  私たちの中国語 日中対訳というサイトは中国語の勉強にいいと友人から進められましたが、    私たちの中国語 日中対訳というサイトをご存じの方はいらっしゃいますか?

  • 中国語勉強方法について

    中国語検定3級レベルの者です。(勉強歴は1年半くらいです) 学校で1時間オール中国語(聞くのも話すのも)の授業を取ってしまい、着いていけずとても困っています・・・。 リスニング力・語彙・文法・・・を急いでつけないと、と考えていますが良い教材など皆様ご存知ありませんか? 参考書などのオススメのほかに、BBC learning English(イギリスBBCが非英語圏の英語学習者に向けて作った英語学習サイトで、Podcastに無料でDLして音声教材を聞くことのできる便利なサイトです)の中国語版的なものがあったら良いなぁと思っています。 あまり机に向かう時間がとれないので、通学途中の電車・・・のように細切れの時間を使って勉強することになるので(上記のような)リスニング教材も助かります。 また、語彙の本(単語帳)も中国語で良書のもの・・が中々見つからないので教えていただければ幸いです。

  • 中国語の勉強を始めようと思っています。

    中国語の勉強を始めようと思っています。 大学生の時、1年ほど第二外国語としてやっていましたが、すっかり忘れています。もう一度勉強し、来年春ごろには、中検2級くらいのレベルに持っていくことを目標にしたいと考えています。そこで、以下の項目でアドバイスを募ります。 1.初心者向けで、お勧めの教材(できればCD付きのもの) 2.中国語学習者の方が、ご自身で実践なさった(もしくは、なさっている)学習法 3.流行、もしくはお勧めの中国映画(現代モノ)、ドラマ、音楽 よろしくお願い致します。

  • 中国語

    オンラインで中国語を勉強できるサイトはありませんか? 無料で出来る方がいいのですが。

  • 中国語の歌やドラマ

    こんにちわ、現在中国語を勉強中の大学三回生です。 最近ある人に中国の歌やドラマを聴いたり見たりするのは ヒアリングの勉強になると言われました。 というわけでこのアドバイスを実践しようと思います。 そこで質問なんですが何かオススメの歌やドラマはないでしょうか? もし何かオススメがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国語の勉強のための毎日ミニテストみたいなサイト、ありませんか?

    中国語の勉強のための毎日ミニテストみたいなサイト、ありませんか? 中国語を勉強しようと思っています。yahooのサイトのtoeicデイリーミニテストのような、無料で毎日テスト形式で勉強できるようなサイトはありませんか? できれば、上・中・初級でレベルが分れているようなタイプがいいです。

  • 中国語を勉強しています。 どなたか教えてください!

    中国語を勉強しています。 どなたか教えてください! ネットで中国語関連のページを見ている内に、たまたま「中国語マスターの極意」なるものを見つけました。 なんでも1日たったの15分、81日で中国語をマスター出来るらしいのですが…… これ限りなく怪しい……詐欺なんでしょうか? でも本当に1日たったの15分だけの勉強で、中国語が話せるんだったら喉から手が出るほど欲しいです。 どなたかご購入された方、もしいらっしゃいましたら教えてクダサイ!! http://www.studypro.rulez.jp/chinese/

  • 中国語の勉強に使えるネットサイトを紹介してください

    私は中国の文化に興味をもち、中国語の勉強を始めました。 今は教科書で勉強していますが、もっと楽しく、中国あるいは台湾の社会と密接に中国語の勉強がしたいです(・o・) 簡体字で、普通語の勉強をしているのですが、ツイッターやフェイスブックのような中国のサイト、あるいはニコ生のようなチャットサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 そういうものを使って、交流を楽しみながら作文やリスニングの練習がしたいです。 QQ(?)とか、なんか聞いたことあるというレベルなんですが、どこから手を付ければいいかわかりません。 また、他にも中国語学習者として、「これがオススメ!」っていう勉強方法や教材があれば教えてください。

  • 中国語と韓国語のどちらかを勉強しようかと思っています。

    中国語と韓国語のどちらかを勉強しようかと思っています。 経済の流れで言うと、中国語ですが 韓国語の留学生の友達と韓国人の彼女がいるので韓国語のほうが覚えやすいのではないかと思っています。 どちらがオススメですか?