これって中国拳法?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃に大好きだった、ポンキッキのカンフーレディーです。麻婆豆腐とか言ってるし、これはおそらく中国拳法風に踊ってるだけなんだろうと思っていました。
  • ジャッキー・チェンが好きだったもんで、そういう映画ほどキレもないように見えたのも原因だと思います。ただ、なんだかオッサンが適当に暴れているように見える途中の連続フラッシュのシーン、今見ると、見ようによっては何だかちゃんとした拳法のように見える気がします。
  • 太極拳かなとも思ったんですが、太極拳ってあんな激しい動きがありましたっけ?確か、運動不足の文官でもできるようにと考えられた、ラジオ体操的なものが太極拳だったような・・・。なんだか蟷螂券っぽい手の形もしてますよね。ちょっと拳法どころか格闘技自体に疎いので、このド素人の目ではよくわかりません(^_^;
回答を見る
  • ベストアンサー

これって中国拳法?

 子供の頃に大好きだった、ポンキッキのカンフーレディーです。  大好きだったものの、子供心にあまり上手いとは思えなかったんですよね。なんだか途中でバランス崩したりしてるし(^_^;  麻婆豆腐とか言ってるし、これはおそらく中国拳法風に踊ってるだけなんだろうと思っていました。  ジャッキー・チェンが好きだったもんで、そういう映画ほどキレもないように見えたのも原因だと思います。  民間の中国人親子にでも手伝ってもらって、作ってるんだろうな~と。  ただ、なんだかオッサンが適当に暴れているように見える途中の連続フラッシュのシーン、今見ると、見ようによっては何だかちゃんとした拳法のように見える気がします。  もしかして、これ、踊りじゃなくてちゃんとした本物の拳法か何かなんでしょうか?  太極拳かなとも思ったんですが、太極拳ってあんな激しい動きがありましたっけ?  確か、運動不足の文官でもできるようにと考えられた、ラジオ体操的なものが太極拳だったような・・・。  なんだか蟷螂券っぽい手の形もしてますよね。  ちょっと拳法どころか格闘技自体に疎いので、このド素人の目ではよくわかりません(^_^;  やはり、それっぽい動きを混ぜてるだけのダンスなんでしょうか?

noname#235729
noname#235729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.4

 出だしは太極門ですね(中国北派の武術は起式の入り方で門派は解るようになっています)  一応套路の流れはしっかりしていますので、創作かもしれませんがダンスではありませんね。  個人的には球の動きから直線的な動きになっている部分がありましたので、太極門と他の門派の套路を繋げたように見えました。  私も自分の門派以外の套路についてはあまり詳しく無いので、ひょっとしたら太極門のどこかに伝わっている套路かもしれません。  確かにあまり上手くないので素人目に見ても創作ダンスっぽく見えますね。  ですが、松田さんは武術研究家だし(専門も太極拳ではありませんし)年齢を考えると動きもこんなものだと思いますよ。  で、女の子の方は完全にダンスとして演じてますね。見当違いの場所で力が入ったり、套路の流れの上で重心の移動がおかしかったりという部分が見受けられますね。  この二人の動きの複合であまり武術らしく見えないんだと思います(笑)

noname#235729
質問者

お礼

 研究家の人でしたか。  技術を習得しているわけではないけど、この曲を作るためにいろいろしってる松田さんに頼んだってことなんでしょうね。  子供が観る番組なので、多少オーバーなものを選んだのかも。  動きはじめでどの武術か分かるという話は始めて知りました。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

太極拳やその他の中国拳法を見よう見真似で創作した中華風ダンスと言ったところでしょう。 それくらいのことは太極拳4級を取ったばかりの私でさえ判ります。 なぜなら重心の取り方が全くなっていないからです。これでは5級すらも取れないでしょう。 重心の取り方や腰の抜き方が出来ていないからふらつくんです。 フラッシュなどでごまかしているのも下手な証拠です。上手ければそんな手を加える必要も無い。 太極拳もごく簡単な入門から24、36、72など様々で、自由演舞などでは更に激しいものもあります。YOUTUBEでも出てきますよ。それに各流派によっても表現は異なります。

noname#235729
質問者

お礼

 ああ、やっぱり下手な部類に入るんですね(^_^;  ちょっとプロの動画を観てみたいと思います。  回答ありがとうございました。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

太極拳でしょう。シーンによっては、中国北部の流派も混じっているかもしれません。 男性は日本人で松田さんという方だと思います。 いくつもの流派を収めていて,拳法の本も執筆されています。 彼の蟷螂拳の本を買った覚えがあります。 太極拳は現在でも格闘技として受け継がれていて,素人の健康維持の為に、わざとゆっくりとした動作にしているだけです。 動画の5割り増しで動くだけでも,充分格闘技として通用しますよ。

noname#235729
質問者

お礼

 あ、日本人の方だったんですか。  蟷螂拳の本を書かれているということは、もちろんそれも収めているわけで、似たような動きも入ってるんですね。  回答ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

お邪魔でござる。 これはれっきとした太極拳ですよ。 スピードが少し速いだけ。 太極拳は、体操というよりも実戦的な部分もかなりあります。 スピードを上げると、なかなかどうして、このように結構相手するにはきつそうな? 八卦拳の変形で(確かね)、余計な動作が多いだけ。 「呼気」の練習でもあったような気がします。  #上二行、太極拳ね。 まぁでも、中国拳法って、いろんなのがありますから  #言って見れば何でもあり^^; 違うといえば違うし、そうだと言えばそうだし。 この動画では、どうやら本式の太極拳を少しペースを上げている気がしますよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  こちら、合気柔術系総合。

noname#235729
質問者

お礼

 太極拳をベースにいろいろ加えてるというところでしょうか。  確かに何でもありが中国拳法というところもありますよね。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンフーと少林寺拳法の違いは?

     ジャッキーチェンとかで有名なカンフーと少林寺拳法は、どう違うのでしょうか?  どちらも中国由来の様ですが、身のこなしが少し違っている感じがします。少林寺拳法の方が動きが直線的かなあ?  電話帳を見ても、少林寺拳法の道場は見つかりますが、カンフーは見当たりません。  違いが分かる方、居られましたら教えて下さい。

  • 熊本で、中国拳法の習い事について。

    熊本で、中国拳法の習い事について。 私は、熊本県 熊本市内 に在住している、女性なのですが、 最近運動を始めようかと思い、今 色々な体を動かす習い事を探しています。 中でも興味を持っているのが、カンフーなのです。 太極拳は、動きがスローリーなイメージがあって、 いまいち乗り気になれません。 カンフーの様に、アグレッシブに体を動かしたいのですが、 熊本市内で、カンフーなどの中国拳法を教えてらっしゃる場所があれば、 是非教えていただきたく、質問させて頂きました。 初心者・女性でも大丈夫なところを、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中国拳法の道場

    「カンフーハッスル」を観て、中国拳法を習いたい!!と思いました。 本当に真面目に習いたいと思っています。 ネットで道場を探したのですが、なかなか希望に合うものがありません。 太極拳の道場も見学に行きましたが、受身ではなく、攻撃主体のものがやりたいのです。 そこで、都内(出来れば新宿、練馬、豊島、港、中野周辺)で良い道場がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 中国の少林寺について

    日本には少林寺拳法がありますよね。四国にある少林寺が発祥とか。。。 日本では武道として高校生もやってます。 中国の少林寺でやってるのは、”カンフー”なのですか? カンフーとは何ですか?  中国古来の争いごとを解決する手段ですか? (ジャッキーチェンの映画) ↓ ハイハイ! ハイハイ!って 特撮風で誇張されていてちょっと意味わからんです。(笑)

  • ジェットリーのような少林寺拳法の型をみにつけたい。

    わたしはこのごろジェトリーにあこがれています。 「童顔なのにあんなに強いからです。」 ところで、ジェットリーの映画をずっとみていると少林寺拳法の型をみにつけたいと思いました。 習いにいくまではないのですが、2から3分間くらいの「あの型」をどうしても身につけたいのです。 ジャッキーチェンとかも昔の映画でよーくやってましたよね。なんか中華っぽい音楽が流れてゆっくり流れるようにする動き。 何か方法を教えてください。

  • 中国武術について詳しい方よろしくお願いいたします。

    中国が好きで、太極拳や少林拳などの拳法に興味があり、習いたいです。 剣舞のような剣術(峨眉剣だったっけな;)や、扇での武術がいいなと思っています。もちろん拳法もです。 少林拳は教えているところをちらほら知っていますが、 日本で中国の剣術や扇での戦い方(?)を教えてくださるところはあるのでしょうか? 剣術や扇は舞うように美しくて、素敵だと思います。 ちなみに、これらはどのくらい実用的なのでしょうか? 少林拳は何となく戦えそうですが、生兵法は怪我の元ですし… 太極拳は動作がゆっくりしていて下手したらやる前にやられそうな気がします。 太極剣というものの動画も見ましたが、流麗な動きはいいのですがどうしてあのような動きになるのか謎です。 一番いいのはこういう目に遭わないようにすることですが… よろしくご教授お願いいたします。

  • 全く無知です…が

    武術を習いたいと思っております。護身術程度ではなく、本格的に習得したいと考えております。しかし、お恥ずかしい話…少林寺拳法、空手、カンフー?全く区別が付きません。ジャッキー・チェンが映画で魅せている武術は何でしょうか?あの武術を習いたいと考えておりますが、日本でも習えるものでしょうか?女性でも向きますでしょうか?攻撃的なものに憧れています。どんな些細なことでも、お答え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • ジャッキーチェンの酔拳

    またまたジャッキーチェン質問ですが 酔拳のオリジナル版でも流れてる中国系インストゥロメンタルって 言うんですかね? 他のカンフー映画でも流れてたりするんですけど この映画ではオープニングのクレジットとか酔拳の練習中とかに 流れてるんですけど わかりますかね? 何方かお教え願います

  • 武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

    私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。 でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。 知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。 一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。 勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。 やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。 あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。 あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。 でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

  • 八極蟷螂と太気拳至誠塾だとどっちがいいか?

    ある程度格闘技を習得した状態で10年単位で中国拳法を習うとしたら八極蟷螂と太気拳のどちらかと言うとどっちがいいですか? 達人的な動きを身に付けたいです

専門家に質問してみよう