• ベストアンサー

熊本で、中国拳法の習い事について。

熊本で、中国拳法の習い事について。 私は、熊本県 熊本市内 に在住している、女性なのですが、 最近運動を始めようかと思い、今 色々な体を動かす習い事を探しています。 中でも興味を持っているのが、カンフーなのです。 太極拳は、動きがスローリーなイメージがあって、 いまいち乗り気になれません。 カンフーの様に、アグレッシブに体を動かしたいのですが、 熊本市内で、カンフーなどの中国拳法を教えてらっしゃる場所があれば、 是非教えていただきたく、質問させて頂きました。 初心者・女性でも大丈夫なところを、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カンフーというものをジャッキーチェンさん等のカンフーアクションをみたり、中国の少林寺の演武等を見てやりたいと考えておられるなら、演武と、型に特化した指導をしてくれる場所を探す必要があると思います。 日本の少林寺拳法は中国のものとは違いますし、拳法は実戦では演武とは違いキックボクシングのようでうよ。 しかし日本にはそのような演武指導を行う所は無いと思いますが。横浜中華街に行けば、本土の拳法について知っている方もいるかもしれませんが可能性は低いと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=IIR00tKnC_w&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=neOJ9QE2cWU http://www.youtube.com/watch?v=y5BNQBbUevY

chaco3153
質問者

お礼

大変参考になりました、 リンクも貼って頂いて、感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

遠くて駄目かもしれませんが ジークンドーの九州本部が八代にあります。 もう12年以上も前ですが 熊本市内で一緒に練習したことがあります。 初心者向けではないかもしれませんが しっかりした指導だったので 一度は体験しておいた方がいいと思います。 他道場について教えてくれるか 分かりませんが、聞いてみてもいいかも しれません。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3?q=5991023
chaco3153
質問者

お礼

有力情報をありがとうございました。 是非・体験してみたいので、問い合わせてみます。 大変参考になりました、感謝です。

関連するQ&A

  • これって中国拳法?

     子供の頃に大好きだった、ポンキッキのカンフーレディーです。  大好きだったものの、子供心にあまり上手いとは思えなかったんですよね。なんだか途中でバランス崩したりしてるし(^_^;  麻婆豆腐とか言ってるし、これはおそらく中国拳法風に踊ってるだけなんだろうと思っていました。  ジャッキー・チェンが好きだったもんで、そういう映画ほどキレもないように見えたのも原因だと思います。  民間の中国人親子にでも手伝ってもらって、作ってるんだろうな~と。  ただ、なんだかオッサンが適当に暴れているように見える途中の連続フラッシュのシーン、今見ると、見ようによっては何だかちゃんとした拳法のように見える気がします。  もしかして、これ、踊りじゃなくてちゃんとした本物の拳法か何かなんでしょうか?  太極拳かなとも思ったんですが、太極拳ってあんな激しい動きがありましたっけ?  確か、運動不足の文官でもできるようにと考えられた、ラジオ体操的なものが太極拳だったような・・・。  なんだか蟷螂券っぽい手の形もしてますよね。  ちょっと拳法どころか格闘技自体に疎いので、このド素人の目ではよくわかりません(^_^;  やはり、それっぽい動きを混ぜてるだけのダンスなんでしょうか?

  • 中国拳法の道場

    「カンフーハッスル」を観て、中国拳法を習いたい!!と思いました。 本当に真面目に習いたいと思っています。 ネットで道場を探したのですが、なかなか希望に合うものがありません。 太極拳の道場も見学に行きましたが、受身ではなく、攻撃主体のものがやりたいのです。 そこで、都内(出来れば新宿、練馬、豊島、港、中野周辺)で良い道場がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • カンフーと少林寺拳法の違いは?

     ジャッキーチェンとかで有名なカンフーと少林寺拳法は、どう違うのでしょうか?  どちらも中国由来の様ですが、身のこなしが少し違っている感じがします。少林寺拳法の方が動きが直線的かなあ?  電話帳を見ても、少林寺拳法の道場は見つかりますが、カンフーは見当たりません。  違いが分かる方、居られましたら教えて下さい。

  • 中国武術について詳しい方よろしくお願いいたします。

    中国が好きで、太極拳や少林拳などの拳法に興味があり、習いたいです。 剣舞のような剣術(峨眉剣だったっけな;)や、扇での武術がいいなと思っています。もちろん拳法もです。 少林拳は教えているところをちらほら知っていますが、 日本で中国の剣術や扇での戦い方(?)を教えてくださるところはあるのでしょうか? 剣術や扇は舞うように美しくて、素敵だと思います。 ちなみに、これらはどのくらい実用的なのでしょうか? 少林拳は何となく戦えそうですが、生兵法は怪我の元ですし… 太極拳は動作がゆっくりしていて下手したらやる前にやられそうな気がします。 太極剣というものの動画も見ましたが、流麗な動きはいいのですがどうしてあのような動きになるのか謎です。 一番いいのはこういう目に遭わないようにすることですが… よろしくご教授お願いいたします。

  • 武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

    私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。 でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。 知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。 一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。 勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。 やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。 あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。 あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。 でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

  • 太極剣、長拳などを習いたいです

    30代前半の女性です。7年前に気功を半年ほど習っていましたが、 引越しを期にやめてしまっていました。 最近になり、中国武術に興味を抱き始めたのですが 太極剣または長拳に特に惹かれます。扇もいいかなと思います。 カルチャーセンターなどの健康太極拳では物足りなく 上記のようなものが良いのですが、 私は運動神経は良い方なのですが、困ったことに 身体が非常~に硬いです。 以前、ヨガを習った時期もありましたが、硬さは変わりませんでした。 そんな体質でも太極剣や長拳は初心者として習うことは出来ますか。 (関東在住です) また、太極剣に関して、あまり情報が見つからないのですが 太極剣は太極拳の動きに剣を持たせたものという位置づけで 良いのでしょうか? 全く無知でお恥ずかしいですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • こんな習い事教えて下さい。

    不健康な生活が続いてるので、何か習い事をしたいです。 平日は仕事で無理なので、土日や予定が変更可能なものがあれば嬉しいです。 神奈川県平塚市住みです。 近くにいい面白いお勧め の習い事があれば、教えて下さい。 ☆希望☆ ◯フィットネス、テニス(運動不足だから) ◯英会話(海外旅行向けて(未定))

  • 少しでも細やかさが出せるような習い事

    発達障害と協調性運動障害があります。 エレガントさがないと言われます。 またこちらは細やかに動きたいのに体が思うように動かず、細やかな動きができません。 体全体を動かす日本舞踊を習うように知人からすすめられましたが、経済的な理由で断念しました。 市の方でヨガ、フラダンス、茶道をやっていて、低料金で習える物があなりました。 協調性運動障害で細やかさな動きが難しい者や優雅さに欠けた者が訓練として行うにはどうなんでしょうか?

  • 伊藤園の烏龍茶のCM

    先ほど、伊藤園の烏龍茶のCMを見ました! 黒のチャイナドレスを着ている女性が数人いまして、 拳法の構えだか、なんだかをしていました。 パッと見ただけなので、詳しいことは忘れてしまいましたが(^^; あれは、太極拳か何かでしょうか? あの動きが気になっています。 宜しくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 軽度低緊張がある子供の習い事(5歳男児)

    歩くのが遅く、軽度の低緊張と1歳半の時に言われました。突然「あ~この子は将来運動音痴な子になるわ~」みたいなことを医者から言われショックを受けました。 5歳現在、好き勝手に遊ぶのは好きですが追いかけっこをすると「疲れた」とあまり乗り気ではありません。本人も苦手意識があるのか、サッカー教室の体験に行ったりもしましたが嫌がってやりません。水泳も水嫌い、体操も身体がくにゃくにゃとなりなんだかおかしい・・本人も自分のイメージ通りに体が動かないので若干自信を無くしています。 女の子ならよいのですが、男の子だと小学校に入り運動音痴でいじめられないか心配です。男の子だと特に小学生は運動ができる・できないが重要だった気がするので・・。ちなみに気が弱い子で幼稚園でも大人しめの友達と一緒にいます。(活発グループからは距離とっています。戦いごっこも痛いからやりたくないとのこと) こういった子供は、無理に運動系の習い事はさせないほうが良いでしょうか。 2か月に1度運動療育受けています。集団だといじけますが、個別だとのびのびできるようです。かといってマンツーマン指導の習い事は高額で・・(涙)