• ベストアンサー

熊本で、中国拳法の習い事について。

熊本で、中国拳法の習い事について。 私は、熊本県 熊本市内 に在住している、女性なのですが、 最近運動を始めようかと思い、今 色々な体を動かす習い事を探しています。 中でも興味を持っているのが、カンフーなのです。 太極拳は、動きがスローリーなイメージがあって、 いまいち乗り気になれません。 カンフーの様に、アグレッシブに体を動かしたいのですが、 熊本市内で、カンフーなどの中国拳法を教えてらっしゃる場所があれば、 是非教えていただきたく、質問させて頂きました。 初心者・女性でも大丈夫なところを、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カンフーというものをジャッキーチェンさん等のカンフーアクションをみたり、中国の少林寺の演武等を見てやりたいと考えておられるなら、演武と、型に特化した指導をしてくれる場所を探す必要があると思います。 日本の少林寺拳法は中国のものとは違いますし、拳法は実戦では演武とは違いキックボクシングのようでうよ。 しかし日本にはそのような演武指導を行う所は無いと思いますが。横浜中華街に行けば、本土の拳法について知っている方もいるかもしれませんが可能性は低いと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=IIR00tKnC_w&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=neOJ9QE2cWU http://www.youtube.com/watch?v=y5BNQBbUevY

chaco3153
質問者

お礼

大変参考になりました、 リンクも貼って頂いて、感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

遠くて駄目かもしれませんが ジークンドーの九州本部が八代にあります。 もう12年以上も前ですが 熊本市内で一緒に練習したことがあります。 初心者向けではないかもしれませんが しっかりした指導だったので 一度は体験しておいた方がいいと思います。 他道場について教えてくれるか 分かりませんが、聞いてみてもいいかも しれません。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3?q=5991023
chaco3153
質問者

お礼

有力情報をありがとうございました。 是非・体験してみたいので、問い合わせてみます。 大変参考になりました、感謝です。