• 締切済み

僕はある大学を卒業して

いま定職についていません。これではいけないと思い、来年こそは就職しようと思います。僕の希望としては事務系の仕事で、給料などについてはあまり希望はありません。ただ残業はないほうがいいです。できれば正社員になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。ちなみに、初級システムアドミニストレーターの資格を持っていて、情報系の学科を卒業しているので、プログラム言語やパソコンの操作などはある程度できます。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.6

2006年卒業なら、いわゆる第二新卒の扱いになるでしょう。大学に在籍しているなら大学の就職課に行けば求人情報はあります。 もっとも、国立大学の文系ですと大学の就職課はあまり当てになりませんが情報系ということなのでその心配はありませんね。私立大学なら就職課、国立大学工学部なら学科の就職担当教授に相談することです。ハローワークの求人は事務系はごく少なく、技術系の即戦力を求めるものが多いので、事務系でも実務経験がないと良い就職口はありません。 理系を出ていても事務系に応募するのは自由です。しかし、事務系の募集(しかも第二新卒)はきわめて少ないのです。それを山のようにいる文系の新卒と競争するわけですから、まず基礎学力があること、そして面接で自分がいかに重要な人間であるかをアピールできないといけません。

回答No.5

新卒採用にたずさわっています。 プログラム開発経験がある(フリーウエアの開発とか)、実務、 あるいは学会発表などが無い限り、「パソコンできます」の 言葉を会社側は鵜呑みにはしません。 情報系の学科を卒業していても、中にはインストールって なんですか。と聞いてくる人もいます。 きびしい言葉になりますが、今のご質問者さまのような なんでもいい、どこでもいい、という積極性のない、 受け身の態度では、どこの企業でも正社員として 雇ってはもらえないです。 派遣(契約)社員なら、残業をすることは、基本的に ないでしょう。 しかし、会社で働くということは競争社会に身をおくことに 他なりません。 意思が無いもの、実力が無いもの、体力が無いものは 例外なく淘汰されていきます。 働くということに関して、再考されることをお勧めいたします。

• SaySei
回答No.4

求人情報の探し方がわからないのでしょうか。 わかるのであれば、片っ端からエントリー(応募)していけば良いのではないでしょうか。 有名なところではリクナビとかがありますし、他にも求人情報で検索をかければかなり引っかかります。 あと、合同会社説明会(http://rikunabi2007.yahoo.co.jp/07/GO/)のようなイベントもありますし、そういうのに参加してみるのも手でしょう。 大企業とかそういうのを問わずに、近所で就職先を探したいのであれば、求人情報の載ったフリーペイパーもありますし…。 求人はかなりの数があるので、「できること」で探すとかなりの数が引っかかる恐れがあります。ですので、具体的な「したいこと」を明確にする必要があるわけです。 ちなみに、普通の企業であれば、研修期間が過ぎれば残業をする必要が出てくる可能性の方が高いです。企業側に立ってみればわかるかと思いますが、従業員の時間に空き時間を作るより、能力いっぱいのギリギリのところで仕事をしてもらう方が会社にはメリットがありますよね。 ということで、残業が嫌なら公務員(教員以外)かアルバイトになるでしょうね。

• mitsuruw
回答No.3

文章を見ると、どこでも良いし、給料もそんなに要らないから、適当なところに勤めたいと取れます。 それではどこも雇ってくれません。 私はこれだけのことが出来ます。 給料はこれだけ欲しいです。 そのためには一生懸命頑張りますというようなアピールが欲しいです。 事務と言っても色々な事務があります。 それもはっきりしておいたほうが良いと思います。 うまく立ち回らないと面接官に見透かされてしまいますよ。

tera_hunga
質問者

補足

うーん、僕は給料については特にありません。給料が低くてもまったく構いません。でも一生懸命にやります。事務ならなんでもいいです!!なんでもします。 パソコンもある程度いやそれ以上にできます。

回答No.2

地方公務員や特殊法人、公共機関等がいいのでは。

• 0KG00
回答No.1

新卒でしょうか?なら大学の就職課はまだ使えませんか? そうでないならハローワークに行って求職の登録をしてください。

tera_hunga
質問者

補足

新卒ではないです。2006年に卒業しました。ただ、いまある資格をとるために大学で特別生みたいな扱いになっていて、学生証も発行されている状況です。ハローワークに登録すると電話とかで求人がくるのでしょうか?メールでも着たりするんですか?