• ベストアンサー

ネットで卒業できる看護系大学

現在正看護師として勤務して10年になります。 若い頃働きながら短大の社会人入学をして卒業しています。 その頃にとった単位を生かしどこかの看護系の学科を学べる学校に 編入という形で入学することはかのうでしょうか? とくになにかの資格がほしいという訳ではありませんが、できればインターネットで学べる環境の大学が希望です。 そのような大学の一覧が表示されたサイトは在りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosmos-kt
回答No.1

インターネット大学は、まだ始まったばかりのようですので、まだ一覧できるサイトは無いようです。 今の所、インターネットを活用して国内で学べる大学は、学校法人早稲田学園人間科学大学(埼玉県蓮田市)「なお、早稲田の名前がありますが、学校法人早稲田大学とは関係がないそうです」、学校法人インターネット大学(福岡県北九州市)「TVのクイズ番組の回答者などで有名な、エジプト考古学の『吉村作治さん』が学長をやっている大学」などです。しかしながら、これらの大学でも、スクーリングや単位認定試験などはありますので、普通の通信大学へ通っても同じになります。 これは、学校教育法及び大学設置基準に定めるところの要件によって、入学した学生全員が、同じ条件で単位認定試験を受けられなければならない、また同じ条件で質問や講義を受けられなければならないという要件に定められているためです。 それ以外の通信教育は、ある目的や目標を叶えるたり文化生活を豊かにするものです。よって、インターネットなどを活用した通信教育の場合には、その辺りも留意されますことを。

momoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもあれから回答を参考に調べてみました。 ネットでの授業もそのうち増えてくるかと思いますが これからどこにするか決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.2

放送大学を調べてみてください。

momoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放送大学は先輩が入学しており、知っていました。 もう少し調べてみようと思います。