• ベストアンサー

告知について

主人の死亡・医療保険の加入を考えています。 (1)5年程前に痛風(きちんと痛風と診断されたか覚えていないとのこと。 5年程前だということで5年以上たってるかたっていないかはっきりと覚えていなく、 当時薬は飲んでいたみたいだがこの5年近くは全く飲んでいなく症状もなし。) (2)5年程前に椎間板ヘルニア (これもきちんと椎間板ヘルニアと診断されたか覚えていなく、時期も5年過ぎているか過ぎていないか微妙とのこと。当時、神経ブロック注射を打ち、その後は何も症状がありません。) (3)2年半前に周期性四肢麻痺と診断 投薬治療を2ヶ月ほど続けていましたが現在まったく症状なし。 (4)3ヶ月ほど前に精神内科を受診。軽いノイローゼかな?と言われ薬がでました。 当時会社でトラブルがあり、落ち込んでいたところ会社の上司に勧められて受診しましたが薬も一回も飲んでおらず全くの元気でノイローゼのような症状はまったくありません。 このように多数通院歴があるのですがどれもあいまいで(3)の周期性四肢麻痺以外はきちんとその病気だと診断されたかも不明です。症状がなくなれば病院に行かなくなり「完治」と言われたわけでもないまま放っているようです。 保険の告知欄を見ると5年以内に上記((3)をのぞく)症状があれば記入とあるのですがこの4件を全て記入した場合保険は加入できるのでしょうか?また加入できたとしても何かの条件付になるのでしょうか? 保険会社に問い合わせしてもとりあえず申し込み書を見てからしか判断できませんとのことでした。 また、これらの通院がすべて5年前であれば告知欄には書かなくてもよいのでしょうか?それならば今すぐの加入を考えていないので、1年後などに加入して確実に5年たってからの加入にすればよいのかと考えているのですが・・・。

noname#146257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.2

告知は正確にしてくださいと言われても、はっきりと覚えていない場合は正確に書くことが出来ません。 このような場合は、次のように書込めば構いません。 (1)について おおむね5年前。痛風(痛風と確定診断されたか否か忘却した)。薬はしばらくの間飲んだように思う。以後、受診・投薬なし。 (2)について おおむね5年前。椎間板ヘルニア(椎間板ヘルニアとと確定診断されたか否か忘却した)。神経ブロック注射をしばらくの間打った。以後、受診・注射なし。 (3)について 2年半前。周期性四肢麻痺。投薬2ヶ月程続く。以後、受診・投薬なし。 (4)について 3ヶ月前。軽いノイローゼの疑い。投薬受ける。以後、受診・投薬なし。 症状が快方したら、診察を受けなくなることは当然であり、わさわざ「完治」の言葉をもらいに受診することは希です。 しかし、完治していると思っていても、医師の「完治」の言葉を得ていない以上、告知書に「完治した」と書込むことは出来ません。 この4件を全て記入した場合保険は加入できるか否かは、申込み経緯が通販か対面か、対面の場合飛び込み客か否か、保険商品の種類などで、各社ごとにルールを定めています。 そのため、こちらの保険会社はダメたったが、他の保険会社はOKだったということもあります。 告知書を提出して挑戦してみなければ解りません。 5年前であれば告知欄には書かなくてもよいのですが、1年後に加入して確実に5年たってからの加入にすることはお勧めしません。 もしも、これからの1年間に傷病が起きたら告知しなければならなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。通販商品の加入しか考えていません。とりあえずその通りに記入してみます

その他の回答 (1)

回答No.1

保険代理店のものです。告知は正確にしてください。後で告知義務違反が認められてしまった場合、保険会社は保険事故発生の前後を問わずが契約解除が出来ます。安易に募集の人の「どうせ分からないよ、大丈夫」の言葉で加入してしまうと、「何かあったとき」のための保険ですので、、「何かあったとき」になんとかならないのなら意味ありません。 きっちり告知をして保険料が割り増し、一部の病気は免責(保険会社にとって)の可能性はありますが、それで引き受けてくれる保険会社にされたらいかがですか? ただ“2年半前に周期性四肢麻痺と診断”が気になりますが、、、

質問者

お礼

ありがとうございました。周期性四肢麻痺はネットで検索してもあまり情報がなく、保険会社の方も知らない方が多くてすぐに回答をいただけなく申し込むまでわからないようで不安です。割り増しや制限されるようなら保険ではなく貯金していこうと思っています。