• 締切済み

告知義務

腰の調子が急に悪くなったので、昨日17日に受診したところ、ヘルニアとの診断を受けました。保険加入したばかりで、補償開始日は5月13日です。告知欄には「現在、病気に異常なし」「過去3年以内に診察等を受けていない」と記入しましたが、4年ほど前に同じような症状で数日通院しました。3年以内ではないので該当無しとしました。加入直後の発症ですが、これが元で入院・手術した場合、入院給付金等は適用されるのでしょうか。

みんなの回答

• ketty0317
回答No.3

腰の具合はいかがですか? お大事にしてください。 保険の支払い可否は、診断書での判断となりますが、 ヘルニアの手術を受ける可能性があるということになりますか? 手術も該当となる場合とならない場合がありますので、 事前に手術名称を確認して、保険会社に問合せしてから請求したほうがいいですよ。 診断書代は質問者様の負担となりますので。 No.1様もおっしゃられていますが、 告知もきちんとされているのであれば問題はないと思いますが 各社、約款に加入から2年以内のものに関しては 前医がないか、告知義務違反はないか等調べられますので 加入から数年経過している方より支払われるのは遅くなります。 腰にあまり負担をかけず 無理しないようにしてくださいね。

yokoya
質問者

お礼

大変ご親切な回答とお気遣いをいただき誠に有り難うございます。

回答No.2

病名からして難しいでしょうね。

yokoya
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。

• dod1972
回答No.1

3年間、病院で診察、および薬をもらっていないですね? それなら、問題なく入院給付金などは支払われます。 ただし、保険会社からの調査が必ず入るので、すんなり支払われる、と言うわけには行きませんが。

yokoya
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。