• 締切済み

告知義務

腰の調子が急に悪くなったので、昨日17日に受診したところ、ヘルニアとの診断を受けました。保険加入したばかりで、補償開始日は5月13日です。告知欄には「現在、病気に異常なし」「過去3年以内に診察等を受けていない」と記入しましたが、4年ほど前に同じような症状で数日通院しました。3年以内ではないので該当無しとしました。加入直後の発症ですが、これが元で入院・手術した場合、入院給付金等は適用されるのでしょうか。

みんなの回答

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.3

腰の具合はいかがですか? お大事にしてください。 保険の支払い可否は、診断書での判断となりますが、 ヘルニアの手術を受ける可能性があるということになりますか? 手術も該当となる場合とならない場合がありますので、 事前に手術名称を確認して、保険会社に問合せしてから請求したほうがいいですよ。 診断書代は質問者様の負担となりますので。 No.1様もおっしゃられていますが、 告知もきちんとされているのであれば問題はないと思いますが 各社、約款に加入から2年以内のものに関しては 前医がないか、告知義務違反はないか等調べられますので 加入から数年経過している方より支払われるのは遅くなります。 腰にあまり負担をかけず 無理しないようにしてくださいね。

yokoya
質問者

お礼

大変ご親切な回答とお気遣いをいただき誠に有り難うございます。

回答No.2

病名からして難しいでしょうね。

yokoya
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

3年間、病院で診察、および薬をもらっていないですね? それなら、問題なく入院給付金などは支払われます。 ただし、保険会社からの調査が必ず入るので、すんなり支払われる、と言うわけには行きませんが。

yokoya
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。

関連するQ&A

  • 「告知義務について」よろしくお願い致します。

    4年前に保険に加入致しました。 その際、健康診断で異常が有り病院で診察を受けた事を「告知」の時に忘れてしまいました。 結果は、「経過観察」と言った感じで、数ヶ月に一度検査に行っている状態です。 最近、「告知義務違反」等話題になっただけに気になります。 約款を確認した所、「入院給付金の支払に関する補足」では、責任開始期前に発症した治療を目的として 入院した場合でも、責任開始の日からその日を含めて2年を経過した後に入院を開始したときは、その入院は責任開始期以後の原因によるものとみなして給付金の支払の規定を適用します。」とあるので、今後状況が変わり入院になった時は「給付金」を受け取ることができますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 共済保険告知義務違反

    保険加入時に糖尿の持病がありながら告知せずに加入しました。1年ほどして眼科にて網膜剥離の手術を受けました。告知違反で給付金はおりないだろうと思っていながら請求したのですが、給付されました。その後白内障の手術でもおりました。 現在加入して5年くらいでヘルニアの手術で入院し、給付金を請求したところ、糖尿が発覚したみたいで、調査されてるみたいです。 この様な場合どうなるのですか? 詐欺罪などの罪に問われるのですか?

  • 告知義務 これはおかしいのでは?(疑問点)

    はじめまして。 医療保険(生命保険)に加入時に、次の告知義務の必要がある かと思います。 (1)3ヶ月以内に医師の診察・投薬等があったか etc。 (2)過去5年以内に手術をしたか、7日以上の入院があったか etc。 加入を考えているのですが、仮に15年前から1回/年の割合で経過 観察している症状があって(1)・(2)に該当しないのですが告知の必要 はあるのでしょうか。 * 症状事態は全く進行無し。(病名等の詳細は避けます) * 保険に加入するときは、最後の診察から3ヶ月以上経ってから   入るつもり。 数社にTELで聞いたところ、「その事実を何処かに記入しておいて 下さい。」と言われます。そもそもTELで聞いて初めて記載が必要 である事実が分かります。通常、告知書の何処にも記入する欄が 無く、記入が必要であるととれる文言は何処にも記入されていま せん。 こういった形で、告知をせずに加入しておられる方も多いのでは ないでしょうか。上記の様に、「5年以上経過観察・病気の進行無し・ 1回/年の診察」で告知しなかった場合、告知義務違反となるのでしょ うか。 保険会社のいう「公平」には程遠いと思うのですが、詳しい方のご意見 をお聞かせ願いたく、宜しくお願い致します。

  • 告知義務について

     今年潰瘍性大腸炎になり、2ヶ月ほど入院してたんですが、医療保険金の申請をしようとして、お医者さんから診断書をかいてもらったところ、そこに24歳に頃から血便が時々ありと書かれました。(実際あったが、その頃は、きにもせず医者にもかかってない)  医療保険に30歳の頃加入したんですが(現在32歳)、質問事項に、過去5年以内に等云々には該当しないと思い、告知には全部”いいえ”で答えましたが、このケースは告知義務違反になってしまうんでしょうか?  

  • 告知義務違反について

    告知義務違反について 昨年の春に子供を死産し、その1ヵ月後検診で子宮に異変が見つかった際に今後のことを考え保険に加入。(その際前年の死産のこと等は告知せず)その後も検査結果をみて他の病院を紹介していただき紹介状なしで受診、そして春に再度妊娠が発覚して現在も受診しております。その後大事をとって入院もしましたが昨年加入した保険には今回の入院給付はされるでしょうか?また自分が原因で不育症らしく今後も入院が懸念されます。逆に告知義務違反で保険自体は解除となってしまうのでしょうか?

  • 告知義務(高血圧)について

    こんにちは。 現在アフラックの医療保険に加入しています。 加入の際、告知欄はすべて「いいえ」で提出し、3年ほど契約が続いてる状態です。 病名がはっきり出ておらず、通院も医者の指示ではなく、自ら行っていたことだったので、 当時は「いいえ」で問題ないと思っていたのですが、今回妊娠・出産により 妊娠高血圧症候群にかかった為、入院等給付請求をすることになりました。 そこで心配になり質問させていただきました。 質問1 加入はH21年12月より。 加入より2年以内に健康診断で「尿蛋白」が出てると言われ再検査。 結果異常なしだったが、医者に今後高血圧になる可能性を指摘され、 投薬を1年ほど継続して様子見を続けていました。 この時点で、高血圧と断言はされておらず、可能性止まり。 「加入の前2年以内に医師から経過をみるための診察・検査をうけるよう指導された」 の項目にあたるので、告知義務違反となるのか?告知しておくべきだったのかということ。 質問2 H21年3月以降、自己判断で病院には通っていなく、投薬もなし。(家で測定も問題ない範囲) 今回妊娠時検診でも「少し高いだけで妊娠中でなきゃ、この程度は高血圧ではない」と言われている。 しかし、給付のため診断書を書いてもらった際、医者に今までの通院経緯・高血圧の疑い・可能性と言われた話をしたのですが、既往病の欄に「高血圧(2年前~)」と書かれてしまった。 この場合、アフラック側には告知していない高血圧の既往病となるので、給付はなし、解約となってしまうのか? また、解約後、新規加入は別会社の高血圧加入可能な保険を探すべきか、 アフラックのやさしいEVERのほうにするべきか悩んでいます。 分かりにくい文章ですが、ご返答願います。

  • 告知義務違反について

    たくさんの回答を読んだのですが、私に当てはまるものがないので質問させていただきます。 10年前に保険に加入しました。実は喘息で治療中を隠して加入です。告知義務違反は重々承知なのですが、どうしても保険に入りたく、加入しました。 毎月の掛け金は2万円。医療保険だけなのですが、保障はとてもいいものです。 10年間、入院もせずに無事に過ぎたと思ったら、先週ちょっと発作がおきて7日間入院してしまいました。 診断書には10年以上前から喘息であることが記載されています。 この場合、請求はしないほうがいいでしょうか? 請求した場合、告知義務違反がばれて給付金がおりないでしょうか? 悩んでいます。

  • 喘息の告知義務違反

    40代の主人が鼠径ヘルニアで手術しました。 11月末~12月中まで入院。手術は12月に行いました。 入院給付金・手術給付金を申請しようとして思い出しました。生保の営業の人に勧められ喘息の告知義務違反(そんな大それた名前とは知らず)をしていたのです。 主人の保険は3つ。同じ保険会社で ●個人年金(十数年前、喘息と診断される前からかけている。入院、手術給付金あり) ●定期特約付終身保険(個人年金と同時期にかけたものを平成9年に転換?、平成14年再度転換12月1日保険開始日) ●こども保険(平成9年に契約) 当時は大事とは思わずに2年で告知義務は無効になるからと言われ、鵜呑みにしてしまいました。平成14年の転換時にも同じように勧められ告知をしなかったのです。 喘息は1~2月に一度薬をもらいに病院に通っています。 入院は一度もなく発作も数年ないです。 今回の診断書の既往症の欄に発症の日にちを書く欄はないのですが、私はどう対処してよいのか考えすぎて疲れました。きちんとした告知をしなかった事は十分反省しておりますが、今回の申請をいかにすべきか?またその後の保険はどうすべきか困っています。 正直に申請をして告知義務違反を問われた場合、個人年金の方も給付されなくなるのでしょうか? またこども保険はどうなってしまうのでしょうか? ちなみにこども保険は育英年金付きです。 アドバイスをお願いします。

  • 医療保険の告知義務について

    2004年9月より不妊治療のため通院しておりました。2005年1月末に医療保険に加入しており手続きは完了しました。加入の際の告知書には「3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けたり、すすめれたりしたことがあるか?」という項目に対し、「いいえ」と回答しました。その後、妊娠したのですが残念ながら流産してしました。保険会社に請求すると9月からの通院していたことに対し、再度、告知書の提出を求められました。告知は加入時の状況であるため、提出する必要はないように思うのですが、必要はあるのでしょうか?また、こうした場合、給付金を受け取ることは可能でしょうか? あと、医療機関への問い合わせを保険会社は行うのでしょうか?個人情報は保護されないのでしょうか? よき、アドバイスをお願いいたします。

  • 【医療保険】告知義務違反になりますか?

    今年9月に、現在生後5ヶ月の息子の医療保険に加入しました。先月1週間入院しまして、ただいま給付金請求をしています。 その医療保険に加入する際の告知で「過去5年以内に入院しましたか?」に『いいえ』と答えました。 しかし、息子は出生時にやや体重が大きく低血糖をおこす不安があるという事で、小児科に1日程入院し、血糖値の検査をしました。 何度か血糖値の検査をし、低血糖にはなっていませんし、治療等も一切していません。 保険募集人さんとは知り合いで、この事を一応伝えましたが「それくらいの入院なら大丈夫『いいえ』に○付けていいよ」と言われ、そのまま『いいえ』として告知しました。 この場合、告知義務違反になってしまうのでしょうか?給付金は支払われないのでしょうか? ちなみに、今回の入院は出生時の低血糖の疑いとは一切関係ありません。

専門家に質問してみよう