• ベストアンサー

職安で開催している講座

約4年勤めた会社を、10月あるいは12月で辞めようと思っています。 すぐに働いてもいいのですが、せっかくなので職安で開催している講座を受けたいと思っております。 どういったものを開催しているのかよく分からないのですが、今後の為に少しでも興味があるものを受けてみたいと思っております。 しかし、ああいう講座は毎月スタートしているものなのでしょうか? 都道府県によって実施している講座も異なるのでしょうか? レベルが高すぎてついていけない、という事もあるのでしょうか? 職安のHPだけでは分かりにくい部分があるので一度職安へ行ってみたいのですが、仕事が平日6時までの為、なかなか行けません。 どんな講座があるか知りたいので、職安からFAXしてもらう事は可能なのでしょうか?

noname#20057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.2

都道府県や、さらにいうとポリテクセンター(学校)により開講講座は変わります。開始月などもかわります。3ヶ月単位しか受け付けていないところ、毎月何か講座が開かれるところとさまざまです。 お近くのポリテクセンター次第となります。 もちろん、レベルが高くてついていけないことも予想されます。だからと言って、そんなには困らないですが。 職安に電話して場所を聞き、ポリテクセンターへ直接行かれてはどうでしょうか? 夜間の部があるところなら入れるんじゃないかと思うんですが・・・。 そちらに講座のパンフレットか何かがあると思います。 地域によるので絶対ではないですが・・・。 希望者が多いと抽選じゃなくて、試験の場合もあります。

質問者

お礼

やはり地域や時期などによって色々変わるんですねー。 資格を目標とするならたいそうレベルが高いだろうと思い、授業についていけないと意味がないかなぁ、と思いまして; パンフなども欲しいので、やはり一度職安等へ行ってみるのがいいですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• sinkyou
回答No.3

最近の職安は、土曜日も空いているところがあるので確認してみてください。 土曜日に空いているところは、ちなみに求人検索も出来ます。 パンフレットを職員から、もらって、直接説明を受けられることで、具体的な内容を知ることが出来ます。 何でもそうですが、直接調べるのが確実かつ正確な情報が得られますよ! 人との対話で得るものはインターネットでは比べものにならないほどですね。

質問者

お礼

土曜も空いている場合もあるんですか? 初耳です…、お役所は土日きっちり休みだと確信していました; とりあえずそれを確認してみて、まずは一度職安へ行ってみます。 有難うございました。

• meitoku
回答No.1

資格を取る為の講座(職業訓練)でしょうか? 希望者が多いので抽選の場合もあるようです。 http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_M_kensaku 教育訓練給付制度とは・・・  働く人の主体的な能力開発の取組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。  一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)又は一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った教育訓練経費の一定割合に相当する額(上限あり)をハローワーク(公共職業安定所)から支給します。

質問者

お礼

今はどんな講座が人気なのでしょうか…。 どんなものがあるのかも詳しく分からないので、やはり一度職安へ行ってみようと思います。 有難うございました。