• ベストアンサー

職安って平日だけ?

先日会社が民事再生法を承認されました。 多分大幅なリストラも行われる事と思いこれからのことを考えております。 思うに、今までやりたくて出来なかったことをやるか、 直ぐにでも職を探そうかの二つで考えたいと思います。 そこで・・給付金がでる制度があるとのことですが、5月から制度が変わる予定が ありますよね?それは5月までに申し込めば8割返戻になるのでしょうか? それとも5月までに講習が満了していなければ減額になるのでしょうか? また、職安がすぐにいける距離にありません。 給付金の事に関しても、これからの手続きに関しても、 今の職を失うまでの間の疑問などは電話などでも受け付けてくれるのでしょうか。 現在平日に休みはありません。 最後に、現在は結婚を控え同棲中なのですが住民票は実家にあります。 実家の職安と言えばとても離れた田舎にある為不便です。 現在住んでいる彼の部屋に住民票を異動したいと思うのですが、 いつまでに異動したらいいのでしょうか? 就職中に異動しないと実家の方の職安になってしまいますか? または失業してから異動してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#3316
noname#3316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bata-co
回答No.1

こんにちは。 回答ではなくて申し訳ないのですが、お急ぎの様でしたので…。 私も以前、沢山の質問を抱えて電話しましたが、 とても親切に答えていただけました。 特に名前を聞かれるわけでもないので、気軽に問い合わせる事が出来ます。 ご質問の内容でしたら、電話ですぐに解決できると思います。 「こうした方がいいですよ」といった、おトクな(?)情報も教えていただけます。 最寄のハローワークでよいですよ。 HPで確認してみてください。 失礼しました。  

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html
noname#3316
質問者

お礼

電話でも大丈夫ですか。 それなら聞いてみたほうが確実かもしれませんね。 おトク情報までいただけるなんてうれしいですね、実行してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハローページのHPです。 こちらで求人情報も検索できるみたいですが 個別の相談は、やはり最寄のハローワークまで出向く必要があるようです。 良いお仕事が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.html
noname#3316
質問者

お礼

皆様ヒントをいただきましてありがとうございます。 ハローワークで大枠のお話は聞く事ができました。 自己回答となるのですが、電話にて得た回答をこの場にて述べさせていただきます。 教育訓練給付金について 5月に改正になるかどうかはまだ不明なので詳しい事はいえない。 改正になると仮定して、多分4月まで位の申込であれば8割返戻の対象となるであろう。 住民票について 離職票を提出時の管轄ハローワークになるとのこと。 例えばA市での離職票の記載があった場合、Aハローワークでの受け取り。 その後B市に住民票を異動したら、受け取りはBハローワークに移る。 あくまでも住民票を基本として管轄が変わるらしいです。 そして、電話でも対応はきちんとしていただけました。 簡単な質問になら答えられますからとのことでした。

回答No.2

場所にもよりますが、日曜日にオープンしているところもあります。 大阪の梅田です、私の知っているのは。 大都市なら、同様のことはあるでしょう。 ハローワークのホームページで分かるでしょう。

noname#3316
質問者

お礼

場所によるのですね、聞いてみます。回答有難う御座いました。