• 締切済み

父が視覚障害で、面倒を見ていた祖母が脳幹出血でたおれてしまいました。

noname#23117の回答

noname#23117
noname#23117
回答No.3

できるだけ早く、介護保険の認定を受けることです。祖母が脳梗塞で倒れたとき介護保険の申請はしていませんか。 90歳の父について早く申請して。お二人とも、要支援の認定の段階くらいと思われます。 役場の福祉課に行けば申請できます。用紙に記入、介護保険の認定のための 訪問調査員がやってきます。70項目ぐらいの質問をされます。かかりつけの医師の診断書は、福祉課の係りが取ってくれます。この2つの資料が、介護認定審査会に回され、どの程度の介護保険を適用するか、審議・決定されます。 ここまでが1ヶ月も見ておけばいいでしょう。 介護保険は、要支援から介護1、介護2、介護3と5まで、介護5では30万円を越える費用の介護を1割の負担で受けられます。どの介護で、どんな介護が受けられるかは、資格を持った方が相談に来ます。後は、計画に従ってヘルパーさんがやってきて、生活援助(食事の世話、掃除など)もやってくれます。要支援は、生活支援に役立ちます。この費用も、負担は1割です。しかし、介護保険に加入して、保険金を払っていればの話です。  先ず、福祉課に行くこと。保険が決定するまでは、支援センターなどに頼みます。(支援センターでも1割負担のところもあります.)  この後は、福祉課で相談するとか、民生委員に口をついてもらうとかです.  施設はどこもいっぱいです。公立の施設は、安いが空きが出ません。  お宅のお二人は、なんとか動けるので、ヘルパーさんに助けてもらいながら、生活をなさるのがいいでしょう。  この上は、母上が2度目の脳梗塞を発症しないことです.

komatta300
質問者

お礼

介護保険という制度も、いままで気にしないで生活してましたが、 これからは、いろいろ勉強しなければなりませんね。 どうもありがとうございました。