• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚と一線を越えて

  • 質問No.2288423
  • 閲覧数795
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 91% (11/12)

先日好意がある同僚と、二人でお酒を呑みました。
同僚と呑みに行くのは、5回目位だったと思います。
初めて朝まで一緒にいたは何もなく、次にそういう
ことになった時に一線を越えてしまいました。
その後、同僚からメールで、私の体調を心配するメール
が来たのですが、最後に「(会社で)お互い変に意識
しすぎないようにしましょう(笑)おやすみ」と言われてしまい・・。
おやすみと入っていたので、それについて突っ込んで
聞くことが出来ずに今に至ります。
今、普通に今まで通り接したり、たまにメールもしたり
していますが、この一文の意味が未だにひっかかっています。
文面だけの意味しかないのでしょうか?それとも、暗に
無かったことにして欲しいといっているのでしょうか?
私は同僚のことが今でもとても好きですが、同僚の気持ちが
良くわからなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (1/4)

これからも友達~恋人未満の仲の良い関係でいよう」っと言っているように感じます。年齢は20代半ばくらいでしょうか?もし男性から一線を越えた(きっかけ)とするなら、好意があれば自分の気持ちが受け入れられたと解釈すると思うので、照れ隠しで、意識しないように…とは言わないと思います。今回の場合は酒の勢いもあり、「仲の良い友達と××しちゃった…」とい感じではないでしょうか?厳しいコメントかもしれませんが、32歳の男からすると、このように思います。
お礼コメント
mihiro910

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございました。
何だか、彼の気持ちを見事に代弁して下さったような感じで、
妙に納得してしまいました。
NO.4の方の所にも書きましたが、相手は自分が好きじゃないとつきあえず、「好き」までいかない子からの告白は
断ってきたそうです。なので、長く彼女がいません。
年齢はおっしゃる通り、20代半ば~後半です。
「しちゃった・・」そのままかもしれません・・。
何だか、望みの薄い人を好きになってしまった気分です。
投稿日時:2006/07/20 21:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (26/178)

「会社で意識しないようにしよう」
だから会社の他の人に二人の関係を知られたくないって事でしょう。
秘密を共有すると言うことは二人の仲がいっそう深くなるんじゃないですか?
でも相手があなたをどう思ってるかについてはちゃんと聞いておいた方がいいですよ、一線越えちゃったんだし。
曖昧にしておくと遊ばれてしまうでしょう。
お礼コメント
mihiro910

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございます。
秘密を共有することによって、仲が深まったら嬉しいですね。
相手は、前「好きな人じゃないとつきあえない」と言って
いたので、今はまだ、はっきりさせるのが、少し恐かったりもしています。
彼がまだ、私のことを、ちょっといいなー位の気持ちだったら、
振られてしまいそうな気がしています。
投稿日時:2006/07/20 21:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (169/1255)

私は、無かったことに、と感じてしまいました。

好意があるのであれば、
はっきりさせるためにも、
No.2さんのおっしゃるように、
「私は意識しちゃう。」って伝えてみては?
その反応で彼がどう思っているのか、
わかると思います。
お礼コメント
mihiro910

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございました。
私も、初めてそのメールを見たときに、「無かったことに」
と感じてしまいました・・。
NO.2さんのところにも書きましたが、近々、メールして
みようと思います。
投稿日時:2006/07/20 21:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (47/326)

こんばんは。

これだけでは判断しづらいところもありますが、私は文面通りだと思いますが...気恥ずかしかったのではないでしょうか?
「無かったことに」だったら会社では普通に接しても、メールはもうしなくなると思うし...。

「やっぱり意識しちゃうんだけど」とメールして、彼(ですよね)の気持ちを探ってみてはいかがでしょうか。その返答次第だと思います。
お礼コメント
mihiro910

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございます。
たしかに、初めてのことで気恥ずかしかっただけで、
深い意味までなかったのかもしれないですね。
今、相手の仕事が忙しい&体調が悪いので、落ち着いたら
メールして聞いてみようかと思います。
投稿日時:2006/07/20 21:18
  • 回答No.1
文面からだけの印象ですが、
「おやすみ=ゆっくり休んでくださいね。」
という気遣いのニュアンスのように思います。

「おやすみ=無かったことに」
という感じには思えないですけどね・・・。
お礼コメント
mihiro910

お礼率 91% (11/12)

回答ありがとうございました。
おやすみというのは、遅い時間だったので、
彼の気遣いだったと思います。
でも、おやすみと言われてしまったことで、
質問を送ることが出来ず、聞く機会を逃して
しまいました・・。
投稿日時:2006/07/20 21:10