• ベストアンサー

犬が嘔吐、衰弱…

今11歳になる紀州犬がいます。 昨日、昼から嘔吐が続き、それから全くご飯を食べていません。 常に吐き気をもよおすのか、小刻みに震えており、 吐いた後は、しばらく横たわって動けない状態です。 一昨日まで元気で走り回っていたのですが…。 嘔吐は黄色い泡を吐き、ゴボゴボしながら非常に 苦しがっています。 このようにまる前も、ご飯はいつも通りのものを食べさせていました。思い当たる点があるとしたら、 連日降っていた雨に濡れたことくらいです。 獣医に早く見せなきゃとは思っているのですが 移動手段がないため、早くても明日の朝まで見守っていてあげることしか出来ません。 明日までに何かしてあげられることはあるんでしょうか? このような症状の場合、考えられる病気などありましたら回答いただけると有難いです。 まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 大変心配ですね。 嘔吐は24時間昼夜問わず間隔をおいて続いているのですか?お水は飲みますか?排尿や排便はしていますか? 症状だけでは判断出来ないのが大変心苦しいです。 詳しく検査してみないと具体的な事はわかりません。 移動手段がないのは仕方ありませんね。歯がゆい気持ちは解りますが、明日まで待つしかありません。 明日までですが、無理に食べさせたりお水を飲ませたりせずに絶食させてあげてください。胃が空っぽのほうがまだ楽です。水分補給は必要ですが、胃が驚いたり誤飲しやすいので嘔吐しやすくなるのであげないほうが良いと思います。 黄色い泡は胃液ですので異常なことではありません。胃が空なので胃液しか出ないんです。 毛布をかけて保温すると少し楽かもしれませんが、嫌がる場合は止してあげてください。 病名を回答できず申し訳ありません。 回復するよう祈っています。

sweet27
質問者

お礼

ありがとうございます。 排尿、排便はいつもどおりあります。 嘔吐は昨日が最も激しく、一時おさまったかのように 思えたのですが、今日の夕方から頻繁に吐いています。 水をかなり飲んでいるのですが、控えさせてみます。 ご回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.3

昼間なら動物病院でも往診してくれるところはありますが、夜中はどうかな・・・ ダメもとでも電話を掛けて探してみて下さい。

sweet27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝病院に連れていきました。 一刻を争うときのために夜間診察をやっている所を 前もって調べておいた方がいいですよね。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

わんちゃんが、急に元気や食欲がなくなり、 繰り返し吐くことがあれば、 消化器系の障害、中毒、肝臓疾患、腎臓疾患、脳神経疾患など様々な要因が考えられます。 その一つに「腸閉塞」があり、誤飲など、何らかの原因で腸管が詰まったり、 腸管のぜん動機能が停止してしまったりします。 また、食道や胃で問題が起これば、比較的早く吐き気が起こります。 しかし、長い小腸の、さらにその末端部位などが詰まった場合には、吐き気が起こるまで、しばらく時間がかかることもあるらしいです。 何かを摂食後、半日、あるいは一、二日後の場合もあり、 また、食べ物も膵液や胆汁などの消化液によって消化途中にあり、 黄色や土色のドロドロした、臭気の強い内容物を吐き出すことになります。 雨にぬれて、このようなことにはならないと思いますし、もしかすると、知らないうちに、何かを飲み込んだのかもしれません。 おもちゃなど、無くなってるものはありませんか? なるべく早く病院へ行くことをオススメします。 もし可能なら、24時間対応、もしくは夜間診療をやっているところが、お近くにあれば、行ったほうがいいと思います。

sweet27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日の朝、衰弱しきった体を抱えて 急いで診察してもらいました。 嘔吐の繰り返しでかなりの脱水症状を起こしていて 点滴と注射で今ではだいぶ元気になってきました。 病名はまだはっきりとは分からないのですが 自律神経がやられていたのと消化不良も重なっていたようです。 嘔吐について勉強になりました。 本当にありがとうございました。