• ベストアンサー

犬が嘔吐、衰弱…

今11歳になる紀州犬がいます。 昨日、昼から嘔吐が続き、それから全くご飯を食べていません。 常に吐き気をもよおすのか、小刻みに震えており、 吐いた後は、しばらく横たわって動けない状態です。 一昨日まで元気で走り回っていたのですが…。 嘔吐は黄色い泡を吐き、ゴボゴボしながら非常に 苦しがっています。 このようにまる前も、ご飯はいつも通りのものを食べさせていました。思い当たる点があるとしたら、 連日降っていた雨に濡れたことくらいです。 獣医に早く見せなきゃとは思っているのですが 移動手段がないため、早くても明日の朝まで見守っていてあげることしか出来ません。 明日までに何かしてあげられることはあるんでしょうか? このような症状の場合、考えられる病気などありましたら回答いただけると有難いです。 まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 大変心配ですね。 嘔吐は24時間昼夜問わず間隔をおいて続いているのですか?お水は飲みますか?排尿や排便はしていますか? 症状だけでは判断出来ないのが大変心苦しいです。 詳しく検査してみないと具体的な事はわかりません。 移動手段がないのは仕方ありませんね。歯がゆい気持ちは解りますが、明日まで待つしかありません。 明日までですが、無理に食べさせたりお水を飲ませたりせずに絶食させてあげてください。胃が空っぽのほうがまだ楽です。水分補給は必要ですが、胃が驚いたり誤飲しやすいので嘔吐しやすくなるのであげないほうが良いと思います。 黄色い泡は胃液ですので異常なことではありません。胃が空なので胃液しか出ないんです。 毛布をかけて保温すると少し楽かもしれませんが、嫌がる場合は止してあげてください。 病名を回答できず申し訳ありません。 回復するよう祈っています。

sweet27
質問者

お礼

ありがとうございます。 排尿、排便はいつもどおりあります。 嘔吐は昨日が最も激しく、一時おさまったかのように 思えたのですが、今日の夕方から頻繁に吐いています。 水をかなり飲んでいるのですが、控えさせてみます。 ご回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

昼間なら動物病院でも往診してくれるところはありますが、夜中はどうかな・・・ ダメもとでも電話を掛けて探してみて下さい。

sweet27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝病院に連れていきました。 一刻を争うときのために夜間診察をやっている所を 前もって調べておいた方がいいですよね。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

わんちゃんが、急に元気や食欲がなくなり、 繰り返し吐くことがあれば、 消化器系の障害、中毒、肝臓疾患、腎臓疾患、脳神経疾患など様々な要因が考えられます。 その一つに「腸閉塞」があり、誤飲など、何らかの原因で腸管が詰まったり、 腸管のぜん動機能が停止してしまったりします。 また、食道や胃で問題が起これば、比較的早く吐き気が起こります。 しかし、長い小腸の、さらにその末端部位などが詰まった場合には、吐き気が起こるまで、しばらく時間がかかることもあるらしいです。 何かを摂食後、半日、あるいは一、二日後の場合もあり、 また、食べ物も膵液や胆汁などの消化液によって消化途中にあり、 黄色や土色のドロドロした、臭気の強い内容物を吐き出すことになります。 雨にぬれて、このようなことにはならないと思いますし、もしかすると、知らないうちに、何かを飲み込んだのかもしれません。 おもちゃなど、無くなってるものはありませんか? なるべく早く病院へ行くことをオススメします。 もし可能なら、24時間対応、もしくは夜間診療をやっているところが、お近くにあれば、行ったほうがいいと思います。

sweet27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日の朝、衰弱しきった体を抱えて 急いで診察してもらいました。 嘔吐の繰り返しでかなりの脱水症状を起こしていて 点滴と注射で今ではだいぶ元気になってきました。 病名はまだはっきりとは分からないのですが 自律神経がやられていたのと消化不良も重なっていたようです。 嘔吐について勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔犬(6ヶ月)の嘔吐

    もうすぐ6ヶ月になる雑種の仔犬のことで、質問です。 夕方から、嘔吐を繰り返しています。 最初は、消化されていないジャーキーなども一緒に吐いていたのですが、最後の方は黄色い泡のような胃液です。 今朝から、ウンチも少しゆるいです。 元気はあります。 明日もこのままだと、病院へ連れて行こうと思っていますが、今日の夜のご飯は抜いた方が良いでしょうか? 他に、今夜から明日の朝にかけて、気を付けることはありますか? ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一昨日から嘔吐に襲われていて

    一昨日から嘔吐、常に吐き気があって  一昨日の夜中に38.4度熱がありました  朝計ると35.9度で今もそれぐらいなんですが 嘔吐と吐き気がとまらなくて 便も水っぽいし インフルなんですかね? しんどくはないんですが 吐き気がおさまらなくて食べても飲んでも すぐもどします 回答おまちしてます。よろしくおねがいします

  • 最近初めて仔犬を飼い始めました。

    最近初めて仔犬を飼い始めました。 4月12日生まれもぅすぐ2ヶ月のポメラニアンです! まだワクチン打ってません 家にきてから数日した頃にフケのようなものが出てきてくしゃみもするようになり心配になって先週病院いきました。ワクチンも打たないとと思っていたので。 フケは調べたところ虫ではなかったようです。くしゃみは様子をみましょうと言われてワクチンもそれを待ってからと言われました ですが、今日私は仕事だったので見てはいないのですが、昼の2時くらいに嘔吐をし7時前に泡のようなものを吹いていたとのことです… 朝はちゃんとご飯を食べて元気でしたうんちもしました、 嘔吐した後も泡を吹いてからもいたって元気だったみたいです 泡吹いたあと、ご飯も全部食べ うんちも以上なくしたみたいです私は心配で今頭が真っ白です… 明日にでも病院へ連れていきたいのですが仕事で…木曜日休みなので木曜日になってしまいそうです… なにかの病気なのでしょうか… ワクチンも打っていないのでなにかに感染したのでしょうか… どなたか知ってる方教えていただけたらと思い投稿しました。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐から…

    7ヶ月ほどの犬♀です。 5日ほど前、留守にしている間に2度嘔吐していました。 黄色く白い泡のようなものが混じっているものでした。 以前、毛玉を吐いたときもありましたが、それとは違い夕方~夜にも2度吐きました。 元気もなく、ごはんも食べませんでした。 水もほとんど飲んでいませんでしたが、下痢などはしておらず普通の便でした。 次の日の朝も嘔吐していたので、病院に電話しすぐに連れて行きました。 血液検査すると、ウィルスに感染したのではという診断でした。 その日は入院し、1~2日ほどで退院できるといわれました。 下痢もしていないし、感染源が分かりません(普段、家の中にしかおらず、外には一切出ていません)。 次の日、様子を見に行くとさらに元気がなくなっていました(何も食べていないので仕方がないと思いますが…)。 一応その日も一晩病院で様子を見てもらい、次の日に退院のつもりで考えていると… 超音波検査をしてみたら、どうやら腸重積の疑いがあると言われました。元気はないけれど、痛がる様子はありません。 最初は1~2日で退院できるといわれていたのに、手術をしなければいけないかもしれないといわれとてもショックです。 犬を飼うのが初めてで、どのような原因でどんなものかも分かりません。 突然このような病気になるものですか? まだ1歳にもなっていないのに、かわいそうでなりません。 本当にこの病気なのか、本当に手術しなければいけないのか…混乱しています。

    • ベストアンサー
  • 下痢、嘔吐。泡を噴きます・・

    預かっている生後4週間くらいの子犬が下痢、嘔吐をします。 下痢は3日前くらいから始まり、今は粘膜の様なものが混ざった下痢の時や 水の様な下痢です。 嘔吐は今日の17時半頃に餌を与えてから約3時間半後の 20時頃に与えた餌を吐きました。 それから2時間後の22時頃に下痢と嘔吐(少し餌が混ざっている)をして この時はぐるぐる周りながら頭を振って口から泡を噴いていました。 今も20分おきくらいに嘔吐をして口が泡だらけになっています。 とても元気とは言えないですが、ぐったりした様子はないです。 まだ駆虫をしていないので回虫が原因かとも思ったのですが あまりに嘔吐が頻繁で泡を噴いたりするので 心配で仕方ありません。 明日病院に連れて行くつもりですが それまで何をしてあげていいのか分かりません・・

    • ベストアンサー
  • 嘔吐を繰り返すが便は正常

    ロングコートチワワの♀1歳についてどなたか教えてください。 最近2度目のヒートが来まして、その頃から吐き気があるようなようすでした。ヒート開始から3日目から嘔吐をし、白い泡交じりの液体を吐きます。 夜中に黄色の液体を嘔吐しており、かかりつけの獣医様に相談。 「食欲がないようなので、好きなものを食べさせて様子を見ましょう」とのこと。 便は正常なため、様子を見ることにしたのですが、嘔吐がひどく食べ物も吐き出してしまいました。その日は様子を見ていたのですが、嘔吐がひどいため病院へ行き胃酸を押さえる薬と腸管アシストの缶詰をもらい帰宅。 様子は変わらず嘔吐します。(恐らく薬も吐いています)本人は、少しだるそうですが元気にしております。 コレまでにお腹を壊すことを2ヶ月連続しており、フードを変えました。その後調子が良くなってきたのですが今回の状況です。 餌入れや水のみは一日2回しっかり洗い、しっかりすすぐ、清掃も影響のないものを使用しているため思い当たるようなことが見つかりません。また、おやつは与えていないため、考えられることはフードが合わないということのみですが、コレまで食べさせたものでは腸管アシストのみ全く問題がないようです。 しかし、このフードだけでは栄養は大丈夫なのでしょうか?また、様子を見ながら通院はしていきますが、何か他に思い当たることはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬 下痢嘔吐が続いてます

    6さい パピヨン 雄のことで相談させてください。 木曜から食欲不振、夜中に嘔吐、金曜日に下痢、土曜からは血便と嘔吐をくりかえしております。昨日(日曜)、本日(月曜)と電解質点滴、吐き気止め・下痢止め・ 抗生物質のお注射をしてもらっていますが快方へとむかいません。 白血球はやや多く、脱水は昨日はおこしていましたが本日の血液検査では正常値です。また膵炎の検査は陰性。単純撮影のレントゲンでも特に異常はないとのことです。 今後どうしてあげればよくなりますか? 明日も注射に来てくださいといわれています。 食欲は戻りましたが食べると吐きますし、まだ元気はありません。 あと、今思えばですが最近便が細くなったような… かかりつけのお医者さんには次はバリウムだと言われています 麻酔をかけてバリウムして負担はないのでしょうか。 やっても異物がなければつらいだけらしいです。 今後 どんなケアをしてあげればいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢、嘔吐、痙攣、咳

    子犬(コッカースパニエル 2ヶ月 )をあるブリーダーより7月19日に買いました。メキシコに住んでいるのでなかなかしっかりとした治療が受けれず、こちらに投稿させていただきます。どうぞよろしくおねがいします 19日 (土曜なので予防接種に行かず)普通の糞1回 下痢1回 水を加えた餌を普通に食べる。 20日 下痢3回黄色っぽい。 餌食べず、まあまあ元気・水を飲む(疲れているのだろうと思った) 21日  下痢2回。朝、昼ゆでた鶏肉を少し食べる。獣医へ。(予防接種をしようと思い)予防接種は下痢がおさまてからということで下痢止めをもらう。 22日  朝下痢。鶏肉とご飯を少し食べる。すこしましな糞。午後急にもどしだす。水のような液体のみ。何度も繰り返す。振るえなど。獣医へ行く。微熱。抗生物質と嘔吐止めを注射。電解水を何度も飲ませるが、吐き続ける。 23日 電解水をのませる。吐き続ける。獣医へ 熱なし。抗生物質と嘔吐止めと胃腸保護剤を注射。夜になり、嘔吐はおさまり、はきそうな咳をしだす。糞はゼリー状灰色というか緑黒色。その後鶏肉とご飯をほんの少し食べる(なめる程度)。 24日 朝方2回痙攣を起こす。ものすごい勢いで鳴き、うろつく。糞はこげ茶ゼリー状。電解水を飲ませる。吐きそうな咳を続ける。餌を少し食べる。 25日 少し元気そう。餌を少し食べる。糞はゼリー状こげ茶 夜中に痙攣 ものすごい勢いで鳴いてうろつきまわるが、足がまともに歩けず。その後ゼリー状こげ茶の糞 量多い。その後餌をたくさん食べる。吐きそうな咳 26日 朝方痙攣。(ほえたり、急に暴れたり、仰向けになってもがいたり。これを痙攣と呼ぶかは?です) その後すぐ餌を食べる。獣医へ 熱が39度 抗生物質と嘔吐止めの注射。同じような糞 また痙攣。ものすごい勢いで鳴き足を上げたり、うろついきよだれのようなものも口から出す。寝てもぐったりとしてたまに起きてはうなっている。電解水を飲ませる。その後すぐに吐きそうな咳。 インターネットでいろいろと調べましたが、血便などはなく、様態がいろいろ変わってきます。痙攣の後はいつも餌を食べるのでそれはただ空腹だからおこるのでしょうか。こちらの獣医は検査はせずに注射のみなので何に感染したのかわかりません。ただ電解水を飲ませろと。痙攣するときにはもうだめなのかと思うほどです。  どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。

    1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。 いつも元気いっぱいで、昨晩まで元気だったのですが、今日の午前3時40分頃、急に嘔吐しました。 その際はの嘔吐物は消化途中のドライフードやジャーキーと思われるものに、 散歩中に食べていたイネ科の雑草が混ざっていました。 直前の散歩は前日の19時頃、食餌は同じく前日の22時頃です。 その後も午前6時頃までの間に数回透明の泡を吐きました。 かかりつけの獣医さんの休診日でしたので、飼い主はそのまま仕事に行き、19時に帰宅。 3か所かすかに黄色がかった透明なものを吐いた跡がありました。 すぐに色や硬さもよい排便をし、念のためすり潰しましたが、血や異物も混ざっておらず。 ですが、元気がなく、またその直後、透明な泡を吐いた跡に、血が混ざったオレンジ色の泡を 吐いたため、かかりつけではない獣医さんに駆け込み、レントゲンを撮っていただいた所、 レントゲンに写るような異物は無いため、19時45分頃吐き気止めの注射を打ち、様子見と なりました。 獣医さんから帰宅した1時間後(21時頃)、前回より血色の濃い泡を吐いたため、再度獣医さんに 電話で相談した所、吐き気止めの注射はこれから効いてくるので引き続き今晩は様子見となりました。 そのさらに1時間後(22時頃)、血が変色したと思われる真っ黒なタール状の排便をしました。 これでも、明日かかりつけの獣医さんが開く朝9時まで様子を見ていいものでしょうか? それとも、深夜でも対応してくれる獣医さんを探した方がよいでしょうか? 同じような経験がある方いらっしゃらないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の腸炎について

    愛犬2匹が同時に腸炎と診断されました。 診断される10日程前から全力で走らなくなったり、様子がおかしいかな?と 思える仕草はありました。 ある朝、何でも食べる子が食事を取らなくなり、嘔吐、血便、元気がなくなりました。 獣医の診察はレントゲン、血液検査、すい臓検査で、一方の子はすい臓検査に引っかかり ました。 処置は皮下点滴と絶食のみです。 獣医に大丈夫なのか?他に出来る治療は無いのか質問しましたが、素っ気ない返事で 「わかりません」としか答えてくれません。 現在、症状が出てから3日目ですが、嘔吐は止まっている様です。 血便、元気の無さは続いています。 この場合入院させて静脈点滴という手段もあると思いますが、獣医はそこまで踏み切ろう としません。 この診断や処置で大丈夫なのでしょうか? 愛犬の事が心配です。 獣医の処置で正しいのか、間違っているのか素人では判断が出来ませんので 教えて下さい。

    • 締切済み