• ベストアンサー

原爆投下地の広島・長崎では何故、人が暮らせているのですか?

tanpopotanpopoの回答

回答No.3

放射性物質(死の灰)は雨で地中に染み込んだり、川に流れて海に行きます。よって大気中に放射線が出にくいんです。 チェルノブイリは、地表の建造物の中に放射性物質があるから、遮断され難いんでしょう。 また、放射線の規模(放射性物質の量)がまったく違うのもその原因ですね。

man-mosu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 チェルノブイリとは、規模だけでなく周囲の状況も違うのですね。 広島・長崎の場合、流れていきやすいということは、土壌から地域の農作物などを通じて人間に取り込まれてしまうという危険はないのでしょうか。