• ベストアンサー

何故チェルノブイリには人が住めなくて広島は住める?

何故チェルノブイリには人が住めなくて原爆を落とされた広島や長崎には人が住めるのでしょうか? 放射性物質の半減期って恐ろしく長い筈ですよね? どうして住める様になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 説明のために、単純化して大雑把な言い方をすることをお許しいただけるなら……。  核兵器は、放射性物質を反応させるため、爆発時にガンマ線その他の放射線は出ますが、もし反応効率100%なら残留放射性物質は残らず反応してなくなりますし、いずれにせよ放射線は短時日でなくなります。  原子力発電爆発事故では、超高温で過熱反応中の原子炉に触れた水が水蒸気爆発を起こし、周囲にある燃料の放射性物質を反応することなく四散させ、周囲にばら撒いてしまい、その放射線は長い間出続けます。  そういう違いがあります。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 チェルノブイリの事故の場合は、セシウム-137などの半減期の長い物質が大量に飛散したため、周辺は長期間放射能汚染が残ることとなったのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85#.E7.9B.B4.E5.BE.8C.E3.81.AE.E7.B5.90.E6.9E.9C  それに対し、広島や長崎などに投下された原爆の場合、チェルノブイリの時よりも核物質の質量が遙かに小さく、また空中で爆発したため大部分が大気圏外へ飛散したものものと考えられています。残りの核物質も非常に広い範囲に拡散したため、かえって長期的な影響が少なかったものと思われます。また、実際に生成された放射性物質も、半減期が短く、ほとんど焼失してしまったようです。 http://www.rerf.or.jp/general/qa/qa12.html  つまり、爆発の規模やその位置(地上からの高度)、爆発の過程が異なるため、以後の影響も全く違ったものとなったのでしょう。

関連するQ&A

  • どうして広島や長崎には原子力爆弾の影響が残っていないのですか?

    原子力爆弾だけでなく、原発の事故(東海村など)でも同様の疑問が残るのですが、広島や長崎に使われた原子力爆弾に使われた放射性物質は分裂して、プルトニウム239になってしまいますよね。これの半減期は25000年のはず・・・ 未来永劫、草木が生えないはずです。いくら拡散するといっても。 半減期の長さと時間あたりに放出する放射能の量が反比例しているから、大丈夫なのでしょうか? しかし、チェルノブイリでは、今でも放射能の影響が出続けていますよね・・・何か違いがあるのですか。 よろしくお願いします。

  • 原爆投下地の広島・長崎では何故、人が暮らせているのですか?

    チェルノブイリでは、石棺を建造したり現在も人が近寄れない状況であるのに、広島や長崎ではなぜ、戦後から現在に至るまで人間が暮らせているのですか? 広島や長崎ではガンや先天異常等、人体への影響は出ていないのでしょうか。それとも原発事故と原子爆弾では、発生する物質やその後の展開が異なっているのでしょうか。 放射性物質の半減期はすごく永いと、昔理科の時間に習ったような気がしますが、それなら広島と長崎の環境は、現在も人体に深刻な影響があるのではないでしょうか。 当方素人で、恥ずかしながら見当もつきません。どなたかご存知の方、お答えよろしくお願いします。

  • チェルノブイリはダメで広島は・・・

    チェルノブイリ事故以来、あのあたりは放射能汚染がひどく、この先何十年も立ち入り禁止と聞きます。では原爆を落とされた広島はなぜ大丈夫なんでしょうか。 もちろん落とされた後の原爆症は訴訟問題にもなっていました。しかし原発と原爆はかなり別物と考えて良いんですかね?何か参考リンクなどがありましたらあわせててお願いします。

  • 福島は20年後も人が戻れない?広島と長崎は…?に

    昨日の質問に、『福島は20年後も人が戻れない?広島と長崎は・・・・・?』というものがありました。 回答には、結論として『この状況で安全宣言しても、人が住むには苦しいと思われます。漏れた量は確かではないですが、推定では原爆の比ではない(数十~数百個分)ですからね。 そもそも、あの頃とは違って、誰もが何ともいえない恐怖を放射性物質には持っているというのも、大きな違いです。』とのことでしたが、これらの内容に付いて教えていただきたいのです。 今後私達は放射能に対して手放しで諦めなければならないのでしょうか?。それは決定しているものなのでしょうか?。 例えば、私達はつい先日DNAを読み解き、ヨウ素による被曝が時を置いてからも分かるようになりました。諦めていたものに光が差し始めているように感じます。 しかし決して、時の流れの全く違う放射能を侮ってはいけないと思います。 半減期の長い核生成物質。その恐怖においては、やはり広島長崎の原爆も比べることが出来ないと思われます。また、標的を持った集中した災害でした。土壌汚染もまた集中しています。 なんとかそれを乗り越えた経験に、救いの術を見出したいと思えてなりません。 放射性物質の放出量や割合を考慮すると、原発事故はより危険であることも承知はしていますが、心のどこかで日々希望を捜し求めているのも事実なのです。 今私達は何をどのように捉えたらよいのでしょうか?

  • 広島長崎の放射能は、どうして消えた??

     長崎広島に原爆が落とされたとき、放射能で30年は荒れ地になるだろうと言われた。しかし、今や完全に復興しているし、土地に放射物質が残っているという話も聞かない。  今、福島第一原発の事で、放射能もれが話題となっている。農作物の作付け制限も話題となっているし、海も汚染されている。先行き見通しが立ちづらい状況である。  そこで、放射物質の半減期以前に放射線がなくなった?? のはなぜかと思いました。

  • セシウム137 広島・長崎ではどうなんでしょう

    セシウム137とヨウ素131、の拡散が報道されている。 半減期は、前者が30年と長い。 広島・長崎の原爆から65年たっているが、セシウム137 が有ったのなら、 現在は、4分の1 検討になる。 セシウム137 広島・長崎ではどうなんでしょう。

  • 広島長崎は普通に暮らしてますがチェルノブイリという

    広島長崎は普通に暮らしてますがチェルノブイリというのは暮らせないのでしょうか どう違うのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 遅れましたが昨日で終戦62年ですが

    広島や長崎の原爆の放射能は完全に浄化されているのでしょうか?私は完全には浄化していないと思うのですが皆様の意見を聞かせて下さい。広島や長崎の放射能とチェルノブイリ原発事故はどちらの方が放射能漏れが凄かったのでしょうか?チェルノブイリはあと600年するまで人がその町に住めないそうです・・・って事はもちろん放射能的には人が住んでる広島や長崎の方が放射能漏れは少ないって事になりますが、色々な意見よろしくお願いします。 一日遅れてしまいましたが広島や長崎のなくなられた40万人余りの人々のご冥福を謹んでお祈りしたいと思います。合唱

  • 放射能の半減期の疑問

    昔、放射能の半減期は数百年と読んだような気がします。 Q1. 今、除染ということが言われていますが 半減期からすれば、除染しても、家の庭にあったものが川等へ移動しただけで 放射能そのものは無くならないし、たいして減るものでもないと思いますが 違いますか? Q2. 広島や長崎は除染することもなく、原爆投下後から人が住み続けていますが 問題はなかったのでしょうか?

  • 現在でも原爆症の子供が生まれますか?

    広島、長崎に原爆が投下されて65年たちますが、その原爆が原因で、現在でも原爆症の子供が生まれることはありますか? 終戦時に生まれた人でも、最近になって原爆症が発病する人もいるそうですが、新生児にもその可能性があるものなのでしょうか? 遺伝はないとのことですが、終戦時、被爆地に大量に発生した放射背物質はまだ、日本のどこかにあると思います。その影響は?半減期は何年? その人達の救済方法は、日本政府にあるのでしょうか? ふと 思いついたので質問しています。