• ベストアンサー
  • 困ってます

原爆投下後の汚染状況について

ご存知の通り、64年前に原爆が投下されました。 その後、投下された広島・長崎の悲惨な状況があり、現在の2都市が存在しております。 さて、「放射能は半永久的に残る」など放射能汚染が長きに渡り影響を環境に与え続けることを聞きます。 広島・長崎に投下された原爆の影響は現在2都市にはないのでしょうか?チェルノブイリを考えると、いまも2都市には影響が残っているのではないかと勘ぐってしまいます。(よく遊びに行くのですが・・・) 風雨まどで除去されるものなのでしょうか? それとも、チェルノブイリよりも性能が低かったことが幸して影響がなくなったのでしょうか? ご存知の方、いらしゃいましたらご教授をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

専門家と書いておりますが、放射線関連施設で働いている者です。 まず回答から申し上げますと、原爆による人体影響がある量の放射性物質の残留は現在ではありません。 ご存知かと思いますが、広島で使われた原爆(リトルボーイ)で使用されたウランの量は約50kgと言われています。そのうち核分裂反応を起こしたのは約1kgと計算されています。 この数値を見ると、核分裂物質や残りのウランが広島に残っているのではないかと言われる方がおられますが、TNT換算で約15ktと言われる爆発が起こっておりますので、核分裂物質やウランの多くは爆風で広範囲に飛ばされたり、この時期によくテレビで見るキノコ雲の映像のように上方へと飛ばされ、成層圏へと達し、気流により地球的な広範囲に散ったと言われています。 実際には核分裂物質や残ったウランの1割にも満たない量が広島市内の広範囲に広がったと考えると、影響はほぼない量と考えて問題ありません。 また、原爆により発生した中性子線による放射化物についてですが、出来た放射化物の半減期は一部の核種を除き短いもの(半減期が数年以下のもの)がほとんどです。なお、中性子をあびた物質が全て放射化するわけではありません。詳しくは中性子の捕獲断面積について理解していただければ分かりますが、ちょっと難しいです。簡単に言うと、中性子が原子核に当たり、核内に取り込まれた場合のみ放射化という現象は起こります。放射化物に関しては論文等がありますが、広島大学工学研究科の静間清教授が原爆ドームの放射化物の測定を行ってらっしゃいます。 ちなみに私は広島で働いていますが、実際に広島市内でシンチレーションサーベイメータ(ガンマ線の測定器です)で測ってみても数値は他の場所と変わりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

約50Kのウランの内、約1Kしか繁忙しなかったのも初めて知った程度の知識しかなかったのですが、たった、1K程度の核分裂でも恐ろしい程の威力があるのですね。それに比べれてチェルノブイリの激しさは想像するのに恐ろしい。 目に見えない原子にその力があることが不思議です。 広島や長崎のことを心配していたわけではなかったのですが、単純に考えて不思議に思ったので書き込みをしたのですが、こんなにもみなさんが親切に教えてくれるのでありがたく思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

財団法人 放射能影響研究所の発表によると 実質的には残っていないそうです 詳しくは下記のURL内の記述をご覧ください。 http://www.rerf.or.jp/general/qa/qa12.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 このような研究機関が存在したことすら知りませんでした。 ここのQ&Aには、そのほかにも知りたかったことが記載されて おり、大変助かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

完全に影響は無い、とまでは言えないと思います。 ですが、その後の降雨等による自然洗浄、放射性物質の放射線放出も無限ではありません。 いまではほとんど影響は無いと思います。 それとは別に、中国やアメリカ、ロシア等で繰り返された核実験、そして御指摘のチェルノブイリやスリーマイル島の事故など、その蓄積のほうが影響が大きいです。 チェルノブイリ後、日本でも年間放射線量が増大していますし、ヨーロッパ諸国で癌の発生率が高まったという話も聞きました。 チェルノブイリは、いまだに放射能汚染が続いています。 原爆は一時的なものですが、核の実験場や事故現場の放射線は、かなり残っています。 それとは別に、日本海には、ロシアが原子炉を不法投棄していますし、中国・北朝鮮が、活発に核開発をして、その核廃棄物をきちんと処理しているか、検証されているわけではありません。 インド・パキスタンにも、同様のことが言えます。 広島・長崎の残留放射線よりも、もっと恐ろしい事態が進行中なんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 この季節になると、原爆のことを考えます。その中で、素朴ながら あまり考えていなかったことがらにふと思い立ち質問をさせていた だきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原爆投下後について

    終戦間近、ヒロシマとナガサキに原子爆弾が投下されましたが、同じように核爆発が起きたロシアにあるチェルノブイリ発電所のように、放射能汚染がなぜ続いていないのでしょうか? 放射能汚染が起きた場所は何万年も人が住めないという話も聞いたことがあります。ネットで調べてもよく分からなかったので、ご存知の方はぜひご教授ください。

  • 原爆と原発事故の放射能汚染

    疑問があります。広島、長崎における原爆投下による放射能汚染は先の福島原発事故と比較にならないくらいひどいと思われます。もちろん除染を実施したというようなことも聞きません。にもかかわらず60年以上経た今日、広島長崎において他地域と際立つ違いのある健康被害は認められません。いったいこれはどういうことなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 放射能汚染って??

    今度原爆投下について討論することになったので、調べていたところ、ふと疑問が浮かびました。確か、・・ちょっっっと記憶があいまいなんですけど、放射能に汚染された地域は、二度とは戻らないって・・その土地が完全に元に戻るには、・・ちょっと数字ははっきり覚えてないんですけど、2億年、・・?とにかく、100年や1000年単位じゃ元に戻らないって話を聞いたことがあるような気がしたんですけど、・・どれぐらいでしたっけ??  というか、それより、日本は広島、長崎の二つに原爆を落とされたわけですが、当然、被ばくした地域は放射能汚染地域ということになるのと思うのですが、かのチェルノブイリ原発事故では未だに??家に帰れない人がいる??(じゃなかったっけ??)と思ったのですが、でも今私達は普通に広島産のカキとか食べてるし、長崎のスーパーに行けば普通に地元産の野菜とか売ってると思うのですが、・・・あれは何??何で??  ということで、何かよくわからなくなってきちゃったので、是非分かる方いたら教えてください。もし質問するカテゴリー間違ってたらごめんなさい。どこに質問していいか良く分からなかったので・・

  • 原爆投下はなかったことにしたいのでしょうか?

    長崎の被爆者の方々は 原爆投下はなかったことにしたいのでしょうか? 風化して忘れたいのでしょうか? 広島はいつまでも原爆の事を引っ張ていますが 長崎は消し去ろうとしてるように感じます。

  • もし原爆投下がなければ

    大臣の原爆投下はしかたない発言が問題になっていますが もし長崎、広島に原爆が投下されなかったら戦争はそのまま続き ソ連参戦や沖縄から本土地上戦などに至った可能性はあるでしょうか? いずれにせよ原爆投下は戦争を終わらせたと言っていいでしょうか?

  • 原爆投下の理由

    原爆のことを調べています。何故広島長崎に投下されたのかわかるようなHPをご存知の方教えてください。

  • 福島原発は原爆何発に相当していますか

    汚染された範囲の問題もありますが、福島原発から漏出した放射能は原爆でしたら何発分に相当するのでしょうか。広島や長崎では投下された後特別の除去処理などしなかっただろうと想像しますが、ケタが違うのでしょうか。

  • 原爆投下都市の選択理由は?

    トルーマンは,広島,新潟,小倉,長崎を原爆投下の目標都市として指示を出しました。 この4都市を選択した理由をご存知でしたら教えてください。

  • アメリカ人の6割「原爆投下は正しかった」?

    米キニピアック大学(Quinnipiac University)が4日に発表した世論調査によると、米国人の約3分の2が、 第2次世界大戦中の64年前、米国が広島と長崎に原爆を投下したことは正しかったと考えていること が明らかになった。 この世論調査によると、当時のハリー・トルーマン(Harry Truman)米大統領が原爆投下を 命じたことは間違いだったと回答したのは、回答者のわずか22%だった。 米国は1945年8月6日に広島に原爆を投下し、14万人以上が死亡した。 同9日には長崎にも投下され、7万人が犠牲になった。 世論調査によると、原爆投下を支持する意見は年齢が上がるにつれ顕著に増加しており、 55歳以上の回答者では4分の3近くが支持している。 一方、18-34歳では50%、35-54歳では60%にとどまった。 キニピアック大学のピーター・ブラウン(Peter Brown)氏は、「第2次大戦の恐ろしさが 記憶に残っている回答者は、圧倒的にトルーマン大統領の決断を支持している。 その一方で、冷戦時代の核の恐怖の下で育った世代以下の回答者では支持する意見は少なくなっている」 と指摘した。 今回の世論調査は、全米の2409人を対象に7月27日から今月3日までの期間に行われた。 誤差はプラスマイナス2%。 http://www.afpbb.com/article/politics/2627862/4427553 原爆投下は正しかったのでしょうかそれとも正しくなかったのでしょうか? そしてどうも米国等で核兵器とは威力がちょっと大きい普通の爆弾というような認識に思えます。 たとえばハリウッド映画などでも放射能の影響など知らないかのようにバンバン簡単に核爆発しまくってます。 核の本当の恐ろしさは放射能汚染だと思うのですがなぜ外国人はこんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原爆投下について

    アメリカの、長崎、広島への原爆使用についての表現に関し、 「原爆落下」と「原爆投下」の表現のニュアンスの違い、使い分けの意図等が もし、あるとしたら教えてください。