• ベストアンサー

原爆投下後について

終戦間近、ヒロシマとナガサキに原子爆弾が投下されましたが、同じように核爆発が起きたロシアにあるチェルノブイリ発電所のように、放射能汚染がなぜ続いていないのでしょうか? 放射能汚染が起きた場所は何万年も人が住めないという話も聞いたことがあります。ネットで調べてもよく分からなかったので、ご存知の方はぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

チェルノブイリは核爆発ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85 広島、長崎の場合、死の灰が風雨によって拡散したため、何万年も人が住めない 状態にはなりませんでした。

kakuredon
質問者

お礼

チェルノブイリは自分がそのとき生まれておらず曖昧な知識でした。 雨風によって防がれたのですね。ありがとうございました。