• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高1化学の質問(2)です

  • 質問No.2286690
  • 閲覧数244
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 82% (62/75)

BF3
この化学式は極性が無いらしいのですが、構造式と○○型というのを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
○○型というのはよく分かりませんが、正三角形の中心にBがあり、各頂点にFがある平面状の構造です。

ついでですが、先ほどの質問のCO3-に関してですが、これの回答には、CO3-をCO3^2-と勘違いして書かれたものが含まれています。
したがって、見当はずれの面もあると思います。
要するに、CO3^2-はすべての原子が安定な希ガスの電子配置をとれるのに対して、それよりも電子が1個少ないC03-では安定な電子配置がとれないということが高校レベルでの説明になると思います。
補足コメント
akuresio

お礼率 82% (62/75)

先程の質問まで回答頂きありがとうございます。
重ね重ねすいません。
「正三角形の中心にBがあり、各頂点にFがある平面状の構造」
となると極性がある気がするのですが、この化学式が無極性というのは正しいのでしょうか?
投稿日時:2006/07/19 23:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
「分子全体として」の極性はありません。
つまり、3方向から(角度は120度)電子が引っ張られているので、分子全体としてはバランスがとれているからです。
しかし、個々の結合について考えるならば、Fの側に負電荷が偏っているはずです。
お礼コメント
akuresio

お礼率 82% (62/75)

重ね重ねありがとうございました。
つまり三角錐のような形の構造をしているんですね。
補足にまで付き合って頂き本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 00:30