• ベストアンサー

高1化学の質問です

(1)CO3-(2)NO3- この2つの化学式のうち、(1)の化学式は実際にありえないらしいのですが、どうしてありえないのか、(2)の化学式はどうして成立するのか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91219
回答No.3

付け加えます。炭酸イオンは水溶液中でしか存在します。ただし、どうでもいいかもしれませんが、存在しないというより存在しにくいのだそうです。 NASAで10年前位に単離に成功し、宇宙空間には存在する可能性があるそうです。炭酸CO3 ̄は水が少しでもあると二酸化炭素と水になってしまい、水を全く含まない場合の炭酸イオンは安定して存在します(理論上)。つまり非常に身の回りでは不安定な物質ということであり、逆に硝酸イオンNO3 ̄は安定です。

akuresio
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 化学は中学の時から苦手で本当に大変です・・・

その他の回答 (2)

noname#35879
noname#35879
回答No.2

結合の手っていうのを中学のときに学習しましたか?? その関係で、(1)はありえないのです。 こういうのはひたすら覚えるしかないと思います。 結構、苦労しますが・・・w そのうちに慣れて楽になってきますよ。頑張ってくださいね。

akuresio
質問者

お礼

手をつなぐとかつながないとか・・・やりました中学で。。 最も私はものすごく苦手だったのですが。 ありがとうございました。

回答No.1

水中でH2Oとつながった状態でしか存在しないということだと思います。 「炭酸水」を振るとCO2として空気中に離れていくということです。