• ベストアンサー

高1です。化学について質問させていただきます。

高1です。化学について質問させていただきます。 希ガス元素が固体になるとき、各分子(単原子分子ですから原子自体)にはどのような凝集力が働くのですか? ヘリウムなどは固体は存在しないそうですが、もっと重いクリプトンやキセノンなどはネットの、あるデータを見ると「融点」というのがありました。つまりこれは固体になるということですよね?ファンデルワールス力ですか?それともほかの力ですか?素人ですので、簡潔に教えていただけるとありがたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

ファンデルワールス力だと考えられています。

atumo9387
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございました。 ファンデルワールス力についてもっと調べてみようと思いました。