• ベストアンサー

化学のことで悩んでいます。

化学のことで悩んでいます。 理想気体に近い性質を気体についてなんですが、私は水素火ヘリウムが理想気体に近いのではないかと思ったんですが、ヘリウムのほうが分子間力がなくヘリウムのほうが理想気体に近いのでしょうか。理由があいまいなので分かる方教えてください<(_ _)> よろしくお願いします(;_;)

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swisszh
  • ベストアンサー率64% (242/377)
回答No.5

1)ヘリウム(He) も 水素(H2) も 分子間力(repulsive force, attractive force) は存在しますが、 He のほうが、H2 より 小さいです。 物理化学のLeonard-Jones potentialsを参照。 ネオン(Ne) と H2 の Leonard-Jones potentials は よく似ているようです。 2)物理化学のideal gas と equations of state for gases 等を参照すると、   PV/nRT = 1 + B(T)n/V + C(T)n^2/V^2 + .......... の 式がみられます。   この場合、B(T) the second virial coefficient, C(T)= the third virial coefficient で   B(T) が 重要な 意味があり、B(T) が 小さければ小さいほどideal gasに近くなるわけで、   B(T) to T の 関係をみると、He が 一番小さく H2, Ne が つづいて N2, アルゴン などが   ですから、この点でもHe が 理想気体に一番ちかいです。 3) Leonard-Jones Potentials と The second virial coefficient を 理解すれば。 4) Google > Leonard-Jones potentials, or second virial coefficient をみれば。 5)水素火ヘリウムを”水素かヘリウム” と  ”水素化ヘリウム”=Helium hybrid ion ( He + H+ --> HeH+ ) 考えましたが、水素orヘリウムが質問に沿っているので。

takane-tokki
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 質問にタイプミスしてしまい、分かりずらく申し訳ありませんでした。 詳しい説明とても助かりました。これからまた、調べて理解を深めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

理想気体とは、試験でも良く出るように、「体積が0」「分子間力などの相互作用が0」ということですよね。 質問者様は先ず前者、「体積が0」に近い、ということで周期表の中で小さい(と思われる)順に、水素とヘリウムを実在気体の中で理想気体に近いものの候補と挙げられたんだと思います。そして、次に問題になるのが「相互作用」というわけですネ。 さて、最初に、水素は単原子で気体になっているのではなく、H2であることに注意しましょう。チョット大きさを調べてみました。水素分子の結合距離は約0.07nm、ヘリウムの原子半径(共有結合半径)は約0.03nm(nmはナノメートルで(マイクロメートルの1つ下、)10の-9乗メートル、です)なので、実は大きさだけでもヘリウムの方が理想気体に近いようですネ。 でも、いいセンスされてると思いますよ♪

takane-tokki
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 質問にタイプミスしてしまい、分かりずらく申し訳ありませんでした。 詳しく調べていただきとても助かりました。また、これから理解を深めていきたいと思います。

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.3

水素かヘリウム云々もさることながら、質問文そのものがおかしいので回答できないと思いますね。 水素やヘリウムは理想気体に近いでしょうけど、ヘリウムの方が分子間力がないということのに根拠はありますか?それとそもそもヘリウムと水素のいずれもが理想気体に近いというのでは具合が悪いのですか?だとすれば、どちらが理想気体に近いというのですか? 回答する側にもよくわかるような質問文を書かなければ明快な回答はかえって来ないでしょうね。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

#1さん 水素か(もしくは)ヘリウム でしょうね。 単なる誤変換、パソコンに慣れない人が必死に質問しているのかもしれないし、その態度は傲慢すぎません?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

日本語が変なので、理解しづらい、ミスタイプを直して下さい。 >水素火ヘリウム なにこれ?

関連するQ&A

  • 化学の問題です。

    化学の問題です。 水素の分子量を求めよ。またヘリウムの分子を求めよ。 原子量 H 1 He 4

  • 化学の問題がわかりません

    化学でわからない問題があって困っています。どなたか力を貸してください。 ある物質88.1gを昇華させると27℃ 1atmで49.26lの気体が得られた。この気体を理想気体とすると、その分子量はいくらか。 気体定数はR=0.082l atmK^(-1)mol^(-1) よろしくお願いします。

  • 実在気体と理想気体について

    次の実在気体と理想気体の関係についての説明で誤っているものはどれか。 1)理想気体は、完全に気体の状態方程式の関係にあてはまる。 2)実在気体の分子には大きさがあるが、理想気体の分子の大きさは0である。 3)実在気体は絶対零度になる前に固化し、その体積は0にはならないが理想気体は絶対零度になっても固化せず、その体積は0となる。 4)理想気体の分子の間には分子間力がある。 5)実在気体でも圧力が低いとき、または温度が高いときは理想気体に近い性質を示す。 何卒宜しくお願いします。

  • 理想気体の状態方程式について

    例えば、 水素ガスを容積1Lの容器に入れ、密封して400Kに加熱したところ、圧力は 3.28atmとなった。容器内の水素の質量は何gか。 という問題で、理想気体の状態方程式を使って求めますよね。 理想気体の状態方程式で実在気体の値を求められるのはなぜなのでしょうか。 理想気体は分子間力がない気体、分子自身の体積がない気体なので、これで 実在気体の値が求められることが不思議です。 よろしくお願いします。

  • 質量と化学式について問題です。(中高レベル)

    マークシート方式の試験過去問題なのですが、解き方がわからないため、 この場で皆様の方の力をお借りしたいと思い投稿させて頂きますm(__)m ※問題文はうろ覚えなので一言一句まで正確という訳ではありません。 問題文:水素と炭素から成る気体(分子?)がある。それは11gである。 うち炭素は9gであり水素は2gとなっている。ここで炭素の質量が水素の 12倍とすると、当該気体(分子?)を表す化学式はどれか。(問題文終わり) 回答の選択肢については失念してしまいました。 そのため正答というよりは、正答を導くための思考法といったものを ご教授して下さりますと、幸いです。 それでは、よろしくお願いを申し上げますm(__)m

  • 理想気体とは何が理想なのでしょうか?

    只今化学を勉強中の学生です。 先日、気体の状態法則を学びました その中で 「こ分子間力と分子自身の体積がないと考えた仮想の気体が理想気体である。」と聞き そうすると、「体積が無い」のが理想である というのが何故理想なのかが分からなくなりました。 理想の気体の理想とは何故体積が無いのが理想と なるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 体積

    気体の体積とは何を表しているのでしょうか。 水素と理想気体では水素の方が少しだけ体積が大きいです。 これは水素が分子の大きさがあるためだと書いています。 これがわかりません。 気体の大きさが体積に影響するということがわかりません。 どなたか解説お願いします。

  • 気体の性質

    中学生のとき、水素に火を近付けると爆発するとか、酸素には燃焼を助ける働きがあるとかっていう、「気体の性質」を幾つか習いましたよね。 気体は、何故そのような性質を持っているのですか? 出来るだけ、分かり易く教えて頂けると嬉しいです。

  • 高校化学 理想気体について

    高校化学 理想気体について http://www7a.biglobe.ne.jp/~dn_labo/chem/04_shizuokakennritsu_m.pdf 静岡県立大学の理想気体の入試問題で、問3(4)の解答がe となる理由がわかりません。 理想気体のPv/nRTと圧力Pに関するグラフはよくあるですが、 理想気体のPv/nRTと絶対温度Tに関するグラフで悩んでいます。 水素(沸点ー253℃ 標準状態1モルの体積22.424リットル)の pv/nRT(Y軸)、T(X軸)のグラフについて。 絶対温度が下がると、水素のpv/nRTは、分母が減少し、単調減少後に理想気体1.00 に近づく気がします。 なぜ、1.00より下の状態から、単調増加後に1.00に近づくのでしょうか・・・。

  • 物理化学の問題なんですけど...

    25℃、1atmで、200kgの浮揚力をもつ気球が、ⅰ)水素、ⅱ)ヘリウムで満たされてるときのそれぞれの気体の容積はどれだけか? また、-60℃、0.1atmのときのヘリウムの容積も計算せよ。 空気は、80%の窒素と20%の酸素であると仮定する。 答えてくれる暇がありましたらお願いします。