• ベストアンサー

化学結合と共有結合の意味を教えて下さい。

化学結合と共有結合の意味を教えて下さい。 極性やいろいろな例があると助かります。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

このような感じの質問です。 自動車とランドクルーザーの違いを教えてください。 キャタピラやいろいろな例があると助かります。 共有結合は化学結合の1種です。 元素は大きく分けて金属元素(陽性)と非金属元素(陰性)に 分類できます。 ・共有結合…非金属元素どうしの結合。 ・イオン結合…金属元素と非金属元素の結合。 ・金属結合…金属元素どうしの結合。 共有結合とは、H・ のように不対電子をもつ原子が、電子を共有し合って 共有電子対を作ることによる結合です。 2H・ → H:H このとき。H:Hならば共有電子対は2つのH原子の中間にありますが、 H:Cl(Clの非共有電子対は省略)のClのように、電子を引きつける力 (電気陰性度)が強い原子があると、共有電子対はそちらに引き寄せられます。 その結果、分子に+電荷と-電荷が生じます。これが極性です。

shangrira_d_out
質問者

お礼

ありがとうございます。 判りやすかったです♪

その他の回答 (1)

• km1939
回答No.1

化学の基礎を理解してください。    ・物質は原子が結合してできている。    ・この原子の結合を化学結合という。    ・化学結合には、イオン結合、共有結合、金属結合等がある。     それぞれの結合の仕方は化学の教科書にでていますので勉強     してください。

shangrira_d_out
質問者

お礼

ありがとうございます。