• ベストアンサー

共有結合 2重結合

高1です。 化学で共有結合を勉強しました。 そのとき、二酸化炭素は2重結合、 シアン化水素は3重結合するといっていたんですが、 それはそういうものだ、って覚えるしかないのですか? それと、二酸化炭素やシアン化水素のほかに、2重結合、3重結合する分子はあるのですか? よろしくおねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

世の中には何千万もの物質があり、 全て丸暗記することはできません。 化学で重要なことは基本の法則です。 共有結合とは不対電子の共有です。 ですから不対電子の数が結合の手の 数になります。 Hは1、Oは2、Nは3、Cは4だけ覚えれば よいのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

いちばん外側の殻にある電子の数を見てみましょう。 原子は、最外殻をちょうどいっぱいにするように動きます。 それぞれの原子により、電子をいくつ欲しがっているのかが周期表から分かります。覚えましょう。 もっと噛み砕いて言うと、各原子はそれぞれ決まった数の結合をしたいのです。 炭素なら4本、酸素なら2本、水素なら1本、のようにです。 炭素同士でも三重結合できます。調べてみましょう。

• maiko0318
回答No.1

だいたいわかりやすい結合をしてくれますので、ルールみたいのを覚えればいいです。 ただ、自然が相手ですので、例外はたくさんあります。これは覚えるしかないです。 CH3COOH  なんてありますけど、C2O2H4にはならないですもんね。