• 締切済み

化学について質問です。

化学について質問です。 有機化学の純物質で構造図(IUPAC名、SMILES記表など)から水溶性(若しくは非水溶性)を判断する事が可能でしょうか? 完璧な判断は難しいと思いますが、大まかな判断でも結構ですので宜しくお願いします。

みんなの回答

• gohtraw
回答No.1

水に溶けるということの意味を考えると、単純化していえば「水の分子に取り囲まれやすい」「水となじみやすい」ということです。水分子は酸素原子が負、水素原子が正の電荷を持っています。極性が高いという言い方もあります。水の分子に取り囲まれやすいということは、溶質も局所的に電荷を持っている(分子中の電子の分布に偏りがある)ということです。炭素と電気陰性度が異なるヘテロ原子があると電子の分布が偏る傾向にあります。あくまで疎水性の基との(サイズの)バランス次第ではあるのですが・・・。