• ベストアンサー

急激な減量で立ちくらみ

人生最大の大失恋をし、2週間程前から食欲がなくなりました。 自分としては失恋で食欲がなくなる事はいつもの事で、最長で1ヶ月もすれば又食欲は戻ってきます。 今回はそうとうな精神的ダメージで、固形物は食べる気がなくて飲むヨーグルトとかウィダーインゼリーとかそんなのばっかり食べていて6キロも急激に落ちてしまいました。 それと同時に座った状態で立ち上がると立ちくらみが時々するようになってしまいました。 栄養が足りてないと言うことは重々承知なのですが、どうしても食べる気になりません。 今日は本当にヒドイ立ちくらみがして意識を失うかと思い怖くなりました。とりあえず食欲が戻るまでの対処法として立ちくらみを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? 鉄分のサプリメントで改善されますか?又は立ちくらみがおきにくい立ち上がり方等がありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の立ちくらみ対処法 かっこ悪いですが、怪我するよりいいです 頭を低い位置から、高い位置に上げるときにワンクッションおくのが秘訣です。 ・椅子から立つとき  太ももに手をついて、腰を上げ数秒してから  頭を上げる ・床に座っているとき  中腰で数秒まって、ゆっくり立ち上がる ・立ちくらみが来たら  じゃがむ。 下記URLで栄養ドリンクを売ってますので食欲が戻るまでしのぐって手もあります。 医療現場でも使用されているので、安くはないです。 固形物を早く食べられるようになるといいですね。 お大事に。

参考URL:
http://www.e-terumo.jp/
gatten_gattenn
質問者

お礼

なるほど。実践してみます。 こんなドリンクもあるのですね。確かに安くはないですがまだ食欲が戻る気配がないのなら考えてみます。

その他の回答 (2)

• xGABAx
回答No.3

急激なダイエットによる栄養障害も重要ですが、まずは この症状は脱水によるものではないかと思います。 文脈から察するに、2週間で6kgも落ちたとのことですが、 大半が脱水による可能性が高いです。 完全な絶食で脂肪と筋肉が減ったとしても、カロリーから 計算してせいぜい3~4kgしか体重は落ちません。 貧血に関しても、出血や血液の障害がなければ、この 短期間でここまで進行することはありません。 赤血球の寿命は4ヶ月くらいありますから、2週間全く血液が 造られなくなっても、ヘモグロビン値は1割くらいしか落ちません。 つまり、鉄剤サプリメントでは治りません。 症状の改善にはまず脱水の改善が効果的だと思います。 もちろん、栄養をしっかりカバーすることも今後大切ですので、 ドリンク型やクッキー型の栄養補助食品を用いるのは 食欲低下を凌ぐにはいい選択肢だと思います。

質問者

お礼

脱水症状ということは水分が足りないということでしょうか? 体を動かす仕事なのとクーラーがないので水は毎日2リットルくらい飲んでいます。 鉄分不足でなくても立ちくらみってするんですね。ありがとうございました。

• meen36
回答No.1

質問は『立ちくらみの対処法』ですが、経験者から一言。 私も、数年前に体重が半年あまりで10kg落ちたことがあります。 俗に言う「拒食症」です。初めは些細なきっかけで食べれなくなり、数キロ体重が減ったのですが、それが妙に嬉しくなり(落ち込んでいる時なので、成果が見えるものに喜びを感じる状態)どんどん体重が減るのが楽しくなり、食べる事をしなくなりました。 結果、半年後には、30キロ台になり、生理が止まりました。 若い時に生理が止まるとホルモンのバランスが崩れて、排卵が無くなり子供が産めません、また高コレステロールになったり、将来脳梗塞、など色々な弊害が出るそうです。 婦人科に行き、ピルやホルモン注射など、さまざまな治療をしました。 ホルモン注射の副作用で浮腫んだり、精神状態が不安定になったり、仕事も辞めました。 2年後、体重が戻り、生理も戻ってきましたが、排卵はもどりません。 ホルモンのバランスが一度くずれたために、排尿困難になり、毎日利尿剤をのんでいます。 がんばって食べて、今以上痩せないようにがんばってください。 一生後悔することになるかも知れませんよ。 あ、立ちくらみの対処ですよね、、、えっと、栄養ドリンクを飲む。急に立ち上がらない。目の前が暗くなったらすぐ座る。。。ぐらい。

質問者

お礼

ありがとうございます。しかし自分は男なので生理の件は関係なさそうですね。でも男でもホルモンはあるので何か弊害はあるのかもしれません・・・。 でも女性程繊細ではないかもしれませんね。 男なので体重が減るということに喜びは感じません。 ダイエットとは無縁ですから(笑 今日は恥ずかしながら置き換えダイエットというのでしょうか?薬局で売っている栄養がある粉末状でドリンクにするタイプのを買ってきました。 せめてどうせ飲むなら栄養があったほうがと思ったのですが、栄養ドリンクの方が効きますかね・・・