• ベストアンサー

急激な減量で立ちくらみ

人生最大の大失恋をし、2週間程前から食欲がなくなりました。 自分としては失恋で食欲がなくなる事はいつもの事で、最長で1ヶ月もすれば又食欲は戻ってきます。 今回はそうとうな精神的ダメージで、固形物は食べる気がなくて飲むヨーグルトとかウィダーインゼリーとかそんなのばっかり食べていて6キロも急激に落ちてしまいました。 それと同時に座った状態で立ち上がると立ちくらみが時々するようになってしまいました。 栄養が足りてないと言うことは重々承知なのですが、どうしても食べる気になりません。 今日は本当にヒドイ立ちくらみがして意識を失うかと思い怖くなりました。とりあえず食欲が戻るまでの対処法として立ちくらみを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? 鉄分のサプリメントで改善されますか?又は立ちくらみがおきにくい立ち上がり方等がありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の立ちくらみ対処法 かっこ悪いですが、怪我するよりいいです 頭を低い位置から、高い位置に上げるときにワンクッションおくのが秘訣です。 ・椅子から立つとき  太ももに手をついて、腰を上げ数秒してから  頭を上げる ・床に座っているとき  中腰で数秒まって、ゆっくり立ち上がる ・立ちくらみが来たら  じゃがむ。 下記URLで栄養ドリンクを売ってますので食欲が戻るまでしのぐって手もあります。 医療現場でも使用されているので、安くはないです。 固形物を早く食べられるようになるといいですね。 お大事に。

参考URL:
http://www.e-terumo.jp/
gatten_gattenn
質問者

お礼

なるほど。実践してみます。 こんなドリンクもあるのですね。確かに安くはないですがまだ食欲が戻る気配がないのなら考えてみます。

その他の回答 (2)

  • xGABAx
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.3

急激なダイエットによる栄養障害も重要ですが、まずは この症状は脱水によるものではないかと思います。 文脈から察するに、2週間で6kgも落ちたとのことですが、 大半が脱水による可能性が高いです。 完全な絶食で脂肪と筋肉が減ったとしても、カロリーから 計算してせいぜい3~4kgしか体重は落ちません。 貧血に関しても、出血や血液の障害がなければ、この 短期間でここまで進行することはありません。 赤血球の寿命は4ヶ月くらいありますから、2週間全く血液が 造られなくなっても、ヘモグロビン値は1割くらいしか落ちません。 つまり、鉄剤サプリメントでは治りません。 症状の改善にはまず脱水の改善が効果的だと思います。 もちろん、栄養をしっかりカバーすることも今後大切ですので、 ドリンク型やクッキー型の栄養補助食品を用いるのは 食欲低下を凌ぐにはいい選択肢だと思います。

gatten_gattenn
質問者

お礼

脱水症状ということは水分が足りないということでしょうか? 体を動かす仕事なのとクーラーがないので水は毎日2リットルくらい飲んでいます。 鉄分不足でなくても立ちくらみってするんですね。ありがとうございました。

  • meen36
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.1

質問は『立ちくらみの対処法』ですが、経験者から一言。 私も、数年前に体重が半年あまりで10kg落ちたことがあります。 俗に言う「拒食症」です。初めは些細なきっかけで食べれなくなり、数キロ体重が減ったのですが、それが妙に嬉しくなり(落ち込んでいる時なので、成果が見えるものに喜びを感じる状態)どんどん体重が減るのが楽しくなり、食べる事をしなくなりました。 結果、半年後には、30キロ台になり、生理が止まりました。 若い時に生理が止まるとホルモンのバランスが崩れて、排卵が無くなり子供が産めません、また高コレステロールになったり、将来脳梗塞、など色々な弊害が出るそうです。 婦人科に行き、ピルやホルモン注射など、さまざまな治療をしました。 ホルモン注射の副作用で浮腫んだり、精神状態が不安定になったり、仕事も辞めました。 2年後、体重が戻り、生理も戻ってきましたが、排卵はもどりません。 ホルモンのバランスが一度くずれたために、排尿困難になり、毎日利尿剤をのんでいます。 がんばって食べて、今以上痩せないようにがんばってください。 一生後悔することになるかも知れませんよ。 あ、立ちくらみの対処ですよね、、、えっと、栄養ドリンクを飲む。急に立ち上がらない。目の前が暗くなったらすぐ座る。。。ぐらい。

gatten_gattenn
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし自分は男なので生理の件は関係なさそうですね。でも男でもホルモンはあるので何か弊害はあるのかもしれません・・・。 でも女性程繊細ではないかもしれませんね。 男なので体重が減るということに喜びは感じません。 ダイエットとは無縁ですから(笑 今日は恥ずかしながら置き換えダイエットというのでしょうか?薬局で売っている栄養がある粉末状でドリンクにするタイプのを買ってきました。 せめてどうせ飲むなら栄養があったほうがと思ったのですが、栄養ドリンクの方が効きますかね・・・

関連するQ&A

  • 【腹を満たす飲み物…ありますか?】

    【腹を満たす飲み物…ありますか?】 精神的な問題もあり、食事をとる気になれないときがあります。 特に、朝起きてからしばらくは食欲がないのですが、困ったことにおなかは空くのです。 空腹感って我慢してると逆に気持ち悪くなったり辛いですよね。 私はそういう時むりやり水分(水やお茶)を飲んだり、ポーションタイプの蒟蒻ゼリーを1、2個頑張って食べたりする時もあります。 りんごやバナナなんかが食べられるといいのですが、どうしても固形を食べる気にはならないのです。 ちなみにヨーグルトも微妙です。 こんなとき、ドラゴンボールの仙豆のようなものがあれば…と切実に思うのですがそれは無理です。 せめて、飲むことで多少腹を満たす飲料とかって無いんでしょうかね…(笑) 思い浮かぶのはカロリーメイトのジュースやウィダーインゼリーなんかですが、これらはカロリー(エネルギー?)や多少の栄養を摂取する為のものですよね? 私は空腹感を紛らわせたいだけなのですが、私に向いているような飲み物ってありますかね? 簡単なら手作りのようなものでも興味あります。

  • 貧血の原因

    貧血の原因について知りたいです。体調不良の原因が貧血にあるか、血行不良かなにかではないかと考えています。低血圧ぎみなのも、関係あるかもしれません。 以前は立ちくらみなどがあり、鉄分のサプリメントで治しました。なにかあるたびに貧血を疑い、そのたびに鉄分のサプリメントを取っています。 今日は貧血の原因が知りたくなりました。別の質問の回答で、血が作られにくかったりすぐ壊れたりする体質の話をしていて、どうやったら検査でわかるのか気になりました。ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 食べる 飲む 吸収 違い

    ある程度以上の固形の物を食べるのと、液体状の食べ物、または飲料を摂取するのとでは エネルギーや脂肪、栄養の吸収は違ってくるのでしょうか? 例えばそれぞれ全く同じのカロリーや栄養分の食べ物と飲み物とを摂取した場合 体で吸収するそれらの量は違ってくるのでしょうか? 最近食欲が無く、飲むヨーグルトや野菜ジュースなどを一食として摂取する事が多く 本当にそれで栄養が摂れているのか心配です。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 健康補助食品について

    健康補助食品について教えて下さい。 ウィダインゼリー、カロリーメイト、野菜ジュース、鉄分などサプリメントなど、多くの健康食品が出ています。 そこで、 栄養補助食品を食べるのと、実際の野菜やお米などを食べるのとでは、どちらもそう大差ないのでしょうか? 栄養補助食品は忙しくてご飯が食べづらいときや、 食欲が無いときにもってこいなので、健康に良いのなら飲んで行きたいと思うのですが…… 栄養を補助するという名前から体に良さそうなのですが、実際のところ健康に良いのかどうか教えて頂きたいです。

  • 不眠&食事がたべられません。アドバイスを。

    質問させてください。 以前からの夏ばてに加え、数日前失恋したこともあり、、 まったく食欲がなくなってしまいました。 何を見ても何も食べる気がしませんし、食べ物のことを考えるのもいやです。 何か食べなければと、本当に思っているのですが、 それでも食べられません。 何か買ってこようという気にもなりません。 私どうしちゃったんだろうって感じです。 今は、シェイク状のドリンク(ダイエットの人が飲む、低カロリー高栄養みたいな)を 飲んだり、ヨーグルトをほんのすこし食べています。 これも、食べたいと思うわけではないのですが、 がんばってたべている状態です。 睡眠もうまくとれなくて、2,3時間寝ると 目が覚め、眠れません。 頭はボーっとしますが、眠いとはあまりおもいません。 熱っぽい(計っていませんが)かんじがあり、 はやく復活したいとあせるばかりです。 このままではまずいと思っています。 月曜には大切な仕事があり、元気な顔で行きたいと 思っています。 それでまたあせってしまいます。 不眠と食欲不振をどうやったら解消できますか。 また、睡眠薬を飲んだり病院にいったりすることは 効果的でしょうか。。 原因のひとつが失恋なので、メンタルな部分は 自分で立ち直らせるしかないのですが。 ポジティブに考えようとしているのですが、 体のだるさに気づくと、なんとなく心まで沈んできます。

  • お手軽料理

    8月ごろから朝昼兼でそうめん、蕎麦、うどん、ぱんをずっとローテーションしながら食べており夜はバイトのため帰ってくるのが遅くヨーグルトやスープ、味噌汁だけで簡単に済ませることが多くなりました。 そのためかここ最近めまい立ちくらみが酷く胃や腸の調子が悪いです。 改善するには3食きちんと食べるのが良いことは分かっています。 しかし食欲もあまり無く、食べる時間もあまり無いので 手軽に食べれて栄養のある料理を教えて頂きたいです。

  • 牛乳からヨーグルトを作ったら分離した

    牛乳500ccに市販のプレーンヨーグルトを買ってきて、これをスプーン1杯入れ、砂糖も入れて、これを40度に保って一晩おいて、ヨーグルトを作っています。 保温ビンの中に入れて一晩おくと、牛乳がとてもおいしいヨーグルトになっています。 ですが、たまに、これが液体と固形に分離してしまうことがあるのです。 なんででしょうか。 温度が高すぎたのかな。 分離したものを食べると、おいしくないのです。 固形の方は、多分チーズになるのでしょうか。 ヨーグルトと思って食べると、硬すぎて水分がなく、多分、チーズになりかけと思って食べればいいのでしょうが、なんとも中途半端なものです。 液体の方は、黄色っぽい色をしていて、これもあまり飲もうという気にはなれず、捨ててします。 これら、分離したものは、液体は飲んでも大丈夫なのでしょうか。 液体の方にも、栄養はたっぷりあるのですか? これら分離した場合の液体、固形それぞれをおいしく食べる方法があれば、教えてください。 分離したものを無理やりかき混ぜて、一緒にして食べたらいいのかな。

  • 風邪で食欲のないとき

    風邪で食欲がありません。 ヨーグルトなどの咽喉の通りの良いものなら 食べる事が出来ます。 ただ、栄養の面で心配です。 風邪のときによい食べ物や 栄養面でのアドバイスお願いします。

  • 妊娠中の食事の栄養

    こんにちは。 今15週です。 今の今まで、食事の栄養を取っていませんでした。食べる気がわかず、栄養のなさそうなものばかり食べていました。 ・・・・大丈夫ですかね、、、 でもそろそろ食欲も前よりは出てきました これから挽回してとった栄養があれば教えてください。 サプリメントの葉酸とか買ってのんだ方がいいでしょうか。 料理ものすごく不得意人間です。

  • 生理中の食べ物

    こんにちは。 私は生理10日前くらいにものすごく甘いものを食べたくなり、近づくにつれ食欲が激減します。 朝から晩まで食べる気になれず、 もし食べてもすぐ戻してしまいます。(飲み物ややわらかいものならなんとか…) それなのに、貧血を起こしてしまいます。 固形でなく飲む形の食べ物で、栄養を少しでも補えるおすすめのものはありますか? 朝ランニングをしていて、栄養が足りなかったのか、疲れてないのに体が付いてこないことがありました。 それをなくすためにも…!

専門家に質問してみよう