• 締切済み

転校してしまう友達にサプライズ

8月の初旬に引越しをしてしまう友達がいます。 その引越し先も結構遠くて、気軽に遊びに行ける距離ではありません。 その友達とは、小学校6年のときから中3の今までずっと仲良くしていて、中学に入学してから今までずっと朝一緒に登校した仲なので、思い出はたくさんあります。 引越す前にその友達と数人でお別れ会のようなものをするのですが、 その際に、友達を驚かすorとても印象的な何かをして別れたいんです。(当たり前ですが、プレゼントと手紙を予定しています) 何かいい案はないでしょうか?

noname#21686
noname#21686

みんなの回答

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.3

昔取った写真をスキャナでパソコンに取り込んで, カラー印刷したものを手帳に貼っていき, 一つずつにコメントしていくのはどうでしょう?? 手帳の最初の方はみんなからその友だちへの寄せ書き →写真 →メッセージ(離れてもずっと友だちでいようみたいな内容)

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

転校する友達のお母さんにも手伝ってもらって、いきなりお別れ会をしてはどうでしょうか? 例えば・・・。 転校する友達がお母さんの用事で外出している間に、家にお邪魔して、スタンバイ。 帰ってきた時、いきなりみんなでお別れ会を始める。 その際は、急がないとバレてしまう為、食べ物飲み物は持ち込み。 プレゼントと寄せ書き色紙も用意しておく。いかがでしょうか?

回答No.1

ビデオレター、いかがでしょうか? 友達のコメントだけでなく、一緒に通った通学路とか、 小学校や中学校の校舎や教室の様子や先生のコメントなど。 お別れ会で上映して、そのあとプレゼントにしたらどうでしょうか。 思い出に残る会に出来るといいですね。

関連するQ&A

  • 友達が転校します

    はじめまして。 来月、仲の良かった友達が親の都合で転校してしまいます。 小学校からの同級生で、一番仲が良かった友達です。 彼に最後にプレゼントを渡そうと思うのですが、こういう時はどんなものが良いのでしょうか??? 小学校から家族と一緒によく遊びに出かけていたので、写真等は沢山残っています。 また、彼はサッカー部に所属しており、サッカー観戦も好きでよく一緒に行っていました。 何か良い案があればよろしくお願いします。

  • 友達の誕生日サプライズでいい案ありませんか?

    実は数日前、仲の良い友達の誕生日だったのですが、テスト期間真っ只中だったので特にプレゼントも用意できず「おめでとう」と口で言って終わってしまいました。 テストが終わったら、また改めてお祝いするねとは言ってあるし、彼女もそう言ったことを忘れていそうなので、どうせなら面白いサプライズがしたいと思いました!どなたか良い案ありませんか? ちなみに、大学生です。相手は下宿生の女の子です。お金はあまりないので、コストはできるだけ抑えたいです…。他のサイトでアルバムやムービーを作るという案がありましたが、行動を共にするほど仲が良くなったのは1ヶ月も前の話ではないので、思い出の写真などが少なくて難しいと思います。 ご回答よろしくお願いします!

  • 離れてしまう友達への贈り物で悩んでいます。

    離れてしまう友達への贈り物で悩んでいます。 引越しすることになったので子供のつながりで仲がいいママ友達に何かプレゼントを考えています。3000円ぐらいで何かいい案があったら教えてください!もらって嬉しかった物、これなら喜ばれるかも・・・というモノは何でしょう? 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 転校するお友達へ

    家庭の事情で、泣く泣く転校する子に、 皆で『お別れ会』をするのは、送る側の自己満足になってしまうのでしょうか? その時は喜んでもらえても、 悲しみが倍増してしまいそうで… ちなみに転校する子は小学1年生の女の子です。 親の事情に振り回されても、泣き言ひとつ言わない、 しっかりとした子です。 しっかりしたお姉さんを頑張ってる子です。 中途半端な私の優しさ?が、 その子にとって良い事なのか…わかりません。 尚、私も決して良い家庭では育っていません。 母子家庭で、夜働く母は日中休んでいる事が多く、 ろくにオヤツも食べずにフラフラ外遊びしてた女の子です。 古い団地に住む私が、2階だてのお友達の家で、 手作りのオヤツを頂いた事が印象的で、 自分が母親になった今、そんな自分の理想の母親・家族をしてる気がします。 私の場合は、優しくしてもらった事で、 辛い思いはしませんでしたが、 果たして皆が皆そうではないとも思います。 話を戻して、転校するその子に、 最善のお別れをしたいと思っています。 派手に友達よんでワァワァやるのが理想ですが、 こちらの気持ちとして、何かプレゼントするだけでも良いのです。 何もせず、そのままお別れで、その子が後ろ髪ひかれる事なく転校できるのも良いかとも思います…。 何か、良い案がありましたら、宜しくお願いします…m(_ _)m

  • 友達と仲直りしたい

    中3の女子です。 今から半年くらい前にとても仲が良かった友達と大げんかをしました。 同じクラスだったことからとても仲が良くなり、なんでも言える仲でした。 ある日些細なことで喧嘩になりました。後からお互いに意見の食い違いがあると思い、 その子と話合おうと言ったのですが聞き入れてもらえず、今まで溜めてきた不満を言ってしまいました。後から謝ってもその子には届きませんでした。 お互い悪口の言い合いになり、とうとう私は怒りのあまり絶交するからと言ってしまったんです。 冷静になれば絶交したいわけじゃなかったんです。 それから全く話すこともメールもしなくなりました。 でも、半年が経ってもやっぱりその子との思い出が忘れなれないんです。 このまま高校でバラバラにはなりたくないんです。 だから手紙を出そうと思います。謝って感謝の気持ちを伝えたいのです。 そのことについてどう思いますか? それとすこしでも仲を戻すにはどうしたらいいと思いますか? アドバイスをお待ちしています。

  • 友達関係について

    夏休み中に、部活をやめたんですけど、 部活をやめてから一緒の部活だった友達と仲悪くなっちゃって、 この前の登校日に学校行ったら一言も話してくれなかったです。 明日も登校日なのでどうすればいいでしょうか? それと仲直りはしたいです!だから、手紙を書こうと思います。 でも、手紙じゃ気持ちが伝わらないと思うので言葉の方がいいのかな と思います。だけど、勇気がないのでやっぱ手紙がいいです。 どんな風に書けばいいんでしょうか??

  • 不登校の友達へ

    私の友達にイジメにあって不登校になった子(A子)がいます ここ半年ほど学校に顔をだしてません 私はA子と、とても仲がよかったのですが、A子がハブられてて私もA子に対して冷たい態度をとってしまったんです。 それ以来A子の顔をみていません。 私はそんな行動をとった事が恥ずかしくてたまりません。 A子とは本当に仲がよかったのですが、電話番号をしらないので話合うこともできません。 メールつながらなくてて(受信拒否?) だからA子に4週間くらい前に手紙を書いて送ったんです。が、なかなか返事がありません。 やはり私がとった行動は許されるものじゃあないのでしょうか? もう1度手紙をだしても大丈夫だと思いますか? そしたらどういうふうな書き方や謝り方や励まし方をしたらいいですか? 参考になる意見を下さい。長くなってすみません もう中3で高校受験があります。早く学校に来てくれたらいいです。

  • 友達を作る方法

    友達を作る方法を教えてください。 私は専門学生の1年(18)なんですが、専門学校に入学してから友達が一人もできません。 中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 不登校だったときは、いろいろな学校の不登校の生徒が集まる適応指導教室というところに通っていて、そこで友達が2人できて、卒業した後も半年に1回くらいは会っていたのですが、最近は連絡も全くしていないし会ってもいません。 もう友達だと思われていないかもしれません… また、中学時代に不登校になったため小中学生の頃の友達も1人もいません(小中はほとんどメンバー同じだったので) 高校のときも3人くらい友達ができたのですが、卒業してからあまり会えなくなりました。就職した友達もいるので忙しくなったということもあると思いますが… 専門学生になってから遊ぶことがほとんどなくなり寂しすぎます。 今行ってる学校には仲良くなれそうな人がいません。 友達が欲しくて仕方ないんですが何かいい方法はありますか? 真剣に悩んでいます。

  • 婚約者へのプレゼント(サプライズ)

    婚約者へのプレゼント(サプライズ) 来年結婚する彼がいます。 婚約してから私が病気にかかってしまい、一時は結婚をためらいました。 けれど彼が一緒にがんばろうと言ってくれ、予定通りに式をあげられることになりました。 いつも支えてもらってばかりで、とても感謝しているのですが、ありがとうという言葉だけでは足りない思いがあり、何かの形で彼に贈り物をしたいと思っています。 副業で絵本を作っているので、オリジナルの絵本を作って贈りたいなとは思っているのですが、ただ渡すよりも、ドラマチックに、サプライズな感じで渡せたらいいなーと考えています。 披露宴の時に友達に協力を仰ぐか、それか宝探しみたいな企画を作るか…とか色々考えてはみたのですが、何だかピンときません。 プレゼントを渡すシチュエーションで、何かいい案はないでしょうか? こんな感じだとドキドキする!楽しい!思い出になる!という案があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 担任へのサプライズ&プレゼント

    中3女子です。 あと2か月程で卒業なのですが、お世話になった担任の先生にサプライズをしたいと考えています。 まだ皆にはこの話はしていないのであくまで案なのですが… ・色紙 ・花束 ・ペンなどの消耗品 ・合唱 ・バッシュ(バスケ部顧問なので) の中から、いくつかを組み合わせようと思っています。 そこで質問です。 ・もし高価なものをプレゼントすることになった場合は割り勘(36人、1人不登校)になるんですけど、一人あたりいくらまでが限度でしょうか? ・このような場合、花束の予算はどれくらいが目安でしょうか? 回答お願いします。長々とすみません。