• ベストアンサー

サプライズパーティ

今度結婚する友達のサプライズパーティを予定しているのですが、 なかなかいいお店が見つからず、困っています。 結婚式は親戚と家族でやるので、毎年恒例のBBQの集まりだと言って パーティ会場へ連れて行き、両方の地元の友達40~50集まっている。 というのを考えています。 場所は、2人の家がある小田原周辺の予定です。 結婚式に出ないのだから、予算は一人当たり1万円~1万5千円を 予定しています。(二人へのお祝いのプレゼント込み) 2次会ではなく、2人メインなので、みんなへのプレゼントなどは考えていませんが、(ビンゴなど…)やったほうがいいでしょうか? あと、予算が少なすぎる!多すぎる!といったアドバイスも お願い致します。 こういう事をやったことがないので、何を目安にしたらいいのか 少々パニくっています(ノд・。) 思い出に残るような会にしたいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

サプライズパーティーされた側・した側両方経験しました。 ■された時■ 共通の友人が子供ができてしまって結婚するから、一応パーティーだけすることになったからと連絡あり。 正装でお祝いまで持って行って扉を開けると自分たちの為のパーティーでした! 会場についても信じられませんでした。 ●内容● 友人手作りのケーキでケーキカット ビンゴ 両親からの手紙 ■した時■ パーティーはすると日時だけ連絡(会場は秘密) 当日会場の近くで待ち合わせ ●内容● ・手作りキャンドルでキャンドルサービス ・手作りケーキでケーキカット ・ビンゴ (チェキで参加者一人ずつ写真を撮って隙間にメッセージを書いてもらい、数字を書きそれをビンゴの抽選に使う。パーティー終了後新郎新婦にプレゼント) ・参加者一人ずつの花束(1本位の)を用意して、全員で花束贈呈 ・両親の手紙 ・新婦の母親からプレゼントのブーケでブーケトス こんな感じです。 新郎新婦は、パーティーをしてくれるからとある程度想像していたけどそれ以上だったと泣いて喜んでました。 料金は男性7千円・女性6千円 会場はレストランウェディングができる所 1万~1万5千円は高いと思いますよ。 参加者に余りでプラズマテレビを買うからお祝いはしなくて良いと言っておけば良いかもしれませんが、友人は欲しいと言っているのでしょうか? 友人がお祝い返しの時の困るのではと思うのですが。

tarooooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とっても参考になる意見ばかりで助かりました!! テレビのことですが、毎回お返しはナシなので大丈夫だと思います。 欲しいかは分かりませんが、寝室にあっても困らないんじゃないかと いう事で、相談して決めました。 本当は冷蔵庫を欲しがっているんですが、冷蔵庫は自分で選びたい だろうなぁ…と思って諦めました。

その他の回答 (3)

• sheep7
回答No.3

自分が新婦なら、とちょっと考えてみました。 BBQ用のカジュアルな服装、普段用のメイク…。 そんな中で参加者たちがオシャレな服装、キレイなメイクでは なんだか惨めです~。自分が主役のはずなのに。 参加者も、BBQ仕様のカジュアル厳守で!! 会費は、お祝い込みなら高くもないと思います。

tarooooh
質問者

お礼

ご回答有難うございます! みんな普段着での予定です♪ ぎりぎりまで内緒にしおきたいので、皆にも一芝居してもらいます~♪

回答No.2

会場についいては小田原に詳しくないので、他のことについて書きますね。 もしプレゼントをあげるなら、結婚するお二人がお返しを気にしない程度のものがいいと思います。 お友達にメッセージカードを書いてもらうといいと思います。 結婚するお二人がどんなお友達が来てるかわからないので、あとで確認できるメリットがあります。 方法として下記はどうでしょうか? 1.受付の時に名刺大OR葉書大のカードを一人一人に渡す。そのとき、カードに連番で番号を書いておく。受付リストの脇にカード番号を控える。渡すとき、あと何時何分までにメッセージを書き上げてほしいことを伝えおくと慌てなくてすみます。メッセージに名前を添えてもらうことも言っておく。 2.あとでカードを回収。このとき番号があれば、回収できたかどうか確認がスムーズです。 3.回収後、サイズに合わせたカードフォルダーに入れて、ファイルにまとめ、ファイルごと、結婚するお二人にあげる。 あとちょっとお金がかかりますが、ポラロイドを撮り、下にメッセージを書いてもらう。お祝いを言う一人一人をビデオカメラで撮影する。 予算はできれば、1万円弱ぐらいまでが行きやすいです。安いにこしたことないですが…。ビンゴの賞品でお金をかけるぐらいなら、やらずに予算を下げてほしいです。 やはり結婚するお二人をメインということなら、ありがちですが、お二人にクイズを出してこたえてもらう。(例えば、最初にデートした場所はどこ?など) あとは結婚するお二人と友達がお話できる機会をつくってあげられるようにしたほうがいいのでは? お友達が喜ぶいいパーティになるといいですね。

tarooooh
質問者

お礼

ご回答有難うございます! すごく参考になりました。私のときもチェキで写真をとってもらって メッセージがついていたので、今見ても楽しいし、 そのときはすごく嬉しかったです★ 予算のことももう一度検討してみます!

• omaoma69
回答No.1

予算高すぎ。 個人的にお祝いをあげたい人もいるだろうし。

tarooooh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すみません。書き忘れてしまいましたが、 いつも誰かが結婚すると、まとめてプレゼントを買うことになっていて 今回はプラズマテレビを買おうか…という話になっています。 でも、やっぱり高すぎですかねぇ… 結婚式に出たと思えば…という意見もあったのですが、 夫婦で参加となると高いですよね…