• ベストアンサー

サプライズパーティ

今度結婚する友達のサプライズパーティを予定しているのですが、 なかなかいいお店が見つからず、困っています。 結婚式は親戚と家族でやるので、毎年恒例のBBQの集まりだと言って パーティ会場へ連れて行き、両方の地元の友達40~50集まっている。 というのを考えています。 場所は、2人の家がある小田原周辺の予定です。 結婚式に出ないのだから、予算は一人当たり1万円~1万5千円を 予定しています。(二人へのお祝いのプレゼント込み) 2次会ではなく、2人メインなので、みんなへのプレゼントなどは考えていませんが、(ビンゴなど…)やったほうがいいでしょうか? あと、予算が少なすぎる!多すぎる!といったアドバイスも お願い致します。 こういう事をやったことがないので、何を目安にしたらいいのか 少々パニくっています(ノд・。) 思い出に残るような会にしたいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

サプライズパーティーされた側・した側両方経験しました。 ■された時■ 共通の友人が子供ができてしまって結婚するから、一応パーティーだけすることになったからと連絡あり。 正装でお祝いまで持って行って扉を開けると自分たちの為のパーティーでした! 会場についても信じられませんでした。 ●内容● 友人手作りのケーキでケーキカット ビンゴ 両親からの手紙 ■した時■ パーティーはすると日時だけ連絡(会場は秘密) 当日会場の近くで待ち合わせ ●内容● ・手作りキャンドルでキャンドルサービス ・手作りケーキでケーキカット ・ビンゴ (チェキで参加者一人ずつ写真を撮って隙間にメッセージを書いてもらい、数字を書きそれをビンゴの抽選に使う。パーティー終了後新郎新婦にプレゼント) ・参加者一人ずつの花束(1本位の)を用意して、全員で花束贈呈 ・両親の手紙 ・新婦の母親からプレゼントのブーケでブーケトス こんな感じです。 新郎新婦は、パーティーをしてくれるからとある程度想像していたけどそれ以上だったと泣いて喜んでました。 料金は男性7千円・女性6千円 会場はレストランウェディングができる所 1万~1万5千円は高いと思いますよ。 参加者に余りでプラズマテレビを買うからお祝いはしなくて良いと言っておけば良いかもしれませんが、友人は欲しいと言っているのでしょうか? 友人がお祝い返しの時の困るのではと思うのですが。

tarooooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とっても参考になる意見ばかりで助かりました!! テレビのことですが、毎回お返しはナシなので大丈夫だと思います。 欲しいかは分かりませんが、寝室にあっても困らないんじゃないかと いう事で、相談して決めました。 本当は冷蔵庫を欲しがっているんですが、冷蔵庫は自分で選びたい だろうなぁ…と思って諦めました。

その他の回答 (3)

  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.3

自分が新婦なら、とちょっと考えてみました。 BBQ用のカジュアルな服装、普段用のメイク…。 そんな中で参加者たちがオシャレな服装、キレイなメイクでは なんだか惨めです~。自分が主役のはずなのに。 参加者も、BBQ仕様のカジュアル厳守で!! 会費は、お祝い込みなら高くもないと思います。

tarooooh
質問者

お礼

ご回答有難うございます! みんな普段着での予定です♪ ぎりぎりまで内緒にしおきたいので、皆にも一芝居してもらいます~♪

回答No.2

会場についいては小田原に詳しくないので、他のことについて書きますね。 もしプレゼントをあげるなら、結婚するお二人がお返しを気にしない程度のものがいいと思います。 お友達にメッセージカードを書いてもらうといいと思います。 結婚するお二人がどんなお友達が来てるかわからないので、あとで確認できるメリットがあります。 方法として下記はどうでしょうか? 1.受付の時に名刺大OR葉書大のカードを一人一人に渡す。そのとき、カードに連番で番号を書いておく。受付リストの脇にカード番号を控える。渡すとき、あと何時何分までにメッセージを書き上げてほしいことを伝えおくと慌てなくてすみます。メッセージに名前を添えてもらうことも言っておく。 2.あとでカードを回収。このとき番号があれば、回収できたかどうか確認がスムーズです。 3.回収後、サイズに合わせたカードフォルダーに入れて、ファイルにまとめ、ファイルごと、結婚するお二人にあげる。 あとちょっとお金がかかりますが、ポラロイドを撮り、下にメッセージを書いてもらう。お祝いを言う一人一人をビデオカメラで撮影する。 予算はできれば、1万円弱ぐらいまでが行きやすいです。安いにこしたことないですが…。ビンゴの賞品でお金をかけるぐらいなら、やらずに予算を下げてほしいです。 やはり結婚するお二人をメインということなら、ありがちですが、お二人にクイズを出してこたえてもらう。(例えば、最初にデートした場所はどこ?など) あとは結婚するお二人と友達がお話できる機会をつくってあげられるようにしたほうがいいのでは? お友達が喜ぶいいパーティになるといいですね。

tarooooh
質問者

お礼

ご回答有難うございます! すごく参考になりました。私のときもチェキで写真をとってもらって メッセージがついていたので、今見ても楽しいし、 そのときはすごく嬉しかったです★ 予算のことももう一度検討してみます!

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

予算高すぎ。 個人的にお祝いをあげたい人もいるだろうし。

tarooooh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すみません。書き忘れてしまいましたが、 いつも誰かが結婚すると、まとめてプレゼントを買うことになっていて 今回はプラズマテレビを買おうか…という話になっています。 でも、やっぱり高すぎですかねぇ… 結婚式に出たと思えば…という意見もあったのですが、 夫婦で参加となると高いですよね…

関連するQ&A

  • サプライズ・思い出パーティー・プレゼント☆

    はじめまして、 友人が結婚して海外へ行くことになっています。 30人.40人くらいを呼んで、その人のおうちでパーティを 開くことにしています。 パーティ自体はもちろん本人は知っているので、 ビンゴ!とかそういうのではなく、その人が 驚き・楽しめるパーティができればなっと思っています。 内容は バルーンアートで飾って・・・までしか決まっていません。 本人が乗りで「ねるとんパーティ」をしたいと 言っているので、それも行う予定です。 料理も本人も加えてみんなで作ります。 みなさんのアイデアを教えていただけるとうれしいです。 ちなみにプレゼントのアドバイスもお願いします。 一つは 思い出の写真集を作ります。 何でも参考にさせていただきたいと思っています、 よろしくおねがいします。

  • 友人の結婚祝いのサプライズパーティー

    学生時代からの親友が5月に結婚します。 その子は自国で結婚式をあげる(身内のみ)ので、私たちは参加してお祝いできません。 そこで、同じクラスだった友人(30~40人)を集めて、サプライズのパーティーをしたいと思っています。 こういった事を企画するのは初めてで、何をどうしたらいいのか皆目見当もつきません。 すでにある質問等を一通り読んでみたのですが、あまり条件が合うものが見つからず、叶えられそうにありませんでした。 下記のような条件で、どのような事が出来るか、皆さんの知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。 ■開催時期:3月頃 ■人数:30~40 ■呼ぶのは新婦となる友人のみ ■気軽に参加出来る雰囲気 ■一人当たりの予算:5千円位まで ■思い出に残るものと、新婚の2人が使えるものをプレゼントしたい(プレゼント代は上記5千円には含まれていません) ■社会人1年目の人間ばかりなので、堅苦しくなく、あまりお金をかけずとも楽しい、学生時代に戻ったような雰囲気でお祝いしたい 上記の条件で考えると、どうしても居酒屋で飲み会、のような感じしか思い浮かびません。 でも大切な友人のおめでたい出来事なので、どうしても良いパーティーをしてあげたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パーティーについて

    服屋を営んでおります。 一周年でパブを貸しきってパーティーを開こうと思うのですが、そのような会に参加したことがなく、アイデアに困っています。 なにをしたら喜んでいただけますかねー。ビンゴとかは結婚式の二次会みたいなのであんまりかなーと。 人数は50人くらいで20代女性が中心です。よくそのようなパーティーに参加される方良いアイデアお願いします。

  • 結婚祝いのサプライズ

    3月に結婚した友達の結婚祝いを友人同士で行います。(披露宴には参加したのですが、2次会に行けなかったので・・) プレゼントは用意するつもりですが、何かサプライズをして心に残る会にしたいと思っています。 何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。 会場は(主役ではない)友人の自宅で、BBQをする予定です。 人数は主役夫婦以外に4人です。 よろしくお願いします。

  • パーティーでのプレゼント

       少し早いですが、クリスマスパーティを親しい仲間で予定しています。    人数は、あまり多くなく10人程度です。  ビンゴゲームをするほど大人数ではないので、幹事の私として、抽選会にして、プレゼントを持ち帰ってもらえたらなーと思います。  一人500円ぐらい、会費に上乗せして、1等賞みたいなプレゼントができるとどうかなと考えていますが、嬉しいプレゼント何があるでしょうか? (ハズレは、なしで、一応、何らかのプレゼントを考えています)。  過去の OKWeb で調べたところ、大人数だとPS2や、ホテルのお食事券とかありますが、そこまでは無理なので 200~3000円ぐらいで嬉しいものって何かないでしょうか?  流行の CD か DVDを考えましたが、年齢層が広いのであきらめました。    ご意見、お待ちします。   

  • クリスマスパーティのアイディア。

    20日に会社の内定者で集まってクリスマスパーティをしようということになっています。 今までも何度か飲みに行ったりしているのでくだけた感じのパーティにしたいと思っています。 今のところ、あがっている案としては、 ・旅館の大部屋をとって、食事や飲み物を持ち込む。 ・貸切にできるバーなどをとる。 どちらにしてもオールで朝までの予定です。 プレゼント交換とビンゴ大会は考えています。 他に朝までみんなで楽しめるようなことはできないか考えています。 みなさまのお力を貸していただけないでしょうか。 また、パーティの流れやどちらの方がおすすめだというようなことがありましたら何でもいいので教えてください! 予算は一人当たり6000円くらいです。 人数は25人~30人の予定です。

  • 友達だけの、ちょっとしたパーティ。

    来年、結婚予定です。 挙式は海外であげる予定なのですが、 帰国後、仲の良い友達だちだけで(20人程度)で簡単なパーティをしようと考えています。 2次会は、だいたい幹事をたててするもの…と聞いたことがあるのですが、 小さなパーティでも、幹事が必要でしょうか?? それともうひとつ。 2次会は「夜」のイメージがありますが、昼間でも普通行われているのでしょうか。。 私が参加したことのある2次会は、すべて夜に開催されていたのですが、 私たち2人が全くお酒が飲めないというのと、 明るい雰囲気の中、ドレスとかも着たいなぁ…と考えているので、 出来ればお昼に開催したいな…と考えています。 ただ、あまり聞いたことがなかったので… 質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 結婚パーティーについて。。

    このたび、結婚することになりました。 式とは別に、披露宴ではなく会費制の結婚パーティーをしようかと思っています。 (おそらく40人程度呼ぶ予定です) そこで、会費制のパーティーをされた方、見積もられた方などにご質問なのですが・・・ ・ピンキリだとは思いますが、大体の予算 ・会場の選び方 ・パーティー内でのイベント(ビンゴとか??) ・体験談 ・etc etc・・・ どんなささいなことでも結構です。 出来るだけ費用を抑えて(とはいってもべらぼうに節約するわけではありませんが。。)、上手にパーティーを行うためのアドバイスや体験談などございましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 大人数クリスマスパーティの企画(良い知恵をお貸し下さい…)

    タイトルの通りですが、恒例となってしまったジョイントベンチャーの2社合同パーティです。人数は100名弱、プレゼントも用意していますが、2時間をどうやって持たそうか?昨年は50名の参加者だったので、1人ずつスピーチをしてもらい、くじをひいてプレゼントを渡したのですが、今年は人数が増えたので時間を削減したいのと、マンネリを避けたいため、スピーチを控えたいと思います。ビンゴでもいいのですが、何か良いアイデアや経験(今まで出てみてよかったパーティなど)をお持ちの方、アドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • 結婚パーティ 祝儀について

    結婚パーティ 祝儀について 昨日、友人の結婚パーティに出席しました。 親しい友人20人程で、居酒屋の一室でありました。 大変お恥ずかしいのですが、本当に簡単なパーティと思ったので、 ご祝儀を持っていかず、プレゼントだけしか持っていきませんでした。 周りを見ると、皆渡していましたし、本当に友人に申し訳ないです。 そこで質問なのですが、パーティは終わってしまったのですが、 郵送でご祝儀を送っても差し支えないでしょうか? また、一般的なご祝儀の相場は20代だと2~3万円と思いますが、 やはりこれ位包んだ方が良いでしょうか? (一緒に行った友人に聞いた方がいいと思いますが、本当に恥ずかしいので…) パーティの詳細 田舎のちょっとおしゃれな居酒屋 服装は本当の普段着 18時から開催 会費 女性7000円 男性8000円 ビンゴ大会あり(6人位にプレゼントあり) 質問者 22歳 社会人 です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう