• ベストアンサー

結婚パーティーについて。。

このたび、結婚することになりました。 式とは別に、披露宴ではなく会費制の結婚パーティーをしようかと思っています。 (おそらく40人程度呼ぶ予定です) そこで、会費制のパーティーをされた方、見積もられた方などにご質問なのですが・・・ ・ピンキリだとは思いますが、大体の予算 ・会場の選び方 ・パーティー内でのイベント(ビンゴとか??) ・体験談 ・etc etc・・・ どんなささいなことでも結構です。 出来るだけ費用を抑えて(とはいってもべらぼうに節約するわけではありませんが。。)、上手にパーティーを行うためのアドバイスや体験談などございましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.1

私が招待された時や幹事をしたときのことですが、、 ・予算は男女で違いました。男性が7千円から9千円、女性が6千円から8千円。会場代や飲食代、景品や招待状にかかる額など全部の予算を見て招待人数で割った金額が一人当たりの目安だと思います。高すぎるようなら残りは自己負担ですね。 ・会場はレストランというのでしょうか、ホテルとかそういうところでなく1つの店を貸しきる感じでした。結婚式の二次会を受けているお店で新郎新婦の控え室なんかもあったりしました。気に入ったお店があればパーティーが出来るか問い合わせてみると良いと思います。バイキング形式とかそうゆうところも確認しておくほうが良いと思います。 ・イベントは、ビンゴはしましたね。参加者をテーブルごとにポラロイドで写真撮影してパーティー中うにメッセージを書いてもらい最後に新郎新婦に渡しました。あとはマイクをまわしてメッセージをもらったり、新郎新婦の友人や職場の人にそれぞれの普段の姿を語ってもらうとか、他には、新郎に目隠しをして参加人の中から花嫁を含め女性を5名ほど選び手を握って花嫁を当てるとか(意外と楽しかったです)、、ブーケを投げていた友達もいましたよ。キスもしてもらいました。(もりあがりましたよ)最後は一人一人にお土産の用意もしていました。500円/人くらいまで出充分だと思います。 司会進行を友達がしましたが、新郎新婦共通の方が適任だと思います。私が司会をしたときは新郎側の参加者の顔や名前が全くわからず苦労したので。スピーチをお願いする方や歌を歌ってもらう方などの名前の確認と前もっての打ち合わせは絶対に必要だと思いました。参加者側からすると知らない人もいるので皆の共通のゲームや話がいいですね。お金のことですが、おつりの用意をしておくとスムーズでした。あと、一人の方に最初から最後まで全てを任せることをお勧めします。私が幹事の時、花嫁がドリンクサービスを勝手に注文していて頭金をお店に払っていたのですが、金額があやふやになり会計に困りました。

noname#30961
質問者

お礼

こと細かにありがとうございます! > 新郎に目隠しをして参加人の中から花嫁を含め女性を5名ほど選び手を握って花嫁を当てるとか ↑これ、楽しそう!わたしもやります! 司会進行のことなどもたいへん参考になりました。 わたしと彼は同じ会社なので、そのあたりで探そうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuppi1101
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 海外挙式後の帰国後パーティを会費制で行いました。 友人のみ50人ほど招待しました。 着席のビュッフェで、引き出物と引き菓子をつけて、会費は15000円でした。 予算は、ドレス代なども含めて200万くらいかかりました。 イベントは ケーキカット、同じ日に挙式した友達へのサプライズケーキカット、クイズ大会、バイオリンとアコーディオンの生演奏などを行いました。 会場選びは、交通の便のよさを一番に考えました。 あとは、自分の好みで、海が見えて窓が大きいレストランを選びました。 プランナーさんと意見が合うというのもポイントだと思いました。 節約のコツはやはり手作りだと思います。 ペーパーアイテムやウエルカムボードは、ソフトを使えばパソコンで簡単に作れますよ。 また、結構お金がかかるのがお花ですが、私は花にこだわりがあり全てオーダーにしたのですが、 アイビーなどは造花にしたり、羽やリボンを入れたりして値段を抑えてもらいました。 色々こだわると、本当に楽しいですよ。 素敵なパーティになるといいですね。

noname#30961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 手作りで費用を抑える・・・なるほど。 普段からPCに向かっていることが多いので、がんばれそうです。 ありがとうございましt!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pongpong
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私達も、パーティー形式でしました。 まず、家族だけで(15人)フルコースの食事をして、その後友達や、会社の方を呼んで(50人でした)パーティをしました。 都内のウェディングになれているレストランで会費制のパーティをしました。ビュッフェ形式で、会費は8000円でした。 実際には一人9500円(食事、飲み物で)に、1000円のユーハイムのお菓子を配りました。 予算的には、150万~200万くらいかかっていると思います。 ホテルで行う披露宴などよりは安くできたと思います。 持ち込み料金がかからず、ケーキや乾杯のシャンパンがサービス等、かなり良心的な会場でした。 ドレスは都民共済で安く借り、お色直しはなしで手作りできるものは手作りで頑張りました。 お花と、写真はお金をかけました♪ 会場を選んだポイントは、 ●専門のコーディネーターさんがいる。 ●明るい会場で雨の場合もゲストが濡れない(雨女なんです) ●お料理がおいしい。 ●持ち込み料がかからない などです。 プロのコーディネーターさんがいてくださったので、私達のやりたいことはかなえてくれ、タイムテーブルも作ってくれるし、いろいろ準備していただきました。(くじ引きの箱や、受け付けの札、ウェルカムボードを立てるイーゼル等、しかも追加料金はなかったです) 頑張ってくださいね!

noname#30961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ドレスは都民共済で安く借り ↑そうなんですよね!わたしは群馬県在住ですが、県民共済でも同じサービスがあります。これを使わない手はないですよね! イーゼルなどか・・・すっかり忘れていました(汗 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.2

NO.1です。言い忘れてましたので(^^) ご結婚おめでとうございます。素敵なパーティーにしてくださいね。

noname#30961
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。