pongpongのプロフィール

@pongpong pongpong
ありがとう数6
質問数1
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
100%

  • 登録日2005/04/27
  • 「お披露目パーティー」を考えていますが…

    2ヶ月前に結婚し、入籍だけ済ませています。 お互いの仕事の都合で、私が北海道、旦那さんが東京にいるという「別居婚」です。 結婚式についてなのですが、旦那さんの希望は、いずれ子どもが出来てから、私たちと子どもだけで海外で挙式をしたい、とのこと。その考えは私もいいなと思っているのですが、両家の親や親戚、友人などにお披露目しないのもイヤだなと思い、あれこれ考えています。 そこで、来年3月いっぱいで北海道を離れ、旦那さんの住む東京へ移ろうと思っているので、2月あたりに両家の親や親戚、友人を招待しての「お披露目パーティー」だけでもやるのはどうかと考えています。 このことについて、 1.挙式はしてなくても「お披露目パーティ」という形をとっても失礼にならないか。 2.パーティーをやるとしたら、親や親戚、友人をいっぺんに呼んでやってもいいものか。 上の2つのことが気になっています。 良ければアドバイスをいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚パーティーについて。。

    このたび、結婚することになりました。 式とは別に、披露宴ではなく会費制の結婚パーティーをしようかと思っています。 (おそらく40人程度呼ぶ予定です) そこで、会費制のパーティーをされた方、見積もられた方などにご質問なのですが・・・ ・ピンキリだとは思いますが、大体の予算 ・会場の選び方 ・パーティー内でのイベント(ビンゴとか??) ・体験談 ・etc etc・・・ どんなささいなことでも結構です。 出来るだけ費用を抑えて(とはいってもべらぼうに節約するわけではありませんが。。)、上手にパーティーを行うためのアドバイスや体験談などございましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 紀宮殿下の結婚式について

    紀宮殿下の結婚についてはお祝い申し上げます。式の出席者についておしえてください。 1)天皇陛下、皇太子殿下、秋篠宮殿下ほか皇族が皇居以外で一同に会してますが、もし自爆テロにあって全滅したらどうするのですか。正月の参賀のときのように防弾ガラスの向こうで手を振るのと違い、ホテルの1つの間です。過去、児玉誉士夫宅にセスナで特攻した事件もありました。リスク分散させる意味で3方のうちだれかは欠席するべきではないでしょうか。  アメリカの大統領と副大統領は別行動したり、プロ野球選手の遠征も飛行機を何便かに分散させたりしてます。そもそも天皇が皇居で皇太子が東宮御所で住居が別なのもリスク分散ですよね。慶事と危機管理は別だと思いますが。 *私もそんなテロを起こすヤツは日本にはいないと思いますが、皇族に対しては万一を想定しておくものだと思います。 2)出席者一覧おしえてください。特に旧皇族とありますが、どなたですか。戦後離脱した11家の旧皇族でしょうか。

  • レストランウェディングできる会場。

    妹が結婚することになり、都内でレストランウェディングが出来る会場を探しています。 出席者は、60名前後で着席スタイルを考えています。お料理の種類の希望はありませんが美味しいところがいいです。予算は1人12000円ぐらいで納めたいです。お勧めのレストランを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私の両親へのお礼

    先日彼が私の両親に挨拶にきました。というか、初対面でした。 結婚には大賛成で、いろいろと準備を始めていますので、今更『お嬢さんをください』的な言葉はおかしいとは思いますが、幸せにしますとか、それらしき言葉は全くなく、また準備に関して多忙なのにいろいろ父が動いてくれたりしてくれました。いつも私に礼を言っておいてとは言いますが、やはり直接いうべきではないでしょうか?それから何度か会う機会がありますが、直接は全くありません。逆に両親は何度も礼を言うぐらいです。普通に話は弾んでいるのですが、私的にはその点が気になって… 緊張して忘れてしまうのか、当たり前と思っているのか、私に言ったらはい終わりと思っているのかよくわかりませんが…。 私はド田舎暮らしの人間で、そういう物を頂いたり、お世話になったりしたらお礼はしっかりとする(物だ質的だけでなく言葉も)方ですが、彼は街育ちなのでそういう感覚がないのでしょうか? ストレートに言った方がいいよと伝えた方がいいですか?自発的に言うまで待つべきでしょうか?