• 締切済み

友達だけの、ちょっとしたパーティ。

来年、結婚予定です。 挙式は海外であげる予定なのですが、 帰国後、仲の良い友達だちだけで(20人程度)で簡単なパーティをしようと考えています。 2次会は、だいたい幹事をたててするもの…と聞いたことがあるのですが、 小さなパーティでも、幹事が必要でしょうか?? それともうひとつ。 2次会は「夜」のイメージがありますが、昼間でも普通行われているのでしょうか。。 私が参加したことのある2次会は、すべて夜に開催されていたのですが、 私たち2人が全くお酒が飲めないというのと、 明るい雰囲気の中、ドレスとかも着たいなぁ…と考えているので、 出来ればお昼に開催したいな…と考えています。 ただ、あまり聞いたことがなかったので… 質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mai_mai8
回答No.4

No.2です。また、失礼します。 幹事さんは、20人なら2人くらいでいいのではないでしょうか。 新郎・新婦のお友達一人ずつにお願いしてお互いに連絡を取り合っていただくような形でもいいと思います。 もしくは、どちらかのお友だちと一人にお願いして、参加されそうな方の中でその方にお手伝いを一人か二人を誘っていただいてもいいと思います。 出席者の確認と会費の管理、あと司会と受付くらいだと思いますが、必要ならその人選も幹事さんにお任せしてもいいかもしれませんね。

回答No.3

先月挙式しました。 ちょっと変則ですが夕方からの挙式+親族会食を決めた後で、昼から友人関係40名ほどへの会費制披露パーティをセッティングしました。パーティ+挙式+会食とすべて同じウェディングドレス着用です。 ゼロ次会ということで行いましたが、実質は質問者様のものと同じかと思われますので参考になればと。 まず昼間の開催は問題なしです。 私たちの場合、パーティ参加者にはチャペル挙式にも参加して頂きましたが「飲みすぎ注意」の警告をしただけでアルコール付きのフリードリンクにしました。 幹事については私たちは立てませんでした。 司会は参加者のひとりにお願いして、スピーチの順番や私たちのプロフィール、だいたいのタイムテーブルを作ってやっていただきました。 また、受付も3人ほどお願いして30分前に来て設営準備も手伝ってもらいました。 会場選定、招待状、席札、席次表とすべて自分でやりました。あまつさえ3次会(親族会食後に再集合で実施)の場所取りまで自分でやってしまいましたが、受付や司会の友人たちに手伝ってもらえたので何とかこなすことができました。 何も気にせず、質問者様の希望通りにされるとよろしいかと思います。頑張ってください!

sayu_miyu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!!☆ 幹事はいなくても、やはり受付と司会はいりますよね~…。。 参考になりました☆☆

• mai_mai8
回答No.2

結婚の準備も色々と忙しくなるでしょうから、出席者の確認など幹事さんをお願いして任せたほうが無難ですね。 一般に披露宴が昼間行われているのですから、お披露目の会ですからお酒を出すとしても昼間でもいいような気がします。二次会は披露宴の後ですから、必然的に夜になってしまいますが。

sayu_miyu
質問者

お礼

今も既にバタついてきています…。。 やはり、人数が少なくても、幹事さんをたてた方が無難そうですね! ちなみに、合計で20人ぐらいの場合、 幹事さんは何人ぐらい必要でしょうか…。。

noname#13735
noname#13735
回答No.1

全額招待するならともかく、 会費を集めるとなると幹事はたてたほうが無難だと思います。 お酒は飲めなくてもお客様にはお出しするのですよね? そうなると真昼間よりせめて終わる時間が夕方ぐらいになるほうがいいと思います。

sayu_miyu
質問者

お礼

現在、会費制でする予定でいます。 やはり幹事さんは必要ですか…。 確かに、私たちが集めるのも変な話しですよね…。。 その場合、やっぱり幹事さんの分は、 こちらで代金をもつ必要があるのでしょうか…? お酒は、やはり出した方が良いんですかね…? テーブルにお酒があれば、私たちも勢いで飲まされそうで嫌だね… って話しをしてたんです。 やはりパーティにお酒は必須なのでしょうか(>_<) 色々と質問ばっかりになってしまってすみません(T_T)。。