• ベストアンサー

彼が再婚の場合

年内に結婚を考えているので、まだまだ余裕はあるんですが、一つの案が浮かんだので、質問させてください。 彼は再婚です。 ですので、あまり派手にしようと思っていません。 私も、ドレスが着れて、両親や親戚に喜んでもらえるこじんまりしたものを考えています。 そこで、昼は挙式と親戚の食事会を行い、夜は友人たちを呼んで、会費制のカジュアルなパーティをしたいと思っています。 挙式は、教会でと思っていて、出席できる友人がいれば、挙式にもぜひ出席してもらえれば、って思ってるんです。そこで、質問なんですが、挙式とパーティの間には、親戚たちとの食事会があり、挙式に出席した友人たちは、そのパーティまでの間、時間を潰す必要がありますよね。そういうのって、アリでしょうか?食事会とはいえ、2時間は予定しないといけないでしょうし、なんだか申し訳ないと思っています。日をずらしたりした方がいいんでしょうか? 何か、いいアドバイスがあれば、お願いいたします。

noname#8049
noname#8049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.5

うちも主人が再婚で結婚式をあげました。 挙式には親しい友人と互いの両親、兄弟のみを招待したのですが、挙式→1時間程度のティーパーティー(家族も参加)→家族との食事会(私たちは1時間だけ参加し、残り1時間は家族だけで飲み食い)→二次会という流れでした。 うちの場合には親族は本当の身内のみだった為、食事会の最初だけ顔を出して二次会に移動ということが出来たのですが、ご親戚も招待されるのでしたら失礼ですし味気ないですよね。 ご友人が二次会までの間時間をつぶすとなると、大抵は喫茶店などに入ると思うので、それだけでお腹が膨れてしまうという心配もありますが、それよりも挙式→食事会→パーティーだと、出席者の都合で挙式かパーティーどちらかしか参加できない方出てきそうですよね。 11時頃から親族と食事会をして、午後か夕方早い時間に挙式を行い、その近くでパーティーをやるのがベストかな?と思います。 素敵なお式になるといいですね。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさん、いろんなパターンでされてるんですねぇ。勉強になります。 確かに、家族だけだったら、歓談程度の食事会でいいかなって思ったんですけど、新幹線に乗ってくる親戚のことを思うと、申し訳ないなぁって思うんですよね。 やっぱり、先に顔合わせ兼ねての食事会をして、その後、挙式→パーティがベストかな、と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

時間のつぶし方が分からない場合、興味があれる方にしか出席しない人も居るかと思います。 (挙式に興味があれば、挙式のみで帰ってしまうとか、パーティに出たければ挙式は遠慮してしまうとか) でも、「パーティの方は時間の都合がつかないから、せめて挙式だけでも出席しようかな」という方がいらっしゃるかもしれないしね。 親戚の食事会~挙式~友人のパーティも、アリかもしれませんね。 親戚の食事会~友人のパーティと続くと、パーティの方が食事つきなら、新郎新婦は食べられないかも(挨拶がメインになるから、食べる暇ないかな?)

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、両方を強制するのは酷かなと思います。当人たちはあっという間に時間が過ぎても、参加していただく方たちは、戸惑ってしまうかもしれませんよね。。 やはり、今のところ、挙式を間に挟む方向で考えています。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.3

特におかしいとは思いませんよ。 挙式は出席できる(=したい)友人が自分の意思でやってくるわけですから、時間のつぶし方のわからない方は、初めから挙式には来ないと思います。 式やパーティーをどこで行うのか、友人達はどこからくるのかで大きく違ってくると思います。 私は仲の良い友人の結婚式であれば、ぜひ挙式も見たいので多少面倒でも、楽しみに参加します。 パーティーが別の日にちになり、挙式と親族のみの披露宴でも、式の参加の案内をうければ、それでもお祝いに行きます(^-^) 準備がいろいろ大変ですが、頑張ってください☆

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言ってくださる方がいて、少しほっとしました。やっぱり、友人たちに式を見てほしいなって思います。親戚も、少し遠いところからくるので、精一杯もてなしてあげたい、など、いろいろ希望が出てくるもんですね(笑) いろんなパターンを考えてみたいと思います。

  • yomoba
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.2

逆ですね。 食事会が最初(お昼レストランなどで)、 挙式(教会)、 披露宴(夕方~夜) 二次会(夜) でしょう。全部でたひとはハンコがもらえます。

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思わず最後の一言に吹き出してしまいました(笑) 食事会を先にする、というのは全く思いつきませんでした。まだまだ無知なもので・・・。勉強になりました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

一般的には日にちをずらした方がいいでしょうね。 私だったら帰っちゃいます・・・

noname#8049
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね・・・。ぱっと思いついたものの、私も反対の立場だったら、帰るかもなぁと思っちゃいました。

関連するQ&A

  • 友人を挙式だけに呼ぶのって良いのでしょうか?

    最初は、親戚だけで、挙式とお食事会を行い、 友達仲間は『結婚披露パーティー』として翌日に行う予定でした。 会場も押さえた後に、 友人3人から「挙式だけでも出席したい」 と話が出て・・・。 挙式に出席してもらえるのはとても嬉しいのです。 となると、同じグループの子も呼びたいなと思えてきて。 彼は挙式には出てもらえるのは有難いことだねと言ってくれるのですが、 食事会は、会場も小さいし、 あまり派手にはしたくないということで、 親戚だけでこじんまりとやりたいらしくて。。。 そこで、ちょっと疑問が・・・。 挙式だけに出席してもらって、 その後のお食事会は親戚だけで行うというのもありなんでしょうか・・・? 翌日の結婚披露パーティーには出席予定でいてくれてるので、 その時にまた会えるのですが。 失礼にあたるかなぁと悩んでいます(>_<) どなたか、挙式だけに参加した、もしくは招待したという方がいましたら、教えて頂けたら幸いに思います。

  • 来年挙式予定、彼が再婚で、式のスタイルをどうするか悩みんでいます

    はじめまして、来年4月に挙式予定の者です。 婚約者(男性)は再婚なので盛大な式はできませんが、私も披露宴はしたくないので意見は一致しています。 式はしよう、そしてごく親しい友人でパーティでも…となったのですが、いざ具体的に決めようとすると問題が。 彼は10年ほどの結婚生活を県外で送っており、今は離婚や転勤を機に地元に帰って来ている状態なので、パーティに呼べるほど親しい友人がこちらにいないのです。 それは環境の違いなので理解できます。 それでも私は、一生に一度の日、ドレスも着て、親しい友人には祝福して欲しい。という思いがあります。 そこで何かいい方法はないかと悩んでいます。あくまで希望ですが ・教会風またはガーデン風の所で家族、友達を呼んで挙式 ・パーティーをするなら会費制にしたい ・上記2点を同時に実現できる、最近人気のレストランウエディングがいい しかしこう言うとやはり彼がひるんでしまいました。気持ちはわかるのですが。 残念ですが、好みの式をするために婚約したわけではないので、彼の心情も汲んで挙式だけにしようかとも考え始めています。 そこで、皆さんにご質問です。 ・挙式のみに呼ばれて出席したことはありますか? せっかく来て頂いて、式が終わったら即お開き…というのは何か興ざめで、皆さんに申し訳ないかな?という勝手に考えてしまいますが、私が無知なだけで、一般的な話ならそれも良いかなと…。 ・これと似たケース(片方が再婚なのでシンプルに)で挙式された方、又は出席された方いらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いします。 彼の友達がいないということ云々について私はどうこう思わず、むしろ私の大切な友達と彼が仲良くなってほしい、という思いもあり、やはり食事会程度のことはしたいという希望が諦めきれません。 似たようなケースでも構いませんので忌憚の無いご意見をお願いいたします。

  • 友人のみのパーティ 衣装は?

    私はこの3月に神前挙式、身内のみの披露パーティを行いました。 8月に親しい友人のみを招いたパーティを行う予定です。 正直なところ、お金がないので、挙式をした同じホテルの部屋を借りて2次会に近いビュッフェ式のカジュアルな会費制パーティにしようと思っています。 そこで、ひとつ困るのが私たちの服装・・・。 3月の挙式の際には、振袖(白の引き振り)と紋服、お色直しにネットで購入した(安い)ピンクのカラードレスと普通のスーツを着ました。 前撮りの写真は打ち掛けと紋服、ウェディングドレスとフロックコートを着ました。 パーティの招待状には平服でお越しください、と書くつもりなのですし、3月の写真も飾ろうと思うので、できれば同じ服装(ピンクのドレスとスーツ)はさけた方がいいのかな?と思うんです。 あまりカジュアルすぎると出席者よりジミになってしまうような気もするし・・・。 いいお知恵をご教授願います。 ちなみに会場を私たちが歩き回って、みんなと話をするような動きのあるパーティを考えています。

  • ご祝儀制のパーティがしたいという彼

    12月に挙式と親族のみの食事会を予定しています。 やっと会場が決まり、落ち着き始めたのですが、最近彼が「友人のみの結婚披露パーティもしたい」と言ってきました。 私は挙式とは別の日に2次会的なこと(会費制で)をするつもりでいたのですが、彼は「今まで自分は何人もの人の披露宴に出てて、自分だけ会費制は・・・」と言います。会費制では「損をする、今まで払ってきた金額くらいは友人からももらいたい」という発想なのです。 私はカジュアルなお店で友人と一緒にわいわい楽しくできればいいと思っていたので、彼の発言に正直びっくりしていまいました。ご祝儀制のパーティにするなら挙式後の食事会を披露宴にするか、また別にちゃんと会場を探さなくてはならないですよね?なんだか焦っちゃってます。 こんなことをいう彼、どう思いますか? 彼の発想は普通ですか?

  • 二次会について

    今月末に友人の二次会パーティーがあります。 どのような服装で行ったらよいか分かりません。やっぱりワンピースかなぁ???バッグもどうすればよいやら…。アドバイスお願いします。 会場はコンパや二次会やクリスマスなどのパーティーでよく使われているレストランみたいです。 時間は夕方からです。 挙式は海外で親族のみなので、友人や同僚はこのパーティーに出席となります。挙式が親族のみということなので、二次会では新婦はウェディングドレスも着るようです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式、二次会でのお色直しについて

    今年の4月に挙式をします。 場所はハワイでお互いの両親だけで行き、 衣装はウエディングドレスを着ます。 6月に両家親戚だけの顔合わせとして、食事会をホテルで行います。 衣装は両親の希望で色打掛です。 7月に友人を呼んで二次会を計画しています。 場所はお店を貸し切って、控室もある所です。 料金は会費制で食事代で4000円ぐらいで考えています。 友人は挙式に参加していないので、ウエディングドレスもカラードレスも見たいと言ってくれています。 私もカラードレスは着たいのでお色直しをしたいのですが、二時間だと短いでしょうか?? お店に三時間に出来ないか相談しようと思っています。 カラードレスは貸衣装屋さんで探し、カラードレスからウエディングドレスに着替え、ケーキカットをしたいと思っています。 挙式や食事会ではケーキカットをしないため。 二次会でのお色直しをゲストにどう思われるか気になります。 ご意見をお聞かせください。

  • 挙式→食事会(親族+α)→二次会 この場合のご祝儀は?

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 来月、友人の結婚式に呼ばれています。 ・「協会での挙式」 ・「親族+親しい友人などのみの食事会」 ・「同僚主催の2次会」 を計画しているそうなんですが、 新郎・新婦ともに会社の同期で、その中でも親しくしている仲間なので、全てに呼ばれています。 ただし、何かの話のついでに「この3つをやる予定だから来てね」と 言われただけで、招待状などはまだ届いていません。 先日、 「[挙式→ほぼ親族のみでの食事会→2次会] があるので、  ぜひ2次会に来てください。  ウェディングドレス姿に興味があれば式場の案内は出します。」 という内容のメールが会社の同期全員宛てに送られて来ました。 ------------------- ここで本題です。(前置きが長くてすみません。。。) 一般的に、同僚の「挙式+披露宴+2次会」に出席する場合、 ご祝儀(2~3万)+2次会の会費 を出す事になると思うのですが、 今回は「披露宴」がなく、「親族+親しい友人などのみの食事会」が 間にあります。(この食事会は恐らく会費制ではありません。) この場合、ご祝儀はどれほど包んで行けば良いのでしょうか? いやしい話ですが、披露宴がないのに2~3万円も包む必要があるのかな? と思っています。さらに2次会の会費もありますし・・・。 祝福の気持ちがあれば幾らでも出せるだろうと 思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 正直、薄給の新社会人には厳しい金額です><; 皆さんなら幾ら包みますか? また、一般的なマナーではどのように考えるべきかという アドバイスなども頂けると嬉しいです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 披露宴じゃなくて、お食事会(長文ですみません)

    こんにちは☆ 7月に教会で挙式をすることになりました。 初めは家族だけの挙式をして、挙式後に家族だけで会食することを考えていたのですが、友達や親族(合計50名程)に私たちの挙式に出席していただきたくなってきました。 教会での挙式ですので、最大100人参列していただけるのでいいのですが、挙式に参列していただいているので、挙式後の食事を一緒にしたいと思います。 教会に披露宴会場はあるのですが、もともと披露宴をしたくなく… なので、お食事会という感じで、司会も私たち2人でして、食事と歓談をメインで楽しんでいただきたく思っています。 最後に両親への手紙をしたいと思います。 この場合、1.5次会になるのですか?披露宴とはちょっと違うので、案内には「お食事会」としようと思っています。 ゲストの人はどう思うでしょうか? 会費制にしたほうがいいのでしょうか? お祝儀をいただいた場合は引き出物をしようと思っています。 このような場合は、お祝儀をいただかないで、会費制にしたほうがいいのでしょうか?

  • 挙式のみの結婚式。いくらくらいでしたか?

    教会で挙式のみ(パーティはやらず、親族で食事会をします)をしたいと思っています。 挙式料は10万くらいですが、結局ドレスや着付けなどでお金が加算されていきますよね。 なるべく安くあげたいと思っているのですが、 挙式のみの結婚式でなるべく予算を抑えられた方、いくらくらいかかましたか? 抑えた(削った)ポイント、コツがありましたら教えて頂けますと助かります。

  • 招待状に盛り込む文面(会費制)

    11月に挙式をすることになりました。 挙式後、会費制でカジュアルなお披露目会を行おうと思っております。 そこで招待状へ 挙式から出席か、パーティーからか出席か、挙式のみ出席か、両方欠席かの返事を頂けるように文面に盛り込みたいのですが 文章が思いつきません。 返信ハガキに出席の有無項目を増すという案もあったのですが、 すでに招待状セットを購入しており文面での対応となってしまいました。 よい案などありましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう