• 締切済み

気まずい感じの友達と仲良り

今、高3です。 高校に入学して1年生の最後あたりまで仲良かった友達がいるのですが、何故かあまり喋らなくなってしまいました。 今は気まずい感じです。 でも向こうも僕のことを嫌ってないらしいです。僕も昔みたいに仲良くしたいです。 何かきっかけとか教えて下さい。 僕はかなり無口なタイプです。 友達には第一印象が近寄りがたい人と言われました。 仲良りの方法を教えて下さい。 また 同じような感じになって仲良りした人の体験談もお願いします。

みんなの回答

  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.1

高3ですよね。 普通、誰もが受験とか将来とか考えて、自分のことで精一杯になってしまう時期と思います。 事情を見ているわけではないのでわかりませんが、好き嫌いとかの話ではなさそうに思います。 案外、あなたが進学とかに何の不安もなさそう(に見える)ので、ねたましく思っているのかもしれません。 私が高3の頃、友人の様子がおかしいので、雑談がてら帰宅途上で「どうしたんだ?」と訊いてみたことがあります。その答えは「卒業できないかもしれない」とのことでした。「それは今までに頑張っておくべきだったことで、今となっては結果を待つのみ。いまさら悔やんでも無意味」と言ったら表情が明るくなりました。そして彼は余裕で卒業して進学しました。そういう意味では(友人も大事ですが)あなたも自分自身のことに専念すべき時期かもしれません。 ちなみに、私も何度も「近寄りがたい」と言われたことがありますが、たしかに1人で過ごす時間を大事に思っているのも事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気まずい感じの友達と仲良り

    今、高3です。 高校に入学して1年生の最後あたりまで仲良かった友達がいるのですが、何故かあまり喋らなくなってしまいました。 今は気まずい感じです。 でも向こうも僕のことを嫌ってないらしいです。僕も昔みたいに仲良くしたいです。 何かきっかけとか教えて下さい。 僕はかなり無口なタイプです。 友達には第一印象が近寄りがたい人と言われました。 仲良りの方法を教えて下さい。 また 同じような感じになって仲良りした人の体験談もお願いします。

  • もう3年になるのに、仲の良い友達ができない

    はじめまして。 自分は今大学の2回生なんですが、大学で全然親しい友人、知り合いというものができません。サークルには入っていません。あまりやりたい事が無いというのと、あとはタイミングを逃して仕舞い、もうすぐ3回になるので今更感があります。 バイトはしているんですが、なんていうかだらけきった人(表現悪いですね。バイトは頑張るが全然学校行っていない人とか)が多く、プライベートでまで仲良くしたいと思いません。あっちも、真面目なひとは絡みにくいみたいですし。 ゼミは2回から始まっており、そちらは楽しく人間関係にも恵まれているのですが、同学年がおらず、仲良くしてもらっている先輩は今年卒業です。なので、もう大学内には全然友達がいない状況になってしまいそうです。 自分から積極的に!と言われて、習い事をしてみたこともありましたが、大人な方ばっかりであまり合わず、技術だけで終わってしまったこともありました。授業でも話しかけようと思っていたんですが、ノートもペンも忘れないし、休んだりもしないので「ノートコピーさせて」とかいう会話もできません。その他だと、話しかける言葉がないし、何も出来ないでいます。 人間関係的な面で、大学生活をエンジョイできている(いた)人に聞きたいのですが、大学生活の人間関係はどのようにして充実させていけばあ良いのでしょうか。よく言われることですが、ほんの上辺だけの知り合いはいますが、仲の良い友達が全然作れません。 みなさんは、どのようなきっかけで仲の良い友人、知り合いができましたか?(大学の内外を問わず。)体験談を聞きたいです。 念のためですが、、、以前、別のサイトで今回とは全く関係ない内容ですが、質問をした際に、「そんな個別的な事聞いてどーすんの?」みたいな回答をたくさんもらったことがあるのですが、体験談を聞きたいので、そういうご回答はいりません。 よろしくおねがいします。

  • 大学で仲の良い友達を作りたいです。

    関東の大学に通う1年生(男)です。 大学に入ってすぐに友達はできましたが、ただ一緒に居るって感じで仲の良い友達って感じではありません。 挨拶やちょこっと話す友達は沢山居るのですが、遊びに誘われたり向こうから一緒にご飯食べよう~って言ってくる友達がいません。 今は、その中でも仲の良いメンバーと共に行動していますが、輪に入れてもらってるって感じなので周りから自分に人が集まってくるってことはないです。一緒に居ないと置いてけぼりにされてしまい一人になってしまうため行動するのが疲れます。 もし、そうなってしまったら、ちょこっと話す友達を探して声をかけて一緒に行動するって感じです。 女友達はまぁまぁ居ます。ぶっちゃけ私の性格が女っぽいのか女の子と話しているほうが楽なんですよね。 やはり私の性格に問題があると思うのですが、どこに問題があるかよくわかりません・・。 あと現在、学生寮に下宿しているのですが、その中の4人の友達たちとは結構仲が良くてカラオケに誘われたり、一緒に遊びに行ったりしてます。しかし通う学校が違うので、会う時間は大学の友達より少ないです。にも関わらず、寮の友達のほうが仲が良いです。 お互い悩みを言い合えるような感じくらいの仲になっています。 何故こうなったのか、 アドバイスやヒントがありましたら是非、教えていただきたいです。 ベストとしては大学の友達も寮と同じくらいの仲になりたいです。 長々と語りましたがよろしくお願いします。

  • 仲のいい友達

    自分は大学生です。地元の子で、中学、高校と一緒で高三のとき同じクラスだった仲の良い女友達がいます。 その子のことを好きになってしまいました。 その子とは、二、三ヶ月前ぐらいから毎週、二人で飲みに行ったり、映画を見に行ったり、ファミレスで朝まで語ったりしてます。 またみんなとワイワイ系もしています。そして今は彼女のことで知らないことはないぐらい、そして自分のことをこんなに知っている人は他にはいないと思います。 彼女は自分のことをどう思っているのでしょうか? 例えば、仲のいい友達の一人、または、その中でもただよく彼女のことを知っているだけ、または、友達の中でも何でも話せる仲の友達、または、好意をもっている。 どう思いますか? ちなみに今度の土曜に二人で遊びに遠出をするのですが、このままのただの友達の関係は、もう嫌なので、これをチャンスに告白しようかと思っています。 もしよろしければ、意見、アドバイスなど下さい。

  • 大学で友達を作るには

    私は今年度から東京の国立大学に入学するものです。 私は特にこれといった趣味も特技もなく、 運動も勉強も人より出来たことはありません。 あと数日で上京して、大学で友達を作りたいのですが 話しかけるきっかけとなる話題が思いつかないので不安でしょうがありません。 体験談などでもよろしいので、 大学での友達の作り方をお教えいただけないでしょうか。

  • 女友達の友達を好きになってしまった。

    自分には仲がいい女友達Aがいます。 その友達Aの友達BとLINEで絡むようになりました。 最初は恋愛相談ばかり聞いてました。 悩みをきいてあげたりして好意なんてまったくなかったのですが。 元カレの事が忘れられないという話しばかりを聞いていました。 今でも悩みを聞いてるだけです。むこうは全く自分には好意なんてないのです。 元カレが大好きなので。 少しでも俺に振り向いてほしいのですが。 友達Aの友達Bを好きになって友達Aとの関係はどうなるのかな?とか思ったりしちゃいます。 好意をもって絡んでいたらなんか気まずくなってます。 質問のまとめ。 好きな人を振り向かせたい。 気まずくなってりしないのかな?とかおもっています。 こういう状況の体験談とか聞かせてくれるとうれしいです。

  • 友達を好きになってしまいました…どうするべきでしょう??

    はじめまして。。 今大学1年生です。 入学して女の子の友達ができたのですが… その子を好きになってしまいました。 最初は一緒に遊んだりしただけで、特に意識はしていなかったのですが… 最近はその子をカワイイなと思ってしまいます。 ただ、その子には気になる人がいます。 今のところ、かなり仲の良い友達という感じで、この関係も壊したくないというのもあります。 お互い言いたい事も言い合えるぐらいです。 告白はまだ早いと思うのですが…いずれは告白するべきでしょうか?? ただ、告白して失敗するともう友達ではいられないくなるはずです。 どうするべきでしょうか?? 経験談などいろいろアドバイスをお願いします。

  • 仲の良い友達がいない

    高二女です 私には堂々と「私たち仲良し!」といえる人がいません。 いっつもベタベタしたいとは言いません。確かに一人のが楽な場合が多いです。でも一緒にライブやイベント、ショッピングに行ったりできる心を許せる人が欲しいです。「友達」は沢山いれば良いとは思っていなくて、本当に仲の良い人が一人いれば十分です。 クラスの人とは話します。自分からだって話しかけます。だからそこそこ話せる人はいて、「あ、この人と仲良くなりたいな」、と思っても私より仲良い人がいて遊びに誘ってもそちらを優先されてしまいます。(向こうから誘いが来ることはない) 女子校なので皆女同士で楽しそうにカラオケの約束などをしているのを見ると自分が一人であることを実感します。 体育などで「二人組を作れ」、と言われると確実に余るタイプです。 友達いないってぼやくとよくお前が変われって言われますけどいじめられてた中学時代よりはだいぶ変わったと思うんです。吃りが激しいので無理だと思ってたバイトも頑張ってやっています。 でも友達できないのは何故? まだ努力が足りないんですか? 親友のいる方のほうが少数派だとは思いますが、そのような方はどうやって親友ができたのですか?

  • 仲が悪い彼と友達・・・。

    毎回、彼のことでの相談、すみません。。。 今回は彼と、私の一番仲のよい友達のことです。 私はその友達(女の子です)に、今までの恋愛関係の話などをして、いろいろ相談にのってもらっていました。 しかし、今回の彼のことは相談できないのです・・・。 それは、2人がものすごく仲が悪いからです。 本当にお互いを嫌っていて、どうしても仲良くなれないとまで言っています。 友達には「kazakami(私)があの人と付き合うとか、絶対いや!!!」「付き合うことになったら、かなりショック。」とまで言います。 なので、友達には内緒で付き合っているのです。 彼も、その友達はけっこうおしゃべりな人で、あることないこと言われるのがイヤみたいで、付き合っていることを言ってほしくないみたいなのです。 しかし、今までいろいろ話してきた友達・・・素直に話したいという気持ちがあります。 でも、話すと、友達におかしい(彼と付き合うなんて)と思われてしまうような気がして・・・。 また、彼にも「何で話すの!?」と、言われてしまう気がして・・・。 今は彼の言うことを守って、友達には内緒で付き合っています。 「友達より彼氏をとった」という状態になっていて、すごくしんどいのです。 私はこのまま、友達には話さない方がいいのでしょうか? それとも、彼に相談・・・しても無理ですかね。。

  • 仲の良い友達が好きです・・・(長文です)

    大学二年の女です。仲の良い男友達のことが好きです。授業も隣で受けるし、ゼミも一緒だし、たまに二人で飲みに行ったりもします。 その男友達に数ヶ月前、電話してるときに勢いで「私が●●のこと好きって言ったらどうする?」と言ってしまいました。その時は「えっ…!?」という沈黙があってから、 彼「…どうすればいいの?」 私「何にもしなくて良いよ」彼「え…?あ…うん」 私「やっぱなんでもない!じゃぁまたね!」 と遮って一方的に電話をきってしまいました。それからというもの、恋愛系の話だけをお互い触れようとしません。ほかの事はわりと何でも話すのに…普段、話すときや、ゼミの時などはお互い目を見ながら話せるのに、何でもない時に目が合うと、思わず避けてしまいます。でも向こうは私を恋愛対象としてみてない気がします。普段メールしても、メールがあんまり好きでないらしく、 何回か続いた後向こうに止められる、って感じで、また数日後にメールすると、普通にまた何回か続いた後、途切れます。 あと、私が↑の電話をしてしまう数日前に、「気になるっちゃぁ気になる子がいるんだよね」と私も彼も共通で仲の良い女の子のことを打ち明けられました。その後どうなのかは話さないのでまったくわかりませんが、その子とは相変わらず仲良さそうだし、だからこそ怖いです。 いろんな人が言うけれど、仲の良い関係と、必然的に顔を合わせる今の環境を考えると、告白して壊れるのが本当に怖いです。でも、自分が動かなくては何も変わらない気もします。とにかく今怖いのは、メールが続かない、ということと、その以前気になると話していた、女の子の存在です。あとは、とにかく自分がどう思われているのか。…告白しちゃいたい、って思った衝動が何回もあります。でも色んなこと考えたらどう先に進めば良いのかわからないです。アドバイスください。