• 締切
  • すぐに回答を!

もう3年になるのに、仲の良い友達ができない

  • 質問No.5622092
  • 閲覧数442
  • ありがとう数3
  • 回答数2
はじめまして。
自分は今大学の2回生なんですが、大学で全然親しい友人、知り合いというものができません。サークルには入っていません。あまりやりたい事が無いというのと、あとはタイミングを逃して仕舞い、もうすぐ3回になるので今更感があります。
バイトはしているんですが、なんていうかだらけきった人(表現悪いですね。バイトは頑張るが全然学校行っていない人とか)が多く、プライベートでまで仲良くしたいと思いません。あっちも、真面目なひとは絡みにくいみたいですし。
ゼミは2回から始まっており、そちらは楽しく人間関係にも恵まれているのですが、同学年がおらず、仲良くしてもらっている先輩は今年卒業です。なので、もう大学内には全然友達がいない状況になってしまいそうです。
自分から積極的に!と言われて、習い事をしてみたこともありましたが、大人な方ばっかりであまり合わず、技術だけで終わってしまったこともありました。授業でも話しかけようと思っていたんですが、ノートもペンも忘れないし、休んだりもしないので「ノートコピーさせて」とかいう会話もできません。その他だと、話しかける言葉がないし、何も出来ないでいます。

人間関係的な面で、大学生活をエンジョイできている(いた)人に聞きたいのですが、大学生活の人間関係はどのようにして充実させていけばあ良いのでしょうか。よく言われることですが、ほんの上辺だけの知り合いはいますが、仲の良い友達が全然作れません。
みなさんは、どのようなきっかけで仲の良い友人、知り合いができましたか?(大学の内外を問わず。)体験談を聞きたいです。
念のためですが、、、以前、別のサイトで今回とは全く関係ない内容ですが、質問をした際に、「そんな個別的な事聞いてどーすんの?」みたいな回答をたくさんもらったことがあるのですが、体験談を聞きたいので、そういうご回答はいりません。
よろしくおねがいします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

心の底から仲良くなりたい人なんて、人生の中でそう何人も現れませんよ。でも、「上辺だけの知り合い」ってそんなにいけませんか?

例えば、仲良しの先輩は卒業するということで、キャンパスで一人寂しく過ごすのが嫌だというのが問題なら、上辺だけの友達を作って、当たり障りのない会話で時間をつぶせばいいじゃありませんか。相手だって、そんなにたくさん親友を増やしたいとは思っていないはずです。あなただってそうでしょ。

でも、誰だって、暇を持て余している時に、ちょっとおしゃべり相手がいたほうが楽しいものです。べつに気なんて合わなくてもいいんです。無駄話して、情報交換して、明日までサヨナラ。それが負担なく長続きさせるコツです。その「上辺」という限られた範囲内で、いかに楽しみを見出すかが、社会生活の醍醐味です。

どうしても上辺の付き合いが嫌なら、独りで過ごせばいいのです。とりわけ大学時代は、そんな気分になるものです。私もつまらない話に付き合うよりは独りのほうが楽しくて、大学時代には独りで学食で豚汁をすすっていたものです。ちょっと個性が強かったので、厨房の人たちには「またきれいな人が来た」と喜ばれていました(笑)。

サークルだって、今から入ればいいじゃないですか。私は1年生で入ったサークルに嫌気がさして、数年後に別の部活動に入れてもらいました。そうやって、途中から入ってくる人は何人かいたものです。せっかくの大学。いろいろ体験しなきゃ。

そのサークルも、さほど気の合う人たちばかりではなかったので、校外の趣味の仲間を引き入れて、こっちのペースで動いていました。そのうち、部の志向と合わなくなって、なんとなく辞めさせられましたが(笑)、気の合った部員とだけは、社会人になってからもしばらく付き合っていましたよ。

ただ、私には好きなことがあったので、暇をつぶしやすかったのかもしれません。劣等生でしたが、学びたいことはあったので、独りで図書館や特定なゼミを楽しんでいましたし、音楽が好きだったので、ライヴに通い、会場で似たような面々に出くわす機会が増えて友達になり、会場整理をやっていた人と偶然に街で会ってバンドを組みました。そして好きなことがあると、あまり合わない人とおしゃべりする時にも、(相手がその話題を好むかは別として)好きなことについての話題を提供できるので、会話が続きやすかったです。

当時、付き合っていた老若男女とは、一時はライフスタイルが変わって離れ離れになりましたが、あれから約30年経った今、何人かと再会して盛り上がっています。
  • 回答No.1
おなじクラス,学科,ゼミなどで,おたがいに「こいつの実力はおれと互角だな」と認めあうこと。バカどうしがたがいに傷をなめあっているような友人関係など反吐が出らあ。あなたもこういう思考法の人なんじゃないですか。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ