• ベストアンサー

「仲のいい友達」と呼ぶのはどこからが境界線ですか?

片手で数える程度しか会ったことのない人が、他の人に私と「友達」だと言っているのを何度か聞いた事があるのですが、 数える程度しか会ってなくても「友達」と呼ぶのは普通の事なのでしょうか? しかもすごく私と仲良さそうな感じのこと話してたと聞きました。 もちろん会う回数だけでは判断できない事もありますが、 私個人の意見としては、片手で数える程度しか会ってない人は仲が良いどころか、まだ「知り合い」という感覚です。 「友達」と「知り合い」をどう使い分けていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana178
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.3

こんにちは。 昔はすぐに友達という呼び方を使っていました。 色々経験して「友達」って何かを考えるうちに 知り合いは多くなりますが、新しい友達は増えません。 質問者さんと同じく、私も数回しか会った事のない人は「知人」です。 以前ですが、初出勤の日に同じ新入社員の人がアドレスを聞いてきて、メールで「私は何があっても○○さんの味方だからね」って送ってきました。 これにはただただ唖然でした・・・ 私の何を知ってるのって。何も知らないのに「何があっても見方」なんて簡単に言って・・・責任とれんの?(←大げさ?)って。 悪い予想は的中し、その人とはモメて今は疎遠です。 彼女は最初にあんなメール送った事なんて忘れてるでしょう。 会って初日にそんなメールが送れるんですから、一人になりたくない(だれでもいいからまず仲間を作りたい)人は友達という言葉をすぐ使うんでしょうね。 それから私は人付き合いに慎重になりました。 ごめんなさい・・・こんな重い内容で。 すぐ友達を作れることはすごくいい事だと思いますが、壊れやすい友情でもあると思います。 riaohさんは友達作りに慎重ですね。 良いお友達ができるといいですね!

noname#100009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いますね、、そういう人。 私はそういうの何だかなれなれしく感じてしまいます。 私の何を知ってるのって私も思いますよ。 >一人になりたくない(だれでもいいからまず仲間を作りたい)人は友達という言葉をすぐ使うんでしょうね。 なるほど!納得です。 学生の時などはあまり考えずに「友達」って使っていましたけど、社会人になって色々経験して私も慎重になりました。 だから一方的に仲のいい友達とか言われると引いてしまいます、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.2

個人的な感覚の問題があると思います。 私の場合、会った回数や知り合ってからの長さではなく どれだけ深く関わったかによって友人知人その他…と 使い分けているような気がします。 本当に仲の良い友人になってしまえば、しばらく会ったり することが無くても「友達」です。 疎遠になった時にぎくしゃくしたりするのは、結果友達では ないのかも知れないなと思います。 しかし第三者に話す時などは、面倒臭いと細かい事は気にせず 「友達」という表現を使う事もあります。 また、第三者に「友達」という表現を使うとき、その第三者と 「友達」との関係があるかどうか、その第三者と自分との関係により 表現を変えることもありますね。 年代によりその感覚も違うかも知れません。 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どこから境界線といわれるとむずかしいところですが。 学校のクラスメイトの場合は滅多に話さなくても友達と言う表現を使います。 『あまり話さないけど、同じ学校の友達』 みたいな感じかな。 基本知人、知り合いというと俺は絶対に友達になれない人。年の差がある人や、目上の人には知り合い、知人という表現を使いますかね? 主様の質問に沿った答えではないかもしれませんが、こんな感じになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達仲を深める方法。

    私は特に消極的だったり暗いこともなく、普通によくいる活発な20代の女性です。 どちらかというと常に友達と行動する派というより、ショッピングや旅行、食事、習い事、ジム…など様々なことにおいて1人で行うほうが自分のペースでできるので好きです。 そんな私でも、家一人で…というよりも常に外出して何かをしているタイプなので、たまに「友達」という存在と時間を共にすることが羨ましく思うこともあるのです。 しかしある程度の年齢になると友達作りも、仲を深めることですらも結構悩むものだとかんじます。 ごくごくたまに、状況報告程度にお茶に出かける友人が数人いますが、会っても月1で数時間程おしゃべりしてバイバイといった感じで、日常は会社以外では殆ど一人行動です。 私としては、たまには友達と旅行など行ってみたいものですが、そこまでの仲でもなく、付き合い歴は長くとも交流回数が少ないので互いに家も知らない程度の友人しかいません。 まずは頻繁にメールすることからと思い、頻繁に状況報告や、相手のニュースなどを聞いたり、自分発信で会話を心がけましたが、自然とメールの返信がなくなり、それまでって感じです。 頻繁に会うきっかけがあれば仲が深まるのも自然にいきますが、退職した元同僚だったり、昔の習い事を通して出合った方だったりと、自発的に連絡せねば会うこともない友人です。 もしかしたら彼らは私を知人程度にしか考えていないのかもしれませんが、私は友人同士で頻繁に飲みに行ったりという関係に憧れています。 この先どのように、いまの少数の友人達と関係を深めることができるのでしょうか?

  • 「友だち」と「知り合い」の境界線って何ですか?

    20歳の女です。  9歳年上のクラスメイトを好きになりました。冗談を言うことが多い人ですが、真面目で優しい人です。 相談に乗ってもらいながら帰っていると手を握ってくれたり、肩を抱き寄せて慰めてくれます。学校でも私の病気のことなど気にかけてくれて、メールでは、「(私の名前)は俺にとって大切な友だちだよ。だから苦しいときは必ず話して。」と言ってくれる優しい人です。  けれど最近になって、片想いをしている私にとって彼の優しさが嬉しい反面、辛くなり、少し彼との距離を置いています。彼から話しかけてくれるのは前と変わらないのですが、最近、一緒に学校から帰った時「俺、友だちはいないんだよね」と言うので、「学校で仲よくしている人たちは友だちじゃないの?」と聞くと、「知り合いだよ。」と返ってきました。私は、彼の「友だちだよ」という言葉を信じていただけにショックでした。また、これからどのように彼と接したらよいのかもわからなくなりました。  日ごろの彼からは、「友だち」と言うことがその場限りのものだとは思えないし、思いたくありません。でも、彼が仲良くしている友だちはプライベートなことは話さない仲のようです。私には話してくれることがあるのですが、それでも「知り合い」なのでしょうか。  やや長文になってしまいましたが、皆さんから見て彼の態度、というか発言の意味はどう感じましたか?それと、皆さんにとって「友だち」と「知り合い」の境界線ってどんなとこにありますか?意見を聞かせてください。

  • 知り合いと友達の境界は?

    あなたにとっての知り合いと友達の境界は何処ですか? 位置づけを教えて欲しいです。 私は、今まで友達がいると思っていましたがひょっとしたら、相手にとっては知り合いレベルなのかもしれない…と思い、皆さんの知り合いレベル、友達レベルをうかがいたいです。 私は、一緒に飲みに行ったり、メールしたりする仲は友達。 メール、電話でプライベートの話などつながりがない人は知り合いと思ってます。 仕事場の人は知り合いレベルの距離が多いです。 正直、知り合い以上友達未満が多いです。

  • 友達と仲が悪くなった

    だいたい一年前まですごく仲がよくて他の人からみたらホモではないかと思われるくらいの友達がいたんですが、一年前から仲が悪くなってしまいました。 僕が悪いんですが、友達には好きな子がいて告白してふられてしまったそうで、僕はそのことをネタにし1ヶ月くらいイジってました。そしたらだんだん友達が僕と関わることを避けてきたんですが 人から聞いた話では僕からその事をいじられたのが相当ショックだったらしいです。 僕はそれをきいて悪いことをしてしまったと思って謝ってゆるしてもらったんですが、以前みたいにお互い絡むことができなくなりました。 学年があがってクラスが変わってしまったのと僕が謝るまで全然話してなかったので気まずくて話すことができません。 それに友達はたぶんですが、僕の事をまだ避けてると思います。 自分勝手な話ですが以前みたいに仲良くすることはできないかなとおもい質問させてもらいました。 なにかアドバイスを下さい

  • 仲がいいのは期限がある時もある??

    仲良くなって、かなりうち解けたなーって感じだったのに 気づくと「あれ?まだちょっと遠い?」って感じるコトないですか?? たとえば ・学校の行事で同じになって仲良くなった。 なのに行事が終わったら疎遠な感じ。 ・学校を卒業したら、仲良かったはずなのに お互い遠慮して「どうも」ってくらいになった。 ・普通に仲良かったのに、突然距離を感じる。 話しかけられたり、絡まれる回数が減る。 何かで話してみると普通だったりするコトもあって もしかしたら思い違いかもしれないんですが、 ちょっと関わらないとなんだか壁を感じてしまったり 向こうがどんな感じでくるのか、とか どんなテンションでいったらいいのかとか思っちゃうんですよねぇ。 かといって人見知りもしないし、 話すのが苦手、とか大人しい子でもないし ずっと仲イイ子は仲イイし・・・ なんだかめちゃめちゃですがUu そんなコト気にせずいきなよ、って言われたらそれまでなんですが これはあたしだけが感じるものなのか、 みんな感じているのか、また感じているなら どぅやってそれを乗り越え(?)ているのか、 ちょっと知りたいなーって思ったんで、 多くの方から回答いただけると嬉しいです。

  • 仲のいい友達がいない・・・・・どうしよう・・・

    友達未満知り合い以上な人はたくさんいるんですが、いつも一緒に遊んだりする友達がいません。 知人からは「社交的だ」「誰とでも気さくに話せる」「知り合いが多い」 などと言われる一方 「普段誰と遊んでいるの?」「いつも違う人ととつるんでる」 などともいわれます。 たしかにその通りです。 一人っ子で小中高と家から学校が遠く、近所にクラスメイトがいなかったので、学校以外で友達と遊ぶ習慣がありませんでした。 現在大学生ですが、講義で隣になった人と話したり、その場の流れで食事や遊びに行ったりしますが、いつもきまって集まるような、俗に言う「イツメン」がいません。 今思い返せば高校のころも、クラス内で自然に友達グループが形成されていくのに、自分は特に決まったグループには属しておらず、転々としていました。 今まではあまり気にしていなかったのですが、最近は、そういうグループに属してたら休日もたのしそうだなぁと思うようになりました。 なぜイツメンができないのでしょうか?原因を知りたいです。そして仲のいい友達が欲しいです。

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 気まずい感じの友達と仲良り

    今、高3です。 高校に入学して1年生の最後あたりまで仲良かった友達がいるのですが、何故かあまり喋らなくなってしまいました。 今は気まずい感じです。 でも向こうも僕のことを嫌ってないらしいです。僕も昔みたいに仲良くしたいです。 何かきっかけとか教えて下さい。 僕はかなり無口なタイプです。 友達には第一印象が近寄りがたい人と言われました。 仲良りの方法を教えて下さい。 また 同じような感じになって仲良りした人の体験談もお願いします。

  • 気まずい感じの友達と仲良り

    今、高3です。 高校に入学して1年生の最後あたりまで仲良かった友達がいるのですが、何故かあまり喋らなくなってしまいました。 今は気まずい感じです。 でも向こうも僕のことを嫌ってないらしいです。僕も昔みたいに仲良くしたいです。 何かきっかけとか教えて下さい。 僕はかなり無口なタイプです。 友達には第一印象が近寄りがたい人と言われました。 仲良りの方法を教えて下さい。 また 同じような感じになって仲良りした人の体験談もお願いします。

  • 本当に仲の良い友達がいない

    こんにちは。 私は本当に仲が良いと胸を張って言えるような友達がいません。 中学の時は親友が何人かいましたが、その友達とも高校になるにつれて連絡を取らなくなりました。 高校でも仲の良い友達がいましたが大学生になると連絡を全然取らなくなってしまいました。 そして、大学生になった今、本当に仲の良いと思える友達がいなくなってしまいました。大学で友達はたくさんできましたが、上辺だけな付き合いな感じで、休みの日に遊びに行く友達さえ今では少なくなってしまいました。 年齢を重ねるごとに親友が作れなくなってしまいました。どうすれば、本当に仲の良い友達ができるのでしょうか?また、中学、高校の友達とは疎遠になるのは普通なのでしょうか?