• 締切済み

IEPGでデジタル放送の予約

TOSHIBAのRDシリーズ(91)を使っているのですが IEPGで番組を予約するとアナログのチャンネルに なってしまうのですが、デジタル放送のチャンネルに するにはどうすればよいのでしょうか? フジテレビなら 8chじゃなくて081chとかにしたいです

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

予約時の 番組ナビ画面で 番組表を下方向にスクロールすると 地上アナログ番組の下に 地デジ番組表が出てきます 地デジ番組リストの方で予約しましょう。

ichi2007
質問者

補足

それは、通常のレコーダーの番組表のよやくですよね? IEPGの番組表に関して教えてください 例えばyahooテレビから予約する場合にデジタル放送を予約したい場合です

関連するQ&A

  • IEPG予約がうまくいきません。

     東芝rd-xs34のiepg予約をテレビ王国を活用し行いたいと思っています。  NETdeナビ上において,「メンバーログインしていないテレビ王国」でIEPG予約を行う(IEPG予約ボタンを押すと)と,「録るナビ - 予約情報」画面に自動的に移行するのですが,「メンバーログインしたテレビ王国」でIEPG予約を行うとファイル(single.tvpi)をダウンロードをするだけで,自動的に「録るナビ - 予約情報」画面に移行しません。  どうしたら,自動的に移行するでしょうか?  ファイル(single.tvpi)をどうにかすれば,予約できるのでしょうか?  色々調べたのですが,良くわかりませんでしたので,どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 予約録画中に他放送を見ることは?

    Wチューナ(地上デジタルTVチューナ/地上アナログTVチューナ)付きノートパソコンを使用。 ・予約録画(8ch)をしている時に、他チャンネルの放送(10ch)している番組(Live)で視聴することはできるのでしょうか?

  • IEPG予約ができません。

    今回新しくBUFFALOの外付けテレビチューナー を購入しました。(PC-SMP2E/U2) IEPG予約をしたいのですが、 「読み込まれたIPEG情報に適合する放送局が設定された地域にないか、本製品で出受信できないチャンネルです。」と表示されてうまく予約することができません。 ブラウザのキャッシュの削除やアップデータも行い、 放送地域の設定もあっているのですが何故か予約 できない状況です。 ご指導のほどお願いいたします。

  • デジタル放送の予約録画ができない

    機種はいずれもパイオニア、TVがPDP-427HX、レコーダーはDVR-540Hで買ったばかりです。 アナログ放送の予約録画はできます。デジタル放送も画面をつけたまま録画ボタンを押すと録画できるので、接続に問題はないようです。 ただ外部入力(L-1?)のところに画像が表示されないので、チャンネルを指定して予約録画することができません。 またテレビの番組表から予約はできるのですが、結果として録画されていません。 どのようにすればデジタル放送を予約録画できるのでしょうか? あるいは根本的に方法が間違っているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • デジタル放送について

    デジタル放送というのが全然わかりません。 バカバカしい質問だと思われる方もいらっしゃると思いますが、回答いただければ幸いです。 アナログ放送とデジタル放送は放送されている番組が 違うんでしょうか? 放送している番組は変わらないけど、配信方法(?)が 違うという事なんでしょうか? 放送している番組は変わらないという事だった場合、 今はアナログ放送とデジタル放送が平行して放送されて いる(?)ようですが、すでにデジタル機器を持っている 人は、例えばフジテレビの月9ドラマをデジタル放送で 見てるんでしょうか? アナログ放送とデジタル放送は画質が違うんでしょうか? BS放送にもアナログとデジタルがあるようですが、 これも地上派放送と同じ解釈でいいんでしょうか? 文章もヘタくそで本当に申し訳ないんですが、 よろしくお願いします。

  • デジタル放送について

    アナログTVですが、大きくて壊れていないためデジタルTVに買い替えることを迷っていました。 先日、色々と質問させて頂き、取りあえず古くなったDVDデッキをデジタルチュー内臓の新しいデッキに買い換えました。 まだ今のところはTVだけでアナログ放送も観ていますし、デッキを通してデジタル放送も観ています。 質問なのですが、デジタルチャンネルとは何でしょうか・・・。 今までアナログでは私の住んでいる地域では放送されていない番組があります、具体的に今回のことを例にすると・・・ テレビ朝日系の放送は見れますが、テレビ朝日の放送は観れません。 ですが「テレビ朝日の番組はデジタルチャンネル5で放送中」とありました。 デジタル放送では、私の住んでいる地域でもテレビ朝日が観れるのでしょうか・・・。 (私の場合、アナログのTVだけでは観れなくてもデジタル内臓のデッキを通せば観れる?ということなのですが・・・) 伝わり難いようでしたら補足します、無知なため解り易く教えて頂けますと有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタル放送とデジアナ変換放送のダブル録画?

     大晦日に東芝RD-E300でNHKの「紅白歌合戦」(19:15~23:45)と朝日の「池上彰の学べるニュース」(18:00~夜中の1:30)のダブル録画の予約をしました。我が家は電波障害地域にあたっておりケーブルテレビがパススルーでデジタル放送とデジアナ変換放送の両方を見ることが可能です。使ってる機種がアナログ放送1、デジタル放送1の組み合わせならTSモード(デジタル)とVRモード(アナログ)に分ければダブル録画できることは知ってますし、完全デジタル化まではそれでダブル予約できていました。  そこで今回も「紅白」の方をTSモードで録画、「学べるニュース」の方をVRモードで予約しました。「紅白」の方は番組表から予約、「学べるニュース」の方はアナログの番組表がでないため局・放送時間指定で予約しました。予約確認欄にもしっかり両方記されていたので安心していました。  しかし、翌日録画されているのはデジタル放送の「紅白」のみで「学べるニュース」の方は全く録画されていませんでした。アナログのチャンネルで映ることは確認していました。 なぜ、デジアナ変換の「学べるニュース」が録画されなかったのか教えて欲しいです。

  • PC-MV3S/PCI IEPGのチャンネルについて

    現在、バッファローのPC-MV3S/PCIを使っております。 今回お尋ねしたいのは、IEPGについてなのですが、 うちはCATVで視聴しております。 そのため、その地域の標準のチャンネルとはちがうのです。 (例)    CATV 標準 A局  1CH 1CH B局  6CH 25CH C局  11CH 32CH D局  12CH 34CH で、IEPGの予約ボタンを押すと、 チャンネルが標準のものになっていて、 変えられないのです。 IEPGの予約ボタンを押したときに、 CATVのチャンネルになるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • デジタル放送に伴って

    地上アナログ放送は2011年7月までで、 それまでに徐々に見られる放送チャンネル数が減っていくとのことですが2011年頃にはどのくらい残っているのでしょうか。 例えばNHKやフジテレビ、日本テレビ等々は最後までアナログ放送はしていくのでしょうか。 また、テレビチューナー付のパソコンではデジタル放送にどう対応しているのでしょうか。 何か周辺機器を買う必要がありますか?

  • 地上波デジタル放送で見えるチャンネル数が増える?

    私は四国に住んでいる者ですが、アンテナで見ているだけなので、現在テレビは1.3.4.6.8.10.12chまでしか映りません。 今後、デジタル放送が始まれば、UHFアンテナに替え、セットトップボックスを購入すれば、現行のアナログテレビでも、地上波デジタル放送が見えて、見える番組(チャンネル数)が増えるのでしょうか。 どんな番組が見えるのか分かりませんが 今以上のチャンネルを見るようになれば、受信料がひつようになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう