• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送の予約録画ができない

機種はいずれもパイオニア、TVがPDP-427HX、レコーダーはDVR-540Hで買ったばかりです。 アナログ放送の予約録画はできます。デジタル放送も画面をつけたまま録画ボタンを押すと録画できるので、接続に問題はないようです。 ただ外部入力(L-1?)のところに画像が表示されないので、チャンネルを指定して予約録画することができません。 またテレビの番組表から予約はできるのですが、結果として録画されていません。 どのようにすればデジタル放送を予約録画できるのでしょうか? あるいは根本的に方法が間違っているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Willyt

DVR-540Hを調べてみました。これはアナログ対応機で、デジタル録画は不可能です。ただし Line 1 の入力端子にTV側からのアナログす出力端子がついていれば、それを繋げば録画はできます。現に画面をつけたまま録画すればできているということはそのように結線されていることが証明できます。  そこでデジタル録画なのですが、これはレコーダーが自前のデジタルチューナーを持っていれば自由に選局できて好きな番組を録画できますが、この結線だとデジタルチューナーはTVのものを借りているわけですから、時間帯をレコーダー側で選ぶことができるだけで、選局はTV側で行なわなければならず、これをいちいち電源を入れたTVに人がくっついていて選局を手動で行なわなければなりません。TVのスウィッチが切れていればレコーダー側には何の信号も送られませんから録画は不能です。  ここでTV側でシンクロナイズ録画の機能が備わっていれば、これを使用すればTV側で選局した内容をレコーダーにその端子から送ることができます。その機能があるかどうかを販売した店へ問い合せてみてください。

質問者からのお礼

えっ?そうなんですか?お店の人にデジタル録画できますよね、って確認して買ったんですけど、それが本当だとひどい話です。ありがとうございました、問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Willyt

>それが本当だとひどい話です。  いえ、店員は嘘をついたわけではありません。デジタル録画は現実にできていますよね? でもその録画はアナログに変換したものなのです。実は私も同じ過ちをソニーのスゴロクで犯したのです(^_^;)

質問者からのお礼

う~ん、確かに。そう言われれば。でも嘘はついてなくとも、次はそこではもう買いません、って思いますよね、普通。長い目で見ればその店はその店員のせいでレピュテーションを失うことで、トータルでは損失になると思います。勉強になりました。ありがとうございます。

• 回答No.2
  • Willyt

L-1入力で録画するとき、チャンネルの窓に番号が出ていないのではないでしょうか。私のソフト(Smartvision)ではこの窓の中のチャンネルを所定のものにしないと録画してくれないのですが、貴下のソフトもそうなっているのではないでしょうか?  つまりL-1はチューニングができず、入って来る映像をそのまま録画しているだけということなのだと私は解釈しています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ビデオ1などにした時L-1に切り替えても画像が出てきていません。もういちど最初から両方とも設定し直そうかと思います。それでもダメであればビデオコントローラーが壊れているということになりますか?また、おっしゃるソフトSmartvisionとは何ですか?

• 回答No.1

レコーダーをiLink端子があればiLinkで接続、無ければ付属のビデオコント ローラーで接続。 詳しくはTVの取説91ページからを良く読んで確認しましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ビデオコントローラーは確かに接続しているのですが。設定がおかしいということでしょうか? 電源テストでレコーダーのオン・オフができませんが、これと関係ありますか?