• 締切済み

デジタル放送とデジアナ変換放送のダブル録画?

 大晦日に東芝RD-E300でNHKの「紅白歌合戦」(19:15~23:45)と朝日の「池上彰の学べるニュース」(18:00~夜中の1:30)のダブル録画の予約をしました。我が家は電波障害地域にあたっておりケーブルテレビがパススルーでデジタル放送とデジアナ変換放送の両方を見ることが可能です。使ってる機種がアナログ放送1、デジタル放送1の組み合わせならTSモード(デジタル)とVRモード(アナログ)に分ければダブル録画できることは知ってますし、完全デジタル化まではそれでダブル予約できていました。  そこで今回も「紅白」の方をTSモードで録画、「学べるニュース」の方をVRモードで予約しました。「紅白」の方は番組表から予約、「学べるニュース」の方はアナログの番組表がでないため局・放送時間指定で予約しました。予約確認欄にもしっかり両方記されていたので安心していました。  しかし、翌日録画されているのはデジタル放送の「紅白」のみで「学べるニュース」の方は全く録画されていませんでした。アナログのチャンネルで映ることは確認していました。 なぜ、デジアナ変換の「学べるニュース」が録画されなかったのか教えて欲しいです。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

操作・設定ミスでしょう。 何度もくりかえし予約設置時の録画動作を確認して、デジアナ変換がどうしたら録画予約可能か確認してみればいいです。

関連するQ&A

  • デジタル放送の録画

    私はテレビの番組(アナログ放送)を録画し、市販のソフトを使ってipodに移し、外出先で楽しんでいます。ところが、デジタル放送を録画した場合はどうしてもうまくいきません。 DVDにVRモードで録画したもはcopy at onceの原則から取り込むことが出来ませんし、パソコンのハードディスクに直接録画したものを取り込もうとしてもうまくいきません。いったんアナログ化すれば出来るのかも知れませんが、良い方法も見つかりません。 アナログ放送もあと数年で終了してしまいますので、その先は今のように楽しむことが出来なくなってしまいそうです。デジタル放送を録画したものをipodに取り込む良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • 録画をするとデジアナ変換になるのですが…

    アナログテレビでデジアナ変換で見ていたんですが、デジタルテレビを購入しました。が、DVDデッキのHDDに録画するとデジアナ変換されたものが録画されていて画像も悪いです。配線か何か間違っているんでしょうか?設置も配線も業者さんにやってもらいました。

  • デジタル放送をアナログ録画って可能?

    BSデジタルチューナーつきのDVDレコーダ1台で、アナログLP録画は可能でしょうか?できれば、デジタル放送を、そのままアナログLPモードでDVD-Rに録画したいのですが・・・。(外部機器で録画するのではなく。) 色々なDVDレコーダーを見ているのですが、デジタル放送は、HDに一旦録画したあと、VRモードのSPでしかDVD-Rにはムーブできないとしか書いてありません。画質にはあまりこだわらないので、録画する分にはアナログでいいかなと思っています。どなたかご存じでしたら、お教え下さい。

  • デジタル放送の録画失敗について

    東芝のDVDレコーダーRD-X6を2年3カ月使用しています。 デジタル放送のW録画はできませんが、デジタルとアナログのW録画が可能です。 デジタル放送とアナログ放送のW予約録画を行っていまして、デジタル番組が先に終了したので予約録画を停止する操作を行ったところ、録画に失敗しましたというメッセージが表示され、録画できなかったことが今年の2月にありました。 また、6月に二度起こったことですが、予約録画を行おうとしたところ、信号を受信できませんでした(そのような内容だったと思います。)というメッセージが表示されて、番組の冒頭が30秒ほど録画できなかったことがありました。 更に、7月には深夜番組の予約録画に失敗したようで、見るナビ(再生ナビ)で録画されたはずのタイトルが全く見つかりませんでした。 いずれのケースも番組ナビのライブラリを調べたところ、正常に録画された場合は番組タイトルが表示されるのですが、本来タイトルが表示される箇所に数字、アルファベット、記号が並んでいます。(録画に失敗した場合、そのような表示になるらしいです。) 皆さんが使用しているデジタル対応のレコーダーでも、デジタル放送の録画を失敗するケースは起こりますか。 また、原因や改善策がわかる方は教えて下さい。

  • DIGAのデジタル放送録画でSP録画するとどうなりますか?

    今、DIGAのXW30を使ってます。デジタル放送はすべてDRモードで録画しているのですが、予約録画の詳細設定で画質をデジタル放送なのにSPなどを選べますよね?これはデジタル放送をアナログ画質で録画できさらにDVDを複数枚作れるということでしょうか?よろしくお願いします。

  • HD付きDVDレコーダーでの録画(デジタル液晶テレビ接続)

    色々と同様の質問がされているのは承知ですが、ピンポイントでよく分からないので教えてください。 家でデジタルハイビジョンを見られる液晶テレビ(シャープ40型)で、民放をデジタル放送で見ています。 DVDレコーダーにはHD(ハードディスク)付きでデジタル放送も録画できるもの(東芝・次世代はついていません)で、民放の番組を録画したいときは、HDに録画しています。ただ、そうするとTSモードになってしまい、DVDに移動することが出来ないので、ためておくか、いずれ消すかになってしまっています。 このような状況なのですが、民放の番組をアナログ放送でVRモードで録画して、DVDに焼くということは可能でしょうか?またその際、画像はきれいに録画できるんでしょうか。(昔の標準ビデオ録画程度) 以前、VRモードで民放の番組をHDに録画してみたのですが、画像がとても汚ったです。何か接続が間違っているのでしょうか? ここからは感想(?)なのですが>>> デジタル放送に慣れているせいか、今の液晶テレビのアナログ放送が、他にあるブラウン管よりも、全然汚く感じます。また、デジタル放送に対応していない液晶TV(シャープ16型)よりも汚く感じます。 このような状況なので、今あるHD付きDVDレコーダーは、アナログ放送の液晶テレビかブラウン管テレビにつなぐようにして、VRモードで録画し、DVDに焼く用にして、今の液晶テレビには次世代(ブルーレイ)付きDVDレコーダーを買うべきなのかな~と漠然と思っています。 自分としてのベストは現状のデジタル放送対応の液晶テレビに今もっているHD付きDVDレコーダーを接続して、アナログ放送をVRモードで録画して、他のDVDプレーヤーでも見れる様なDVDに焼くということです。 今あるHD付きDVDレコーダーを他のブラウン管のテレビに繋いで、アナログ放送を録画しても、現在の液晶とつないでアナログ放送を録画したものと同じ映像のきれいさなのでしょうか。 分りにくい質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • デジタル放送の受信と録画

    近々、デジタル放送対応のハイビジョンテレビを購入予定なのですが デジタル放送について2011年にアナログ放送が終わることくらいしか 分からないので、ぜひお力添えをお願い致します。 まず、デジタル放送の受信に関してなのですが デジタル放送対応のハイビジョンテレビの場合、リモコンで電源をつけて すぐに画面に映る番組はすべてデジタル放送の番組なのでしょうか。 デジタル放送対応のテレビでアナログ放送を受信することはできないのでしょうか。 次にデジタル放送の録画についてなのですが 現在DVDレコーダーでアナログ放送の番組を録画しているのですが その際に必ず「1回だけ録画可能な番組は録画できません」と表示されます。 (録画はDVDレコーダーのHDDにではなく、DVD-Rに直接録画しているので 新しいDVD-Rを機械に入れるたびに表示されます) この「1回だけ録画可能な番組」というのは、デジタル放送される番組全てを指すのでしょうか。 それとも、デジタル放送される番組の中でも1回だけ録画可能な番組と 何度でも録画できる番組と分かれているのでしょうか。 確か1回だけ録画可能な番組はCPRM対応のDVD-RAMでしか 録画できないと聞いたことがあるのですが、DVD-RAMは一度も使ったことがないので だいたい1枚あたりいくらくらいするのかなどがさっぱり分かりません。 容量や特徴なども簡単で構いませんので教えていただけるととても助かります。 初歩的な質問ばかりだと思いますが、よろしくお願い致します。

  • デジタル放送の予約録画ができない

    機種はいずれもパイオニア、TVがPDP-427HX、レコーダーはDVR-540Hで買ったばかりです。 アナログ放送の予約録画はできます。デジタル放送も画面をつけたまま録画ボタンを押すと録画できるので、接続に問題はないようです。 ただ外部入力(L-1?)のところに画像が表示されないので、チャンネルを指定して予約録画することができません。 またテレビの番組表から予約はできるのですが、結果として録画されていません。 どのようにすればデジタル放送を予約録画できるのでしょうか? あるいは根本的に方法が間違っているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • DVD-R/RWに地上デジタル放送を録画

    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 先日、知人に地上デジタル番組をDVD-RにVRモードで録画した ものを渡しましたが、知人のDVDプレーヤーでは見れなかった そうです。 1.知人に渡したDVD-Rを知人のプレーヤーで見れるようにするには  どうすればいいのですか? 2.Videoモードで録画するにはアナログ放送で録画するしか  ないのですか? 因みに私のHDDレコーダーではDVD-VideoモードでフォーマットしたDVD-Rでは「コピー制限されたシーンを含む為、BDかVRモードのDVDを入れて下さい」と出ます。 地上デジタル放送がムーブ出来ません。 私はSONYのBDZ-T75使ってます。 よろしくお願いします。 

  • デジタル放送の録画中に他のデジタル放送を視聴したい。

    デジタル放送の録画中に他のデジタル放送を視聴したい。 テレビ・・・Panasonic プログレッシブワイドテレビ(ブラウン管TV) レコーダー・・・東芝 VARDIA RD-S304K 上記の構成でテレビを見ています。 テレビに地上デジタルチューナーが無いので、レコーダーを使用して地上デジタル放送を見ています。 そこで質問なのですが、録画をしながら他の地デジ番組を見たいのですが、やり方がよくわかりません。 取り説の「操作編」197ページに記載されているのですが、意味がよくわかりません。 リモコンの「W録」ボタンで操作しても、REが地上アナログ、TS1が録画中の地デジ、TS2がBSデジタルできりかわるだけです。BSデジタルは見ていないので、アンテナもつないでいません。 どうしたら、地デジ録画中に他の地デジ番組がみれますか? 宜しくお願いします。