• 締切済み

デジタル放送とデジアナ変換放送のダブル録画?

大晦日に東芝RD-E300でNHKの「紅白歌合戦」(19:15~23:45)と朝日の「池上彰の学べるニュース」(18:00~夜中の1:30)のダブル録画の予約をしました。我が家は電波障害地域にあたっておりケーブルテレビがパススルーでデジタル放送とデジアナ変換放送の両方を見ることが可能です。使ってる機種がアナログ放送1、デジタル放送1の組み合わせならTSモード(デジタル)とVRモード(アナログ)に分ければダブル録画できることは知ってますし、完全デジタル化まではそれでダブル予約できていました。  そこで今回も「紅白」の方をTSモードで録画、「学べるニュース」の方をVRモードで予約しました。「紅白」の方は番組表から予約、「学べるニュース」の方はアナログの番組表がでないため局・放送時間指定で予約しました。予約確認欄にもしっかり両方記されていたので安心していました。  しかし、翌日録画されているのはデジタル放送の「紅白」のみで「学べるニュース」の方は全く録画されていませんでした。アナログのチャンネルで映ることは確認していました。 なぜ、デジアナ変換の「学べるニュース」が録画されなかったのか教えて欲しいです。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.1

操作・設定ミスでしょう。 何度もくりかえし予約設置時の録画動作を確認して、デジアナ変換がどうしたら録画予約可能か確認してみればいいです。