• ベストアンサー

妙な習慣、妙な癖。

【coyoteの質問 #129】  いつの間にか習慣づいている事、癖になっている事というのは、結構多いものです。  人から見れば、奇異に見えるんですが、  なかなか止める事の出来ない習慣、癖というのはありますか?  ・家に居る時は、スタンドカラーのフリースを着ていますが、   いつもファスナーを上まで上げて、顎まで隠れるようにして、   下唇でファスナーを上げ下げしながらいじっています。  ・家の中が暖かくなってくると、何故か靴下をずらして、   イヤミのような履き方をしています。    脱ぐなら、全部脱いでしまえばいいんですが、   どうしてかこの中途半端な状態が好きです。  みなさんは、どうでしょう?

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.7

再び、募金女です(^^) …最近は『宝くじ売り場を見たら絶対買わなくてはいけない』病…いやいや習慣ができつつあります。 tipsさんに続いて「匂いシリーズ」思いついたので、再度登場しました。 ますます変な女だと思われそうですが… なぜか、鼻の下の匂いが好きなんです。 説明しにくいのですが、鼻の下を鼻にぴったりつけて匂いをかぐわけです。ちょっとそのまま鏡を見て下さい。 …そう、そのカルガモが口を開けてるような顔を、無意識にしてしまいます。 普段外にいる時はもちろん白鳥のごとく装っているのですが(おい!)耐え切れずに回りの目をかすめて、度々一瞬だけカルガモになってしまいます。運悪く誰かに見られていないことを願うばかりです…ちなみにそんな時はいたって真顔です。 それがこの間、自宅でテレビを見ていて気がゆるんでいたのでしょう… 「これってさぁ…」と話しかけてきた夫に、 「ん~?」 とカルガモのまま返事してしまったのです! 夫は一瞬目が点(・・)になり… ほどなく馬鹿笑いされました。かなり笑い続けていました。 …夫婦の間の壁がまた一つなくなった、歴史的瞬間でしたね……トイレを覗かれるより、恥ずかしかったです。

noname#1775
質問者

お礼

MAFUYUさん、再びありがとうございます。でも、「募金女」って(*^_^*)。 宝くじを買うからには、何としても当てたいですねえ。 でも、ある意味募金ですね、これも。 で、カルガモの話。 もうひっくり返って、ブリッジしたまま爆笑してしまいました。 (≧∇≦)あーはっはっはっはっはっはっ! ぼくもやってみましたが、自力では出来ないですねえ。 手を使って、匂いを嗅ぐのには成功しましたが、 これでは面白くないですし、「カルガモ」にはならないです。 ただの怪しい男になってしまってます。 いつか機会を狙って、妻にお目にかけてやりたいです。 因みに、あまり匂いはしないですねえ。 一番近くにある部分なので、麻痺しているんでしょうか?

その他の回答 (30)

  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.31

再々登場です。 まだ締め切ってなかったのでもう一つだけ。 ちょっと大きな「かさぶた」ができた時に、治りきらないうちに少し剥がして『もう少し剥がすと血が出ちゃうぅ!』というギリギリのところまで「かさぶた」を浮かせて遊ぶ癖。 あの痛痒さは癖になり、結局血が出るまで剥がして後悔します。 近頃の物足りなさは「かさぶた」ができないが故か!(笑)

noname#1775
質問者

お礼

naoppeさん、またまたありがとうございます。 正に肉体派ですねえ(*^_^*)。 と言いながら、ぼくも「かさぶた」は好きです。引き剥がします。 「ギリギリのところまで『かさぶた』を浮かせ」るのがプロですね。 あの芯を残すところがいいんですよね? いつの間にか剥がれていて、芯だけが、へばりついていたりすると、 次の「かさぶた」剥離チャンスがまた心待ちになりますよね? ぼくも大きい「かさぶた」が出来ないので、是非その機会を拵えたいです(*^_^*)。

  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.30

うふふ。カルガモ検定、私も実力を測るために、受けちゃおうかしら。(「?」という方は、#7・19・21をご参照下さい。) えーっと……【考え中m(^=^)m】……  そうそう、癖ですね。まだまだありました。 お手洗いで長居する時、必ず歌を口ずさんでいました。曲目は気分によりけりですが、「エースを狙え」の主題歌であることが多いです。しかも、伴奏付きです。 “♪泣きたい時は、コートで泣け~と(パラパパパ~)“……てな感じです。 ちなみに、洋式に限ります。和式の場合は絶対に歌いません。……これも不思議。 あとは、#28usa-rxさん、#29tenten7さんに次いで。 今日のワンコ、私も見てから出かけます!どんなに忙しい朝でも、今日のワンコが始まると、必ず手を止めて画面を見てしまうんですよね~。

noname#1775
質問者

お礼

カルガモ有段者のtapさん、ありがとうございます。 おお、『エースを狙え』の主題歌で、気分はお蝶夫人(*^_^*)。 伴奏がつくとあっては、ただごとではありません。 フルコーラスでしょうか? ♪トイレでは誰でもひとりひとりきり♪と歌い上げて欲しいです。 やはりお蝶夫人、宗方コーチの世界ですから、洋式でないと歌も弾みません。 ここにも今日のワンコ仲間が(*^_^*)。

noname#1768
noname#1768
回答No.29

どひゃーが、最近私の口癖♪ 出かける前に、見つけてしまったー♪ どひゃー♪ usa-rxさんと同じ習慣を持つ私♪ 毎朝、「今日のワンコ」を見ないと、朝がはじまらないのよ~ん♪ 童顔の人間は、今日のワンコに引き寄せられるの??なんてね~♪ ぷぷぷっ♪ 仲間がいた~♪ (でも、飼うなら猫がいいの~♪)

noname#1775
質問者

お礼

どひゃー!tenten7さんもなんですねえ。ありがとうございます(*^_^*)。 ぼくは時間のある時くらいしか見られませんが、 この番組を見ていますと、犬の飼い方も人それぞれですよねえ(*^_^*)。 用事をしているのに、うっかり魅入ってしまったりします(*^_^*)。 ワンコに引き寄せられる童顔のぼくなのでしたぁ~♪(今日のワンコ風)

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.28

妙かどうかは判りませんが。 【習慣】 ・コーラは毎日3L。 ・毎朝(平日)「目覚ましテレビ」の占いと今日のワンコを見る。 ・チャンネルはそのまま「特ダネ!」で8時30分頃の「特ダネタイムス」をちらりと見てから出勤。 ・バイクで通勤中、必ず新幹線ガード手前で停止。しばし「ひかりレールスター」の走り去る様を眺める。 ・踏切は遮断機がおりてなくても待つ。「ハウステンボス号」と「みどり」のツギハギ列車の通過を待ってから、踏切を横断。 【癖】 ・寝る時は必ず万歳。しかもグー。 ・食玩でレア物をゲットした時にクルクルっと回る。(本人自覚無し) ・クシャミをしたら「ヘックシュン!」ダンダンダンと地団駄を踏む。 あんまり怪しい動きはしていないようでホッとしてます。 あ、イヤミ靴下は弟の癖です。

noname#1775
質問者

お礼

usa-rxさん、どもどもありがとうございます。 【習慣】 [コーラ]  大量ですねえ?何故にこんなに? [今日のワンコ]  おお、ぼくもたまに見ます(*^_^*)。7:55頃なので、ぎりぎりなんです。  一度、爺さん犬が素麺を食べてました。良かったなあ。 [特ダネタイムス]  ここまで見てしまいますか(*^_^*)。ここまで見ると、遅刻確定f(^^;)。 [ひかりレールスター]  JR西日本には、これが走っているんですねえ。カッコイイですか? [踏切]  へー、これはマニアならではでしょうか(*^_^*)? 【癖】 [寝る時]  ついでに寝言で「ハラショー」と言って欲しいです。 [食玩]  アレクセイ・ヤグディンばりの回転をしてもらいたいなあ。 [クシャミ]  カトちゃんプラス段田団のような……、ただの語呂合わせみたいf(^^;)。 [イヤミ靴下]  usa-rxも是非、やってみて下さい。

noname#3126
noname#3126
回答No.27

coyoteさん~♪こんにちは♪ ・寒いときには短めの毛糸の靴下をはいて寝るのですが、お布団の中で無意識のうちに足を使って脱いでしまう(右足の靴下は左足の指にひっかけて剥ぐ…というふうに) そして朝、掛布団をどけてみると、まるまった靴下がそこにあるわけです。 ・スウェットとかのズボンを、脱いだ時の形でしばらくそのまんまにしておく。脱いだときの形と言うのは、ズボンを下まで下げて足を抜く。上から見ると∞←こんな感じです。 ・マヨネーズ、醤油などの調味料の蓋とか、パックの牛乳の注ぎ口の三角部分を最後までキチンと閉めることができない。 ・下の方にある引出しとか戸棚とか、ついつい足でバンッ!バンッ!て閉めてしまう。(私、女です) ・仕事でパソコンをしている時、ふっと気づくと唇がなぜかとんがっている。 ・ネコちゃんを飼ってますが、なにかというと「ね~○○タン♪」(○○はネコの名前)とまるで同意を求めるような口調でネコに話し掛けてる。朝晩10回は言ってるかな。 なんか恥ずかしくなってきたのでこの辺で・・・

noname#1775
質問者

お礼

majyoさん、ありがとうございます。 [短めの毛糸の靴下]  残骸ですねえ、この場合の靴下は(*^_^*)。  でも、靴下を履いて寝ていると、いつの間にか暖かくなっているんでしょう。  かといって、履かないで寝るのも寒いですよねー。  迷信がありますが、ぼくも気にしないで、寒い時は履いて寝ています(*^_^*)。 [スウェット]  これも残骸、というより、抜け殻ですねえ。  知らない人が見たら、辺りを見回すんじゃないですか(*^_^*)?  敷居に脱いだりするのがベストポイントです。  謎が深まるばかりですよ。  って、深めてどうする?という感じですが(*^_^*)。 [調味料の蓋]  やさぐれてます(*^_^*)。こんなにやさぐれていていいんでしょうか?  という位やさぐれてますねえ。 [下の方にある引出し]  上の項目同様です。やさぐれています。  器用なんでしょうか(*^_^*)?誰も見ていなければいいではないですか(*^_^*)。 [唇]  何故なんでしょう?「カルガモ」症候群の前兆なんでしょうか(*^_^*)? [ネコちゃん]  ネコに話しかけるのはいいではないですか。  ネコも話しかけられるのを待っているかも知れませんよ。  さすがに、ここではやさぐれていませんね(*^_^*)。

noname#3459
noname#3459
回答No.26

coyoteさん、こんばんは。 テレビゲームでカートや飛行機物をやっていると、急カーブのたび身体ごと倒れてしまいます。 持っているコントローラーもカーブ方向にひねりまくってます。 兄にも同じ癖が有って、かつて二人で対戦をしていた時は、シンクロに倒れていました。 そんなことしたって、何にもならないことは分かっているんですけど、無意識にやってしまいます。

noname#1775
質問者

お礼

goo_no_sukeさん、ありがとうございます。 これは正解です。 TVゲームの場合もコーナリングでは身体を倒して、 バランスを取らなくてはいけません。 ですから、この癖は何恥じる事なく、代々続けていただきたいものです。 よろしくお願いしますね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.25

coyoteさん、こんにちは。 癖になっていること。 ◎contacのCMがものすごくすきで  いつもそのCMが流れると、はっとしてテレビ画面に  近づき、にこにこ顔で、みます。  自分が、テレビの近くにいないときは、家族が  「tipsさんがすきな、あれ、やってるよ~」と、おしえてくれます。   ※キャベジンのCMも、キャラクターがすきで     じっとみます。 ◎職場でお昼の時間。    みんなのお弁当をみて、いろいろとそれについて  話すのがすきです。  あ、コロッケだね、とか牛肉だ!などと  語り合っています。  卵は、一日いっこ、って決めている人が2人いて、  今日は朝、卵をたべたから、お弁当には入っていない、  と言っているのをききつつ、しょうが焼きなどを  たべております。。。。意味のない楽しい会話です。 ◎言葉を略す。  ほとんど、効率化のはかれていない効率化ですが、  言葉を略して、会話するのがブームです。  たとえば、車のことは、『くる』自転車のことは、『じ』  銀行のことは、『ぎ』、パソコンのことは、『パ』  和室のことは『わ』、ラーメンのことは、『ら』  おおきいほうのおトイレは『しゅ』  などですが。  朝、雨のとき『今日どうする?くるでいく?じでいく?』  食後、『あとで、パ終わったら、わにいく?』    などです。

noname#1775
質問者

お礼

tipsさん、ありがとうございます。 [contacのCM]  うーん、ぼくはTVを殆ど見ない男ですので、このCMもキャベジンのCMも  見た事がないのですが、近いうちに鑑賞しようと思います(*^_^*)。 [職場でお昼の時間]  一見、無意味なようなこういった会話が重要なんですね。  お定まりの会話などより、遙かに楽しいと思います。  ぼくの職場では、「この間のゴルフは……」とか  「夕べ、うちの女房と喧嘩して……」などという陳腐な話題が  飛び交っていますが、つまらない事山の如しです。  tipsさんの職場が羨ましい(*^_^*)。 [言葉を略す]  素人衆には、難解な符丁ですよねえ。  「“じ”がパンクしたから、“くる”で“ぎ”に行って、  “わ”で“ぱ”をした後、“ら”を食べたら“しゅ”に行きたくなった」  うーん、注釈なしで理解出来たら、“ら”を奢ってあげたいです(*^_^*)。

noname#2538
noname#2538
回答No.24

再び~♪ 「手がグー」ネタが幾つかあったので思い出しましたが(わーい、「グー」仲間だあ♪)、私はどうやら就寝中に手がグーになっているみたいです。本人は眠っているので当然無意識のうちにやっているんですが、ものすご~く強く握っているらしくて、朝起きると手のひらには爪あとがくっきりと…。そして、結構痛い。あうう。 ではでは!

noname#1775
質問者

お礼

Sweetbeansさん、再度の登場ありがとうございます。 どうした事でしょう?睡眠中の握り拳。 日常生活の鬱憤が拳の中に凝縮しているんでしょうか? 邪悪なエネルギーを拳に封印し、睡眠中に粉砕してしまうのでしょう。 恐るべき技。自らの掌に痕跡が残るほどの所業。 大丈夫でしょうか?無茶はしないで下さいね(*^_^*)。

noname#5411
noname#5411
回答No.23

coyoteさん、こんばんは!悪夢の高熱続きからやっと開放されて、テンションたかだかのmarcoです♪フヒ~、健康って素晴らしい。 さわやかアイドル路線を目指していたmarcoには、痛い質問ですね(笑)?全然嘘です。 黙ってはいられません。私の癖。 (1)足の親指のつめの角 ここによく垢がたまってしまうのですよ。それを少しの間放置して、marco的に限界がきた時、シャーペンの先で、ブス。グリグリ。スポン。と取ります!それを後からしばし眺めます。快感。誰にも見せられません。 (2)指の骨を鳴らす これはもう、本当にやめられません。小さい頃からの癖なので、指が太い上に変形してしまっているのですが・・・。少しでも指に「おい、鳴らしてくれ」と言う感触があると、いつでもどこでも「ポキン」。どこの指もどこの関節も、ついでに足の指まで鳴らします。気持ちいいです~これがまた。それが、面接会場だろうが、上司の前だろうが。特に威嚇している訳ではありません。最近では人の指まで鳴らしたくなり、嫌がる彼氏の指を鳴らします。どうも音にハリがなく、不満です。彼は「ぎゃあ!!」と言いますが、気持ちよくないのでしょうか。 (3)まずは、おててをグーにして・・・ そうすると、手の甲にポコッと骨が露出します。指側をあごにペタンと当てて、ヒトサシ指とナカ指の「ポコッ」の間に自分の下唇の下側をのせます。そしてスリスリします☆これがいい。いつもいつもやってます。hideyoshi2さんがおっしゃってましたね~。お口のお話。ふむふむ。次のお話もそうなんですが・・・。 (4)カミカミ 例えば、ストロー。ジュースを飲む時かんで飲みます。ストローの先がしわしわになってもかんでしまいます。ジュースがなくなってもかみ続けます。コップを店員が持って行ってもストローは置いておきます。友達と同じジュースを頼んでも、私の飲みかけはわかります(笑)。それが発展してしまい、何でもかむ癖が・・・。携帯のアンテナやら、電車の切符やら、ボールペンの先やら。いかんいかん。無意識にやってしまっては危ないです。 何でも口に持っていく人は、寂しがり屋さんなのだそうです。・・・と、自分を可愛く見せても今さらねぇ・・・(笑)。 P.S MAFUYU様 お友達の彼のお話、ハマリマシタ!面白すぎて、声をあげて笑ってしまいました。キャハハハハ♪

noname#1775
質問者

お礼

「さわやかアイドル路線」で「寂しがり屋さん」のmarcoさんは、大丈夫でしたか? 随分と高熱が続いていたようですが、お大事にして下さい。 [足の親指のつめの角]  なるほど。小さい枠のような形で、垢が取れる訳ですね?  うまく取れた時などは、保存したくなりますか(*^_^*)? [指の骨を鳴らす]  自分の指だけでは、物足りなくなってしまったんですねえ(*^_^*)。  しかし、あの乾いた音は満足感を与えてくれますよね?  爽快ですらあります。一度鳴らしたら、その次になるまで時間がかかる、  というのも、指鳴らし欲求がますます蓄積していくんですねえ。  シシオドシのように、指を鳴らしたい衝動が溜まった時に、  marcoさんの近くに居た人は受難の日を迎えるんですねえ(*^_^*)。 [まずは、おててをグーにして・・・]  うーん、うっかりやっちゃったじゃないですか(*^_^*)?  やってみましたが、醍醐味が分からないですねえ。すみません。  やっぱり素人なんでしょうか(*^_^*)。  明日から練習しておきます。 [カミカミ]  marcoさんを探索するなら、噛み跡を追え!という事なんですねえ。  そんなに何でも噛むんですか?指も?  危険な物は噛まないようにして下さいね。  また高熱が出ますよ(*^_^*)。  お体、御自愛下さい。

noname#1768
noname#1768
回答No.22

そのうち死んじゃうかもね~♪ っていう習慣を思い出しました♪ 私は、1時間くらい軽くお風呂に入っちゃうの♪ ぬるま湯にのんびり浸かっている時間が好きなんだ~♪ お風呂の縁のところに腕をおいて、その腕に顎を載せて、「ぼーっ♪」って、考え事をしている時間が、大好き♪ だけど、過去に、そのまま寝ちゃったことが何度もあるの。 ダーリンとは、たいてい一緒にお風呂に入るけど、私があんまり長風呂だから、いつも先に出ちゃうの。 一人で「ぼーっ♪」として、寝ちゃっていたらしくて、気が付いたら、ベッドで寝ていたことが何度もあるので、危険な習慣ですね~♪ でも止められないの。 毎日、私がお風呂に入って、40分くらい経ったら、ダーリンが見に来ます。 寝てないかどうか、確かめるために。ぷぷっ。お色気なしですよん♪ じゃあね~ん♪

noname#1775
質問者

お礼

tenten7さん、再度の登場ありがとうございます。 「そのうち死んじゃうかもね~♪」って呑気に言わないで下さい(*^_^*)。 長風呂なんですねえ。血行は促進するわ、代謝が高まって燃焼しやすいわ、 健康的な身体になっちゃうじゃないですか。 でも、寝ちゃってたら危ないですねえ。 何度も前科があるようではないですか? 是非、「ダーリン」には、監視してもらわないといけませんね(*^_^*)。 ぼくはシャワーを浴びるだけなので、浴室に居る時間は10分ほどですが、 たまには、こうやって1時間ほど湯船に浸かっているのもいいですねえ。 という事で、浴槽で寝ないように気を付けてね♪ お願いね~ん♪

関連するQ&A

  • ついつい、外に出えると『オドオド』してしまうクセを治す方法について教えて!

    おどおどした性格を治すにはどうすれば良いですしょうか? 家にいる時は元気で、親に『うるさい!』と怒られるくらい元気なのに、 外に出た瞬間、何だか空気が抜けた風船みたいに、元気がシューッと抜けてしまいます。 外で知らない人とかが私の事を見ていると、『どっどうしよう私の悪口を言ってるわ・・・絶対!』 っと思ってしまって、猫背になったり,首が顎とものすごくひっつくぐらい、う~っと下を向いてしまいます。 親にはいつも『あんた下を向きすぎ!』と言われるのですが、クセになっているのか 首をあげてもすぐに首がカックンとなってしまい、 首と顎がひっつくぐらい下を向いてしまいます。 おかげで首には線としわがいっぱいで、この前 友人に『亀がこうらから、ちょびっと顔を出してるみたい』とか 『何で首の線としわ、そんなに多いの!?首でも糸で絞められたの?』と言われました(TT) ちなみに口数も減ってしまいます。 学校で同じクラスの人(友人以外)や、よく通う歯医者さん,病院の先生など 何回も見たり会ったりしている人なのに、話しかけられたり,話をしようとすると、 『あ・・・えっと・・・あの・・・。』ってなります。 頑張って話せたとしても、すぐに口を閉じてしまいます(´`) なので『静かだね~』とか『あんまり話さないね?』とか言われます。 本当はこう言う事を言われるのが私は嫌いなので、言い返したいんですけど、 恥ずかしいし,悪口を言われたりしたら嫌なので、家でよく親にべらべらと愚痴ったりしています。 (長々とすみません)

  • 晩酌

    私は、お酒が飲めない訳では無いのですが、ほぼ美味しいと思って飲んだことは無く、家では晩酌をする習慣がありません。40過ぎの男です。 良く、会社で、 「今日は良く汗をかいたから、お酒がおいしいよね」 といわれ、 「晩酌しないから」 と答えると、 「えぇ~~?何で??」 と言われます。 奇異な目で見られたりもします。 美味しいと思うようになるまで、飲んでいないという事なのでしょうかね・・・。 それとも、毎晩飲む人は、依存症なのでしょうか??

  • 生活習慣

    2年半つきあっている彼がいます。 人生で初めて逢った瞬間に好きになった人であり、運命っていう ものを感じられた人なんですが・・ ここ何ヶ月イロイロと対処に困る問題が出てきて、こちらでも 何度か質問しました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4842864.html) 今日は常日頃からどうしたらいいものか。と思い悩んでいる生活 習慣の違いについて質問させてください。 彼とはお互いに将来的には結婚をと考えていますが、やはり生活習慣 の違いって難しいですよね? とは、いっても彼は脱いだ服とかもきちんと整理する人ですし、 掃除なんかも私より徹底的にやるのでその辺は良かったと思って います。 問題は2つなんです。 (1)テレビの音量が異常に(私からすると)大きい (2)トイレの蓋を閉めない (2)は、まぁさほどではないですが私も子供も閉めるクセがついている のでできればそうして欲しいって程度です。 (1)は、どうしても気になってしまって(涙 うちでは通常の音量は8です。 私が洗い物とかしてて聞こえにくい場合は除きますが、それでも せいぜい12とか。 なので、子供にも通常は8~10と教えて来ていますので、子供も 自然とそうなってます。 私はあまり音量が大きいと耳障りになってしまって、落ち着かない んですよね・・・ 子供が寝た後に私一人で見る時などは5とか6で十分なんです。 集合住宅なので、夜はお隣への配慮でもありますし。 長年そうして来たのですが、彼はというと常に15~にしてテレビを 見ています。 余程夜中にならない限りは15前後です。 映画なんかで音が聞き取りにくいと18とか20・・・ これはもう私にとって騒音でしかないんです↓ 彼が席を外した時などに13位に下げても、今度は私がその場を 離れるとまた15とかに戻ってて。 (1)も(2)も2年以上もうちに来てて気づきませんか?? たとえ私に言われなくても、そこの家のやり方というか、そういう のって気づきますよね? 言えばいいのでしょうが、前回の質問内容の理由からそんな事さえ 言うのをためらってしまうんです・・・ このような場合、どう伝えればいいでしょう? 言わなきゃダメでしょうか?もう2年も経ってますから言わなきゃ 無理っぽいですよね(涙

  • 悪い癖 習慣を教えてください

    遅刻、肥満、禁煙ついつやっちゃう 悪い習慣を教えてください

  • 困った習慣?くせ?貴方には有りますか・・・

    私の場合は、寝る時&寝ている内に・・・ 「左右の手を頭の上で組む、さらに、その手を枕と頭の間に入れてたりする」 <結果> 眠ってる最中に手が痺れて来て、目が覚めたり、起床時に暫く手が痺れていて自由が利かない。

  • たばこに詳しい方、喫煙者の方に質問します

    たばこは湿気に弱いので換気に気を使うという話を聞いたことがあるのですが本当ですか? 喫煙者の方のよくある習慣とか癖をなどを知りたいのですが... うちの父さんもよく家の窓を開けて換気するのですが、喫煙者の方は窓をよく開けるものなんですか? ものというか、それが習慣になってしまうのでしょうか? 車の話ですが夏暑いときにもかかわらず、クーラーをつけながら窓を開けている事もあります。 他に習慣や癖があったら教えて下さい。

  • 高1男子です。

    高1男子です。 自分は悪い癖があります。 それは、家に帰ってすぐYouTubeを見てしまうことです。 高校生になり、予習復習をしないといけないと分かってはいるのですが、中学からの悪習慣なので、なかなか止められません。 自分に甘えている事は分かっています。 ですが、自分はこの悪習慣を断ち切りたいです。 どうか、私に知恵を頂けませんでしょうか。

  • 吐き癖

    現在妊娠9ヶ月です。 妊娠中期につわりの開放感からドカ食いし現在9ヶ月(34週)ですでに体重17キロ増。 6ヶ月頃からずっと気にしてはいたんですがもう食欲もとまらず、完全に体重管理を怠った 自分の責任なんですが、最近後期に入りようやく通常(?)とおりの増え方をしだし落ち着きました。 毎回行く検診もいつもお説教ばかりでずっと苦でしたが、最近は「管理頑張ってるね」と初めて褒められやっと今頃なって食事制限などしだした感じですが、1つ問題がありまして、 日中は大丈夫なんですが、夕食後いつも吐きます。 気持ち悪いわけではありません。 自分で故意に吐きます・・・ いつも食後わりかしすぐお風呂に入りその後、歯を磨くんですが、もとから舌を磨くと「おえっ」となる体質でそれを利用してというか・・・・結構喉の奥まで歯ブラシをつっこむと一気に吐けるんです。 吐いた後はとても気持ちがいいんです。 なぜかというと、一度さっき「食べた」という満足感がある為、自分の中ではプラマイゼロって感じで、体重増加も気にならないんです。 けどここ4、5日毎日の習慣になってしまい、完全に癖ついてしまいました。 自分の事ばっかりでお腹のあかちゃんの事一切考えてない行動だとわかっていますが・・・ 次の検診でまた増えたら・・・とかもう頭の中が「体重・・体重・・・・・・」とモンモンとしており、それでもお腹が減って減ってしょうがなく、いくら食べても満腹にならない自分が嫌で嫌で・・・ 「妊婦は満腹虫垂がおかしくなるから沢山食べれちゃう」と産院からも言われてますが、本当に妊娠してから異常に食欲が半端ないです。 出産まで10キロ以内で体重管理された方とか本当に関心します。 自分は意思が弱くすぐ誘惑に負けてしまうタイプなので、結局ここに来て「吐く」という行動にでてしまいました。 いっそもう一度つわりが来てくれたら食べなくてすむと思い、正直後期のつわり期待してましたがまったく胃が圧迫されることもなく今までとおりでした・・・・・。 妊娠中同じ経験された方いますか? また私の話聞いてどう思いますか? アドバイスくれたら嬉しいです。

  • 改善したい習慣やクセ、ありますか?

    誰にもひとつくらいクセや生活習慣などあるかと思います。 その中でも直さないとダメだな~と思うものってありますか? なぜ直したいと思うのか理由も教えて頂けると嬉しいです。

  • 性格って習慣付いた考え方の癖ですか?

    自己啓発本をいくつか読んでいて頭に残っている事があります。 ---------------------------------- 人間は安定を求めるようにできているので、自分の行動をパターン化しようとする。 さまざまな局面にぶつかった時、一から対処法を考えていては疲れる為「こういう場合にはこうする」と自分なりのパターンを決めてしまう。 性格を直す事がなかなかできないのは、人格の問題というよりも習慣化した考え方のパターンを断ち切る事に不安を感じるから。 自分の性格を直したいと思うのなら、考え方の癖、その習慣を変えればよいのだと考えれば気が楽になる。 何をするにも慣れる為には時間がかかるが、いったん慣れてしまえば今度はそれが当たり前になる。 転校や転勤により生活環境ががらりと変わる場合、人は誰でも不安を感じる。 しかし、それも一時的なものでやがて新しい環境に順応していく。 性格も同じで、新しい性格に慣れるまでの我慢なのです。 ---------------------------------- だいぶ前に読んだ本ですがなるほどと思い何冊も読んだ中でもとてもよく覚えています。 人間の性格って習慣付いた考え方の癖なんでしょうか。 人間関係の基礎は両親との関係から学んだ(習慣付いた)癖があったりとか。 もし自分に変えたい(向上させたい)部分がある時には、その向上させたいと思っている行動・考え方に慣れるよう日々習慣付けしていけば変わっていくのでしょうか。どう思いますか?

専門家に質問してみよう