困ったお喋りご近所さんに対処する方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 私の家には、いつまでも長話する癖のあるご近所の人が来て困っています。家族が忙しい時でも、全くのお構いなしに話し続けます。私たちは辟易して頭が痛いです。このような方に対処する方法はありませんか?
  • ご近所の人が私の家に来て、いつまでも長話する癖があり困っています。家族が予定を立てていても、時間を決めて終わらせなければならない家の仕事をしていても、全くのお構いなしです。部屋も冷えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
  • 私の家には長話する癖のあるご近所の人が来るたびに困っています。夕食の時間でも、調理中のものが冷めていても、関係なく話し続けます。私たちは限られた時間を有効に使いたいのですが、どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまでも長話する癖のあるご近所の人に困っています

私の家に来ていつまでも長話する癖のあるご近所の人に困っています。 私や家族が出社準備時であろうが、 時間を決めて終わらせなければならない家の仕事をしていようが、 食事の準備中であろうが、 日も落ちた夕方だろうが、 例えば調理中のものが冷めてしまおうが、コンロの火が付いていようが全くのお構いなしなのです。 玄関が開かれたままでせっかく暖房で暖めた部屋も冷えてしまうのにそんな事露知らずです。 ではそれ程重要な話なのか?と思いつつ小耳を立てると、 三日すれば忘れても支障ないような世間話ばかりです。 我が家の成員は辟易して頭が痛いです。 日によっては昼と夜二回来て、 われわれ家族は週に何時間このご近所お喋り人にこちらの時間と予定を奪われるんだ、 と思わない月はありません。 そういう方ですので、そんな事気が付いていないのだろうなと思いますし迷惑なのです。 その近所の人はもう定年し特に時間に縛られることも無いようです。 その人の夕食は20時以降の習慣のようです。 我が家に来て話し出すとずっと喋り通しで、 延々と30分かそれ以上喋って行きます。 途中で、こちらの時間を奪っていることを慮っている様に 『ごめんね。時間を潰してしまって。』とか『仕事の邪魔してしまってごめんね。』と口では言いつつもさらにそこから10分20分話を続けます。 つい先程自分で言った言葉はすっかり忘れてしまって話に夢中になってしまっているとしか言いようがありません。 このようにお喋りさんには忘れ易い面も伺えます。 こちら家族はお喋りさんの話しを聞いていることの方が多く、 お喋りさんが言いたいことを気が済むまで喋ってこちらは相槌打ってお喋りさんが疲れて気が付いたら終了といった流れです。 重要でもない内容を延々と時間をかけて話され、こちらの掛け替えのない必要重要な時間も奪われ、リズムや予定が狂うのです。 困ったお喋りご近所さんに対処する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

玄関に施錠する、スコープが付いていれば覗いてから開ける。 居留守を使うことですね、相手が気付いても知らん顔で良いでしょう。

idonoyoko
質問者

お礼

玄関施錠やスコープ確認や居留守はできそうですね。 対処法方あげていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#148247
noname#148247
回答No.2

隣近所で険悪なところなんて多いですよ。 枝葉が邪魔、飼い犬がウルサイ、酷いところだとゴミ屋敷。 それに比べれば良好なんだからマシだと思います。 気に入らなければ引っ越せばいいんだし。

idonoyoko
質問者

お礼

現状を改善したく思っております。 引越しできるお金はございません。

関連するQ&A

  • 無理やりひきとめて長話しようとする近所のオバサンを回避する方法

    無理やりひきとめて長話しようとする近所のオバサンを回避する方法 お願いします。 無理やりひきとめて長話しようとする近所のオバサン(60歳)を回避する方法を教えてください。 うちは、家に事務所があるので、家が仕事場です。(家族とやってます。) で、私が無職と勘違いしてる人がいます。 「家で仕事してます。」って言っても、信用してくれてない人がいます。 (このオバサンも、信じてないみたい。) このオバサンって、道で会うと、 「ね!5分だけ!5分だけ!」といって、ひきとめます。 こういうオバサンって、どこにでもいると思います。 皆さんが、やってるうまい回避方法があったら、教えてください。 以下、補足です。 このオバサン、事情があって、完全に縁を切ることができません。 (親戚ではありません。) 余裕で、40分くらい話してきます。マジ、イライラします。 私も、話題の境目ができると、その話題を切って、 まとめる言葉を発するのですが、 「では、お互い色々大変ですけど…ここらへんで…」 「暑くなってきましたね…日差しは肌によくないので…」 みたいな感じで。でも、 そのオバサンは、なんとか、私の言動の端々から、 何か話題つくりをして、次の話題につなげようとします。 ずっと、彼女の親戚の話とか私にしてきます。 そのオバサンは、私がでかけると外に必ずいます。怖いです。 私が、仕事の用事で、銀行や郵便局とかに行くために出ても、 私が利用する道のどれかに必ずいます。道変えても解決になりません。 そのオバサンは、ずっと、近所をぐるぐるしてるみたいなんです。 このオバサン、大きい子供(成人)が二人いて、別に孤独ってわけでもありません。 その子供たちには問題はありません。 また、私が外に出る用事がないときは、 家に電話してきます。無視しても留守録にしても、何回もかけてきます。 録音に、「いるのわかってるからね」って言われたことがあります。 家にいるかどうか、様子を見に来ることもあり、無視できません。 こっちも仕事とか家事とかがちゃがちゃしてるから、息を潜めることはできません。

  • 職場でだらだら長話する人との関わり方

    職場に、会話になるとだらだら長話に持ち込む人がいます。 その人は以下のような会話振りをしています。 ・会話のとき、要点を言わない。 ・いつの間にか要点のこじれた話をする。 ・質問をするとその場で5分以上沈黙しながら回答の考えにふける。 僕は、メールなら構わないのですが、生の会話でだらだら会話することが苦手です。 僕のほうは、彼が何言ってるのか意味が理解できない状況です。 だから彼とは話がかみ合わない一方です。 こないだ彼の対策として、「手短に・・・」とお願いしたら、「そんなに俺と話するのが嫌なの?」と言われて、またまた長話に突入する一方です。 こんな人と手短にお話を済ませるにはどうすればよいでしょうか?

  • どれ位からが、「長話」?

    「長話」というのは、皆さんの感覚ではどれ位の時間以上の場合だと感じますか? いろいろな場合で違うような気もしますので、下記のシチュエーションを設定してみました。 (1)来客が来て、家での世間話 (2)道での、立ち話 (3)会社での、仕事の電話 (4)友人知人との、プライベートな電話 もし他にも思いつかれるシチュエーションがあれば、追加も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • 知らない人からのイタズラによる近所とのつきあい

    1年前に現在の地へ新居を購入したのを機に家族で引っ越してきました。 去年の夏ぐらいから、近所へゴミが投げられたり外に置いてある物が盗まれているようです。(我が家にはありません) 我が家の前で近所の奥さんたちが話しているのを聞いてしまったのですが(家の中に居て聞こえてしまいました)、 物を盗んだり(実際に我が家の敷地内に置いてあり、持ち主が取りに来たそうです。)投げ捨てられたゴミの出所が我が家だと言っているのです。 実際に、投げられたゴミが我が家で使用していたものと同じだったり、目撃者がいるそうです。 近所の人から疑われて、白い目で見られています。 挨拶をしてくれる人はいますが、私たちが外に出るとサッと家の中に入ってしまう人もいます。 中には、引っ越しもらおうと話している人もいます。 近所には全く仲が良い人がおらず、友達は海外など遠くにいて相談できる親しい人がいません。 全く身に覚えのないことなのに、犯人のように扱われて苦しいです。 イタズラをした犯人を見つけたいです。 これから近所の幼稚園に通いますが、子供がイジメられたり私と話をしてくれる人がいるかも心配です。 どのような対策をとったらよいでしょうか?

  • 話し好きの近所の主婦

    庭で家庭菜園などをしている時に話好きの近所の主婦が話しかけてくるのですが、 以前、前のIDで質問させていただき、イヤフォンでラジオを聞いているふりをすると話しかけられなくなったという事を教えていただき、早速、ウォークマンで試してみたのですが全く効果なしです。 我が家の前にゴミ置き場があり、彼女はゴミを捨てにきて私が庭仕事をしていと必ず話しかけてきて、私がタイミングを見て終わらせるように持っていかないと延々と続きます。 毎日毎日1時間くらいは時間を取られてしまいストレスです。 一度、うっかり家に上げてしまいお茶をしたところ朝10時からご飯も食べずに昼1時過ぎまでいたこともあります。 道路に背を向け、ウォークマンを聞きながら作業をしていても、 庭と道路との境に塀やフェンスもない敷地内に勝手に入ってきて背中をトントンとされ、 「ねえ、ねえ、ねえ、昨日ね・・・・」といって話が始まります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 音楽や、ラジオなどをイヤフォンをして聞いている人に話しかけて長話をする人って結構いるんでしょうか? ちなみに前の質問はこちらです↓ http://okwave.jp/qa/q7118575.html

  • ご近所と遊んでますか?

    ご近所に子供と同世代のご家庭があります。2家庭は家族ぐるみで付き合っておられ、週末になると我が家をはさんで子供や大人の行き来が頻繁に行われ、声もよく聞こえます。サイクリングなども行かれたりしています。 が、息子は自転車にも乗れずにいます。また負けず嫌いでもないので練習もしないです。それはそれでマイペースだからいいと思うのですが、週末になると両家が家の前を行き来したり、家族ででかけられるのを見ると私のほうが辛くなってきます。誰とどこに行こうが、どんな付き合いをしようが口を挟む権利はないのはわかっていますし、子供も「○○ちゃんと遊びたい」とも言わないので、家族でどこかにいけたらそれでいいという感じなんです。なので私一人、そんな光景をみてため息をついてしまいます。 会えば挨拶をしたり、時々挨拶プラス話をする程度ですが、それも「上手にできるね~」などとたわいもない話です。主人も私も家族ぐるみの付き合いや共同作業など苦手なのでこれでいいと思っていても、両家が楽しそうにしているのを見ると、なんだか無性に悲しくなってしまいます。お友達もよくこられていて、賑やかです。もっと他は子供が居ない、周りはお年寄りばかり・・という通りもあるのに、なぜ我が家の近くにそんな密に付き合う人が集まってきたのかと不思議です。 今更子供も遊びたいともいわないのに、「一緒にサイクリングに行きましょう」と誘われても困るのですが、幼稚園も同じ、近所・・・だから仲良くしないとと焦ってしまいます。ちなみに小学校のお子さんをお持ちの方もたくさんおられるので、時々遊んでいただいているのですが、我が家をはさんで両家の行き来をみると悲しくなってしまいます。誘われても困る、かといって一緒に出かけるのを見たりすると辛くなる。自分勝手で自分でもどうしたいのかわかりません。いい加減、こういう住宅事情だから諦めないといけないのですが、春休みは毎日外で遊んでおられて、声もかなり大きくて嫌でも聞こえてしまいます。公園などに出かけていますが、なんだか寂しいです。

  • 近所の人のことで悩んでいます。

    近所の人のことで悩んでいます。 30代主婦です。宜しくお願いします。 いまの地域に住み始めて3年ですが 近所の方と合わなくて困っています。 例えば「相談があるんだけど」と言われて わたしが「その時は本当に忙しいからすいません。早くて●曜日なら空いてます!」 といっただけでヘソ曲げる始末。 まだ忙しさが抜けない中で格闘しているのにお構いましに「ちょっと今いい?」 と家までスゴスゴ来て話し始めるし。 それだけならまだ我慢のしようもあるけど 近所の人の悪口は言いたい放題、たまんないです。 話の中で違うことがあるから丁寧に説明しても自分のミスを認めたくないのか ああいえばこう言う、それでなんとか相手をギャフンと言わせようと 関係無い話を持ち出して躍起になる。 いつも細かいことに指示してきてそれに相手が従わないとキレます。 つべこべ一々家にまで来て言ってくるので「何様だ?」と思うことがあります。 世界は自分中心で自分の思い通りに動いていると勘違い?しています。 本当に嫌なのでなるべくスルーしているのですが 気がついていないみたいでなんとか関わってこようとします。 子供が同じ歳なのでこれからも何かと避けては通れないような気がしてゾッとしますが。 同じようなことで悩んだことがある方アドバイス宜しくお願いします。

  • 近所迷惑について

    我が家は昔からその地域に住んでおります。 いわゆる住宅街なのですが、大半のご近所の方も かなり長く住んでいらっしゃられるので、 お互いに迷惑がかからないように気を使いながら、 皆、生活しております。 ところが2年ほど今の住まいを離れていた時期があり、 戻ってきたところ、昔から我が家の隣に住んでいたご家族の 奥様のお父様が他界されたため、実家に戻ってその奥さんのお母さん と同居するので、今まで住んでいたその家を他の人に貸す、 と言っていなくなってしまいました。 新しく来た家族ですが、何しろだらしがなくて話になりません。 住宅街といっても都心の真ん中なので、あまり庭やガレージの スペースがないのですが、そのことを理由に道端に、 子供の自転車や旦那様のスクーターを路駐したり、 また、早起きらしく朝の5時頃すごい勢いで雨戸を開けたり、 また、ひどい時には夜中の1時に雨戸を閉め始めたりします。 以前住んでらした方が、かなりきちんとしてらしたので、 どうしても気になって仕方がありません。 別に不潔、といった事などはないのですが、 でも、何でもルーズな感じに見えて仕方がありません。 (門が開け放しなど) 正直、もうかなりいらついて来ているので、 言いに行こうかとも思っています。 しかし、このようなご時世なので、 自分たちの習慣を当たり前、とする方も多いのではないかと 感じています。 ちなみに、その方は以前、近所にある団地にお住まいだったようです。 ですので、時折、その団地時代の仲間が訪ねて来て、 道端の真中で大声で30分以上も話したり、 とにかく、いらつくことしかしません。 このような言い方をすると失礼かと思いますが、 ちょっと、非常識の域に入っているように感じられてなりません。 話は長くなりましたが、私は注意をすべきでしょうか? それとも、我慢してみないふり? 何だか空気が汚れて嫌です。 アドバイスをお願いします。

  • おしゃべりな人にききたいです

    こんにちは。 私は口数が少ないです。あいさつや世間話くらいはできますし、普段はそんなに気にしていません。 よく、友人や職場の人に、「おとなしいね」「静かだね」「おしとやかすぎて・・・」と言われます。それはいいのですが、 困るのは、「ごめんね。私みたいなうるさいのと隣にいて。」「私らみたいなおしゃべりと一緒にランチなんて、ごめんねー」 と、明るくておしゃべりな人に言われます。 私からみればとてもうらやましい限りなんですが。 「ごめんね」と言われたらどう返せばいいでしょうか?また、そういうふうに言う人は、私のことを逆に「暗い人がいて迷惑」と感じてるんでしょうか?どうして「ごめんね」という言葉がでてくるのか理解できません。 「ごめんね」と言われたら、いつも「そんなことないですよー。楽しいですよ」と小さい声で答え(とっさなので言葉がうまくでない)はははと笑ってます。 ささいなことでけっこうですので、アドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • 近所の人ですがどう思われますか?

    近所の人ですがどう思われますか? 人伝いに聞いた話ですが、近所の人(Aさんとします)が人の家や行動を覗き見していると聞きました。 Aさんが自分の家の1階や2階から見ていたり散歩をしながら覗いているというのですが。。。 その話は地域全体に留まらず隣町までにも広がっているようです。 自分もAさんを見た事がありますが(話をした事はありません)覗きをするような人には見えませんでした。 普通のおばさんという所でしょうか。。。 見ているという理由だけで【覗き】と捉えられるなら自分も良く自宅から外を見ていますので【覗き】になるのでしょうか??自宅から外も眺められないなんて世も末ですよね。 散歩中の話にしても、今は無差別で他人を殺める事件が多く、自分も警戒しながら気配がしたら振り返ったりなど気を付けたりしています。この振り返ったりキョロキョロしている姿も【覗き】と捉えられたら、たまらないと思いました。 話を聞いていて一つ気が付いた事があるのですが、Aさんが覗いているという事を言っている人たちは逆にAさんを監視しているのではないかな?それは【覗き】と同じではないのかな?監視も犯罪ではないのかな?と思いました。自分たちのやっている事は OKでAさんはNGという、勝手な行動だなという気がしてなりません。 自分の周りの人達に それは違うのでは?? という意見を述べてしまうと逆にターゲットになりそうで同意せざるを得ません。とにかく田舎なのです。どこで買い物をしていたとかどこで働いているとかすべて筒抜けなのです。 みなさんはどう思われますか??

専門家に質問してみよう