話し好きの近所の主婦に困っています

このQ&Aのポイント
  • 庭で家庭菜園などをしていると、話し好きの近所の主婦が話しかけてきます。
  • 以前、イヤフォンでラジオを聞いているふりをしたら話しかけられなくなったのですが、ウォークマンでは効果がありません。
  • 彼女はゴミを捨てにきて必ず話しかけてくるため、時間を取られてしまいストレスになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

話し好きの近所の主婦

庭で家庭菜園などをしている時に話好きの近所の主婦が話しかけてくるのですが、 以前、前のIDで質問させていただき、イヤフォンでラジオを聞いているふりをすると話しかけられなくなったという事を教えていただき、早速、ウォークマンで試してみたのですが全く効果なしです。 我が家の前にゴミ置き場があり、彼女はゴミを捨てにきて私が庭仕事をしていと必ず話しかけてきて、私がタイミングを見て終わらせるように持っていかないと延々と続きます。 毎日毎日1時間くらいは時間を取られてしまいストレスです。 一度、うっかり家に上げてしまいお茶をしたところ朝10時からご飯も食べずに昼1時過ぎまでいたこともあります。 道路に背を向け、ウォークマンを聞きながら作業をしていても、 庭と道路との境に塀やフェンスもない敷地内に勝手に入ってきて背中をトントンとされ、 「ねえ、ねえ、ねえ、昨日ね・・・・」といって話が始まります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 音楽や、ラジオなどをイヤフォンをして聞いている人に話しかけて長話をする人って結構いるんでしょうか? ちなみに前の質問はこちらです↓ http://okwave.jp/qa/q7118575.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164816
noname#164816
回答No.3

>音楽や、ラジオなどをイヤフォンをして聞いている人に話しかけて長話をする人って結構いるんでしょうか? いますよ、うちの近所にもひとり。 あなたと同じようにイヤホンで応戦しましたがぜんぜん通用しません・・・ 最近、マスクを付け始めました、「風邪?」と聞いてくるので、 「うん、喉が痛くって…」と言うとその日はあっさりと退散していきました。 それ以来ずっとつけています。 「風邪、長いね」と言われても予防のためとか言って、 マスクをしたまま話します(絶対にマスクをはずしてはなりませぬぞ) これで立ち話の時間が劇的に短くなりましたよ。。。是非お試しあれ。 あと、ゴミ出しをヤツが通るまで置いておいて、 立ち話が始まりそうになったら、 「あっそうそう、うちもごみ出ししなきゃ・・・」 っていうのはどうでしょう?・・・そして 「あっ、家の中にもまだ残ってるし・・・」と言って家の中に逃げ込んじゃうとか・・・

kaijarisuigyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいるんですね彼女のような人。 マスクの件、大変参考になりました。やってみます。 絶対にマスクをはずしてはいけないんですね、了解です(^_-) ゴミ出しのアイディアも試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• krif
回答No.2

ご近所だとどんなに嫌だと思っても、そう露骨に相手に不快感は表せないですよね。 やっかいな問題ですね。 でも、あなたの困惑はよくわかります。 生活そのものが、すでに平穏でないですよね。 あなたはその相手の主婦に気に入られちゃったんですね。 きっと、相手の方は、周りのご近所からも敬遠されているのではないですか? やはり長時間の遠慮なしのおしゃべりが原因で。 それで、一人ぼっちで寂しかったところにあなたが一年前から家にいるようになった。 それで、あなたが完全にターゲットになってしまったみたいですね。 きっと彼女は、あなたと毎日1時間話すと決めているんですよ。 だから、ごみ捨てに行ったときあなたが庭にいなかったなら、「ああ、残念!」と思って一旦自宅に帰って、家の中から様子を伺っていてあなたが庭に出るとみるや、急いで自分も出てくるんですよ。 こういう考え方は、いやらしいと思いますが、暇をもてあましている主婦は、女性特有の気持ちでご近所にアンテナを張っているものです。 きっとあなたが生き生きして素敵だからでしょう。 彼女は、あなたと話していると、すごく楽しいのでしょうね。 自分で楽しめることを見つけることができないくせに、人の幸せの邪魔をする主婦はたくさんいます。 私なら、どうするかな? 「奥さん、申し訳ないけど今日のうちに、大根の種播きたいので、そんなにゆっくりできないのよ。ごめんなさいね。午後もいろいろ野暮用があるし。なんだか、せわしくってすみません。 私、忙しくしているのが好きなのね。ずっと、外で働いていたせいね。奥さんも、タネ差し上げますから、野菜つくり始めたらどうですか? 楽しいですよ」 なんてスパッと言えたら言いのだけれど・・・。私も言えないなあ。 ちょっと、大変だけど、その奥さんの忙しい時間に菜園の仕事ができたらいいですね。 何のアドバイスもできなくて、ごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵で生き生きしているわけでは決してありませんが好かれているとは思います。 本来なら好意的に思ってくれているのは有り難いことなのですが、 なにしろほぼ毎日の事なので参ってしまいます。 でも20年以上親しくしてきた人なので今更気まずくなるようなこともできず、 これから先もこのままの状態が続くと思います。 >何のアドバイスもできなくて、ごめんなさい。 とんでもないです、悩みをわかっていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.1

そんな人は、自分が長話で嫌がられているときずかない限り、止めさせるのは難しいかも。 近所づきあいが希薄になっているこの時代に、孤立するよりいいと思うんですが。 でも、程度ってもんがありますよね。 イヤホンまでしてるのにズケズケと話してくるような方ですから、へたに正直に伝えたら逆ギレ されそうな気もするし・・。 家のイヤホンまで鳴らして、話に来るほどでなければ、お庭の周りに容易に入れないよう柵を 高くするとか、そこまでしないとなかなか難しいですね。 家の外の回避方は、ご近所さんなので仕方なくお付き合いするとしても、家の敷地内では プライバシーを守りたいですよね。 やはり、道路と庭の境を高くするしか・・・。防犯も強化するとおもって・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに、ご近所なので露骨に迷惑な素振りもできずに困ってしまいます。 聞こえないふりをしても背中をトントンされればもう観念するしかなく鬱陶しい限りです。 彼女のような人は決して珍しい人ではなく 世の中にはこういう人は多くいるのかどうか知りたくて質問してみました。