• ベストアンサー

困った習慣?くせ?貴方には有りますか・・・

私の場合は、寝る時&寝ている内に・・・ 「左右の手を頭の上で組む、さらに、その手を枕と頭の間に入れてたりする」 <結果> 眠ってる最中に手が痺れて来て、目が覚めたり、起床時に暫く手が痺れていて自由が利かない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.8

私も子供ネタです。 歯が生える前の赤ちゃんだった我が子に、指を甘噛みしてもらうこと。 やめられなかったぁ…。 もう子供達は、ばっちり歯が生えていて、できません。 他所の赤ちゃんの口に、手を入れる訳にはいかないのでもう体験出来ないから淋しいね、年取って総入れ歯になったら、お互いに、甘噛みし合う?と、旦那と笑い話しています。 もうじき三才になる娘の指で、風呂上がりの顔に、クリームを塗ってもらうこと。プニプニの指で塗ってもらうと、気持ちよくて、やめられません。 あと、子犬のお腹を触るのもたまらない!!オスの場合は、チンチンが邪魔なので、触るならメス犬にかぎります!! 昼食後の昼寝。やめられん(アンチ専業主婦に、ダメだしされそうです) 思い立ったらやらないと気が済まない。また、やりたくないのに、やらなきゃならない事から、逃避しようとする事。後先考えないダメ母ちゃんです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 甘噛みしてもらうこと: 遠い記憶で、すっかり忘れてましたが、そういえばと心地よい感触が甦ってきました。 子犬のお腹: 我が家にはチワワが4匹いますので、子供のロングタイプは・・・と眺めたら、危険を察知したのか警戒の目で見つめてます。 私の体験では、小さい頃は猫の毛で気持ち良い感触を味わっていたように思います。<犬は、外飼い大型犬だったので触った記憶が余りないです> 昼寝: 精神のリフレッシュ、美容と健康にも良いと思いますから、戸締りと火の用心をした上で、時間の許す限り、ご自由にされて良いと思います。 私、おっさんの場合は、昼寝と言っても、うたた寝&酔っ払いと看做され風邪ひくよ!お掃除の邪魔!と言われそうです。

その他の回答 (8)

回答No.9

 んー・・・私は、爪を噛む癖が なかなか直りませんね(滝汗)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 結構、居られますね・・・ 精神的にイラ付いたり、逆に落ち着こうとする行為のようですね。

回答No.7

娘(1歳)がオムツにしたう■ちを、しげしげと眺め、固さはどうか、何が固形物で出てきてしまっているか確認してしまうこと。 必要なこととはわかっていますが、もはやクセのように普通にしてしまい、夫にはドン引かれました^^; でも、いまだにやってしまいます。(娘、ちょっと便秘がちなもので^^;)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 良く分かります。 孫の世話をしていて、可愛さ心配から、その回数や内容をよく気にしてます。 自分ながらも変わったものだと感心してます。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.6

こんばんは。 脱いだ靴下と、おならの臭いを嗅ぐのは長年やめられません。もちろん今日もしました。 健康のバロメーターです。 臭いがいつもと違うと、体調の変化を疑います。 長年付き合っている臭いですので、大体当たります。 あとは、余計なお節介をすることですね。 このサイトは私にピッタリです。(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 無くて七癖・・・と言いますから、クセは他人からはどう思われても自分でキッパリ辞める意思を示し宣言しないと辞められない直せないようですね。 臭いフェチと言うのでしょうか、ご本人以外には分からない世界・境地なのかも?

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんばんは。挙げられた例を拝見して、思わず回答します。 同じことをしています。痺れてしまったり、関節が固まったようになってしまい降ろすに降ろせなくなって目が覚めます。降ろす時はグググ・・とゆっくりでないと動かないです。 また寝る時の習慣では、うちで寝る時は基本的にパジャマの下にパンツは穿かないことです。別に私は困らないのですが、家内に言わせると「もし火事や地震があったらどうするの?パンツ穿かないで焼け出されたらどうするの?」でした。確かに!でも一度この開放感を味わったらなかなかやめられません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 そうですね・・・眠い中で焦りと思考回路の仮眠状態が重なり、心はパニック、身体は金縛り、本当に困った状態に陥ります。 パジャマ&パンツの考察・持論の件は、確かに有意義で面白くユニークなご意見だと思います。 私は枕元に着替えを用意して就寝します。 <良い準備をして寝る事で、翌日の充実したスタートを迎えられる>

noname#159516
noname#159516
回答No.4

車を駐車場に止めた時点で先の事を考えているので、駐車した場所を忘れている。戻って来ると、車が見つからない。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 そうですね・・・私もあります、クセと言うよりは性格とか失敗談でしょうか? ◇伊丹空港の駐車場 朝の一番便で出張の為、急いで停めて直ぐに搭乗・・・その日の最終便で帰阪、さあ大変、ウロ覚えの場所に行ってもマイカーは無く、周辺をウロウロ探しまくりました。 ◇何処かのスーパーや量販店の大きな立体駐車場に停めて買い物、やがて戻って来ても場所が分からない、焦って探しましたが分かりません。 念の為に違うフロアーで探したら直ぐに見つかりましたが・・・ 苦い経験をしたので、最近は私も慎重に目印や番号を確認しますが、女房も覚悟して駐車位置は記憶・チェックしているようです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

遊び始めると食事を取るのが面倒になって何も食べない。 空腹をそれほど苦と感じないのと楽しい時間を途切らせるのが嫌いなので下手をすると24時間以上、食事摂りません。 (水分は摂ります。) 昨日は高速道路をバイクで走行中に脳が使うカロリーが明らかに足りないため、注意力、集中力低下、周りの動きが予想できないといった自覚症状まで出始めたのでSAでソフトクリームとホットココア2杯供給して30分ほど倒れていたら復活できました。(^^)v 命に関わる困った癖です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りありがとうございます。 ツーリングでしょうか? 命あっての・・・健康ならばこそ・・・であり、生死に関わるのはクセに止まらずでしょうから、余計なお世話かも知れませんが、ホドホドに心掛け、留意されますようお願い申し上げます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

癖で、外食するとき必ず大盛りを頼む、大盛りができない場合は2品頼む。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 大盛りさんですか・・・西武の4番:中村は「おかわり君」でしたね。 私の場合は、若い時には(40~50年前)同じようなシーンが多かったですが、今では量より質、特に外食の場合は、味・店の雰囲気に拘るように成りました。 大盛りは、ここ数年の私の胃袋記憶には注文記録がありません。 もしも、注文するとしたら⇒可能性としては、これからの季節、暑さの中では「盛り蕎麦:大盛り」が有望メニューです。

noname#142800
noname#142800
回答No.1

こんばんは。 これは習慣・常習化してしまってるのですが、外食に行っても昼夜問わず大量に酒を飲みまくってしまう。 ラーメン屋でもまず生ビールを6~8杯飲んでから始まる。 その為、客の多い時間帯は避け、余計目立つ。 店として、客の回転は悪くなるけど、金銭面ではそれ以上にメリットがあると思います。 <結果> すぐ金がスッ飛ぶ。 油断するとメタボる。 周囲からアホかと思われる。 寝ていて手が痺れると、たまに他人の手かと思う事がありますよね。 う゛わ゛ぁ~!って(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。 凄いですね・・・食欲・酒量・そして投下資金。 身体と財布に優しくないのではと余計なお世話でしょうが心配します。 >寝ていて手が痺れると、たまに他人の手かと思う う゛わ゛ぁ~!って(笑) まさしく、同じような恐怖の体験(誰か思い出せませんが、夢の中で手を縛られてる)をしました。 恐怖で金縛り状態に、かろうじて足で布団を犯人と勘違いして、思いっきり蹴っていました

関連するQ&A

  • 手を枕にして寝る癖で、血流が危ないと思うことが…

    枕をして寝ているのに、手を枕にして寝てしまうことがしばしばあります。 癖のようで、横向き寝で、なぜか腕を組みながら寝ている時もあります…。 うつぶせ寝で、胸の下に手があることもあります。 手を圧迫している以上、当然痺れているのですが、寝ているので気づきません。 時々夜中に目を覚ますと、案の定、痺れすぎて手の感覚が手から腕まで一切ありません。 やたら重くなった鉄のような腕は、自分の意志で動かすことさえできません。 片方の腕でどかすと、一気に血流が流れ、数秒すると元通りになります。 ※両方の時は、寝返りを打つ形です。 今のところ、「目が覚めて良かった」とホッとしていますが、もし朝まで覚めなかったら、私の手は壊疽とかしたり、血液が末端で固まったりするのでしょうか? 極限まで血流が悪くなっても、本能で目は覚めてくれるのでしょうか? 腕を自由にしても、血流が完全に滞り、自分の意志で動かせなかったらどうしようとか、手に意識がいくと、今度は眠れなくなってしまいそうですし、手癖?を治せれば一番いいのですが。

  • ただの乱視?それとも神経系?何科に行けば?

    日によって極端に視力が違っています。 特に起床時~4~5時間の間は、斜めに二重三重にズレて見え、PCモニタのテキストやアイコン文字を見るのにかなり目を細めないと見えません。車の運転を躊躇するほど酷い日もあります。 (左右ともですが、特に左目が酷い) が、半日も活動していると、ほとんど正常に戻ってきます。 正常時の視力は1.5~2.0あります。 枕の高さや就寝時の姿勢が関係しているようにもおもえますが、このような症状の場合、何科を受診するのが適当でしょうか? 一度眼科に行ったのですが(1年ほど前)たまたまその日は症状が軽く、病院で待たされる内に正常に戻ったようで、視力検査では2.0と出ました。

  • 髪の毛が少しずつ抜け落ちます

    朝起床すると、枕に結構な数の髪の毛がくっ付いていたりします(大体、小さい毛が8本以上くらい) また、髪の毛をシャンプーで洗っている最中に手を見ると、洗っている最中に抜けた髪の毛が3.4本手にくっ付いています。 このように、少し髪をかいたり回したりするだけで髪の毛が落ちる減少が続いているのですが、原因が分かる方はいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • いつも起きたら体がうつぶせになっています…

    私は最近、仰向けで寝ても横向きで寝ても、朝起きると必ずうつぶせになっていて、 手も枕と顔に挟まれている状態になっているので、 必ず起きると手は痺れ、顔はむくみ、その中でもまぶただけ恐ろしくむくんでいます。目つきが悪い感じになって…。 ツボ押しをしたりしてもなかなか戻りません(>_<) 「どんな体勢で寝ても、人間は寝ている間にものすごい数の寝返りをうつからね~」というのは聞いたことがあるのですが、 いっつも同じうつぶせの体勢になっていて、 私は夜、いつもアイテープで二重のクセをつけて寝ているのですが、 そのテープもとれたり、朝にやり直しても効果がなくなるほどのむくみが出たりします。パンパンです…。 おまけに手は、感覚がなくなるくらいです。 一番酷かった時は、枕に顔を押しつけるような状態になっていて、 息苦しくて目が覚めたこともありました…。 これまではこのようなことなかったのですが、 最近になって、突然うつぶせ起床になってしまいました。 精神的にちょっと参っていること(仕事のこと)もあるのですが、 そういうのも関係するのでしょうか? そしてうつぶせでの起床を避けることって、やっぱり不可能でしょうか? できるだけむくまないように、寝る前の水分は避けており、 お酒も飲まないですし、塩分も控えめに心掛けています。 それでもむくんだ時に、効果のあるやり方があれば、教えてください。 過去の記事も拝見しましたが、 まぶたを冷やしたり、ビューラーを使ったりするのも、 あまり効果がありませんでした…。 どうかよろしくお願いします(>_<)

  • 寝てるとき手を伸ばしている癖について

    最近朝起きると必ず手を上に伸ばしているんです。 寝ている間に自然と手を伸ばしているようです。 目が覚め、からだはふとんに寝た状態ですが、手だけふとんから出ていて 二の腕が耳にぴったりとくっつく感じで、片手が真上に伸びています。 (寝た状態で挙手をしている感じ) 寝相は悪い方ではありません。 ここ二週間くらい毎日同じ格好で目が覚めるので気になってしまいまして・・・。 起きると手が少ししびれています。 これは単なる癖なのでしょうか? 夢占いのように、何かをあらわしているのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方など ささいなことでも結構ですのでご意見ください。よろしくお願いします。

  • 頚椎の変形? 枕で緩和できる?

    このところ、寝ても覚めても首から背中がガチガチに凝っていて、 ひどい時は吐き気すらありました。 今、整形外科にかかっているので リハビリ士さんに伝え、触ってもらうと 「首の一番下の骨が動いてないよ」と言われ、マッサージをしてもらいました。 頭を持って左右、上下に回すのですが、左右に回す時には肩までついていってしまうようです。 「頚椎に変形があるかもしれないから、次回レントゲン撮ってもらって」と言われました。 朝、起きてすぐにもう痛むので、枕をしっかりと当てた方がいいと アドバイスを受けてきましたが、枕の当て方で変わるものなんでしょうか? もし、枕を購入するならばどんな枕が首に良いでしょうか?

  • このような枕をオーダーしたいのですが・・・

    TVの通販かWeb site か?もしかしたら夢の中で見たのかもしれませんが(笑) 就寝中に寝返りは必ず打つわけで、左右横に90度回転した時に、枕の位置等を変えるために手を動かさなくてもいいように、枕の真ん中はそのままか薄くて、左右がその人の頭の形や肩幅に合わせて高くなっている枕をオーダーしているところがあったとおぼろげながら覚えています。 当方♂ですが、肩幅が異常に広いので横になると首がガクンと下がってしまいます。ちなみに、仰向けに寝ている時は枕無しが快適です。 できれば、京阪神でがいいですが、地域にこだわりません。 以上、宜しくお願いします。

  • 男性の方に質問です

    正直な話、セックスの最中の女性の顔ってどう思いますか? 醜いって思いませんか? 私は自分で自分のセックス中の顔を見た事がないので、どれ程醜いのか分かりません(-_-; 私はセックスの最中は目を瞑ってる事が多いんですが、正常位の時にふと目を開けると彼氏と目が合います。 私はすごいしかめっ面をしてると思うので、すごく恥ずかしいです。 なので、手やマクラで顔を覆うんですが、彼氏は今度はアソコを凝視してる事があってもっと恥ずかしくなります(>_<) 皆さんは、正常位の時はどこを見てますか? 皆さんの忌憚のないご意見お待ちしてます。

  • ドーナツ枕について

    こんにちは。 もうすぐ二人目が生まれるママです。 上の子のとき、”頭の形は歩くようになってからきちんときれいになるから、枕はあまり考えなくて大丈夫”というのを信じて、何もしなかったら、寝返りが遅かったせいもあるのか、2歳になる現在もすごい頭の形で、後ろはまっ平、上から見ると完全に三角形になってます(泣) せめて二人目はきちんと…と思ってドーナツ枕を買ったのですが、買う時、どの枕を見ても、”3ヶ月ごろから”とあるのですが、これはなぜなのでしょうか?  上の時、さすがにやばいと思って5ヶ月目くらいにドーナツ枕を使ったのですが、寝返りはまだだったものの、もぞもぞ動いてしまい、すぐに枕から頭が外れてしまってあまり意味がなかったので、下の時は使えるならすぐに使ってあげたいのですが、しばらくはやめておいたほうがいいのでしょうか? それから根本的な質問ですが、ドーナツ枕ってきくんでしょうか…。 なんせ1人目がひどいので(これも、2歳過ぎてから治るんでしょうか…)、2人目は何とか、という気持ちがあるので。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 1歳8ヶ月。大人の枕で寝る

    1歳8ヶ月ですが、 子供用の枕を使わずに、大人の枕で寝ます。 頭だけのせるのではなく、肩から上を乗せた状態で仰向けか、うつ伏せで枕の下に手を入れて枕を抱くようにして寝ます。 子供用の枕で寝せても、寝ているうちに隣で寝ている 私の枕まで移動してきます。 枕が高すぎて影響が無いか心配です。