• ベストアンサー

ドーナツ枕について

こんにちは。 もうすぐ二人目が生まれるママです。 上の子のとき、”頭の形は歩くようになってからきちんときれいになるから、枕はあまり考えなくて大丈夫”というのを信じて、何もしなかったら、寝返りが遅かったせいもあるのか、2歳になる現在もすごい頭の形で、後ろはまっ平、上から見ると完全に三角形になってます(泣) せめて二人目はきちんと…と思ってドーナツ枕を買ったのですが、買う時、どの枕を見ても、”3ヶ月ごろから”とあるのですが、これはなぜなのでしょうか?  上の時、さすがにやばいと思って5ヶ月目くらいにドーナツ枕を使ったのですが、寝返りはまだだったものの、もぞもぞ動いてしまい、すぐに枕から頭が外れてしまってあまり意味がなかったので、下の時は使えるならすぐに使ってあげたいのですが、しばらくはやめておいたほうがいいのでしょうか? それから根本的な質問ですが、ドーナツ枕ってきくんでしょうか…。 なんせ1人目がひどいので(これも、2歳過ぎてから治るんでしょうか…)、2人目は何とか、という気持ちがあるので。 アドバイス、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.2

一人目のお子さんの出産の時頭を圧迫していた(骨盤などに挟まって)とかは、なかったんですよね・・・生まれた後に枕がわるくて、頭が三角になるとは、あまり考えられないような?うちは、二卵性の双子で、早産で、なるべく安静にして生まれないように、長く入院していたので子供はの一人は長い間私の骨盤に頭が挟まったままで生まれてしまったので、頭が、三角どころか、顔から三角になっていました。先生にどうなるのか?と聞いたところ、戻るとしたら2歳までと、言われました。それからも気になって、顔をまっすぐにして寝かそうとしても、なにせ三角なものですから、そっちにどうしても傾いてしまう・・・幼稚園に入る頃も鏡に映る子供の顔は、左右の方骨の高さが、全く違い、例えるとわるいのですが、つまみ枝豆さんより、もっと傾いていて・・・でも小3になった今、(その顔に慣れたわけじゃなく)傾いているのを感じなくなりました。頭の形はきっと気づいた頃には、気にならなくなってくると思いますよ!ちなみに、双子のもう一人は、逆子だったので、きれいな頭です(笑)絶壁のような頭の形は遺伝で、寝かした格好は関係ないとおもいますが、そうでないなら大丈夫ですよ!あまり神経質にならなくて、なんてったって、うちの枝豆ちゃんがここまでになったんですから!子育てもお二人になったら大変になると思いますが、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆ちなみに、うちもドーナツ枕を使っていました・・・頭の形とあまり、関係ない気はしますね。 うちも

902405
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 うちは帝王切開で出産だったので、生まれた時はそりゃあきれいな形でした。 だから最初は何にも考えてなかったんですけど、まったくきれいな形になる気配がないので…。 気にならなくなる…そうかもしれませんね。 2人育ててバタバタしてる間にそんなことどうでもよくなるかもしれませんね。  がんばります!

その他の回答 (4)

回答No.5

ウチは4歳と5ヶ月の赤ちゃんがいますが、上の子は酷いです、絶壁というか、後頭部がデコボコです(笑)ドーナツ枕も使いましたが意味なかったです。変な頭の形なので坊主頭は禁止です(笑) でも下の子は今のところ結構きれいです。ちなみにドーナツ枕は使ってません。右を向く癖があるので、なるべく私が左側に寝て左右の向きのバランスを取らせています。 今考えれば、上の子は全然手がかからず、おしゃぶりをくわえていればずっと寝てる子だったので、寝させすぎたのかなぁ…とか。。。 下の子は上の子と比べてよく泣くし、おしゃぶりは完全拒否でおっぱい派なので上の子に比べると抱っこばっかりしてるから、形がいいのかもしれないです。

902405
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 う~ん、寝てる時間のせいもあるんですかねえ。 うちもあんまり泣くタイプじゃなかったので、結構寝てたかも…。 でも、抱っこばっかりもやだなあw

• tan-oya
回答No.4

上の子は3歳になりましたが、2ヶ月くらいからドーナツ枕を使っていましたが、絶壁になっています。 下の子は3ヶ月になりましたが、妻が絶壁がいやで横を向かせたり、昼間はばあばがずーっと抱っこしていたのですが、絶壁です。ずっと左を向いていた分、左も平らです。 ドーナツ枕は効かないと聞きました。2歳にもなれば形は決まってしまうかもしれませんが、結局は遺伝です。 私も絶壁です。(;;) もし、乳児のときに頭の形が決められるのであれば、頭の形矯正機なんかあってもいいと思いますが、ありませんね。

902405
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 頭の形矯正…そんなのがあったらいいですね~。  遺伝ならもう少しマシでもいいんちゃう? っていうくらい、ひとりまっ平なので(笑)

• nnmsg1327
回答No.3

おそらく、3ヶ月前だと首を自分で動かすことができないので、 たとえば誤って何かが顔の上に乗ってしまったときに、 首を回して窒息するのを防ぐ、ということができないからかなあ、と思います。 しかし、質問者様のおっしゃるように、うちも、3ヶ月ぐらいから首をずりずりして、 外れてしまって意味なしでした(泣) そうなると、ドーナツに固定していられるのも、2ヶ月ぐらいということになりますね。 アカチャンホンポに、生後すぐぐらいから使える小さいドーナツ枕が置いてあったように記憶しています。 たった2、3ヶ月で効果がどの程度なのかわかりませんが……。 ご参考までに。ちゃんとした回答になっていなくて、申し訳ありません。

902405
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 アカチャンホンポで見て、「何で3ヶ月から何だろ?」と思ったのですが、すぐ使えるやつもあったんですね。 見てませんでした。 >うちも、3ヶ月ぐらいから首をずりずりして、 外れてしまって意味なしでした(泣) そうそう、寝返りなんてまだできなくても、自分で体動かせるんですよね~。 効果があるかどうか分かりませんが、ちょっと早めに使ってみようかな~、と思います。

回答No.1

効くかなぁ・・。 息子は生まれたとき、頭が尖がってたんですが今は丸くなりました。 が特に寝返りにも問題がなかったのに後頭部が平らです。 おかしいなと思って自分の頭をさすってみるとやはり平らでした。 女房は丸いです。 まあ仕方ないか、と。 3ヶ月からの理由はわかりません。 が、3ヶ月も経ったらもう頭の形が固まってしまいそうですね。

902405
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね。うちも3ヶ月ぐらいでそんな頭になってました。 親は二人ともそれほど平ではないんですけどね…。