• ベストアンサー

ドーナツ枕について

こんにちは。 もうすぐ二人目が生まれるママです。 上の子のとき、”頭の形は歩くようになってからきちんときれいになるから、枕はあまり考えなくて大丈夫”というのを信じて、何もしなかったら、寝返りが遅かったせいもあるのか、2歳になる現在もすごい頭の形で、後ろはまっ平、上から見ると完全に三角形になってます(泣) せめて二人目はきちんと…と思ってドーナツ枕を買ったのですが、買う時、どの枕を見ても、”3ヶ月ごろから”とあるのですが、これはなぜなのでしょうか?  上の時、さすがにやばいと思って5ヶ月目くらいにドーナツ枕を使ったのですが、寝返りはまだだったものの、もぞもぞ動いてしまい、すぐに枕から頭が外れてしまってあまり意味がなかったので、下の時は使えるならすぐに使ってあげたいのですが、しばらくはやめておいたほうがいいのでしょうか? それから根本的な質問ですが、ドーナツ枕ってきくんでしょうか…。 なんせ1人目がひどいので(これも、2歳過ぎてから治るんでしょうか…)、2人目は何とか、という気持ちがあるので。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.2

一人目のお子さんの出産の時頭を圧迫していた(骨盤などに挟まって)とかは、なかったんですよね・・・生まれた後に枕がわるくて、頭が三角になるとは、あまり考えられないような?うちは、二卵性の双子で、早産で、なるべく安静にして生まれないように、長く入院していたので子供はの一人は長い間私の骨盤に頭が挟まったままで生まれてしまったので、頭が、三角どころか、顔から三角になっていました。先生にどうなるのか?と聞いたところ、戻るとしたら2歳までと、言われました。それからも気になって、顔をまっすぐにして寝かそうとしても、なにせ三角なものですから、そっちにどうしても傾いてしまう・・・幼稚園に入る頃も鏡に映る子供の顔は、左右の方骨の高さが、全く違い、例えるとわるいのですが、つまみ枝豆さんより、もっと傾いていて・・・でも小3になった今、(その顔に慣れたわけじゃなく)傾いているのを感じなくなりました。頭の形はきっと気づいた頃には、気にならなくなってくると思いますよ!ちなみに、双子のもう一人は、逆子だったので、きれいな頭です(笑)絶壁のような頭の形は遺伝で、寝かした格好は関係ないとおもいますが、そうでないなら大丈夫ですよ!あまり神経質にならなくて、なんてったって、うちの枝豆ちゃんがここまでになったんですから!子育てもお二人になったら大変になると思いますが、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆ちなみに、うちもドーナツ枕を使っていました・・・頭の形とあまり、関係ない気はしますね。 うちも

902405
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 うちは帝王切開で出産だったので、生まれた時はそりゃあきれいな形でした。 だから最初は何にも考えてなかったんですけど、まったくきれいな形になる気配がないので…。 気にならなくなる…そうかもしれませんね。 2人育ててバタバタしてる間にそんなことどうでもよくなるかもしれませんね。  がんばります!

その他の回答 (4)

回答No.5

ウチは4歳と5ヶ月の赤ちゃんがいますが、上の子は酷いです、絶壁というか、後頭部がデコボコです(笑)ドーナツ枕も使いましたが意味なかったです。変な頭の形なので坊主頭は禁止です(笑) でも下の子は今のところ結構きれいです。ちなみにドーナツ枕は使ってません。右を向く癖があるので、なるべく私が左側に寝て左右の向きのバランスを取らせています。 今考えれば、上の子は全然手がかからず、おしゃぶりをくわえていればずっと寝てる子だったので、寝させすぎたのかなぁ…とか。。。 下の子は上の子と比べてよく泣くし、おしゃぶりは完全拒否でおっぱい派なので上の子に比べると抱っこばっかりしてるから、形がいいのかもしれないです。

902405
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 う~ん、寝てる時間のせいもあるんですかねえ。 うちもあんまり泣くタイプじゃなかったので、結構寝てたかも…。 でも、抱っこばっかりもやだなあw

  • tan-oya
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.4

上の子は3歳になりましたが、2ヶ月くらいからドーナツ枕を使っていましたが、絶壁になっています。 下の子は3ヶ月になりましたが、妻が絶壁がいやで横を向かせたり、昼間はばあばがずーっと抱っこしていたのですが、絶壁です。ずっと左を向いていた分、左も平らです。 ドーナツ枕は効かないと聞きました。2歳にもなれば形は決まってしまうかもしれませんが、結局は遺伝です。 私も絶壁です。(;;) もし、乳児のときに頭の形が決められるのであれば、頭の形矯正機なんかあってもいいと思いますが、ありませんね。

902405
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 頭の形矯正…そんなのがあったらいいですね~。  遺伝ならもう少しマシでもいいんちゃう? っていうくらい、ひとりまっ平なので(笑)

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

おそらく、3ヶ月前だと首を自分で動かすことができないので、 たとえば誤って何かが顔の上に乗ってしまったときに、 首を回して窒息するのを防ぐ、ということができないからかなあ、と思います。 しかし、質問者様のおっしゃるように、うちも、3ヶ月ぐらいから首をずりずりして、 外れてしまって意味なしでした(泣) そうなると、ドーナツに固定していられるのも、2ヶ月ぐらいということになりますね。 アカチャンホンポに、生後すぐぐらいから使える小さいドーナツ枕が置いてあったように記憶しています。 たった2、3ヶ月で効果がどの程度なのかわかりませんが……。 ご参考までに。ちゃんとした回答になっていなくて、申し訳ありません。

902405
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 アカチャンホンポで見て、「何で3ヶ月から何だろ?」と思ったのですが、すぐ使えるやつもあったんですね。 見てませんでした。 >うちも、3ヶ月ぐらいから首をずりずりして、 外れてしまって意味なしでした(泣) そうそう、寝返りなんてまだできなくても、自分で体動かせるんですよね~。 効果があるかどうか分かりませんが、ちょっと早めに使ってみようかな~、と思います。

回答No.1

効くかなぁ・・。 息子は生まれたとき、頭が尖がってたんですが今は丸くなりました。 が特に寝返りにも問題がなかったのに後頭部が平らです。 おかしいなと思って自分の頭をさすってみるとやはり平らでした。 女房は丸いです。 まあ仕方ないか、と。 3ヶ月からの理由はわかりません。 が、3ヶ月も経ったらもう頭の形が固まってしまいそうですね。

902405
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね。うちも3ヶ月ぐらいでそんな頭になってました。 親は二人ともそれほど平ではないんですけどね…。

関連するQ&A

  • 新生児のドーナツ枕について

    生後17日の赤ちゃんのママです。ベビーベッドは部屋が狭くて置けないので、和室に赤ちゃん布団をひき、添い寝する形で一緒に寝ています。赤ちゃんがよく動くせいか、頭が布団から落ちてしまい窒息が心配です。 また、同じ方向を向いて寝る癖があり、頭の形が悪くなるのではないかと気になっています。 赤ちゃん用のドーナツ枕を使用しようと考えていますが、いつ頃から使用できるのでしょうか?ある育児書には新生児からでも大丈夫と書いてありましたが、ものによっては生後2ヵ月頃からとあります。 ドーナツ枕を使用された事のある方からのアドバイスを頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 寝返りとドーナツ枕について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 生後6ヶ月の娘についてなのですが、最近盛んに寝返りをするようになりました。 いつも、ドーナツ枕をしながら寝ているのですが、もしも夜中に寝返りをした時、枕は危険でしょうか。 夫は「大丈夫だよ」と言っているのですが、私は心配で、夜中寝るときは枕を外しています。 でも、枕がないと首が痛いかな・・と思ったり。。 皆様はお子さんが寝返りを始めた時、お子さんの枕はどうしていましたか? 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 乳児の枕について

    こんにちは。10ヶ月になる男の子のママです。今日は枕について聞かせてください。うちの子供は月令が低い頃は枕をしていたのですが、寝返りをするようになってら寝相が悪く枕をしてもすぐ落ちてしまうので使わなくなりました。そのせいか頭の形が歪になり四角くなっています・・・枕をしなかったせいでしょうか?これくらいの子供には枕は必要でしょうか?今からでも頭の形は治るかも心配しています。

  • ドーナツまくら使ってますか?

    こんにちは。12/3に女児を出産したmimamaと申します。 質問はタイトルどおりなんですが、みなさんはドーナツまくらって使ってらっしゃいますか? 産院では頭にタオルをしいているだけのベッドで寝ていました。家では、絶壁にならないようにと、ベビー布団セットについていたドーナツ枕を使用してますが、 いいことばかりではないと言う話を聞いて、迷っています。(嘔吐した時、気道が確保しにくい、まくら型に頭が変形したetc.) 皆さんの、ドーナツまくらに関するあれこれ、経験談聞かせて頂きたく質問いたしました。よろしくお願い致します!

  • ドーナッツ枕で赤ちゃんの頭が凸凹に。改善方法は?

    赤ちゃんの頭の形をよくしたいと思い、新生児からドーナッツ枕を使用していました。 (新生児から使えると書いてあったドーナッツ枕です) 仰向けで寝かしていたのですが、4ヶ月近くなったところで、赤ちゃんの後頭部の形がドーナッツ枕の形に凸凹になったことに気づきました。 ドーナッツ枕の丸くへこんでいる部分があたっていた頭の場所が、凸とでっぱっていて、まるでじゃがいものようです。 気づいてからはドーナッツ枕は使わずに(枕は何も使っていません)、なるべく頭を左右に傾けて寝かせています。 今後赤ちゃんの頭の凸凹を改善するには、 どうしたらいいかおわかりになる方がいましたら、教えてください。 また、同じような状態になって改善された方がいましたら、教えてください。

  • 産まれたばかりからドーナツ枕使って大丈夫ですか?

    先週生まれたばかりの子供がいます。 大体同じ方向を見て寝ているので、耳がちょっと変形してたりします。 頭もそのうち変形してしまうのではないかと心配なのですが、 ドーナツ枕は2~3ヶ月から使いましょうと書かれています。 やはり、1カ月未満では使うのは危ないのでしょうか?

  • うつぶせ or ドーナツ枕

    現在2ヶ月の娘がいるのですが、頭の形を気にしています。 1ヶ月まで位の間は右ばかり向いて寝ていたので、少し頭の形がゆがんでいるような気がします。 昼間などは左を向くように、私が左側にいたり、明るいほうが左側になるように気をつけています。 また昼間など、ママが近くにいるときはうつぶせにすると良いと聞いたことがありますが、うちの子はうつぶせにすると一生懸命頭を上げる動作をするので、疲れてつらいのでは、と思ってしまいます。 そこで、「ドーナツ枕」なのですが・・・ 周囲の意見が賛否両論なので、今のところ使用していません。 使ったことのある方、ご意見を伺いたいです。 また、頭の形が悪くならないようにするいい方法がありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの枕はいつから・・

    生後まだ1ヶ月経っていないのですが、いつも同じ方向ばっかり向いて寝ているので頭の形がいびつにならないかどうか心配です。 また、下にして寝ている方のほっぺや、耳にブツブツが出来てきている(乳児湿疹かも?)のでなるべくタオルに当たらないように寝かせたいと思い、退院するときに病院で貰ったドーナツ枕の使用を考えているのですが、ひとつ不安なのが完全母乳で育てていてゲップがあまりうまく出来なくいつもダラ~っと出してしまうので、枕を使ったとして吐けなくなったら苦しくて可愛そうかな・・と思うのです。 でも、頭の形やブツブツの事もあって枕の使用をどうしようかと悩んでいます。 皆さんはいつ頃から枕を使っていましたか? また、ミルクを吐く等影響はないものなのでしょうか・・。 長くなってすみませんが宜しくお願い致します。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの頭の形。

    ただいま3ヶ月の赤ちゃんのママです。 いつも抱っこしている腕の跡とタオルを枕がわりにしているせいか、頭の形がいびつになってしまいました。今からドーナツ枕を使っても遅いですか?宜しくお願いします。

  • 頭の形が片寄ってきた!ドーナッツ枕で直る?/テレビは良くない?

    3ヶ月が経ったのですが、頭の形が片方しか向かないせいか凹んでいびつになってきました。ド-ナッツ枕で方向を修正したりしているのですが、もとに戻ってしまいます。何か良い方法はないでしょうか? あともう一つ教えてもらいたいのは、テレビはあまり見せないほうがよいのでしょうか?と言うのは、テレビをじっとおとなしく見ているので 家事など手が離せない時に非常に助かります。周囲を明るくはしていますが、目が悪くなったりするのでしょうか?