ayumi1975のプロフィール

@ayumi1975 ayumi1975
ありがとう数5
質問数3
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

  • 登録日2007/11/19
  • ドーナツ枕について

    こんにちは。 もうすぐ二人目が生まれるママです。 上の子のとき、”頭の形は歩くようになってからきちんときれいになるから、枕はあまり考えなくて大丈夫”というのを信じて、何もしなかったら、寝返りが遅かったせいもあるのか、2歳になる現在もすごい頭の形で、後ろはまっ平、上から見ると完全に三角形になってます(泣) せめて二人目はきちんと…と思ってドーナツ枕を買ったのですが、買う時、どの枕を見ても、”3ヶ月ごろから”とあるのですが、これはなぜなのでしょうか?  上の時、さすがにやばいと思って5ヶ月目くらいにドーナツ枕を使ったのですが、寝返りはまだだったものの、もぞもぞ動いてしまい、すぐに枕から頭が外れてしまってあまり意味がなかったので、下の時は使えるならすぐに使ってあげたいのですが、しばらくはやめておいたほうがいいのでしょうか? それから根本的な質問ですが、ドーナツ枕ってきくんでしょうか…。 なんせ1人目がひどいので(これも、2歳過ぎてから治るんでしょうか…)、2人目は何とか、という気持ちがあるので。 アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • 902405
    • 育児
    • 回答数5
  • 新生児。夜寝ないときに指をくわえさせていますが・・。

    生後10日の新生児ですが、ミルクの後や夜、泣きまくり寝てくれません。 どうしてもの時に私の指をくわえさせるとおとなしくなり 寝てしまうのですが大人の指を口に入れくわえさせても良いのでしょうか? 口に入れる前に指はきれいに洗っていますが これからもこの作戦を続けていいのか迷っています。 おしゃぶりもありますがあまり好きではないらしく しばらくすると口から離してしまっています。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • yumydn
    • 育児
    • 回答数2
  • 2歳1ヶ月児の母へのだっこ攻撃について

    2歳1ヶ月児の父です。 最近子供が少し話したり 自分のやりたいことを主張するようになり 意思疎通ができるようになってきました。 でも、私が服を着せたり、ご飯をあげたりするのを拒み、 「かぁさんが(母親からがいい)」と言う傾向が強くなったような気がします。 それを無視してパジャマを着させようものなら 大泣きしてパジャマを脱いでしまいます。 週に3日くらいお風呂に入れたり、 毎日夜は絵本を読んだり昔話などを聞かせつつ一緒に就寝したり 土日の午前中は2人きりで公園に遊びに行ったりするので 子供との意思疎通は少しはできていると思っています。 困るのは土日に外出した時に 「かぁさん、だっこぉ」と、だっこだっこ攻撃になってしまうことです。 機嫌がよければ私がだっこしても大丈夫なのですが 寝不足だったりすると、母親でないとぐずってしまいます。 昔から甘えん坊で母親にひっつきたがっていましたが そろそろそういうのは卒業させたいと思っています。 ところが、相変わらず、というより、 前より増して母親じゃなきゃいやだ、 という感じになってきてしまいました。 今くらいだとそうなのでしょうか? 少しずつ母親離れをさせて、妻の負担を軽減したいのですが どのようにすればいいのでしょうか?

  • お姑さんのアポ無し訪問

    こんにちは。 先日、知り合いの女性(50代)から、 「お嫁さん(別居だが近くに住んでいて1歳の子あり) が元気がない。育児ノイローゼかも」 と相談を受けました。 え~大変、と思いながら詳しい話を聞いたら以下の通りでした。 「孫の顔を見ようと家を訪ねたら、インターホン押しても 返事が無い。 車はあるし、絶対いるだろうと思い、庭からまわって 窓を叩いたら、憂鬱そうな顔をして出てきた。 本人は具合が悪かったから寝ていたと言うが、 風邪をひいてるようでもないし・・・。」と。 これを聞いて、 「え~それってあなたのその訪問のせいでしょ!!」 と思ってしまったのですが、私だけでしょうか? その女性はしょっちゅうアポ無しで お嫁さんの所を訪れるようで、 いつもはお嫁さんも普通に出てくるらしいのですが、 もし私だったら「ちょっと今日は勘弁」と 居留守を使ってしまう時もありそうなので、 そしたら庭から回ってきたなんて言ったら 嫌な顔してしまうに決まってるんじゃないかと。 なので、 「子供と一緒に寝てたりすることもあるので、 誰か来ても出たくないなって居留守使うこと 私もよくありますよ~」 と何気に伝えようとしたのですが、 「でも相手は私なのに、ずっと元気ないままだったし」 とさっぱり理解してもらえず・・。 その女性に一切悪気はなく、 お嫁さんのことを自分の娘のように本当に心配しているし、 お嫁さんの本当の気持ちも解らないので (実際、お姑さんの訪問が嫌なのかもわからないし、 本当に育児ノイローゼかもしれない)、 はっきり「それは辞めた方がいいのでは」 とも言いにくく、何と言っていいのか分からず(>_<) でも私だったら確実に嫌だと思うし、 それによってノイローゼになるかもしれません。 そうなったら大変だし・・。 主婦のみなさん、特に子育て中の方、 お姑さんのアポ無し訪問っていかがですか? 「相談にのって」と言われ悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • am7489
    • 育児
    • 回答数11
  • 赤ちゃんの布団の暖め方

    2ヶ月の赤ちゃんを育児中の者です。ここ最近ぐっと寒くなってきたせいか、うちの子は夜、自分の布団の上に寝かされるのを嫌がるようになり、布団が冷たいのかは分かりませんが、大泣きをするようになりました。主人はホットカーペットのようなものを布団の上に敷いてやろうというのですが、私は、赤ちゃんは体温が高いので、そのようなことをしたら、かえって背中に汗をかいて風邪をしいてしまうと思い、それはしないほうがいいと言っています。このような経験をされた方、どういう風に対処されましたか、教えていただけると助かります。お願いします。

    • ベストアンサー
    • tadpol
    • 育児
    • 回答数9