• 締切済み

ドーナッツ枕で赤ちゃんの頭が凸凹に。改善方法は?

赤ちゃんの頭の形をよくしたいと思い、新生児からドーナッツ枕を使用していました。 (新生児から使えると書いてあったドーナッツ枕です) 仰向けで寝かしていたのですが、4ヶ月近くなったところで、赤ちゃんの後頭部の形がドーナッツ枕の形に凸凹になったことに気づきました。 ドーナッツ枕の丸くへこんでいる部分があたっていた頭の場所が、凸とでっぱっていて、まるでじゃがいものようです。 気づいてからはドーナッツ枕は使わずに(枕は何も使っていません)、なるべく頭を左右に傾けて寝かせています。 今後赤ちゃんの頭の凸凹を改善するには、 どうしたらいいかおわかりになる方がいましたら、教えてください。 また、同じような状態になって改善された方がいましたら、教えてください。

noname#126248

みんなの回答

• kumap2010
回答No.1

それは定期的に頭の向きを変えてあげてないのが原因です。 ドーナツ枕じゃなく普通の枕を使ってたらいわゆる絶壁に変形してたはずです。 どんな枕でもどんな赤ちゃんでもずっと同じ向きで寝かせてたら変形するんですよ。 こういう枕もありますが、一度なってしまった形を元に戻すのは難しいです。 http://item.rakuten.co.jp/futon/650585

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 定期的に頭の向きを変えなければいけなかったのですね。 これからは、変えていこうと思います。 赤ちゃんの頭がこんなに変形しやすいものだったと知らなかったこと、 ドーナッツ枕をずっと仰向けで使えばきれいになるのかと勘違いしていたことが悔やまれます。