• 締切済み

【赤ちゃんの頭】

生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 頭の形が、かなりいびつなのですが・・・ 治したいなって思い、ドーナツ枕を購入したのですが 一向によくなりません。 なにか、治すのに良い方法はないでしょうか??? このまま、頭が形がおかしいままになってしまいそうで・・・ 首が据われば、自然に治っていくのでしょうか??? 誰か教えてください。 よろしくお願いします(●>ω<)ノ

• 育児

みんなの回答

• sanji755
回答No.3

3女の母です。 2歳も過ぎる頃には、いびつだったことを思い出すこともあまりなくなってると思いますよ。形も直ってくるし、髪も伸びるし。 でも、なんていうか、いびつだった頃の『面影』みたいなものが残った形になるというか。 つまり、ものすごく縦長だった子が育って横長になるっていうような、極端な修復はないといいますか・・・。 「そうそう、この子は昔っからこういう感じの頭だったわねぇ」と、懐かしめるくらいまでには修復されると思います。

Kpengin
質問者

お礼

子供が小さいといろんなことが気になるんですよね。。。 早く大きくなって、頭の形が気にならないといいなって思います。 ありがとうございました。

• kabua
回答No.2

うちの子も産まれたころはだいぶいびつでした。 正面から見ると左右の耳の位置がずれてるくらいに^^; それで不安になって乳幼児健診のときに聞いてみたら、 「まん丸にはならないかもしれないけど目立たなくはなりますよ」 とのお答えが。 現在約8ヶ月ですが、頭にもお肉が付いてきて確かに目立たなくなってきましたよ^^

Kpengin
質問者

お礼

成長と共に目立たなくなるんですね^^ ちょっと安心しました。 ありがとうございます。

回答No.1

一説によると、赤ちゃんはお腹の中にいた体位の方向のように頭を向けているそうです。 赤ちゃんの頭は確かに気になりますよね。 うちの子も二人ともかなりへんてこな形でしたが、お座りが出来るようになってからは変わりましたよ。 なので、ある程度は自然に治っていくと思います。

Kpengin
質問者

お礼

確かに、お腹の中にいたときの向きは聞いたことがあります。 お座りできるようになればかわるかもしれませんね^^ 気長に様子をみてみます。 ありがとうございます。