• ベストアンサー

頭を枕にぐりぐり

生後4ヵ月の息子がいます。最近、寝ているとき見ていると、左右に顔をふって枕にぐりぐり頭をこすりつけています。 後頭部の髪の毛がちりちりになってきています。少し薄くなっているような気も・・・。 なぜ、ぐりぐりするのでしょうか。かゆいのでしょうか。 ぐりぐりしてすこし移動しているような気もします。 なんの意味があるかご存知でしたら教えてください。

  • sabae
  • お礼率90% (46/51)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigitan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

うちの子もやってました!!(現在2才半) 後頭部の毛もちりちりになり、ありんこみたいな毛玉ができるのでそのつど切ってあげてたら完全に薄くなりなした(笑) 頭を固定するわけにもいかないし・・心配でしたが、同じくらいのお子さんで後頭部の毛がない子をよく見かけて、『みんな同じことやってるんだな~』って感じで少しほっとしたのを覚えています! 当時、私が抱っこで寝せつけてからお布団に置いていたのですが、うちの子は寝入りばなと言うか、お布団に置いてすぐにやってたので、私の腕を探してるか、安定感がなくなって不安なのかな~?くらいに思ってました。 完全に寝ちゃうとしてなかったような・・?? 今は寝入りばなに頭や体をポリポリかく時があり、『かゆいの!?』と聞くと『かいかい』と言いながらかいてます。 熟睡してる時はかゆがりません。 今思うとあの時もかゆかったのかな~って感じです!!

sabae
質問者

お礼

毛玉できてます。 きってやるしかないのですね。こよりみたいになってます。 確かに熟睡しているときは全く動きません。 「かいかい」っていうのですね。かわいいです。 うちの子も心の中で「かいかい」いってるのかな。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

眠くなると身体が暑くなって 痒くなる場合もあります。 また、ぐりぐりしながら その時に頭に伝わる振動や音を楽しんで 子守唄代わりにしている場合も あるのかな・・・・ 全て想像ですが。

sabae
質問者

お礼

やはりかゆいのですね。 確かに、肌寒くなってきましたが、赤ちゃんは汗かきなのか布団の中は ほっかほかになっていてびっくりするときがあります。 ありがとうございます。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

過去の質問にもたくさんありました。 我が子もそうです。更に髪の毛をわしづかみして悶絶してます。抜け毛も激しいです。 でも何の疑問を持たなかった私って愛情不足かしら、と逆に聞き返したりして(^^;) 眠いと暑くなってかゆくなるらしいです。自然に治るようですよ。

sabae
質問者

お礼

かゆいのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 粗悪ベビー枕について

    生後3ヶ月の時、息子が左ばかり向くのでベビー枕を購入しました。 枕はクマの顔をした楕円形で鼻の部分がへこんでいる物で、商品の袋には生後2ヶ月から使用と書いてありました。 使い始めて一ヶ月位経った頃に、息子の頭の異変に気が付きました。 なんと悲しいことに後頭部がクマの鼻の形になっていたのです。 頭の形を良くするために使ったものなのに、使ったために頭の形が変形してしまうなんてこんなことってあるのでしょうか? 私はその日から息子の頭を見るたびに悲しくなり涙しています。 現在、7ヶ月になりますが変形したままです。 こんな思いをさせられた製造業者を訴えたいくらいです!! 同じような経験をした方、法律に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

  • 新生児の頭の形(寝方)

    生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近頭の後頭部が絶壁なうえに左右の出方が違い 斜めにぺたんこになっていることがわかりました。 (親以外がだっこして気づくほどわかりやすく) 毎日の寝かし方は布団にタオルをひきその上に おいて寝ています。ベビーまくら(真ん中がへこん だタイプ)は使ってません。 今は顔の向き方にくせがつきいつも真上をみず 右側に首を傾けています。 ベビーまくらを使った方がよかったのでしょうか。 急に形がついたのでなおるのか心配です。

  • 頭を振ります

    生後9ヶ月です。 最近、頭を横へブンブン振りながら後頭部の髪の毛を両手で引っ張ります。 頭が痛いのでしょうか? 特に機嫌が良いというわけでも無いので、何か頭(脳)の病気ではないかと心配しています。 よく赤ちゃんの「くせ」で頭を振る、とか髪を引っ張るとかあるようですが、それなのでしょうか? 少し不安です。

  • ドーナッツ枕で赤ちゃんの頭が凸凹に。改善方法は?

    赤ちゃんの頭の形をよくしたいと思い、新生児からドーナッツ枕を使用していました。 (新生児から使えると書いてあったドーナッツ枕です) 仰向けで寝かしていたのですが、4ヶ月近くなったところで、赤ちゃんの後頭部の形がドーナッツ枕の形に凸凹になったことに気づきました。 ドーナッツ枕の丸くへこんでいる部分があたっていた頭の場所が、凸とでっぱっていて、まるでじゃがいものようです。 気づいてからはドーナッツ枕は使わずに(枕は何も使っていません)、なるべく頭を左右に傾けて寝かせています。 今後赤ちゃんの頭の凸凹を改善するには、 どうしたらいいかおわかりになる方がいましたら、教えてください。 また、同じような状態になって改善された方がいましたら、教えてください。

  • いびつな頭

     生後4ヶ月になる男の子のママです。  生まれた頃からなのですが、決まった方向で眠っていたため、右後頭部が平らです。大きくなれば治るから大丈夫と言われたものの、いまだに右を下にして寝るため、直る気配はありません。頭枕を購入しましたが、嫌がります。気づいたときにできるだけ、反対方向に向けるのですが、やっぱり戻ってしまっています。  このままほっておいても、成長とともに治るのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの枕

    はじめまして。生後7ヶ月になる男の子のママです。 生後2ヶ月ごろから中身が発砲ビーズでくぼみのある赤ちゃん用の枕を使ってます。でも最近横向きに寝るようになり枕から落ちて寝ています。あっても無くても良さそうな気がしますが、枕をしていないと頭の形が悪くなったりするのでしょうか?皆さんはどうされてますか?

  • 頭の形がおかしい(後頭部がぼっこりと出ている)

    生後1ヶ月なんですが、生まれたときから頭の形がおかしいです。後頭部がぼっこりと出ています。 生まれた直後からすると顔がふっくらしてきた分、目立たなくなってきましたが、やはり気になるレベルです。 赤ちゃんの頭の形はもう一生ものなんでしょうか。 多少は変化するんでしょうか。後頭部とか。

  • 後頭部のはげ

    生後2ヶ月の息子がいます。 バタバタ寝ているときにあばれて、後頭部がはげてしまいました。 ドーナッツ枕とかすれば治りますでしょうか?

  • 幼児の頭の形を戻す方法

    2歳の息子の頭の形が少々いびつになってます。どうやったら改善できるでしょうか。 息子の頭はぜっぺきで、 左側の後頭部が、右側の後頭部よりかなりとび出ていています。 生まれたときから右に向く癖があり、ドーナツ枕や左を向いて寝せたりしたのですが、なかなか効果がありませんでした。 成長によりぜっぺきはかなり改善されて、今では気にならないのですが、左後頭部のでっぱりは真上からみると かなり出ており、将来いじめられたりしないか心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • よく眠れる枕ありますか?

     成人男性ですが、子供の頃から寝つきが悪く、今も変わりません。  最近、特に枕で悩んでいます。10種類の枕を使っていますがどうも、首や頭にフィットしません。  最近TVショッピング等の安眠低反発枕を買いましたが期待外れでした。   1.ウレタン系の枕は頭が温まり、熱もる   2.ソバガラ系の枕は形が崩れて修正している   3.固さ・高さが程よい物が見当たらない。   4.夜中、首のダルサで目が覚め、枕を交換する   5.固すぎると首筋・後頭部が痛い   6.柔らかすぎると頭部が安定しない 以上のような理由で枕で困っています。  色々と試してはいますが(ソバガラ量の調整・固さ、高さ、の調節)いい物に出会っていません。  頭が熱もらず、固さ、高さの微調整が効く(アジャスト可能、枕ってありませんか?  枕ばかりたくさん買うので妻に叱られています。 私の母(68歳)同様の悩みを持っています。  良い品をご存知の方は、お知らせ願います。